Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

キューバンボム / 171

207 コメント
views
4 フォロー
171
名前なし 2020/12/28 (月) 14:09:23 dcf61@260b9

高台上にいる時に足元の壁に着いたキューバンで爆殺されるんだけど、壁貫通なんじゃなくて前に出過ぎてるって事?

通報 ...
  • 172
    名前なし 2021/01/13 (水) 01:48:29 57459@2ee0e >> 171

    キューバンの判定は設置された爆弾の根本から球状になっている…はずです
    文章でやるとややこしいので図を書いてみました
    自分は最近スプラをやっていないのでもしかしたら実際のゲーム内の仕様と異なっているかもしれないけれど高台の上にいるのにキューバンに被弾する場合はだいたいこんな感じだと思います。
    ①は身を乗り出しすぎて高台の壁より手前側には来ない爆風判定に自分からあたりに行ってしまっている場合で、②はキューバンボムが高台の縁に張り付いて爆風判定が手前側まで届いている場合です。
    ①に関しては前に出過ぎないようにする、②に関してはキューバンの張り付いている部分が自分から見えているとき場合に爆風が届いてしまう可能性があることを把握しておくといいと思います。
    画像は適当に作ったものですが参考にしてみてください。赤い円がキューバんボムの爆風判定範囲、ピンクの円がキューバンボムの根元、青い四角がプレイヤーキャラクターの当たり判定(おそらく実際は四角形ではないと思いますが)です。

    画像1

    174
    名前なし 2021/01/23 (土) 19:07:25 dcf61@5a9a5 >> 172

    ああ、結局は前に出過ぎって事なのか。張り付き位置をもっと意識しないとな。ありがとう