Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

14式竹筒銃・丙

167 コメント
views
4 フォロー

14式竹筒銃・丙」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2019/03/31 (日) 11:11:06
最終更新: 2019/03/31 (日) 11:22:38
通報 ...
  • 最新
  •  
121
名前なし 2019/08/04 (日) 17:29:20 dca1a@d01b3

ラスパ炭酸楽しいかった(小並感)
ルールにもよると思うけど、下手にスペ強積まないで炭酸使いやすくした方がいいな
自分の使い方がアレなだけかもしれないが

122
名前なし 2019/09/02 (月) 23:35:23 a71f3@cbbd8

チョウザメエリアの自陣右高から延々とタンサンボム投げ続ける竹丙を味方に引いてストレスマッハになってしまった
打開ならまだしも、人数有利取れたら降りて来てほしかったな

124
名前なし 2019/09/07 (土) 23:25:48 6d696@f8ef6

サブ効率16
メイン効率9メインアップ20サブ性能9インク回復3積んで炭酸投げてメインで撃っています。何かアドバイスがあれば欲しいです。在ればお願いします。

125
名前なし 2019/09/08 (日) 05:31:25 dcf61@e55f1 >> 124

どのルールでどんなプレイスタイルなの?

126
名前なし 2019/09/08 (日) 07:21:20 6d696@f8ef6

ヤグラで初動炭酸で牽制。その後うち漏らしの処理に積極的に関わる。3人くらい人数有利がとれたら、味方2人程度でヤグラのまわりで炭酸投げて進軍を送らせ、危険でなければ疑似かくで倒す。関門で人数不利なら泡はいてとにかくカウントを進める。まけているときは炭酸と疑似かくで倒す。長文失礼しました。

129
名前なし 2019/09/10 (火) 09:46:51 9b624@620c6

メイン性能20で疑似どれだけ発動するのかわからないけど、意図のある調整なのかな。
炭酸使い過ぎな感じするけどそれならメイン効率-6、インク回復+3、ジャンプ短縮+3くらいの微調整はどうか。関門の人数不利は決定打になるようなカウントじゃない限り原則引くのが正解だと思ってるから泡残してリスジャンも選択肢に入れていいと思う。

130
名前なし 2019/09/10 (火) 16:55:06 6d696@114fe

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

131
名前なし 2019/09/30 (月) 22:45:05 ffee1@990df

理論値さいつよになるはずがギアという壁に阻まれてしまった数少ないブキ
ただ擬似確がなければ少なくとも甲乙は完全に死んでた

132
名前なし 2019/10/04 (金) 15:25:54 400f4@881e7 >> 131

サブスペ個々の性能は高いけどいずれもメインを撃てなくなる時間が甲乙と比べて長くなりがちだからなぁ
疑似確メインとの相性は一番悪い

139
名前なし 2019/12/20 (金) 11:49:40 a66a0@2e511 >> 131

いや、塗れないので擬似確発動しない上燃費も悪い乙がかみあってないような……

133
名前なし 2019/12/19 (木) 11:58:24 8f9fe@9486a

ほんとなんでもできる武器だわ。牽制と塗りの炭酸が強いのと、攻防に使えるバブル。仕留める時は擬似確メイン。
甲はスペきらないと高台に干渉できないのが弱すぎる。
甲をよく見るけどなぜ丙が流行らないのか謎。

134
名前なし 2019/12/19 (木) 14:22:45 b6f1c@a0fa7 >> 133

メインサブスペ全てセンスとギア盛りが必要だから、ですかね。有効活用するにはギア枠が足りないっす。
自分なんかはメインのみの運用に集中できる甲が精一杯。

136
名前なし 2019/12/19 (木) 14:44:46 修正 26a34@81bde >> 133

正直竹入門みたいな易しい構成ではあるけどエリア以外は突き詰めるとスペ性能対物丙より擬似確甲の方が安定するって使い手の人は言ってたな
ところで万年流行らない乙がありましてね

137
名前なし 2019/12/20 (金) 02:37:35 a02d3@71024 >> 133

擬似確前提だとギアパワーが足りなくてホント活かすのが難しい
ただ、前にも書かれてたけど投げボムがある竹として扱うといい感じ

142
名前なし 2019/12/20 (金) 14:32:55 8f9fe@9486a >> 133

竹入門は甲でしょう、シンプルだから、俺も最初使ってたし
なんだかんだ擬似確は外せないし、スペ性も外せないから、メ性39、スペ性12、サインク6でやってるけど、擬似確とスペ性さえあれば機能すると思うけどね

138
名前なし 2019/12/20 (金) 09:48:07 56556@12379

個人的に竹は3種とも使うルール分かれてる気がする
エリアならボムピでガンガン塗れる乙、ホコヤグラはミサイルが以外と刺さる甲、アサリは言わずもがなバブルで守りも攻めもできる丙
みたいな感じ

140
名前なし 2019/12/20 (金) 11:54:54 a66a0@2e511 >> 138

ランクインしてるのだいたい甲ですし、クイボムピは案外塗れないのでキルに使うスペシャルかと。バケソダ2900の人もクイボムピ使うなら1キルは絶対と述べてました。
そもそも竹燃費悪いので塗り合いはやりにくいですけど、メインの瞬間的な塗り性能は悪くないほうですし。

143
名前なし 2019/12/20 (金) 22:10:29 d1e36@3fe87 >> 140

あくまで個人的にという話なんで

144
名前なし 2020/01/11 (土) 19:45:48 ffee1@990df

スペシャル性能アップがサブ1しか積めない事案発生

145
名前なし 2020/01/27 (月) 21:04:28 7c883@30c50

メイン性能妥協して対物積むとして、いくつ積めば良いかね
バブル流行ってるしスペ性に割いた方が良いとはいえ

146
名前なし 2020/03/11 (水) 12:16:26 d988b@8cd6a

キルブキであるにも関わらずサブスペのサポートや塗りがめちゃ強い。おかげで擬似積まなくても前線で容易に戦えてる。ただ擬似でない場合は黒洗濯機みたいな立ち位置になるけどそれもバブルで差別化出来てるし

149
名前なし 2020/04/10 (金) 15:28:11 c3ddc@d6a03 >> 146

追記
バブルは潜伏による硬直を減らさないと間に合いません

148
名前なし 2020/04/10 (金) 15:26:00 c3ddc@d6a03

対物なしでバブル発動→炭酸2タメを上方向に投げる→バブル→バブルで一つ目のバブルに炭酸が当たると2つ一気に割れるんだよね。
一応擬似確と即割と両立出来るけど実用性はシビアだった。

150
名前なし 2020/05/08 (金) 22:44:17 2aace@5bd50

最強クラスのメインと最強クラスのサブと最強クラスのスペシャルがありながらギア枠という壁に阻まれて日の目を見ない残念な武器

151
名前なし 2020/06/14 (日) 01:41:34 89909@11b72

脇が甘いメインと脇が甘いサブと脇が甘いスペシャルのセット

152
名前なし 2020/06/14 (日) 11:46:03 5394a@bea53

ギア枠を圧迫される調整されるときつい武器(プライムL3など)
ギア枠が余りまくってる武器(チャーお前だぞ)
ギア枠が足りなさすぎる武器(竹丙、バレ凸)
そもそもギアつけても弱すぎる武器(たくさん)

153
名前なし 2020/06/15 (月) 16:01:22 40f59@f8a5c

対物付けても炭酸一段回じゃ割れなくない?前回のバブルナーフの影響かな

154
名前なし 2020/07/15 (水) 05:06:40 ee2dc@7fd2e

運用欄にギアパワーの話があるのにギアパワー考察の欄が真っ白だったので、切り分けて記述し直しました

155
名前なし 2020/07/22 (水) 01:31:27 22709@33cb2

ギアは結局メイン性能3.5か2.7が良いのかな。
メイン性能最低限にして他に色々積みたい場合、どれぐらいに調整すればええやろか

158
名前なし 2020/09/15 (火) 22:36:05 8548d@0b165 >> 155

メイン性能積むなら別に丙じゃなくて良くね?って思ってる勢なんだけれど
積んでる人的にはどうなんだろう

157
名前なし 2020/07/27 (月) 11:09:01 40f59@731b6

炭酸上投げほんと実用性に欠ける。唯一使えると思ったのは高台から上投げして
高台から降りると同時にバブル即割、これは不意打ちできるから強い。
角越しだと、上投げよりも下投げ即割の方がまだ使える。上投げはなんかに引っかかる可能性あるし投げた後にはもう方向の調整ができない。平地ではどっちの方法もきついから、普通にバブル出した後に炭酸振るのが無難か。

159
名前なし 2020/09/15 (火) 23:34:26 e4cdc@1a11c

もっとこの武器ダイナモみたいに金ピカになって欲しかった

160
名前なし 2020/12/04 (金) 10:30:50 a59ed@82068

楽しすぎないかこいつ?
擬似核竹と比べて強いかはともかく、キル集作ったらかなり映えそう

161
名前なし 2021/02/09 (火) 17:38:00 457da@50c36

使いこなすのに要る技術が多めなのは事実だけど「確実にメインを当てることとタンサンの最速チャージは必須」は言い過ぎじゃないかな
タンサンは1溜め主軸でも十分機能するし、無溜めの早い発生と竹の相性は言わずもがな
竹は、AIM要求は高いけど、チャージャーの中では極端に素早い。弾判定の細さに慣れるにあたって、むしろ入門に適するように思う

162
名前なし 2021/02/09 (火) 17:52:57 457da@50c36 >> 161

自分(木主)は、中射程から 色々な長射程を試みたけれど、竹丙が使いやすかった
そうそう負けない射程・チャージ開始から見ても 遅くはないキルタイム(疑似確ならなおさら)・マシな方の燃費・軽量の速さ、こういった点は 長射程入門に嬉しい
このメインに、用途の分かりやすいタンサンがついているから、サブとの使い分け・連携にも困りづらかった
だから「使いこなすのが激ムズのブキ」よりも「使い始めでつまづきにくい長射程ブキ」という面を強調しても良いと思う

163
名前なし 2021/02/09 (火) 18:26:08 9b624@4f32f >> 162

メインにもサブにもチャージがあるとテンポが悪いから最大限活用して(メインを当てる、最速チャージ)使ってねってくらいの意味合いじゃないかな。必須は言い過ぎとかいう細かい表現の話ならまあ同意。
即割にギアを割くと疑似ができないし、単純にバブルよりミサイルの方が合ってるからあえて丙をもつなら「甲でいい」ってならない工夫が必要だとは思う。差別化で炭酸を軸にすることになるならやっぱりチャージが遅いと弱いとは思う。

164
名前なし 2021/02/11 (木) 09:24:37 457da@50c36 >> 162

(木主)なるほどなあ。自分がカーリング・マルミサに 特に不慣れだっただけか。位置把握&(大抵)小ダメージのマルミサと 竹は、確かに抜群の相性だ。ありがとう

165
名前なし 2021/07/15 (木) 23:08:14 4fa92@b0f3c

ギアパワー「メイン性能アップ」による効果の欄の、対物と疑似一確を両立したい場合についてメ性ギア41積みは99.6ダメではなく、99.4ダメです!
あと99.4ダメって確か疑似確発動しましたっけ?
知ってる方修正していただけると嬉しいです

166
名前なし 2021/08/17 (火) 22:09:23 c4a23@42d3f

ハイドラ使っててちょっと限界を感じてこっちを使い始めたんだけど、ハイドラの癖が抜けずなかなか前に出られなくて酷いときはキル数3とかになってて草
やっぱこれって基本的には前に出る武器だよね

167
名前なし 2021/08/17 (火) 22:18:42 376a5@3c1a9 >> 166

ハイドラより射程短いからその分はね。(特にハイドラはフルチャの単発火力が連射にたいして破格だからブレあるとはいえ射程端の減衰した弾でとどめをさせることも結構あると思うんだけど、竹含めチャーは射程分飛んだら判定なくなるから結構差あると思う)