Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ラピッドブラスターベッチュー

87 コメント
views
4 フォロー

ラピッドブラスターベッチュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/12/04 (火) 23:46:00
最終更新: 2018/12/04 (火) 23:46:15
通報 ...
  • 最新
  •  
42
名前なし 2018/12/05 (水) 23:13:15 eca19@7b890

おちば・スパガベ使ってた身としては、メインの射程が長くてトーピードとの連携がしやすいな、という印象
トピドで見つけても手を出せなかったおちばとは世界が違う

43
名前なし 2018/12/05 (水) 23:52:20 68d56@bade1

トーピートはラピらしく策敵と見方の援護に使うのが使いやすかった
インク管理はデコと同じくらいでそこまで難しくない感じ
とにかく間合いの管理が重要なのでイカ速は欲しい

44
名前なし 2018/12/06 (木) 08:26:27 6941f@94416

なんだかんだ勝てるけど、やっぱ相手取るとクソウザいな

45
名前なし 2018/12/06 (木) 10:57:12 b2147@9b551

ラピ初めて使ってみようと思ってるけど、人速っていりますか?

46
名前なし 2018/12/06 (木) 13:36:44 a2ae7@4e7d4 >> 45

人速の恩恵受ける戦い方するブキじゃないからいらんと思うでー。

47
名前なし 2018/12/06 (木) 14:58:33 97f84@73388

カムバ1.0
メインク1.6
サインク1.0
イカ速0.9
インク回復0.6
スペ減0.6

5.7表記ですが、こんなギア構成どうでしょうか。
カムバを中心にスフィアの維持と、インク管理を意識しました。
メインクは18発(カムバ発動時20発)撃てるように調整してます。

48
名前なし 2018/12/06 (木) 15:26:44 b2147@9b551 >> 47

2人ともありがとうございます。
イカ速のが大事ですね..ギヤ新しく作り直してみます

50
名前なし 2018/12/06 (木) 15:50:51 97f84@73388

48
ヒト速は対面力を上げるギアで、イカ速は間合い管理をし易くするギアです。※短射程なら詰め、長射程なら逃げ。
対面力皆無なラピにヒト速を積んでも雀の涙ですので、イカ速一択だと思います。
対面するブキではないため、マニュやスシ系統程反射神経は求められませんが、よりステージとルール(強ポジ)の理解が必要な、立ち回り力で使い手の差が出るブキだと思います。
応援してます。

52
名前なし 2018/12/06 (木) 23:14:36 39a24@2a347

ラピデコの時点でわかってはいたがいざってときにインクが詰まりおる
強いのは強いが欲しいギアが多すぎて1枠たりとも無駄にできない感じだなあ フェス期間に使ったら禿げ上がりそう

54
名前なし 2018/12/07 (金) 17:07:41 92062@e8f78

なんだかんだ言われたけど思ったより強くもないけど弱くはないっていう
無難な性能だったな
もうちょいSP必要ポイント下げてもいいいくらいだ

55
名前なし 2018/12/07 (金) 21:23:47 bb0e3@db7b2

スフィア相性いいっていう人結構いるけど自分はそうは思わない。どうやって使うのか教えてほしい。

62
名前なし 2018/12/08 (土) 13:16:04 bfc5c@c1c85 >> 55

スフィアが強いのはマニュベッチューとかバケデコのような近距離で格闘してキルできるメインを持った武器だけじゃないかな。スフィア自体ではキルできないからね

63
名前なし 2018/12/08 (土) 23:23:20 97f84@aab83 >> 62

スフィアは詰められた時に対応するカウンターとして使います。
勿論常に強ポジを取る意識をして、詰められない立ち回りをしますが、裏取り等視界の外から詰められた際はスフィアで追い返して自分の間合いに持ち込むことができます。
スフィアはキルを取るスペじゃなく、自己防衛や前線を上げるためのスペです。
このブキはメインとサブで圧をかけることができるので、スフィアは詰められた時の自己防衛用と思っていいと思います。

65
名前なし 2018/12/09 (日) 05:52:12 72a67@e5f9e >> 55

自分はメイン直撃した相手を
スフィアで轢いたりするかな

56
名前なし 2018/12/07 (金) 21:32:41 c5bd2@00a7c

このブキインク管理めんどいけど
サブもSPもかみ合って楽エイム適当でも使ってて楽しい

57
名前なし 2018/12/07 (金) 21:51:28 97f84@9fe55

皆さんのギアを教えてほしい。

58
名前なし 2018/12/07 (金) 23:48:21 ed266@0bf4e >> 57

某配信のマネなんだけど
カムバック
イカ速25
サインク13
インク回復6
ジャン短3
でやってる

60
名前なし 2018/12/08 (土) 08:17:00 97f84@36daa >> 58

ありがとうございます!
やっぱりイカ速とインク効率中心に積む感じですね!
試してみます!

59
名前なし 2018/12/08 (土) 00:06:58 1495c@91a95

最後のベッチューブキ唯一の良心(見た目的な意味で)

61
名前なし 2018/12/08 (土) 11:10:48 72a67@e5f9e >> 59

見た目の楽しさを性能が全て駄目にしたスプスピ

見た目の楽しさをタンサンの理不尽さで潰しに回るケルビン

見た目が夢の国のネズミ()のガロン

うーんなるほど

64
名前なし 2018/12/09 (日) 00:08:41 2a611@a2d76 >> 59

近くで見たらまた別かもしれんけど原種のクソザコプラスチック感がなくなって重厚っぽくなったのがすき

000
広告

スポンサーリンク



66
名前なし 2018/12/09 (日) 10:57:00 97f84@aab83

こんなギアパワーはどうでしょうか。
スペ増1.9
メイン効率1.6
サブ効率1.0
スペ減0.6
インク回復0.6
インク効率を最低限意識しながら、スフィアの維持を最大限意識した構成です。

67
名前なし 2018/12/10 (月) 09:03:18 c3595@6d3f5

この武器担いで如何に自分が今まで無印のトラップに頼った立ち回りしてたか思い知らされた。トーピードで砂スピナーにちょっかい出せるようになったのはいいが射程中短の武器にはキルタイムで劣っている以上間合い管理が今まで以上に重要だね。

68
名前なし 2018/12/11 (火) 23:31:03 7be6c@a5a0f

思ったより全然見ないけどこれ増えるならそもそもラピデコの時点で猛威奮ってそうだし
そもそも現環境でラピがきついのかな

69
名前なし 2018/12/12 (水) 12:51:49 a9c76@a54e0 >> 68

いや、前環境に比べたらラピとしてはかなり動きやすい
前環境はとにかくマニュ系だらけで足奪い能力が無意味で
射程管理をしていてもスライド突撃&退避でキツかったけど
今の環境はジェッパが多いわけもなく、逃げ辛いハイプレも少なく
スピナーは厳しいが持ち始め相手ならまだ対処余裕で出来るから問題なし

70
名前なし 2018/12/14 (金) 18:58:47 39a24@c1280

大方の予想通りトーピード弱体化が来たな
まあ、実際トーピード暴れてたからしょうがないっちゃしょうがないんだが……出て来たばかりでより窮屈になるなあ

71
名前なし 2018/12/15 (土) 12:28:25 修正 a9c76@a54e0 >> 70

おちばシューターが2連投するのに57表記19積み(インク消費54.6%)
もしくは18積み(55.1%)とかなり辛くなるだろうから
トーピード対面撃ち落としの面倒さが減って良いのかもしれない

ラピベッチューとしてはちょいとギアが重くなってしまうけど、
メイン効率12、サブ効率3⇒9にとりあえず変更して扱う予定
お勧めはメイン効率16、サブ効率6だ(メイン5.5×7発消費38.5 サブ消費61.3%)
メイン射撃のみなら+4発最低値積みであり、サブ絡めも良い効率調整

72
名前なし 2018/12/17 (月) 07:07:08 2b072@db7b2

ラピはメインが強くてサブ主体の立ち回りする必要性がないから、一番弱体化の影響を受けないと思ってる。
弱体入れるならSPポイント190にしてほしい

74
名前なし 2018/12/31 (月) 17:56:48 adae0@2f4de >> 72

トーピード弱体されたはされたが、それでもなお足元奪い性能と
メインの微妙に届かない火力を(安定しないとはいえ)擬似的に補ってくれるのは強い

トラップ無くて自衛能力下がってるぶんスフィアは無理に攻撃に使わないで
ずっと抱えっぱなしにしといて退避・拒否用と割り切って使っちゃっても良さそう
最悪わざと割らせてインク消費させてそのスキに逃げちゃってもいいしね

73
名前なし 2018/12/21 (金) 01:00:13 2f1d9@d1985

うん、普通に強い。
懲罰マッチぶっこまれたから寝る!

75
ゆうた 2019/01/05 (土) 21:53:57 5a5a3@b0d79

僕、(全ルールX)のギア
メイン性能1.1 イカ速1.3
スペ減0.2 爆減0.1 スパ短0.1
サブ効率1.0 メイン効率0.1
解説
メイン性能 近距離当てやすくするため
イカ速 ラピといったら、イカ速重視
スペ減 爆減 スパ短 少ない量で強い
サブ効率1.0 メイン効率 0.1 この調整でインクタンク満タン時からトーピード投げてメイン6発打てるから
参考になるといいです!

76
名前なし 2019/02/06 (水) 01:44:50 修正 118a4@ab7a5

このブキが弱いとはどうしても弱いとは思いにくいが使う人が少ない、コメントが少ない、で今一番知れ渡っていないブキの気がする

77
名前なし 2019/02/06 (水) 12:46:31 bfc5c@71a64

結局流行らなかったね

78
名前なし 2019/02/06 (水) 13:33:30 32763@def71 >> 77

ラピのメイン自体がキツいのがまずある
キューバンジェッパとかいうさいつよラピデコだって流行ってないし

79
名前なし 2019/02/06 (水) 13:37:23 d21b6@8c3d8 >> 77

昨今では皆慣れて普通にトーピード撃ち落としますし(特にプロバイターの方々には一切通用しないというw)。ギア補正なしの場合の論理値ではありますが、インク65%無駄にしてそこからインクロック75F+メイン5発しか撃てないとか、厳し過ぎます…試したことないですけどボムコロ運用には可能性が微レ存?(それなら素直に無印かデコでいいじゃん

80
名前なし 2019/02/07 (木) 01:37:25 c3595@6d3f5 >> 77

トーピードはぶっちゃけ対面では上に行けば行くほど弱くなるからね。ちょっかいを出す性能は高いんだけど。でも流行ってナーフされなくてよかった。ラピなんてピーキーな武器を使いこなせるのは俺たちくらいで十分だ。

81
名前なし 2019/02/09 (土) 11:33:35 78779@8c9e5

今流行ってるエクスロの射程と曲射と塗りが、ラピの上位互換だからな
中衛としては射程が中途半端で、長射程環境では肩身が狭い
それでもこの武器のスプラらしくないデザインのかっこよさから手放せず、日々試行錯誤して使い続けてる
次のアプデでエクスロと黒洗濯機がナーフされて、ラピ系統が輝けることを信じてる

83
名前なし 2019/02/11 (月) 23:49:36 01224@b98a3 >> 81

黒ラピ使いだけど黒洗濯機とエクスロはやりやすいから寧ろナーフされたら困る

クーゲルの方が絶望的に相性が悪いし前環境方が無理ゲー というか弱くないけど強くもないポジが1番美味しいから環境来なくて良い

82
名前なし 2019/02/11 (月) 22:30:49 d6c4a@2ee0e

メイン性能30くらいつむと
ジャンプ直撃がほとんどぶれなくなるから
接近戦でも意外と勝てる

84
名前なし 2019/02/13 (水) 01:16:09 ecc52@f4e49

Xランキングちょくちょく見てるんだけど、ラピベで武器トップとったらアイコンをピノキオ隊長にするの流行ってるの?

86
名前なし 2019/02/13 (水) 10:07:15 修正 72a67@5ec47 >> 84

えっそうなのww
とりあえずピノキオじゃなくてキノピオね

87
名前なし 2019/02/13 (水) 23:14:21 ecc52@172a1 >> 86

ごめピオ

85
名前なし 2019/02/13 (水) 08:12:46 78ad0@8b659

この武器使い始めてから編成事故が増えた気がする
今の環境が後衛寄りだから仕方ないけど