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ケルビン525ベッチュー

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ケルビン525ベッチュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/12/04 (火) 23:43:09
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100
名前なし 2019/04/30 (火) 22:12:27 a7d95@79db0

長くなるから詳しくは言わないけどケルビン一族は全部メインとサブスペが素晴らしく噛み合ってる
どれが際立って優れてるとかは今のところ無いから好きなの使え
というか全部使え

101
名前なし 2019/05/19 (日) 01:23:55 a7cc8@f7e66

ケルビン自体のゴツくて渋い格好良さにベッチューのイカしまくるカラーリングで見た目がド好みだから使ってる。使いこなせなくて全然勝てんけど

102
名前なし 2019/05/19 (日) 01:44:17 4a7e0@afdc9

同じく見た目愛で使ってるけどエイム合わなくてキル速遅いデュアカスの方がキルとれる

エイムの問題じゃなくて立ち回りかもしれないな

103
名前なし 2019/05/19 (日) 10:38:04 cf243@aa440 >> 102

デュアルと比べて連射が遅いからちょっと外すとボコボコにされるというのは有る

104
名前なし 2019/05/19 (日) 16:04:39 dcf61@99d43 >> 102

チャージャーみたいに当たれば勝てる系のブキだからな。つまり当てれば強い
遠距離ブキ相手に不意打ちすれば大体なんとかなる
正面対決するならやっぱりシールドやトラップ欲しいよな。ベッチューだとタンサンで物陰に攻撃できる利点はある

105
名前なし 2019/05/19 (日) 20:52:54 37523@c9d19 >> 104

理論値だすのがクソ難しいタイプだよね

タンサンも道作って爆風に紛れて強襲する立ち回りが楽しい…けど当たらぬ

106
名前なし 2019/06/13 (木) 14:26:02 be4eb@ae77a

タンサンで斬り込むイカ忍試そうと思ったらこいつ中量級か…

110
名前なし 2019/07/01 (月) 10:06:07 72a67@64107 >> 106

タンサンが付いた軽量級がなんと2つもあるらしいぞ!!!!!!!!

107
名前なし 2019/06/20 (木) 23:57:50 d41db@f6723

敵が来る方向がある程度分かってたら楽なんだけどバッテラやコンブみたいな入り組んでるステがキツいねんな…

108
名前なし 2019/06/21 (金) 08:55:33 5674d@b2d12 >> 107

トラップある青い方が向いてる気がする

109
名前なし 2019/07/01 (月) 08:58:25 b0298@b3b29

基本は塗りまくって足場固めてアーマー盾にして無茶なスライド射撃で倒す!みたいな感じでいいのかな…
足元塗られてもスライドで逃げれるのがおつよい

111
名前なし 2019/07/02 (火) 13:32:07 d6cea@5ab91 >> 109

塗るつったって今の環境の塗り武器には勝てないし(二分割エリアなら遅延し放題だけど)
復活短縮積んで炭酸で切り込んでキル取りながら自分用にアーマー回す感覚で運用してるなぁ。
同じ運用ならケルデコのが強いのかもだけど炭酸で後衛や潜伏炙り出す動きが強いと感じる

112
名前なし 2019/07/07 (日) 10:40:41 aa0a5@d6592

ケルベッチューは炭酸投げてアーマー回すお仕事。
メインは、まぁ、うん。

116
名前なし 2019/07/12 (金) 16:43:42 a5516@da8d1 >> 112

無印ケルビンのトラップによる敵炙り出しと似た感覚で、前線で前のめり気味な立ち回りで炭酸投げて敵炙り出してからのスライドキルが強いんだよね。
何だかんだ炭酸(+アーマー)はメインとのシナジー高いと思うわ。

113
名前なし 2019/07/08 (月) 03:09:05 7e2de@c7d86

最近使い始めてるけどギアがわかんない

114
名前なし 2019/07/08 (月) 10:09:59 b0298@decd4

ラストスパートとかアリかな…
劣勢の時点でラストスパート焼け石に水っぽいから要らないと思ってたけど最近ラスパタンサンちらほら見かけるし乗るしかないこのビッグウェーブに

118
名前なし 2019/07/17 (水) 19:51:30 9497a@da8d1 >> 114

ラスパ結構いいぞ。
最近サブ効19、インク回復19、他イカ速のギア構成にラスパ付けてるんだけど、ラスパ発動してからのタンサン乱投での盤面制圧力が恐ろしく強い。
始めはエリアとホコで採用してたんだけど段々全ルール適用出来る強さを秘めてると感じた。
タンサンでのインク消費が劇的に少なくなるってことはメインに割けるインクも多く確保できるってことだから、タンサン投げからのカーリング追従移動みたいに奇襲スライドキルも積極的に狙える場面が増えてオススメ。

115
名前なし 2019/07/12 (金) 01:17:16 修正 a77ef@e43fa

ラスパもありだと思う
カウント40+サブ3,カウント32からサブなしでもタンサン2連投できる

カムバック発動+サブ4でも2連投できるからどちらをとるかだね、ラスパ発動時にカムバ構成を上回れる立ち回りをしないといけない

117
名前なし 2019/07/17 (水) 17:32:37 bd4cb@4359c

見た目はほんっと1番好きなんだけどなー
モノクロと紅がこんなに映えるなんて

性能が気難しいわ

119
名前なし 2019/07/17 (水) 21:48:03 617ad@5ab91 >> 117

ほんと可愛いよなこれ。運用が悩ましい。
マッチング的にわかばと仲間になるから炭酸ガイ戦法やると役割かぶるし、
かと言ってゾンビとか詰んで前詰める戦い方やるならケルデコのが多分強いし…
個人的には後者の戦い方が好きだけど難しいのう

120
名前なし 2019/08/03 (土) 12:56:43 3199b@ab125

このブキ使い始めたけど積極的に前出るなら凸でいいしタンサンマンするならわかばでいいと難しいですね…

121
名前なし 2019/08/03 (土) 15:01:27 a286d@76901 >> 120

タンサン牽制を主軸にメインでキルを取るブキというか
どちらかに偏る使い方すると弱い気が

122
名前なし 2019/08/03 (土) 16:16:17 3199b@2ea01 >> 121

やっぱりタンサンとメインを組み合わせて使わないといけないですよね…ありがとうございます!
サインク21、メインク10は過剰かなぁ

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123
名前なし 2019/08/07 (水) 23:11:55 3199b@2ea01

練習がてらナワバリしてたけどメインとタンサンの相性抜群ですね~!無理そうな対面もアーマーでごり押せるし実はかなり強い…?
ついでに銀旗いけて嬉しかった()

124
名前なし 2019/08/11 (日) 08:26:07 617ad@5ab91

炭酸二回投げもカムバックもラスパも安定しなかったがインク系色々とスペ増スペ減で良い感じになった。
インク回復1.0 サインク1.0 スペ減0.3 メインク0.2 スペ増0.2 ジャン短0.2 ステジャン
炭酸を投げてからの動きが非常にしやすく、スペ増スペ減で前に出てもアーマーを回せるように(フルで戦って前にでてキル取りにいって結構死んでも5回は吐けた)。味方が死んで孤立しても帰れるようにジャン短を少し多めに。メインクは自分で継続戦闘する時に無積みより動きやすいため。(ほんとは.3欲しい)
2〜3回振り→突入もやりやすい。突っ込んでる間に大体戦える程度のインクになってる。
無振り炭酸直とメインを絡めたキルがカローラデコのクイコン並みのキル速なのだけれどこれもやりやすい。
カムバ型のような生存が長引いた時の安定しない時間がないし、炭酸二個投げ型やるならノヴァベチュで良いと思って居たので良い感じ。
たまたまあったギアでやっただけだから調整の余地はありそう(インク回復減らして爆減積んだりステジャン切ってイカ速とサインクに分配しても良さそう)。

125
名前なし 2019/08/18 (日) 17:51:47 baac9@18636

エリアで生存重視中衛でやれる敵やりつつアーマー回してるとまぁまぁのキルレと塗りになるけどアーマー回すなら若葉でよくね?塗り中衛やるならデュアルでよくねってなって苦しんでる
どっかで前でないと行けないんだろうけど対面力ないと厳しいうーむ

126
名前なし 2019/08/21 (水) 00:57:44 15015@a67fa

悪く言えば中途半端だけど良く言えば柔軟と言うか
個人的にはケルビン3種のなかでこれが一番しっくり来る

127
名前なし 2019/08/21 (水) 08:08:21 617ad@5ab91

前衛も中衛も支援も出来るけど燃費が悪いから全部やるにはギアがカツカツって武器
前に出るタイミングを計ってちゃんとキルもとって、SPをちゃんと回すってことを意識するとすごく強い

128
名前なし 2019/09/03 (火) 15:53:32 b2b07@f2f14

マニュ全般使ってきて最近ケルベにハマってるけど、増加量1.6、減少量1.0、サブ効率1.2、爆風軽減0.1で、タンサンでアーマー回転させる運用がかなり強い。
比べられやすいわかばと差別化できるのは、メインのキル性能、デュアルと差別化できるのはアーマーの存在。
特にマニュで唯一のアーマー持ちだから、敵チャーにアーマー張りながらスライドで詰めて仕留める動きはかなり強い。

129
名前なし 2019/09/16 (月) 10:13:47 617ad@5ab91

ケルビン無印をゾンビで使ってたらあんまりインク系なくても戦えるようになってた。
カムバ  ステジャン スペ減1.0 ゾンビ0.5 ジャン短0.2 爆減0.1 イカ速0.1
で前衛寄りに立ち回るのが汎用で落ち着いた。慣れない人はイカ速とゾンビ0.1ずつ減らしてメインクでも良い。
スペ減が1あるとデスを怖がりすぎる必要がなくなる。どうせそんなに死なないしゾンビよりスペ減を増やすイメージで作ったら結構よかった。
前はゾンビ切って打開時カムバック利用して炭酸二個投げ発動して塗りに徹底する感じにしてたけど、その時間でさっさとアーマー吐いて前にキルしに行った方が強いね。前に出やすくなった分、他ルールにも持って行けるようになった。
個人的にスクべより安定してるし、炭酸を絡めたコンボ(ないし炙り出しや追撃)がやりやすい。マニュ系に慣れてるだけかもしれんが。

130
名前なし 2019/10/05 (土) 21:37:51 26a34@58577

中長射程武器で必須の射程管理の概念を頭に叩き混むためにこの武器触ってみたけどいい意味でスルメ(インク管理って新しい課題も見つかった)
タンサンで相手を誘導しつつ導線作って距離整えて何故か同時に2キルしてしまう感覚は気持ちがいい、インクアーマーも使い勝手がいい

131
名前なし 2019/10/13 (日) 21:45:58 修正 d3ed0@58577

この武器ページ、白紙が多かったのでとりあえず触ってみた所感を追記してみました。
パラソレのような批判が実際怖いので一度ご確認と添削をお願いします。
ギアパワーの欄も余裕があったら書き加えたい

132
名前なし 2019/10/14 (月) 05:30:24 d6cea@fa6fc >> 131

正直この武器運用多分皆固まってないからなんとも言えないものがありますね(変に後ろ寄りにして炭酸スロワーするにはメインの燃費悪いし取り回し的にノヴァベでいいし、アーマーなら若葉でいいし、前過ぎるとケルデコでいいし……)
立ち回りがギア依存で変わりすぎる

133
名前なし 2019/10/14 (月) 13:18:03 修正 26a34@e47d6 >> 132

長文になってしまったので畳みました、失礼します
いっその事「構えありて構えなし」ぐらい開き直った方がいいのかもしれない

134
名前なし 2019/10/15 (火) 08:48:15 617ad@5ab91 >> 131

概ね賛成ではあったのですが、やはりこの武器セットは硬直のため寄られ切ると弱い(というか非常にエイムが難しくなる)点前にも出れる点が強みだと思ったので若干追記しました。
個人的には炭酸によって敵を寄せられるようになった分、ケルビン種特有の置き撃ちがさらにやり易いと思います。
僕のギアと立ち回りも畳んで置いて置きます

135
名前なし 2019/10/15 (火) 11:15:33 修正 26a34@81bde >> 134

おお…私がやろうとしていた以上に洗練された追記ありがとうございます。
こうしてみるとギア構築は本当に個人の意向になるようですね。wikiの「ギアパワー考察」は「無印・デコを参考にしつつ個人のプレイスタイルに合ったものを自由につけるべき」という旨を書きつつこの武器特有の選択肢としていくつかギアを端折って記述すべきでしょうか。内容についてはコメント欄を参考にします。

136
名前なし 2019/10/15 (火) 19:01:53 修正 d3ed0@58577

これでひとまずこの武器ページを充実させることができました。協力してくれた方々に御礼を申し上げます。
後のこの記事のブラッシュアップは追々、あるいは他の人も気になり次第お願いします。
とりあえず見苦しくなってないように出来ていればいいのですが…

137
名前なし 2019/10/16 (水) 00:38:33 fe35b@2e282

「シャカシャカして目立つ」のがほぼプラスに働くのが良いところ。味方依存は強くなるけども

138
名前なし 2019/10/16 (水) 07:12:56 5674d@59ed8

メイン性能UPと炭酸コンボの安定度を上げるのもいいかもしれない。

139
名前なし 2019/11/09 (土) 04:41:26 d6cea@5ab91

今月は炭酸強いエリアが多いと思ったのでラスパ+2個投げで潜ってみた。
結論としては強かった。
総じてリザルトが美しくなる。
投げ込む位置を調整すれば2-3炭酸で大体エリアが取れる。短射程がエリアに居るとよく刺さる。
ラスパ発動していれば、2個投げ後に詰められていてもメインでやりやすい。
やはりゾンビやスペ減を積んでいる時より前に出にくくはあるが、ある程度前を張れる。(わかば2枚プラベが味方になっても自分が前をやってなんとかなった)

ただ、流行りのL3、特にDの相手がキツイと感じた。
塗り合いは良くて五分、同じペースで安定して塗れる向こうのが強いし、ジェッパの相手がしんどい。上手い人だとケルビンの硬直はただのカモでしかない。
クイボでエイムズレるし、安全靴の枠もなく、シールドがないケルベでは射程内では擬似3のいい的になって若干不利。
こっちの有利射程でさっさと殺しきってしまう、味方と対面してるとこに炭酸等で横槍入れるのを意識すると機能不全に追い込めるが上手い奴にはそうもいかない。
こうなると味方依存になる。
あと炭酸マン自体が、味方が1枚以上健全(健在)で成立する戦法なので敵の何かしらに味方全員がカモられているとめっちゃ美しいリザルトで負ける事になる。
自分で殺しに行きたいところだが、塗りを手放すわけにも行かないし判断が難しいところだなぁと感じる。

あとジャン短0.2以上、サ性0.2〜3(3.9表記、ステージによる)採用がオススメです。スライドが派手なおかげで戦闘後によく高台から落ちたりするので。
早めの帰宅は家庭円満とエリア維持の秘訣(激寒)。

140
名前なし 2019/11/09 (土) 04:48:29 d6cea@5ab91 >> 139

ギア書き忘れた 3.9表記で
ラスパ サインク2.1 インク回復0.3 ジャン短0.2 サ性0.2 sp減 0.1

ジャン短0.1でも多分いい これは宗教