Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

エクスプロッシャーカスタム / 191

374 コメント
views
4 フォロー
191
名前なし 2019/03/02 (土) 11:00:17 fe850@7dfcf

エリアでは使用者がもとからかなりおり、もとから強かったですよね。逆に他のルールではほぼいない。
武器の調整→Sp必要量上昇→不利調整
他武器→クーゲルの弱体化により遠距離スピナーが多少減りエクスの天敵が減った→有利調整?
こんな感じで武器自体にそこまで有利な調整はなかったと思います
ステージ差
エリアは有利なステージ、不利なステージでかなり差があります。有利なステージでは勝ち筋をパターン化しやすく常勝しやすい、反面不利ステージは負け筋をつぶすことすらままならず、勝ち筋をつかむのも苦労するところもありかなりつらいです。アンチョビ、大トロ、すめーしー等有利な地形を持つステージがそれなりに来ていたのは有利な点でした。有利地形を持つところではしっかり塗れば敵の侵入がかなり限定できカウントを進められ、よく言う「塗ってるだけ」という簡単な動きで勝利をつかめるお手軽武器という印象があるかもしれません。
エリアの一部ステージではかなり強いけど、他は普通といった印象です。かなりとがった性能です。
一応他ルールの印象も書いときます。正直普通です。
ホコ→重量武器かつキルタイムが遅いので編成的にホコを持つことが基本になりがちで攻撃にメインを使う暇がない時が多い、防衛ではホコの足は止めやすいがキルタイムが遅いので多人数で攻められるとどうしようもない。デメリットをしっかり理解して防衛にこの武器の価値をどれだけ見出せるかが問題でしょうか。
ヤグラ→意外に柱の後ろにいる敵に直撃とるのがつらく、爆破ダメのキルタイムが遅いのでそこまでヤグラ上に有効打がなく防衛は味方が他にいないと止められないことが多い。なお、エイムもいる。攻めでは重量武器なのでのるのが基本だが、他武器と比してヤグラ前に行く味方の援護がしやすいのはいいポイントです。ただし、急接近してくる敵にはキル速で負けているので降りざるを得ません(Spで耐えることは可能)。いいところも悪いところも半々ってところでしょうか
アサリ→有利地形を把握することで攻めにも守りにも活躍できます。ただ、アサリを入れに行くムーブはそこまで得意ではなくいかに味方が入れる状況を作るかという作る必要性があり、味方依存が大きいのが問題です。一応スフィアで入れれますが入れても後がないので片道切符になりがちです。攻撃面の問題が解決できるステージなどがあれば強いといえるでしょう

通報 ...