Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

エクスプロッシャーカスタム

374 コメント
views
4 フォロー

エクスプロッシャーカスタム」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/25 (日) 11:12:57
通報 ...
  • 最新
  •  
316
名前なし 2020/06/29 (月) 23:07:44 d16f4@de985

(サーモンランで持たされた時に困らないようにするため)エクスロ勢デビューしたいんだが、初心者向けのギア構成はどんな感じがいいのか教えてクレメンス

317
名前なし 2020/06/29 (月) 23:59:20 0fb06@68419 >> 316

サモランで持たされたらまあまあできる壁塗りをし、
忌々しいタワーを颯爽と処理し、
そしてこのブキのバイトにおける真骨頂であるカタパ処理さえしていれば、
納品数足りなくならない限りクリア出来る。
 スーパースルメエース。

ごめん、ギアの話しなくて。AIM感身に着けたいからって話だろうけど、
ガチマとサモランだと立ち回りも全然違うってことをいいたかった。(いや、知ってたか)
AIM感身に着けたいならまず試し打ち場ですよ!!

318
名前なし 2020/06/30 (火) 00:53:54 9df00@a23fd >> 316

ギアの話になると多分最初はインクが足りなくなると思うからメインインクとインク回復を自分が困らない程度に積んで
あとは前に出たり打つ場所を変更するのであればイカ速をある程度つけておけば大体OKです
サーモンランであれば上の人の通りカタパッドの肩を開いている時に破壊できるようになるからカタパッドはなるべくこの武器が請け負うようにすればOKです
雑魚シャケの処理は直接当てるとダメージが低くてなかなか死なないから弾と爆風両方当てるようにするのがいいと思う

320
名前なし 2020/07/01 (水) 23:42:06 修正 d16f4@de985 >> 318

ありがとうございます。ナワバリ50戦ほどやってみましたが、赤旗にカスりもしなかったのでエクス使いは諦めます・・・
なんだろう。野良向きじゃないのかなこのブキは。それとも私がポイセン投げなさすぎなんだろうか。
なんでか知らんけどハイドロ社のブキと全く相性が合わない

321
名前なし 2020/07/02 (木) 00:17:16 9df00@a23fd >> 318

最初は大体そんな感じだと思う
でもこの武器は基本的には減衰しないから高いところから下に向かって攻撃するのが基本的なことで
壁の向こうにいるっていうのはどれくらいの角度で攻撃すれば壁の裏側にいくかを理解する必要があるから慣れが必要
まあ一応イカスフィアがあるから敵が近づいてきたらスフィアとかで逃げるっていうのも一応手段としてある

322
名前なし 2020/07/02 (木) 00:29:42 d6cea@0ce03 >> 318

ポイセンは投げない方が強いっすね。
いそうって所に投げるくらいならメイン打ち込んだ方がワンチャンキルまで行けるし。
死にやすく、キルしにくい(出来るけどルールやマップ、味方へのフォロー意識次第では運次第になりがちだから塗りメインになりやすい)からメインクある程度積んだらゾンビとかカムバックって手も一応ある。
まぁ使えなくても度重なる弱体化で入門者には使いづらくなってるだろうししゃーないし気にしないでエエんやで。
試し撃ちで90出せるようになればサーモンランでは十分よ。

323
名前なし 2020/07/02 (木) 12:49:24 dcf61@13f78 >> 318

ポイセンは良く見失う自分みたいなタイプだと結構投げるわ。倒すより追い返すのが主体で、その為に複数の相手の動きをしっかり察知しておきたい。
サブ効率よりサブ性能、イカ速スペ増で逃げやすいようにしてる

330
名前なし 2020/08/15 (土) 18:41:55 410ae@1a11c >> 316

ハイドロ社の武器でこれ使えないとスプラやめろって武器あります。デュアルです。

325
名前なし 2020/07/27 (月) 16:03:00 54c09@94318

イカ研のツイートを鵜呑みにするならブッチギリの強化候補

真面目にメインクギアは優遇組に入れても良いと思うが

326
名前なし 2020/07/27 (月) 19:52:25 57d48@12a92 >> 325

これ強化ってマジ?
エクストゥーンの再来になるじゃん。

327
名前なし 2020/07/27 (月) 20:21:43 91d72@47dd1 >> 325

クゲヒューでも同じような書き込み多いけど
普通に考えてナーフ入れた結果使用率が下がった武器は別扱いでしょ

328
名前なし 2020/07/27 (月) 20:47:50 189cd@e3d67 >> 325

ほんまか?って調べてみたら確かに使用率めっちゃ落ちてんな
スフィア鈍足化がそんなに痛かったんやろか
(それはそれとしてコイツには増えて欲しくないが...)

329
名前なし 2020/07/28 (火) 11:33:00 143ba@98fcc

公家減ってハイカスふえてハイカスメタにリッターが増えて、その両方に狩られてるんじゃない?

331
名前なし 2020/08/15 (土) 18:42:58 410ae@1a11c

このメインでサブクイボでスペシャルクイボピッチャーのエクスプロッシャークイボが欲しい

334
投稿者が削除しました
336
名前なし 2020/08/29 (土) 07:28:01 e4cdc@936ef >> 334

でもクイボ与えたら1のリッターみたいになりそう

347
名前なし 2020/10/28 (水) 00:53:55 7732f@0dd94 >> 334

1のリッターのクイボは半チャ強化も兼ねて攻撃力アップガン積みしてたからやっかいだった。(加えてスパセンでインク回復で連投できた)
今作は攻撃力アップがないので、長射程にクイボが付いても護身用には心許ない。

351
名前なし 2020/12/25 (金) 23:55:39 4b82b@1a11c >> 334

90とクイボの追撃...

332
名前なし 2020/08/15 (土) 21:26:38 30e31@9718f

案の定甲子園ではめちゃくちゃ使われてたな

335
名前なし 2020/08/24 (月) 11:52:46 f4630@9f854 >> 332

これとバケ凸、L3無印、シマネあたりはナワバリで優秀すぎるからガチマの使用率低くても強化されることはないんだろうな

337
名前なし 2020/09/09 (水) 22:31:55 e4cdc@1a11c

この武器を使い始め、直撃をある程度撮れるようになったこの頃、思ったんですけど、やっぱこの武器Dpsの低さやばいですね。オフロ近距離対面で90取れてもなんかやられるって不満結構溜まりますね。オフロ対処するいい方法とかありますか?

338
名前なし 2020/09/10 (木) 20:02:43 fe850@7dfcf >> 337

基本近づかない、正面に立たないのが一番です。
自分の武器がぶつけれる程度の超近距離→自分の弾でできたインクだまりで後ろや側面に移動しもう一撃で大体勝てます。
それ以外の近距離かつ正面からだと基本的に不利対面となります。理由としてはこちらの射撃後のすきが大きく相手はワントリガーで沈められる可能性があることです。ただし、風呂は正面に対してはワントリガーできるが左右に振れればワントリガーを行うことが難しいため、どうしてもこの距離で戦う場合はジャンプ射撃で左右にこちらの体を振ることや左右にイカ移動を挟んでから射撃をおこなうと勝つことも可能かと思います。

339
名前なし 2020/09/10 (木) 20:19:33 fe850@7dfcf

意外にも遠距離武器の中では格段に潜伏からの奇襲が得意(特に遠距離)。他遠距離はチャージ等が必要で奇襲はしにくいがこの武器はそれもなくパット攻撃に移ることができ、潜伏中に狙いを定めていれば直撃も取りやすく、相手の足元を奪うことで2撃目も入れることも容易なためキル能力がかなり高い。遠距離武器、地形無視、チャージ無、相手の機動力を削ぐという武器特性から遠距離からの奇襲に強い適性がある。相手を近づかせるためのヘイトとり、エリアを管理するため、敵をあぶりだすため等塗ることが多いガチエリアではそこまで使わないがその他のルールではキルを取る動きとして重宝するため頭の片隅に入れておくといいかも。

343
名前なし 2020/09/30 (水) 23:17:46 0fd82@1a11c >> 339

その代わり、DPSオワコン、近接戦チャー以下、重量級、長すぎ射撃前隙というものもオマケでついてくるよ

340
名前なし 2020/09/10 (木) 21:53:33 aeed4@774aa

サーマルとの相性がめちゃくちゃいい。

341
名前なし 2020/09/10 (木) 22:05:47 e4cdc@1a11c >> 340

でも直撃必須だから、大体直撃取ったらほぼキルは取れるんですけどねぇ...

342
名前なし 2020/09/30 (水) 17:13:49 8c132@3cdfc

直撃だけだったら55で90には直撃+爆風やで?
どっかで見たけど直撃したかどうがの判定にと使えるし悪くない思う。
但しポイセンもあるから地味に勿体ない気もする。

348
名前なし 2020/10/29 (木) 09:33:07 7732f@f183b >> 342

直撃の判定は音で分かるからなぁ。位置が分かるだけでも恩恵は大きいけど。

344
名前なし 2020/10/01 (木) 19:13:51 5394a@d6b55

射程長いスロッシャー出たけど射程長い筆は出なかったな

345
名前なし 2020/10/01 (木) 20:56:35 34406@4a4a1 >> 344

それ塗りか連射か威力のどれかが絶対に死んでるやつ

346
名前なし 2020/10/26 (月) 09:53:31 7732f@0dd94 >> 344

フデはパブロで完成されてるからなあ。唯一、2で新種の出なかったブキ種だし。(厳密にはローラー種らしいけど)

349
名前なし 2020/11/14 (土) 10:17:40 7732f@0dd94

ナワバリだとどうしても味方任せにした自陣塗りの差で負けてしまうことが多いなぁ。これで100傑入る人とか凄すぎる。

350
名前なし 2020/12/12 (土) 20:21:16 35950@36549

こいつも見なくなったなぁ

352
名前なし 2020/12/31 (木) 07:29:41 c256c@23bcc >> 350

うざいから居なくて万歳

353
名前なし 2020/12/31 (木) 15:14:49 e8520@5ab91

こいつ見れる長射程が味方にいない時の絶望な。
昆布エリアとかショッツルではいまだに見る(強いというか強く使える人がいまだに持ってきてるって感じだろうから90きっちり当ててくるし

354
名前なし 2021/01/15 (金) 00:23:32 修正 35950@efd9d

こいつのヤバイところって近づかれても高い威力と塗りで返り討ちにできちゃうところだよな。

355
名前なし 2021/01/15 (金) 05:29:06 76806@79db0

届く範囲内なら当てられるならどこでも当てられるし、範囲外ならポイセン投げときゃいいからいつでも仕事あるのがいいわ
まあポイセン投げない人結構いるけど

356
名前なし 2021/02/21 (日) 21:21:27 991f4@1016c

この武器で3000出たんですね…
使ってた方ジェットにzapにエクスで3000って本当に意味がわからない、凄すぎます

359
名前なし 2021/03/01 (月) 18:19:22 889b2@c0d20 >> 356

エクス一筋ではない、エクス含めた複数ブキです

357
名前なし 2021/02/23 (火) 01:00:51 c3293@9261c

ガチマ(ルール問わず)でエクカス使ってみようと思ってギア構成を考えているのですが、下のギア構成から残り10積むなら何が良いと思いますか?候補は復短/ラスパ/カムバ/インク回復の4つです。

メイン効率18
メイン性能/イカ速10(20)
スパ短/爆減/スペ減3(9)
残り10

358
名前なし 2021/02/23 (火) 07:43:33 85f16@b62b5 >> 357

メ性いります…?ギャグみたいな仕様してますよアレ

360
名前なし 2021/06/08 (火) 11:39:36 5c679@d6fd1 >> 357

ラスト10は無難にラスパじゃないですかね。私もメ性は入れても6くらいで、他のを積んだほうがいいと思いますね。代わりにメ効率メインに追加して25(メイン12発)、ラスパ最大効果時に15発にしたほうがいいと思います。

361
名前なし 2021/07/29 (木) 02:01:05 f8527@cdd77

スペシャルイカスフィアは攻撃に使わず、インク回復と割りきったり逃げに使うのが正しい使い方だなと思う
糞重いメイン持ってるから前線で爆発しても即仕留められるパターンが多い

363
名前なし 2021/07/29 (木) 08:55:27 d197a@1f760 >> 361

これとチャーベツは逃げ用みたいなもんだよな

362
名前なし 2021/07/29 (木) 06:50:09 2a81b@76fe7

昔は、低燃費で塗り強くてイカスフィアが強かった上にバンバン回ってた、って凄いな

364
名前なし 2021/07/29 (木) 09:52:44 cfd36@0bdfa >> 362

燃費と塗りとイカスフィアと回転率全部弱体化したって考えると必死すぎるな運営

365
名前なし 2021/07/29 (木) 10:35:06 ab5a6@bf358 >> 364

ブキの強さの見積もりの甘さを思い知って欲しいよな

366
名前なし 2021/07/29 (木) 12:46:50 d197a@1f760 >> 364

金モデさんも…

367
名前なし 2021/09/12 (日) 10:37:54 f5c10@50c30

ローラーとか足元塗り弱いやついじめるために作られたブキ

368
名前なし 2021/10/27 (水) 02:22:59 831cb@4326b

エクス使いの方に聞きたいことがあるんですが、アーマー付いた相手に90を当てると、35ダメは入りますか?

371
名前なし 2022/01/24 (月) 12:43:55 29bf3@6e1b2 >> 368

無敵で消されると思う。

369
名前なし 2021/12/12 (日) 05:19:38 2bded@980e3

この武器キルできないとマジで周りがしんどい思いするから塗り武器だと思って塗ってるだけの人はヴァリアブルでミサイルマンとかした方がマシだと思うよ

370
名前なし 2022/01/23 (日) 02:28:33 64fbd@a0bad

こいつにイカ忍をつけると、接近してきた短射程に対して 迎撃直下塗り→逃走→敵が見失ってその辺塗り始める→距離とってじっくり狙う のコンボが狙えて楽しい。特に敵がいきなり敵を見失ってあたふたしている様子が僥倖。まさかエクスにイカ忍をつけてるとは思うまい
ただしアホみたいに足が遅くなる

372
名前なし 2022/02/26 (土) 02:43:00 868f6@06a8d >> 370

ハイリスクローリターンだけど理には適ってるな
移動遅すぎてイライラしそうだがな

373
名前なし 2022/07/11 (月) 03:08:15 4ad0e@82110

後衛のスフィアはやっぱまだ強いわ 前線スフィアと違って壊されにくいし味方のカバーも来やすい
なおナイス玉で全く同じことができる模様

374
名前なし 2022/07/23 (土) 15:02:33 714fa@f3ac9

ナワバリかエリアにてこれ使う時、使う壁は率先して隙あらば塗ってるんだけど
今まさに壁上りたそうな人用に先手で壁塗ったりしたらたまにナイスもらえるのが嬉しい