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エクスプロッシャーカスタム

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エクスプロッシャーカスタム」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/25 (日) 11:12:57
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172
名前なし 2019/02/26 (火) 02:13:50 21bff@21798

エリア全般で強いんだがバッテラエリアが別格すぎる
エリアが小さいから引きこもってバシャバシャやってるだけで確保できるし、劣勢でもカウント遅延しまくり
一回橋の上を確保してしまえば主戦場は全部射程内だし、段差も壁もこいつが曲射するためにあるかのような配置
ステージ全体の見通しが良くて予測できない奇襲なんてないからイカスフィアで簡単に逃げられるし、橋からの飛び降り爆発もよく刺さる
相手する方はチャージャーがいなければ詰んでると言っていいんじゃないだろうか

174
名前なし 2019/02/26 (火) 15:40:13 b66c3@504d1

縄張りでだけど初めて使ってみた感想としては、メインとポイセンの距離が他のポイセン武器とは段違いに噛み合ってる。
今までポイセンサポートしたくても合う武器がなかったけど、こいつは別格だわ。センサー付けてからも自分で追い討ち出来るのが素晴らしい。

175
名前なし 2019/02/26 (火) 22:12:55 2e5f7@15b15

弾丸を撃ち落とせるようになれば、東さん並の凄腕スナイパーがぶち殺せるのに

176
名前なし 2019/02/26 (火) 22:32:12 4a1e8@303a4

ナワバリのエクスほんとしょーもないな

177
名前なし 2019/02/26 (火) 23:07:46 177b2@a2bd8

さっさとナーフしてくれ
エリアがマップによってはありえんくらいクソゲーになるしゲーム性崩壊しとるわ

178
名前なし 2019/02/27 (水) 02:03:13 118a4@ab7a5 >> 177

知らなかったのか?
エリアはゲーム破綻してる欠陥ルールなんだぞ好きな人は多いけど射程ゲームに一番なってるのはエリア

183
名前なし 2019/03/01 (金) 10:18:57 da40b@21dfb >> 178

「負けてる側が打開する必要がある」のはエリアだけなんだよな
ヤグラホコアサリはカウント進めるためには待ちかまえてる敵を突破する必要あるけど、エリアはカウント進んでる側が万全に待ち構えられる
ひどい話だぜ

187
名前なし 2019/03/01 (金) 13:17:41 dcf61@99d43 >> 178

ナワバリ……

194
名前なし 2019/03/03 (日) 12:48:16 7caa6@25465 >> 177

まだエリア好きな人多いのか・・・?
そろそろみんなホコヤグラより数段落ちる塩ルールだと気づいても良さそうなもんだ
実際2初期にすでにそんな感じで言われてた気がするんだけど

195
名前なし 2019/03/03 (日) 13:05:16 556f9@2c7b9 >> 177

エリアは旧ホッケやタチウオみたいに2か所離れてたやつとかなんでわざわざなくしたんだろうって思う。エクカスにヘイト貯まってる原因半分はこのせいじゃないかと

179
名前なし 2019/02/28 (木) 16:11:13 94dc4@a389f

バケデコほどじゃないにせよ
かすり傷入ってるなら接近戦もワンチャン通せるしスフィア意外とキルも狙えるなこれな
今まで生存・逃走用ばっかだった

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182
名前なし 2019/03/01 (金) 09:42:15 e0fa9@02a3c

SP300でいいよこいつは

184
名前なし 2019/03/01 (金) 10:36:37 2d35e@a9d53

燃費をダイナモ並にすればヘイト減ると思う

185
名前なし 2019/03/01 (金) 12:56:19 ff6dd@c0fee

ダイナモ、ハイカス、リッター、他の重量級に比べて燃費軽すぎるよな
ギアの自由度が高すぎる
ゾンビ積んでたり
今の性能を許すならギアの自由度を制限するべき

186
名前なし 2019/03/01 (金) 13:01:44 2a449@d32aa >> 185

おう、キャンピング忘れんな

189
名前なし 2019/03/02 (土) 03:15:39 d0cc8@95ffa >> 186

そのキャンピングも散弾1発で10%だからエクスロより重いということに…

188
名前なし 2019/03/02 (土) 02:42:44 21bff@21798

エクカス自体変化ないのに急にヘイト稼いでるけど、最近有利な調整ってあったか?
クーゲルに擬似3もらわなくなったぐらいで、それより前からエリアじゃ最強クラスだった気がするんだけど

190
名前なし 2019/03/02 (土) 10:20:59 cf243@c6ad8 >> 188

皆が段々とエクスとスフィアの組み合わせのヤバさに気付いて
無印から移行する使い手が激増した

191
名前なし 2019/03/02 (土) 11:00:17 fe850@7dfcf

エリアでは使用者がもとからかなりおり、もとから強かったですよね。逆に他のルールではほぼいない。
武器の調整→Sp必要量上昇→不利調整
他武器→クーゲルの弱体化により遠距離スピナーが多少減りエクスの天敵が減った→有利調整?
こんな感じで武器自体にそこまで有利な調整はなかったと思います
ステージ差
エリアは有利なステージ、不利なステージでかなり差があります。有利なステージでは勝ち筋をパターン化しやすく常勝しやすい、反面不利ステージは負け筋をつぶすことすらままならず、勝ち筋をつかむのも苦労するところもありかなりつらいです。アンチョビ、大トロ、すめーしー等有利な地形を持つステージがそれなりに来ていたのは有利な点でした。有利地形を持つところではしっかり塗れば敵の侵入がかなり限定できカウントを進められ、よく言う「塗ってるだけ」という簡単な動きで勝利をつかめるお手軽武器という印象があるかもしれません。
エリアの一部ステージではかなり強いけど、他は普通といった印象です。かなりとがった性能です。
一応他ルールの印象も書いときます。正直普通です。
ホコ→重量武器かつキルタイムが遅いので編成的にホコを持つことが基本になりがちで攻撃にメインを使う暇がない時が多い、防衛ではホコの足は止めやすいがキルタイムが遅いので多人数で攻められるとどうしようもない。デメリットをしっかり理解して防衛にこの武器の価値をどれだけ見出せるかが問題でしょうか。
ヤグラ→意外に柱の後ろにいる敵に直撃とるのがつらく、爆破ダメのキルタイムが遅いのでそこまでヤグラ上に有効打がなく防衛は味方が他にいないと止められないことが多い。なお、エイムもいる。攻めでは重量武器なのでのるのが基本だが、他武器と比してヤグラ前に行く味方の援護がしやすいのはいいポイントです。ただし、急接近してくる敵にはキル速で負けているので降りざるを得ません(Spで耐えることは可能)。いいところも悪いところも半々ってところでしょうか
アサリ→有利地形を把握することで攻めにも守りにも活躍できます。ただ、アサリを入れに行くムーブはそこまで得意ではなくいかに味方が入れる状況を作るかという作る必要性があり、味方依存が大きいのが問題です。一応スフィアで入れれますが入れても後がないので片道切符になりがちです。攻撃面の問題が解決できるステージなどがあれば強いといえるでしょう

192
名前なし 2019/03/03 (日) 11:03:02 fe850@7dfcf

対面について
基本→射程距離に入れない、入らないで一方的に攻撃できる状況を作るのが基本。自身の前方、後ろの塗状況や下がれる場所があるかないかを常に把握しておくとよい。なお、Spがあれば生存率は大きく上がる
シュータ系
基本射程は勝っているがキル速では負けているパターンがほとんど。相手は距離を詰めてくるので下がりつつ撃つのが理想。頭に入れておきたいのは射撃後の硬直が大きいので、一射目を撃った時点で相手が適正射程距離に入っていれば下がるのが遅くなり負ける確率が上がるということ。距離をまず稼いだ方がいいのか、足を取れば接近を妨害できるのかの判断はつくようにしたい。
敵の位置が判別していない限り敵インク周辺に無防備に近づかないようにしたい
ブラスター系
基本シューター系と同じ。だが、無防備にジャンプ撃ちをしない方がいいだろう。直撃をもらいやすいと思う
ロングブラスターは射程が長く、キルタイムも負けているので向かってきたら逃げるのが基本。足を奪っても射程圏内に入っていることが多いので大体負ける。注意が必要。
マニューバ系
射撃で機動力を削ぐことができないこと、スライドを含めるとキル圏内が意外に長いので注意が必要な武器種。特に相手の距離を覚えるのが大事。自身の射撃後のすきの大きさ、キルタイムに差が大きいことから基本どうしようもないので向かってきたら逃走が基本。Spがあれば追い払えることも。
ただし、武器毎に一定数のスライドごとに大きな硬直があるので下がる場所がない時などどうしようもない時はそこを狙いたい(デュアカスはキャンセル使う人になるとかなり厳しい)。
筆系
足が奪えないが、塗進みはそこまで早くないので下がりつつ迎撃が基本。グニャグニャと動かれると直撃は難しいので爆発ダメージを地道に入れていこう。
なお、位置をある程度把握しておかないと下がる暇なく一気に接近されて死ぬので位置把握が大事
チャージャー系
射程はぎりぎり、キル速でも負けている、自身の射撃後のすきが大きいことから正面から狙えばほぼ負ける。不意打ちが基本となる。幸い大体どこに立つかは決まっているので事前にどこから攻撃すれば不意を撃てるか確認しておきたい。
なお、ステージによってはチャージャーがいるため、自身の動きが大きく制限されることがある。いるかいないかで立ち回りを考えておく必要性がある。

193
名前なし 2019/03/03 (日) 11:47:41 c2f4f@1ada7 >> 192

>> 191>> 192
「エリアでは」まで読んだ

196
名前なし 2019/03/03 (日) 13:13:06 07d18@ad8b1 >> 193

こうゆうのには珍しくちゃんとしたこと書いてあるよ
イカ研はこんな尖ったブキ作って何がしたいんだか…
前作ダイナモ、リッターの再来

197
名前なし 2019/03/03 (日) 14:30:13 93633@c970b >> 193

このコメントもそうだし、スクベチの640もそうだけど、
長文ってだけで嫌がる人が多すぎだよ
読むのに時間は要るけど、ステージや対面の分析が書かれてて参考になった
エクカス使ってみようかと考えてたけど、やっぱり難しそうだ

198
名前なし 2019/03/06 (水) 13:37:47 54fd0@fc803 >> 193

ここまで書くなら解説の欄を編集してほしいわ
米欄で長文てのは見る側があんまり気分いいものではないし、書いてる内容もただ文章力なくて長くなったって感じでもなくちゃんとしてるっぽいから、逆にもったいない

199
名前なし 2019/03/06 (水) 14:30:09 feb70@2a6f6 >> 193

俺は文章力なくてここまで長々書くのが無理だな。
最低限でしかできないからたまに伝わらないのが玉に傷。

200
名前なし 2019/03/06 (水) 16:19:26 f41e0@58577 >> 193

せめて項目ごとにプルダウンしてくれよ…
うっかり縦読み探しちゃった

202
名前なし 2019/03/06 (水) 16:38:03 修正 feb70@2a6f6 >> 193

ちなみに俺の最低限の参考例としてはデュカスの運用記述かな。
ここは最低限しか書ききらない中で必要なことは全部書いた自信がある。
デュカスの性能的にまだ長々しててもまずおかしくないよここは。
必要なことがほとんど揃ってるから加筆もされにくいけど。

ちなみに無印の記述の方は一切触ってない。

207
名前なし 2019/03/07 (木) 09:22:29 da40b@21dfb >> 192

長くて怪文書かな?と思ったらめちゃくちゃ参考になった、ありがとう

203
投稿者が削除しました
204
名前なし 2019/03/07 (木) 04:00:00 a183b@b9710 >> 203

いうて高台からエリアにインク垂れ流してるだけで何の圧力にもならない雑魚も見たし、誰でもは無理じゃろ

205
名前なし 2019/03/07 (木) 04:46:28 c88b3@ae15e >> 204

攻撃性能の高い爆撃なんですがそれは
ヤグラホコと違ってエリアは裏どり困難な高台でオブジェクト関われるから
味方のカバーさえ入れてあげれば勝率は安定してしまう
リッターが急激に増えたのはこいつの要因もそれなりにはあるし

206
名前なし 2019/03/07 (木) 08:39:31 118a4@ab7a5 >> 204

リッター対策なら無印でバブランを盾にすればいいだけだし
エクカスにばかり人が集まってるけどステージによっては無印の方が強かったりする
そこが見直されるとリッター減るんじゃね

208
名前なし 2019/03/07 (木) 09:24:56 da40b@21dfb >> 203

レート系のゲームで「誰でも○○できる」が出てきたらまず嘘だぞ…
エクプロを2人が使えばミラーが起きて必ず片方負けるんだから

209
名前なし 2019/03/07 (木) 09:30:15 55986@e13b6 >> 208

この木主ずっと2500、2500言ってるだけやしスルー安定よ

210
名前なし 2019/03/08 (金) 17:04:13 85463@aa7ee

メインの消費増+ダメージ範囲減と
センサー消費減でちょっとサポートよりのブキになったね

211
名前なし 2019/03/08 (金) 17:10:33 bdb17@b7fe9

まぁ仕方ない しっかり直撃+爆風を当てていけば足元奪って嬲り殺しにできるのは変わらんししっかり高台をキープして中後衛寄りに立ち回りましょ

メインクは必須級ギアだったしスぺ強+メインク+メイン性だったギア構成をメインク+スぺ強に振りなおせば済む話だ

212
名前なし 2019/03/08 (金) 20:36:44 b9e5d@2f2f9

サブ効率の分をメイン効率に回せばまだどうにかなる…かな?

213
名前なし 2019/03/09 (土) 20:54:23 2bef4@cfb72 >> 212

復活短縮とイカ速のガン積みを諦めてメイン、サブ、回復ぜんぶまんべんなく入れれば余裕だと思うよ多分。アプデ来ないと分からんけどさ。

214
名前なし 2019/03/12 (火) 10:01:44 7a75f@28d16

アプデ直後だというのにこの盛り上がりのなさ…
アプデ前にあれだけはびこっていたイナゴエクス使いはどこ行ったの?
無印実装当初から使ってた身としてはただただ悲しいですよ
結局エクスが好きで使ってた奴なんていなかったんやなって

215
名前なし 2019/03/12 (火) 10:05:56 修正 72a67@cd8dc >> 214

安心して
プラ別もスク別もクヒューもH3Dも
弱体化した途端持たなくなった奴らは全員そんなんだから

216
名前なし 2019/03/12 (火) 13:38:24 68ba6@2ea01 >> 214

燃費が痛いくらいで爆風はちょっと狭くなったかな?程度で変わってないしまだまだ現役やったー!と思っていましたが…何だか一気に減りましたね

217
名前なし 2019/03/12 (火) 14:09:31 4f009@6a112 >> 214

減ってくれたおかげで編成的に実質強化と言っても過言ではない…かも

219
名前なし 2019/03/12 (火) 16:55:44 7a75f@28d16 >> 217

確かにエクス叱りキャンプ叱り敵味方複数いるとお互い強みを生かせず共倒れすることが多いから、数が減ることで気持ちよく立ち回れるかもね
実際流行り出してからこのブキ使ってても全然楽しくなかったし

220
名前なし 2019/03/12 (火) 17:29:10 f485d@36ccf >> 217

>> 219
ごめん、もともと誤字の多いこのゲームのコメント欄だけど"叱り"はさすがに大草原
運営に叱られたイナゴは他武器へ移るのであった……

223
名前なし 2019/03/12 (火) 20:07:19 f7abb@aa461 >> 214

まあ、自分で使ってみないことには対策も立てられないからね。動画やwikiだけで、わかっちゃう人もいるだろうけど。

218
名前なし 2019/03/12 (火) 14:50:57 136a7@ae15e

武器イナゴの潔さっぷりには本当に感服する
エクス減るとエリアが楽しい

221
名前なし 2019/03/12 (火) 19:00:26 247d6@05a8b

爆風範囲とSP10アップの影響はどう?30%アップはこの際仕方ないとしてここさえ問題ないなら引き続き使っていきたい なんならサブは20%軽減された訳だし

222
名前なし 2019/03/12 (火) 19:57:59 250b6@224e3 >> 221

爆風範囲そんな変わってないよ
今までみたいな感じで振っても当たる
SPももともと塗り性能高いからそんな変わらない

226
名前なし 2019/03/16 (土) 11:22:07 aa402@c4d72 >> 222

復活短縮をメインクに変えて運用してみましたがほとんど感覚変わってないですね…
SP10上がって接近戦がちょっとキツくなったくらいで

224
名前なし 2019/03/12 (火) 20:08:58 8f486@a20ce

とりあえず無印のページからコピペしてメインクと弾数の対応表更新しました。

225
名前なし 2019/03/13 (水) 13:55:31 7dd20@d1488

近距離対面最弱クラスだから裏取りきっちり処理してくれたり、射程内に敵をおびき寄せてくれる味方だととにかく助かる。逆に裏通り無視してエリア直行する味方だと辛い。こんな時はエリア付近の味方に飛ぶべきか、時間かかっても自分で処理するべきか?

227
名前なし 2019/03/19 (火) 18:59:41 c82f3@946c8

武器イナゴとかマイオナとか言い合って忙しい人たちだな

228
名前なし 2019/03/19 (火) 19:34:44 25fb2@f85ea >> 227

ナーフされた原因が自分たち以外のイナゴのせいって言いたいんだろうけど、使ってる時点で強さの恩恵受けてた訳だから、何かモヤモヤするんだよな

232
名前なし 2019/03/28 (木) 17:50:54 7a75f@28d16 >> 228

お前は全然わかってない
エクスが強いって言われたらホイホイやって来るくせにナーフされたらはいさよなら
っていう節操とブキ愛のなさを嘆いてるだけだぞ

229
名前なし 2019/03/23 (土) 16:10:04 85664@90f51

イナゴ批判する意味ある?
味方にヤバイ武器持たれるよりかは練度低かろうが強武器持たれる方が遥かにマシだと思うんだけど

230
名前なし 2019/03/23 (土) 16:58:47 51072@95ffa >> 229

今ヤバイ武器とかいう批判する必要ある?

231
名前なし 2019/03/28 (木) 10:19:44 df999@ea6e5

アプデ前にこの武器使って王冠に到達できなかったやつはもう持つなよ

234
名前なし 2019/03/28 (木) 21:36:53 250b6@224e3 >> 231

イライラじゃん落ち着けよw

233
名前なし 2019/03/28 (木) 18:19:22 72a67@462e0

ナワバリだと無印は全然見なくなったけどこれだけたまにいる
でもポイセンが存在しない人が多い感じ
やっぱスペとのシナジーなんかな?
でもバブランもシナジーあるし
バブランのナーフが響いたんだろうか