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おちばシューター

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おちばシューター」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/09 (金) 17:53:14
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90
名前なし 2018/11/24 (土) 23:48:00 67047@8a74d

変形したトーピードがバブルの下側に接触するようにバブルを放ると対物無しでも有りとほぼ同じ早さで割れるね
積極的に高所にいる敵に向かって即割りしたいとか、バブルでもう一方のバブルを誘爆したいとかいう訳でもなければ対物は要らないかな

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91
名前なし 2018/11/25 (日) 00:11:08 e469e@92589

対物つけない場合は
インク回復とサブ効率どっちが良いしん?

94
名前なし 2018/11/25 (日) 21:24:11 72a67@8432e >> 91

連投できないしメイン燃費いいから
インク回復でいい気がする

92
名前なし 2018/11/25 (日) 19:34:59 28698@c077a

言ってしまえばスプリンクラーと双璧をなす、能動的に動いてくれる5人目という感じ

95
名前なし 2018/11/25 (日) 22:57:38 0fc0e@993c0

インクタンクについてるタグの模様がわかばと同じなの修正案件でしょ(どうでもいい)

96
名前なし 2018/11/30 (金) 21:10:53 569e7@385f4

バブル即爆破に文句言ってる人たまにいるけど
トーピードでの即爆破も変形トーピードに当てなきゃいけない都合上どうしてもバブル1個での起爆になるし、それでできることって至近距離の敵を倒すだけ
せいぜい強化版チャクチ程度の働きで、やっぱり2,3個重ねたり盾として置かないと戦局は動かしにくい、サブとの組み合わせだけ見ると他のボム持ち勢の方が強い
落ち葉が強いのはトーピード単体が優秀なのとSP回転率の方

98
名前なし 2018/11/30 (金) 21:47:37 b7d71@da1e2 >> 96

というか対物+スペ強×nが必要なわけで
そりゃ多少は強くて当然よな わかばのメインだし

99
名前なし 2018/11/30 (金) 21:54:15 75b70@bddea >> 98

わかばのメインでも、なんか俺が理不尽に感じるからという感情論で弱体化喚く連中のせいでオバフロコースだぞ

101
名前なし 2018/11/30 (金) 22:31:30 708df@ea6e5 >> 96

即割できるのは落ち葉だけではないんだけどね

103
名前なし 2018/11/30 (金) 23:56:56 67047@8a74d

わかばのメインだからとは言うけどメインとトーピードの相性良いと思うんだよなぁ
トーピード投げてからちょっと位置をずらして敵の足をとりつつ攻撃を避けてれば後はトーピードが勝手にやってくれる
この攻撃を避ける動作が足元塗りと低硬直から来る機動力のお陰でやりやすい
ダメージがちょっと足りなかった時でもサブ効率をちょっと積んで2個目を転がせばオッケー

104
名前なし 2018/12/01 (土) 00:23:50 75b70@bddea >> 103

マニュやスシにトーピードが付くよりわかばにトーピードが付くほうがヤバイと言うなら弱体化を主張しても説得力あるぞ

105
名前なし 2018/12/01 (土) 00:35:26 67047@8a74d >> 104

メインは弱いがサブは単体で強いという話に対して「メインと合わせてこういう戦い方ができる」ことを言っただけで、トーピードがスシやマニュに付いた場合に対する優位性を語るような意図は無い。

108
名前なし 2018/12/01 (土) 07:19:01 4a497@51bb6 >> 104

インクタンクがデカいのはわかばの特権だからそういう部分ではマニュスシよりわかばに付いてるから強いという考えはできるぞ
特にスペシャル発動のインク回復絡めたトーピード3連投バブル3連即割りはおちばの特権と言っていいし
もし他メインで同じ構成があってもサブ効率にギア割かれすぎる

119
名前なし 2018/12/01 (土) 21:40:58 75b70@bddea >> 104

>> 105
確かに相性がいい、だからどうしろとまでは言ってなかったな、早とちりして申し訳ない

107
名前なし 2018/12/01 (土) 05:36:16 885d6@017ee

イカ研はこれにクイボをつけてテストしてみたんだろうか
クイボにしとけばいいブキだったと思うんだけど

109
名前なし 2018/12/01 (土) 07:39:01 72a67@37824 >> 107

あくまでトーピード持ちとして用意したわけだから
そこは変えられないだろうけど
イカ研は確一じゃないブキへの認識は基本甘いからな
クイボも前作最初期はインク消費25%とかいう
今じゃありえない数値だったし

ことおちばの場合はトーピードの調整もそうだけど
バブラン付けちゃったのが問題に思える

110
名前なし 2018/12/01 (土) 08:03:45 556f9@2c7b9 >> 109

確一じゃないブキへの認識は甘いけどダメージを与えない塗らないサブへの認識は厳しいイカ研さんですか

111
名前なし 2018/12/01 (土) 19:05:02 7be6c@a5a0f >> 109

メインが落ち葉なのも何気に噛み合ってるよね
抜群の塗り性能でスペガンガン回るしインク効率ぶっ壊れだからトーピード投げまくりながらでも塗りまくれる
メインが銀モデやL3あたりなら良かったのに

112
名前なし 2018/12/01 (土) 19:35:39 eb242@b57d1 >> 109

優れた燃費と塗りとインクタンク、強力なサブスペ、優れたシナジーをもつ武器構成
やりすぎじゃない?ってぐらい盛りに盛って
短射程シューターで珍しく『環境で存在感がある』程度まで登りつめたという実証だから
これでむしろ正解だと思う

113
名前なし 2018/12/01 (土) 20:17:43 1ef4d@29905 >> 109

短射程は総じて、弱いから持ってくるな、なんて言われてる環境で、短射程のおちばが強いと言われてるなら、おちばが短射程の正しい姿なのかもしれないね。

115
名前なし 2018/12/01 (土) 20:43:25 aace2@8f2ac >> 109

まぁ島根の亜種みたいな構成だしな。
トーピードは塗れすぎる癖にクラスター火力で死にかねないのは、やりすぎ感ある。

116
名前なし 2018/12/01 (土) 21:19:30 aace2@8f2ac >> 109

索敵範囲がくそ長太いのもあるかな。

123
名前なし 2018/12/04 (火) 10:01:54 565f9@28a8a >> 109

正しい姿というか短射程シューターの強さ=サブスぺの強さだからなぁ
若葉金モデとか強かったけどナーフで見る影もないし、トーピードバブランも……

117
名前なし 2018/12/01 (土) 21:35:02 75b70@bddea

メイン強いブキにトーピード付けられるなんてことになったら別だが、現状おちばを弱体化するならスペP増加だけでいいと思うなあ

118
名前なし 2018/12/01 (土) 21:40:09 694d3@1923b >> 117

トーピードはインクロック長いからね。
スペシャル必要ポイントを増やされるのはしょうがないと思う。

120
名前なし 2018/12/02 (日) 19:15:42 77210@d4256 >> 118

トーピードは所持ブキが極端に少ないから調整は非常に簡単
スパイが暴れでもしない限りはSP増加だけで全て片付く

121
名前なし 2018/12/02 (日) 23:40:59 f295c@07e79

芋トーピード連投君のトーピードを落とし続けながら塗り倒すの楽しいッスw

122
名前なし 2018/12/04 (火) 04:34:34 2ae2b@6ff49 >> 121

96凸マジオススメ
遠距離から安定してトピ落とせるしドヤ顔で出してきたバブルもチャクチで全消しできる

124
名前なし 2018/12/04 (火) 11:49:34 d21b6@69d43 >> 122

最近ナワバリで96凸たまに見かけるのですが、落ち葉メタだったのか…なるほど

125
名前なし 2018/12/04 (火) 22:57:18 2ae2b@05fab >> 121

芋おちばにメタクソ強いだけで攻めてくるおちばは割と苦手よ96凸
低い連射で両方に対応しなきゃならないから

126
名前なし 2018/12/06 (木) 15:44:23 09ee1@d3cd4

おちばシューターが前作のわかばに一番近くない?
塗りながらサブで嫌がらせしつつ強いスペシャルを溜める
バリアでキルを取る代わりに即爆でキルをとる

127
名前なし 2018/12/06 (木) 16:37:15 b7dba@3bf10

ラピベツを握って改めて感じる落ち葉のメインの燃費の良さ

128
名前なし 2018/12/09 (日) 10:34:19 b64ef@0030b

若葉紅葉から落ち葉に切り替えてみて初めて銀旗までもっていけた……トーピードバブランつよい……。でも紅葉も若葉握っちゃう……そんな若葉型シューターマン……。

129
名前なし 2018/12/14 (金) 00:45:52 bfa52@d4256

改めて使うといつも強いけど、メインが一番大事だと感じる
スプボの技術が本体なわかばと違って、トーピードは強いと見せかけてあくまで本体で撃ち殺せないと弱い

130
名前なし 2018/12/14 (金) 07:38:24 b03f8@2b806 >> 129

わかばもボマーは弱いからメインでちゃんと戦え(超好意的意訳)とわざわざブキトップ取ってまで言ってた人がいたけど、結局ブキセットとして使いこなせないとなんでも弱いんだよねえ。

131
名前なし 2018/12/14 (金) 11:15:18 a9c76@a54e0 >> 129

メインが弱いからこその絡め手のサブだからねぇ
わかばのスプボムは投げ乗せ技術や事故キルは可能ではあるけど
やはりメインと絡ませて戦う人のほうが圧倒的に敵として強いし対処が大変だわ
トーピードはそれこそ破壊されたら弱い=破壊強制させて飛込しやすいし

132
名前なし 2018/12/14 (金) 18:22:00 5523f@77703

バブルトーピード両方調整されて枯れ葉化

133
名前なし 2018/12/14 (金) 18:54:56 2c428@d2529 >> 132

インクタンクが専用になっただろ!って、おちばだけに哺乳瓶じゃなくて尿瓶とかになるんだろうか。

135
名前なし 2018/12/14 (金) 19:07:04 69001@77703 >> 133

やだよおれ浴びたくないよそれ
レモンティー派絶対やだよそれ

137
名前なし 2018/12/14 (金) 19:47:59 bfa52@d4256 >> 133

また複数の調整項目を全部少しずつ弱体化するパターンか
これ、一見数字が少しずつに見えるけど、全部一気にやるから急激すぎる差が生まれるんだよなあ
今までと全くやり方変わってないから不安しかない

141
名前なし 2018/12/14 (金) 23:37:39 93633@4267a >> 132

両方調整されたけど、バブルランチャーに与えるダメージはこれまでと一緒って書いてあるから、トーピードによる即割りはおちばシューターのアイデンティティーって考えてるみたいね。
イカ研は

143
名前なし 2018/12/16 (日) 04:01:04 5c673@90a15 >> 141

でも1確ダメが半径8%も削られてるから結局即割弱くなってるのよね
50+50なんて爆減で対策されてしまうし

134

これは神アプデですわ(適当)

136
名前なし 2018/12/14 (金) 19:44:17 72a67@8b9f2 >> 134

仕様だと思ってたけどもしかしてやっと気付いたとかじゃないよなあのタグ

138
名前なし 2018/12/14 (金) 19:48:14 73d39@597e8 >> 136

本来の開発期間はとっくに過ぎてるし、もう人いないんだろうな

139
名前なし 2018/12/14 (金) 21:38:36 99250@db159

金モデが仲間になりたそうにこちらを見ている

140
名前なし 2018/12/14 (金) 21:44:36 67df6@76372 >> 139

あれはあれでメイン・サブ・スペシャルすべて下方修正食らったからね。
メインだけは戻してもいいと思うが。イカスフィアを回転させるだけのプレイヤーが怖いなら素直にスペシャル必要ポイントを上げればいいのにな。

142
名前なし 2018/12/15 (土) 00:00:09 556f9@2c7b9

タグは多分本体のステッカーと同じ「た」だろうなとは思うが

144
名前なし 2018/12/16 (日) 05:57:10 修正 5ba46@f4804

計算あってるか分かりませんが、トーピードのインク消費量65%だと
2連投に必要なサブ効率は19になるっぽい。
18:55.1%
19:54.6%
20:54.2%
(検証ギアパワーのサブ効率グループ2で計算。)

145
名前なし 2018/12/16 (日) 16:48:08 67047@e3010 >> 144

40%軽減グループが追加されて式とサブウェポンのグループの順番がズレてたっぽいので修正しておきました
アプデ後2連投は16で足りるはず

146

検証記事修正お疲れ様です。見やすくなって助かりました。
元コメントの計算はグループ3での計算になってしまっていたのですね。
正しくは
15:55.1%
16:54.5%
19:52.9% ですかね。

147
あしめ 2018/12/24 (月) 20:30:38 2c5d3@91f08

ナワバリで遊んでいたら、二連投できないからおかしいと思っていたらインク消費上がってたんですね
サブ効率16積まないと2連投できないので結構辛くなりました
サブ性落とすと、それはそれで長射程へのプレッシャーが弱くなるのが・・・

148
名前なし 2018/12/29 (土) 09:13:27 b8ab2@58d08

しかし即割りはほんと弱くなったな
全然即死範囲が届かなくなった印象
まあ50ダメ範囲は変わってないから重ねて割っていくしかないな

149
名前なし 2019/01/09 (水) 14:57:26 81410@bfc90

短射程でも工夫で勝てるおもしろいブキだったのにすっかり弱ってしまって悲しいなぁ

150
名前なし 2019/01/12 (土) 22:31:53 c0463@bc3c2

強い短射程を弱体化する無能

151
名前なし 2019/01/13 (日) 00:43:09 99250@c34da >> 150

ほんこれ
せめて様子見しながらナーフすれば良いものを一気にやってこれだよ

152
名前なし 2019/01/13 (日) 18:14:21 3df4b@399a3 >> 150

ひな壇芸人の如き水増し兼賑やかし+塗りゲーアピールの為の傀儡に過ぎない短射程が環境に入るなんて歪な状況をイカ研様がお許しにならないのは当然だろう何を今更戯言を溢しているのだ

153
名前なし 2019/01/13 (日) 18:28:09 3b107@d2761 >> 150

強かったのは短射程ではなくバブルなのでは

154
名前なし 2019/01/13 (日) 19:42:30 adae0@2f4de >> 150

なんつーかベッチューと同時に来たサブスペたちはもう調整の手間かけさせられたくないから
何か一つでも問題起こしたら速攻弱体って最初から決めてたようなスピード感だったな

ただトーピードとタンサンだけでなくバブルにまで飛び火した上に補填なしなせいで
短射程のみでなく4kカスタムとかバレデコとかがひっそりと息を引き取ったが・・・

155
名前なし 2019/01/23 (水) 22:58:22 2c5d3@91f08

少なくともまだやれる感はある
バブルを修正するぐらいなら、210Pでもよかったよなぁ・・・
他のブキが割食ってる

157
名前なし 2019/01/27 (日) 22:30:47 a3f2a@5ab91

さんざん弱体化食らったあとから始めた底辺S+帯だけど、結構やれる印象。
少なくとも前線でバブル打つ武器の中では即割りでクリアリングしてから残り二個をオブジェクト周りに置いたりとバブルランチャーの使い方に自由度があって楽しい。
トーピードとメイン組み合わせたインファイトも、塗れる武器だしローラーみたいな動きをしても隙が少ないから逃げも効くのが楽しい(X迄行くと逃げられないのかな?)
寧ろこれより前ってどんだけ強かったんだ、使ってみたかった。

158
名前なし 2019/02/06 (水) 00:21:30 修正 fc105@d8cba

普通に考えてこの環境で数少ない強い短射程のサブスペポイントを一斉に弱体化するって正気の沙汰じゃないからな
環境改善する気があるのかね

159
名前なし 2019/02/06 (水) 01:02:56 c4e2e@28a8a >> 158

短射程が不遇なのは多分、射程管理できない初心者帯を重視してるからじゃないかな
あとは甲子園で暴れてほしくなかったってのもありそう~