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おちばシューター

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おちばシューター」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/09 (金) 17:53:14
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169
名前なし 2019/03/01 (金) 14:49:21 修正 f41e0@58577

うまくは言えないがわかばとおちばって「塗り・支援ブキ」って方向性は同じだけどアプローチの仕方は別だよな
わかばはニ連ボムで敵を翻弄・爆破してアーマーで味方と協力して制圧する「防御的」な支援、
おちばはトーピードで敵を索敵・挟撃してバブルで味方の援護や視覚的・物理的に制圧する「攻撃的」な支援
一応両方とも自己完結はできるけどどちらも対面は得意じゃないしなぜおちばだけこんなヘイトが…?

170
名前なし 2019/03/06 (水) 20:04:22 d6684@fb89d

弱い短射程しかないのと強い短射程が1つでもあるのとの差は大きいだろ
まぁ短射程全体をバフするのが一番いいとは思うけどね

172
名前なし 2019/03/06 (水) 20:22:40 d21b6@48776 >> 170

サブスペ込みで、ではなくメイン一本でなんとか出来る戦闘力が欲しいっす

177
名前なし 2019/03/11 (月) 02:28:12 118a4@c9682 >> 172

そんなブキ、全体を見てもクーゲルエクスロ竹の3種類しか存在しないよ

176
名前なし 2019/03/11 (月) 01:51:27 7be6c@9f800 >> 170

おちば(トーピード)の存在が他の短射程に対する超強力デバフになっちゃうのよね
そもそもおちばは短射程だからこそ強かったわけではないし
こいつの場合はどこまで行っても短射程じゃなくておちばが強いで終わってしまう

171
名前なし 2019/03/06 (水) 20:08:10 118a4@ab7a5

ホコのトップでこのブキとか即バブラン割極めてそうだなー

174
名前なし 2019/03/10 (日) 19:23:53 09ee1@46309 >> 171

対物は必須でしょ

175
名前なし 2019/03/10 (日) 19:24:44 09ee1@46309 >> 174

174にコメしたつもりがミスすまん

173
名前なし 2019/03/08 (金) 11:35:39 0cc4e@484cb

速破壊やろうとしても相手が多少撃ってくるとギリ壊せないときあるのがもどかしい…対物積もうか迷ってしまう

182
名前なし 2019/03/17 (日) 22:32:33 0cc4e@a9667 >> 173

多分こっちへの返信だったんだろうけどごっちゃになりそうだしこっちに書くわ。
やっぱ対物みんな入れてるもんなんか。となるとスペシャル回さんと死にスキルになるから、サブ効率、対物、スペ増をまず優先で、お好み枠でサブ性能イカ速インク回復って感じになるのかな。ちょっと考えてくるわ…

185
名前なし 2019/03/19 (火) 06:05:23 09ee1@19238 >> 182

174、175だけどコメ先ミスりまくってたすまぬ
対物、スペ性能1.2以上、サブインク効率1.2以上は必須
サブインク効率はトーピード2個連続投げに絶対必要
即割2連続できる
あとは好み
インク回復でトーピードの回転率を上げる
スペ増でバブルの回転率を上げる
が主流
個人的には即割中に死にやすいのでスペ減0.1がおすすめ

186
名前なし 2019/03/22 (金) 02:46:03 0cc4e@9030b >> 182

下の方でも教えてくれて、今はサブ効率1.3、スペ性能1.4、スペ減0.2、対物でやってみてるけどほんと世界変わったかのように即割りが快適になったし性能のおかげでキルも取れるようになりましたわ、ありがたや!
でもナワバリだと強い反面、キル自体が主にバブルで取ってる状態になっちゃってるからガチマではボロボロでね…まだまだ練習不足ですわ…。

178
名前なし 2019/03/16 (土) 14:30:00 334a5@d6215

個人的に打開と言える打開がしやすい武器だと思う。決まれば一気に2〜3枚は持っていけるし見てから反応余裕でしたーが効かないからね

179
名前なし 2019/03/17 (日) 11:49:20 c0b75@4afe2

プライムがトップメタになった影響で環境内の平均射程がさらに上がった印象
おちばみたいな強い短射程を温存してたら少しは射程ゲーも緩和されてそうなもんだが
サブスペの弱体化はともかくピンポイントナーフであるポイント増加はいらんかった

180
名前なし 2019/03/17 (日) 13:30:36 51a06@adca1

スプスピが移動速度速くなって結構使用率も上がってきたし、これらも同じくらい速くすれば強くなるかね

181
名前なし 2019/03/17 (日) 15:08:55 47b55@83478 >> 180

ZAPさんが使って欲しそうにこちらを見ている

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183
名前なし 2019/03/17 (日) 22:42:33 修正 8f486@e61c4

トーピード即割三回、バブルの250ダメ範囲確保、バブル複数割を両立しようと思うと、複数割の対物、サインク16(トーピード二回投げ),スペ強22(だいたいアプデ前の9積みの250ダメ範囲と共通)が必要かなと。
この前落ち葉でホコ一位とってたとあるさんも多分似た考えで、対物、スペ強25、サインク16、スペ減6というギア構成だった。参考程度に。

184
名前なし 2019/03/17 (日) 23:32:26 0cc4e@9030b >> 183

非常にたすかる、スペ増ではなくスペ性能に割いて確実に決める構成にしてるのか!しっかし性能22とか25積まないと元どおりにならんって考えるとなかなか圧迫するな…参考になった!

187
名前なし 2019/03/27 (水) 15:20:59 f39c6@493e5 >> 183

他に必須のギアあんまり無いしスペ強多めはよさそうだよね、自分はイカ速9が絶対必要だが…
対物だけはやっぱ必須だよねえ、ステジャン無理になるけど

188
名前なし 2019/04/02 (火) 18:37:04 c963f@e32ab

メインのインク消費量減ったからトーピードとの連携が少し取りやすくなったのかな?
あと、バブルランチャーがスペシャル性能アップのギアパワーの数が少なくても効果発揮されやすいから、このブキかなり強化されたよね?
ギア枠少し余裕ができると思うし。

190
名前なし 2019/04/03 (水) 01:51:45 1c134@bfdc0 >> 188

インク残量不足でメインが打てない!ってのは元々少なかったけど、インクタンクも大きいしここまで効率がいいと心置きなく打ち続けられるしスペシャルも貯めやすくなる。
スペ強の必要数減ってくれるのが個人的に一番嬉しいかな、やっとスペ強1.4を削って他に回すことができる…

189
名前なし 2019/04/03 (水) 01:34:02 1c134@bfdc0

単純にトーピード投擲機として落ち葉使う人もいるから、スペ強、対物積んだ即割構成見ると凄い親近感湧いてテンション上がっちゃうわ。
ナワバリで今日遭遇したけど、向こうも察してくれたみたいでナイス送ってくれたわ、めっちゃうまくて恐れ入りました…。

別件で、ちょくちょく自分なりのギア考察と運用の部分、他の項目も修正加筆してたけど、もしも間違ってたりしたらなんなり言ってください。

191
名前なし 2019/04/03 (水) 19:17:34 1f18b@fcdef

個人的には強化して欲しくなかったなあ。
バブルもついでに強化されちゃったし。
ヘイト集めて弱体化の流れにはなってほしくない

192
名前なし 2019/04/05 (金) 00:36:02 2c5d3@91f08

同じく これ以上の強化はもう危ない
ただでさえ汎用性高いブキなのにこのまま使用率低いままでいてほしい

193
名前なし 2019/04/05 (金) 01:23:11 0cc4e@a13ec

結構同じこと考えてる人いて笑う。
自分もそう思うわ…バブルが見るからにって言うほどの強化を受けてるわけでもなさそうだし、今まで通りの立ち位置にはなると思うが…。

194
名前なし 2019/04/05 (金) 01:33:57 1579e@5c4c0

まあ以前の弱体化が不当なだけで本来強い位置にいて当たり前のブキなんだけどな

195
名前なし 2019/04/05 (金) 22:07:59 0825b@91f08

今の仕様が一番ちょうどいいかもしれない
強すぎず弱すぎず すごくいいバランスだと思う
バブルがちょうどいい塩梅になった
ガン積みだと過剰かなってぐらいだね
ちょっと前の長射程環境ではかなり楽させてもらったけど、今の環境はちょっと苦しいからちょうどいい

196
名前なし 2019/04/08 (月) 09:37:11 739ab@db2be

強化は最終アプデまで続けてくれ

197
名前なし 2019/04/08 (月) 09:54:43 8f486@69d77

>> 187
アプデで追記
アプデ後だと250ダメ爆風半径
単位はmで(5m=ためしうちライン一本)
スペ強9(ver4.3.0)6.495
スペ強22(ver4.5.1)6.482
スペ強18(ver4.6.0)6.499
スペ強16(ver4.6.0)6.429
になったのでだいたいサブ1~2ギア枠が空いた計算で大丈夫なはず。

198
名前なし 2019/04/08 (月) 13:23:57 3134e@4b27a

おちばってアサリで凄く輝く武器だと思ってるんだけど、みんなの印象どんな感じなんだろう
塗りとバブルの強化でより相手に圧をかけられるようになったし、機動力活かして自分でガチアサリ持ってヘイト集めることも出来るし。

199
名前なし 2019/04/08 (月) 14:39:37 c98df@5a595 >> 198

個人的にはヤグラの方が使いやすかったです。
(敵のいるヤグラにトーピードを投げ、バブルはヤグラに纏わせて使用)
アサリでは、塗りの強さでSP溜まっても攻撃・防御の局面にタイミングが合わず、
バブルを持て余してしまうことが多くて使わなくなってしまいました。
トーピードのボムコロは防御ターンではよくお世話になりました。
自分に生存能力があればもうちょっと使いこなせるのでしょうが……
おっしゃるように相手に圧力をかけるタイプの運用であれば、アサリで有用だと思います。

200
名前なし 2019/04/08 (月) 15:22:56 3134e@4b27a >> 198

ありがとうございます。
ヤグラも強いですよね。自分はヤグラ周りにバブルを囲わせるのが全然できていないので、おちばの強みを生かせていないですが、ヤグラでも使い込んでみようと思います。
アサリでは、戦況判断を磨けば強くなるポテンシャルがあるということですね。
まだまだ、にわかおちば使いなので、もっと鍛錬します。

201
名前なし 2019/04/09 (火) 01:52:13 58c57@9b152

エリアでおちば使っているけど全然おちば見ない、わかばもみじは結構出会うのになんでだろう
バブルはエリアと相性良いSPのはずなのにね

それはそれとして超速割りバブルってくらう側はどんな認識なんだろう
「あっトーピーd…」で死ぬのか、「あっ」でもう死んでいるのか、はたまた自分が死んだことを認識できてなくて「…あれ?俺今死んでる?」ってなるのか

202
名前なし 2019/04/09 (火) 14:08:01 09ee1@c68d7 >> 201

やっぱり超即割が他の武器にはない癖があるからじゃない?

たまに低レート帯でおちば見るけど即割全く出来ない人とか多い

わかばとかもみじは一応他のシューターに通じるものがあるけどおちばはその中でも特殊だと思う

205
名前なし 2019/04/12 (金) 22:41:14 0825b@91f08 >> 202

いまさらだけどエクカスが猛威を振るっていたころ
トピ粘着とバブルボンバーでXまで登ったよ
今も握ってるけど、使い手が少ないのはそれはそれで助かる

203
名前なし 2019/04/10 (水) 01:29:34 1c134@4294e >> 201

そんなに高いランク帯ではないけど、ガチエリアでならそこそこみるかもしれない。
ただもみじ率が断然高い、やっぱり雨とロボムがお手頃性能だし。
一番みないのはナワバリかな…ガチマッチより篭ってるけど本当に遭遇しない。

おちばの即割を知っちゃってるからあまり食うことはないけど、50x2が一番恐ろしく感じる。
え、そこで当たるの?ってのがすごく多いし、おちばでバブル割ってる側ですら思うときある。ギアを圧迫するけどスペ強は積んで損はないね。

204
名前なし 2019/04/10 (水) 02:07:39 09ee1@c68d7 >> 203

2500部屋とか行くと本当にいないよ

208
名前なし 2019/04/21 (日) 02:21:29 3df4b@399a3 >> 201

爆風防御サブ1でメタれるからオススメ

215
名前なし 2019/05/16 (木) 12:15:44 213eb@fbd9f >> 201

同じこと思ってたけど先日ついにやられた。
あっトピードね→うわバブルも出てきた→爆発して死亡って感じだった伝わりにくいけど思ったより理不尽な死に方ではないって感じはした。

206
名前なし 2019/04/16 (火) 01:35:21 e6fbb@1b551

トーピード破壊ありなのはしょうがないにしても
連投できるようになればもっと使いやすくなるのにな。

207
名前なし 2019/04/16 (火) 07:32:29 b0a63@e3d67 >> 206

それダイナモとかロングとかが完全に詰むから...

209
名前なし 2019/04/21 (日) 07:59:40 e7671@653dd >> 206

今の性能でも十分壊れサブだから。
メインの代わりレベルだよ。サブじゃねぇ。

210
名前なし 2019/04/28 (日) 02:09:04 d5bf5@2ad0a

超即割りやってみたけどいいねこれ
目測適当でもけっこうキルとれる、しっかり使えれば楽しそう

こういう個性あるブキは強さに関わらず楽しくていいわ

211
名前なし 2019/05/02 (木) 16:11:09 d7ed8@691ce

米:ヤグラホコではサブ効率2連が重すぎるから
捨ててカムバックにしてる。
死んだ後にカウント阻止バブルできるのがやっぱりデカイ。
サブ6積んどけば、カムバックと合わせてトピ2連もできるはず...

米:エリアはサブ効率2連にしてる。

いずれも対物は必須。

213
名前なし 2019/05/06 (月) 17:35:16 0cc4e@33c1a >> 211

ラスパ運用は前から考えてたけど、カムバにスペ増効果があるのを思い出して、これ結構噛み合ってるなって思ってきた。
参考になったってことでオススメギアに反映させて貰った。ありがたや。

212
名前なし 2019/05/04 (土) 23:00:18 0825b@91f08

おちばのみで駆け上がった
超即を狙うよりも防衛や押し込みで壁を作って押し上げたついでに爆発とか
ボム二連のほうが安定して爆発できる
相手からすりゃ超即割は知ってれば対処簡単すぎるからね・・・

214
名前なし 2019/05/16 (木) 12:13:09 213eb@fbd9f

メインよしサブよしSPよしの良ブキ。メインの射程が思ったより長いからメインである程度キル取れるようになってくるとX中堅でも全然戦えるようになってきた。

216
名前なし 2019/05/18 (土) 20:34:58 d7ed8@92589

カムバック1.0
対物1.0
スペ減0.6
サブ効率0.6
スペ強2.5
でやってます。

カムバック→サブ効率に変更もたまに。