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プライムシューターベッチュー / 169

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169
名前なし 2018/10/15 (月) 00:45:49 3de7a@dc559

ナイスダマの撃ち方って
・遠めから長く持つ:SP配りながら戦局を眺めてローリスク・ローリターンに。威嚇と着弾で攻め手を前後に分断できれば御の字、味方がSP合わせてくれれば良いが、そのどちらにも当てはまらなければ人数も負担になり無駄になりがち。
・遠めから早く撃つ:やりがちだが、敵味方のSPの都合をあわせる以外ではシンプルに「弱い」といえる。ただ「劣勢になりそうな時」の予防には抱えて落ちるくらいならさっさと投げて塗ってメインで防御に入ったほうがいいか?
・近くから早く撃つ:無敵SP的に撃つ。SP性能積んで最速で溜めても「取り逃がさない」ほどの速度は難しいがメインやサブで追撃していきたい。2-3人位相手でもまぁ撃つまでは行ける気がする。上昇狩られる事はあるんで、ちょっと下がってから起動するイメージ?
・近くから長く持つ:無敵SP的に始動し、怯んで相手が下がってくれれば…さらにあわよくば味方が上がってくれれば最高。ややハイリスク。早く撃つパターンを見せておくとハッタリが決まりやすい?使い方っていうかさすがにこのパターンの時は味方にはナイスじゃなくて攻めてきて欲しい

を使い分ける感じかな?
近くで起動するパターンはスペ減あると心強いけど、このメインではやはりスペ増も欲しい印象。

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  • 170
    名前なし 2018/10/15 (月) 04:16:58 47511@93c96 >> 169

    遠くで投げるパターンは敵の戦線かき回す為に使うなぁ。
    チャーや前線上げて引き始めた敵の後ろに置いて、強引に前に引きずり出せるのはこのスペ独特の長所だと思う。

    持ち時間変えるのはボム対策が主かな。
    とにかく早く投げないと味方が人数不利になるから、威嚇で保持するもんじゃないと思う

    171
    名前なし 2018/10/15 (月) 09:32:13 修正 bcca9@b13e5 >> 170

    投げないでいると人数不利ってのは違うんじゃないかな
    ぼーっと突っ立ってるわけじゃないし、撃たないことで相手がフリーになるわけじゃない
    どれくらい構えておくかは相手の動き次第かな。
    相手が萎縮せず攻めてきたり、逆にこっちが押せ押せの状況なら即撃っていいけど、
    五分~やや劣勢くらいのときは相手の足止め、牽制目的で発動して、
    相手が少し下がるのを待ってから投げて前線を押し上げていくのが無難かつ強いと思う

    172
    名前なし 2018/10/15 (月) 23:29:42 8dac6@dc559 >> 170

    相手の後ろに落として分断、引きずり出してメインで串刺しにするパターンと相手を引かせてから投げて前線を押し上げるパターンにも分けられるのかな
    あとは発動→SPを配っても良い→待機→投擲のステップを挟む都合、味方のSPにも単に合わせる以上のシナジーを狙えると良さげなんだが…とりあえずパープレやマルミにはすばやく投げて合わせたいかな?インクアーマー持ちがいる時は逆に効果時間中メインで戦えるよう意識してるけど…。

    179
    名前なし 2018/10/16 (火) 12:47:09 558fc@59af9 >> 170

    早く投げないと人数不利っていう考え方はかなり浅はかだと思う

  • 177
    名前なし 2018/10/16 (火) 12:40:48 558fc@59af9 >> 169

    意識的には近くから長く持つを強く意識するのが基本だと思う

  • 184
    名前なし 2018/10/22 (月) 08:24:51 7caa6@9608f >> 169

    長く持つのは単に人数不利だと思うけどなあ。味方にSP配りたいなら自分で押さずに溜ったら投げるくらいでいい
    堅いのが知れ渡って落としに来る敵もほぼいないから、わざわざ長く姿見せても得られる効果がわからん

    186
    名前なし 2018/10/26 (金) 16:01:17 558fc@ea16f >> 184

    長く持つというよりヘイトを稼ぐだけ稼いで一人は持っていけるようにタイミングを考えるって感じかな
    一人で二、三人見てたら人数不利にはならないし