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プライムシューターベッチュー

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プライムシューターベッチュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/10/02 (火) 20:28:32
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952
名前なし 2019/12/08 (日) 00:55:20 81420@0de64

たまにしか使わないけどこの武器は塗りが弱いから寿司とかザップでもエース級の活躍できるレベルの地力が無いと結局ゴミだと思うわ
野良で味方にプラ別いたらとりあえず期待はするけど、実際は地雷だらけで期待はずれなことが多いし
この武器使ったからって楽に勝てるってことはないと思う
これ使って相手にクソゲーって思わせられるなら、そいつがうまいだけやでたぶん

954
名前なし 2019/12/09 (月) 00:31:05 8c05c@94e5a

疑似2は結局自分より射程が長いブキに弱いな(自分が弱いだけか)
鈍足なこともあいまってチャー叩きに行くのに苦労する
で奥のチャーごと前線を押しこまれてしまう、自陣が敵チャーの射的場になる
ステージにもよるんだろうけど、いっそ短射程狩りに徹した方が良い時とかもあるのだろうか
高台にスプボム投げると潜り込んでくるシューターに味方ごと蹂躙される

955
名前なし 2019/12/09 (月) 03:11:41 d6cea@7be1f >> 954

無理してチャー取りに行くより硬い動きしてた方が勝てるよね。ナイス玉貯まんないから死ねない。
チャーが並ならチャー以外殺してれば勝てるし。
敵チャーがやばい上に硬い動きで取りにくい場合は前処理して裏取り刺すとかしかないよなぁ

959
名前なし 2019/12/09 (月) 13:51:12 dbacd@58e8e >> 955

そう、硬い動きが出来れば強いんだけど、っていう
拮抗してる間は敵の短射程をこてんぱんに出来るけど、そういう状況は(目立つだけで)実際あんまりないんだよなぁ
味方短射程が敵のチャーに怯えてる状況を打開するPSが欲しい(自分も怖い)

960
名前なし 2019/12/09 (月) 14:13:34 81420@0de64 >> 954

クーゲル視点だとプライムは正直カモにしか見えないわ
距離詰められると厳しいなんて言う人もいるけどそもそもプライム側からその距離に持っていくこと自体が困難だから

962
名前なし 2019/12/09 (月) 16:01:54 617ad@5ab91 >> 960

クーゲルとかは塗るとき前にくるから前衛処したらそこに潜伏刺せばいいだけな気はするけど。プライムの射程ならこっちのがキル速早いし。ひと速早いからボムやらナイス玉が刺さりづらいのは不利か?程度。
昆布とかのクーゲルは逆にカモやね。たとえ高台にいても顔だしてるとこ打てば簡単にキル入る。そもそも持ってくるならバレリミだと思うけど、バレリミでもガン逃げされなきゃいける。
モズクのクーゲル様は知らん。

964
名前なし 2019/12/10 (火) 02:40:18 81420@0de64 >> 960

まあでも個人的にはプライムに対する苦手意識は全くないな
ガチガチの王冠だらけの環境は知らんけど、部屋パワー2300くらいまででも
味方がプライムにかき回されて困ることはあってもプライム自体に困ったことは無いに等しいよ

965
名前なし 2019/12/10 (火) 03:32:38 81420@0de64 >> 960

あとクーゲルというかクーゲルヒューは雨降らしがある分長射程モードでの塗りも弱くないんで、
漠然と塗るために短射程モードで前出ることはあんましないと思う
もしプライムにぼこぼこにされてる人がいるとしたら、単純に射程管理がだめだと思うなあ

966
名前なし 2019/12/10 (火) 09:16:53 d6cea@5ab91 >> 960

味方やられてると焦って前出て自分でどうにかしようとするクゲはどうにかできる気がする。
それでもプライム持ってる時に長射程と真っ当に対面するのは緊張するしカモって認識はまぁ間違ってない気はする。
打ってる間の足絶望的に遅いしクゲに補足されて先出しできなかったら大体負け、チャーに見られたら負け。

956
名前なし 2019/12/09 (月) 09:06:51 023e5@182e1

ガロンやバケスロほどじゃないけど歩き撃ちは割と遅いな

デュアルやリール感覚で撃ってるとあっさり返り討ちになるw

射程入られる前に確殺するか相手が上手そうなら大人しく下がった方が安定するのか

958
名前なし 2019/12/09 (月) 09:50:58 99c04@5811f >> 956

シューターの中ではトップクラスの精度とはいえ、撃ち続けるとぶれるのと燃費がよくないので、(確実にやれるのが一番でエイム身につけるのは大事ですが、)1,2発撃って仕留められないならばイカ移動挟んで撃ち合うの大事ですよ。
メリットは
・ブレにくくなる
・細かいインク回復ができ、無駄撃ち減って燃費が多少マシ
・エイムずらし
・シューター共通のアプデで撃ってからイカになるのとイカから撃ちはじめまで1f短くなったはずなので(おそらく)公式側もそういう撃ち合いを想定してるのかと。

970
名前なし 2019/12/11 (水) 11:35:02 023e5@30754 >> 958

ガロンみたいにイカ移動挟んだ方が相手のエイムをずらせるってことですね
移動→エイムって割と苦手なんだよな…

S以上だと敵の擬似確が怖い
自分ではいまいち使いこなせないけど、やっぱり偏差撃ちで足元奪ってから仕留めるってのが1番強いんですかね?

マニュはスライドの移動を読まないといけないけど…

963
名前なし 2019/12/09 (月) 21:49:41 8c05c@94e5a

954、959の者だけど、環境が変わる気配がないから今更ながら書くんだが
疑似2+ジャン短3+スペ減3を基本にしているんだけど、
ここに余りをカムバかラスパ、もしくはメインクに回してるんだけど今時どうなんだろうか
汎用性はあっても万能ではなく、全能からは程遠い感じが悩まい、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

967
名前なし 2019/12/10 (火) 09:58:13 9b624@620c6 >> 963

カムバは復帰速度を上げたいのかな。スペシャルはどうせそんなにたまらないから。
ラスパは塗り合いできるメインじゃないのに何を想定しているのかちょっと分からない。多分、メインク的な役割で使ってるのかな。
メインクは使用者も多いし、サブからのメイン弾数とか調整してるなら尚価値があると思う。
個人的には無難にイカ速かステジャンで前線に居座り続けた方が強いと思う。
ブキパワーはあるけどスペックをフルに活用できても万能とは程遠い"キルブキ"だから、過信してはいけない。

969
名前なし 2019/12/10 (火) 13:14:57 dbacd@b95ce >> 967

ありがとうございます。
ラスパカムバともに発動すれば、という感じで2200後半乗せるまでは何とか戦えたけどそこからはそれじゃチャンスが不十分で、という感じで困っていた
ラスパは主にエリアの延長での一時的な効果が強力でつい印象に残るんだけど、おっしゃるとおり後数秒前線で粘ってもう一枚倒せていればって状況が振り返ると多い
仲間のクセが分かるリグマならともかく、ガチマはちょっとステジャンを試してみます

973
名前なし 2019/12/18 (水) 20:57:07 dbacd@94e5a

改めて竹対面がきつい
対面してる時点で間違いと言われればそうなんだけど、一発避けてもそれで発生した塗りを踏んで疑似1になるのがつらい
気のせいかもしれないけど、逆にヘルス100の敵に2発しか当ててないのに倒せたりするときがあって困惑する
スプラの処理方式が問題だらけとは聞いてるけどそのせい?

974
名前なし 2019/12/18 (水) 22:08:31 b920e@a1703 >> 973

100だと思ってたら0.2でもスリップダメージ入ってたなんてよくある話だと思うんだけど違うん?
それともわざわざこういう書き方ってことは疑似確で組んでないのに2発に見えたパターンが有ったとか?

975
名前なし 2019/12/19 (木) 08:37:39 fd9db@2ac19 >> 973

コンブトラックでリス地からレールに乗って、レール中に疑似プライムに2発でやられた事ありますね~。
やられる側からすると、疑似確に関係なくそういうやられ方する時は、
出会った瞬間に撃たれてないのにダメージが入ってます、録画で見てみると。
攻撃してても”アレ?”って時はありますね~。
足元にインクも無いしわけが分からないんですけど、コレばかりはどうにもならないですよね。

978
名前なし 2019/12/19 (木) 21:32:30 8c05c@94e5a >> 973

自己解決する形で申し訳ないんだけど、前に「スプラッシュボムの塗りが先に出て足元を取られて、ちょっと遅れて発生した爆発判定でデス」ってことがあったから、塗り判定と被弾判定とスリップダメージ判定、同一環境で行われているってわけではないってことかも これ以上は他所でする話になるな…
ちなみに、はっきりと記憶にあるのは塗り盤石のムツゴロウ下(?)部敵側から飛び降りてきた敵に一発目ヒット、2、3発目スカ、四発目ヒット確認してからコンマ秒おいて相手がデスしたのでまあ多分回線とかの影響がでかいのかも
ドット単位で自インクが紛れてた可能性は否定しきれないけど…974も975もありがとうございました
一応、メ性41です

979
名前なし 2019/12/22 (日) 17:51:57 4f42f@d0c04

ゴミエイムすぎて環境武器の方々使えない(プライム竹L3)

980
名前なし 2019/12/22 (日) 19:17:11 83fad@9e4a7 >> 979

今はパブロ(ヒューの事かな?)が環境って噂が!

981
名前なし 2019/12/22 (日) 19:44:09 修正 26a34@58577 >> 980

なんだかんだ言って環境最上位言ってもその武器郡一強じゃなくて色んな武器が普通に存在してるし自分の得意武器をたくさん作ってその時次第で変えるのがいいんじゃないかな
っていうか肝心のTier1群が瞬時にキルすることしか出来なくてオール・オア・ナッシングな試合しか出来ない様が怖すぎる、練度高い人はメンタルも強そう

982
名前なし 2019/12/23 (月) 17:32:00 f8e1b@94827

なぜ逃れられたし

983
名前なし 2019/12/23 (月) 17:56:26 ffee1@990df >> 982

ヒント:ナワバリバトル

984
名前なし 2019/12/23 (月) 20:36:27 544b4@f7f44 >> 983

イカ研()とかいう馬鹿共はガチマとか一切見てないのがよく分かったな
くっだらねー甲子園とかどうでもいいのに

987
名前なし 2019/12/28 (土) 13:59:58 4886b@3746e >> 983

実際今までのアプデはナワバリしか見てないでしょ。
見てたらチャーの調整だってもっと早くやってた。

985
名前なし 2019/12/24 (火) 12:31:23 2b594@ad8b1

これマジ????????????????

988
名前なし 2020/01/05 (日) 13:30:10 88459@2e282

あれもこれも付いてて何故メインまで装備しているのか。

989
名前なし 2020/01/06 (月) 18:20:12 320cb@dad81

TOP10すらチェックできない情弱は環境語るのやめてくれ、年齢が透けるぞ
11月:1人/40人
12月:2人/40人

990
名前なし 2020/01/07 (火) 07:00:36 5e460@75e72

寿司やマニュが優遇されようが結局こいつのキル性能には勝てない
スペシャルの回転率や安全スピナーで見るのが無難か

991
名前なし 2020/01/11 (土) 02:36:52 30990@ad8b1

別にメイン性能アップは嫌いじゃないし
この武器にしても曲射や擬似的に射程伸ばせる効果はとても面白い
さっさとダメージキャップつけろアホバカまぬけって話であって…

993
名前なし 2020/01/17 (金) 02:59:41 4886b@3746e >> 991

ホントそれ。
スプボムナイスダマっていうバランスの良いサブスぺなのにメインまでトップメタ張れるレベルなのが頭悪いって散々言われてるのに、疑似確消さないのはなんでなん。

994
名前なし 2020/01/17 (金) 11:07:54 5674d@b96e0

擬似確()なんかよりゲロ重SPコストを補助するギアビルドが大事って聞いたことがある

995
名前なし 2020/01/17 (金) 14:18:34 20a2c@3b734 >> 994

擬似確で死なずにキル取り続けられる、もっというとメイン当てない人以外は正直擬似にしてもいまいちなところはある。キルレ1.5ぐらい出せないならゾンビ積めるし、塗れるl3とかといるしね。

998
名前なし 2020/01/17 (金) 17:31:23 e47c7@3ba45

そんなに飛び抜けて強いわけじゃないだろこれ
ある程度動ける武器の中ではメインのキル力はトップクラスでサブスペも相性いいけど
明確な弱点があってガチマでは誰でも簡単にパワー上げられる武器でもない
対抗戦で使用率そう高いわけでもない
ナワバリは言わずもがな
むしろ短射程がクソすぎるのが問題だろ
プライム弱体化してチャークーゲル弱体化してダイナモ傘キャンプバケツ弱体化して
荒地の残骸から短射程が顔出せば満足なのか?
最初から短射程強化すればそれでいいわ

1002
名前なし 2020/01/28 (火) 20:51:18 abbe3@3746e >> 998

短射程の場合、どっちかというと1デスが重いのにゾンビがクソ弱い、ボムもスペシャルも短射程の方が被害がデカい、というか長射程の位置取りが楽すぎて短射程が詰めにいけない。
こういうとこなんとかしないと性能が少々上がったくらいじゃどーにもならんと思うけど。

1004
名前なし 2020/01/28 (火) 22:52:19 4bbd5@801cb >> 1002

確かに1デスの重みが違う気はする、けどそれは長射程を弱体化してもあんま変わらない気がする。
次回作はブキごとに復活時間変えたりしたらどうでしょうね。

1006
名前なし 2020/01/29 (水) 00:14:08 e47c7@3ba45 >> 1002

少々じゃなく劇的に上げればいいんだぞ
短射程のインクタンク全部でかくするとか足元塗り極大にするとか必要SP爆下げとか人速イカ速爆上げでもいい
ゾンビ強化でもいいけどそれって調整放棄の最後の手段だよな
このままだと最後の手段使わずに調整終わりそうだけど

短射程が明確に弱いのはエリアだけだから塗り強くするかスペ回せるようにするだけでいい気もするけどね

1001
名前なし 2020/01/24 (金) 23:06:50 0c753@37ad9

プライム3種使用率
コラボ<無印<ベッチュー

…と思う

1003
名前なし 2020/01/28 (火) 21:05:20 9df00@a23fd

コラボはバブルの即割だけれども
メイン性能アップで擬似2確のせいで持つ人が少なくなった感じがする
疑似2確のほうが安定して強いからしようがないけれどさ

1007
名前なし 2020/01/31 (金) 12:34:00 377cf@12379

プライムにみんな飽きてきてんだろうな
王冠保持者目に見えて減ってる
だからといって許される性能でもないけど

1008
名前なし 2020/01/31 (金) 12:51:42 修正 26a34@64e58 >> 1007

キル性能も中途半端でそれ以外がダメダメなんだよな
L3系はまだ塗りもできるから5分を通してやれないことはあまり無いし純粋なキル力は竹が射程も塗りも対物性能も上だし
ナイスダマって打ちどころが難しくて単体じゃヤグラホコ防衛以外でキル発生させづらいからジェッパスフィアマルミサの方が小回りが効くというか

1009
名前なし 2020/02/01 (土) 01:21:12 a7559@92509 >> 1008

これで中途半端はない

1010
名前なし 2020/02/01 (土) 02:48:43 6e441@5ab91 >> 1007

エリアで見たらまぁわからんでもないけどね。
竹なりのほうがキル性能高いのは事実だし L3とかで塗り固められる塗りと小回りの利かなさで辛い。
打開時がちょっとメインの精度頼りになるし良くも悪くもプライムの動きにしかならん
僕個人の感想やけど持ってて面白いって感じの性能ではない割に環境的に安定もしないから傘に乗り換えたわ

1011
名前なし 2020/02/03 (月) 19:01:47 5826d@6161c >> 1007

塗りでプライムを殺せたL3が減ってカモれるスシが増えて
また増殖するかと思ったら全く増えなかったのは驚いた
塗りが強い96ガロンが意外に人気出てるし
やっぱ自分で塗れないブキってストレス溜まるんかな

1012
名前なし 2020/02/03 (月) 19:18:06 cde61@5c55a

逆に瞬間的な塗りが弱いこと以外にネガれる点なさげだね

1013
名前なし 2020/02/04 (火) 03:25:50 917ea@4bfdc

これ持ってるやつ芋ってるプレイヤー多すぎ、前線あがってんだから前にでろよチャージャー気分か

1014
ciboulette 2020/02/04 (火) 14:15:35 >> 1013

かといってSPPも重く、復活短縮も積めないからポジションが後ろ寄りになる気持ちはわかる。
前線を張りづらいところが、この武器の本質的な弱点でしょうね。

1019
名前なし 2020/02/06 (木) 15:17:43 44413@5e621 >> 1013

言い方はともかく、内容は同意。スシ並に最前線で戦うブキだと思う。

1015
名前なし 2020/02/04 (火) 16:23:40 89928@18493

>> 1014
前に行っても機動力が無いから射程に入った奴を皆殺しにするエイムが無いと怖くて前線に行けないんだろう

1016
名前なし 2020/02/04 (火) 18:07:28 9c3a8@6de3d

塗りが弱いというネガキャン結構いるが一月のエリアでXランキングで10人もいるからまだまだ安泰だな
アプデで強化入ったノヴァが13人いたが今日から入ったからたまたま使用してただけなのか何を強さの基準になるかはわからんけど
キル性能の高さはぶっちぎりで高いしナイスダマあるからエリアに干渉できるしな
竹がエリアぜんぜんXランキング居ないあたり瞬間塗りが強いんだろう
これで中途半端()なキル力とは

1017
名前なし 2020/02/04 (火) 18:10:09 9c3a8@6de3d >> 1016

ちなみに全部のルールで一月のシェア率は4位

1018
名前なし 2020/02/04 (火) 18:10:42 9c3a8@6de3d >> 1017

書き忘れたがXランキングの

1020
名前なし 2020/02/14 (金) 13:26:56 e294d@3c836 >> 1016

ネガキャンというか塗りの弱さは使いにくさに直結するから、お手軽最強武器ではないなあという印象

1021
名前なし 2020/02/14 (金) 14:17:06 abbe3@3746e >> 1020

ただ、全盛期はどの試合にもプライムいるのが普通だったからそこまで塗り力に差は付かなかったし、強引に整地して追いかけて来るような中射程は少なかったんだよね。
今はL3やクーゲルでメタ張られてるから、立ち回り考えず突出すると死ぬんだが。

1022
名前なし 2020/02/14 (金) 14:33:39 6ae42@32b4f >> 1016

前の調整でスシ系で十分対抗出来ることに気づいたからだろうな

1023
名前なし 2020/02/14 (金) 17:54:47 4fd59@1e51e

常々思ってるんだけどこのブキジャンプ撃ちのブレ小さくない? スシの地上撃ちと同じ拡散角度じゃいかんでしょ。

1034
名前なし 2020/02/24 (月) 13:13:53 4bbd5@801cb >> 1023

と言っても長射程精密射撃がプライムの特徴だったからなぁ…
そこ触るくらいなら別のとこナーフして欲しいわ。

1025
名前なし 2020/02/17 (月) 14:05:55 cde61@9eb52

どこにいても仕事できるよなあ

1026
名前なし 2020/02/17 (月) 14:13:31 9b624@620c6 >> 1025

色んなポジションからキルが狙える性能してるけど、どこにいてもオブジェクト関与できるわけではないからキルレばっかりよくて勝率が高くないプラベ使いが量産されてる印象。どこにいても仕事できるなら前で仕事していてほしい。

1027
名前なし 2020/02/17 (月) 14:37:55 216f5@7212e >> 1026

そもそもキルレ割るプライムのほうかわよく見るかなぁ。プライム敵味方両方いて、両方キルレ1.0以上はまずみない印象。大抵どっちか割ってる。

1028
名前なし 2020/02/18 (火) 02:20:55 e294d@3c836 >> 1026

プラ別って高性能だけどお手軽ではないからな
たまに使うとめちゃくちゃキルできることもあれば地雷っぽくなることも多くて、本当にムラが激しい

1029
名前なし 2020/02/18 (火) 02:26:01 e294d@3c836

99.6より99.8の方が刺さり具合いい気がするんだけど、その差は技量で埋められるって感じなのかな?
そもそも俺の気のせいなんだろうか

1031
名前なし 2020/02/18 (火) 11:59:14 be8ea@598a4 >> 1029

みんな安全靴0,2積んでてスリップダメ15F間無効だからそれが効いてて疑似2出しづらいんだと思うよ
技量でどうにかできる話じゃなさそう

1030
名前なし 2020/02/18 (火) 09:49:03 940cc@19681

擬似確って相手がインク踏まないと無意味なのにプライムは塗りが弱いというのは矛盾してるなあとは思う
一応言っとくとそれでも強いとは思ってるよ