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ムツゴ楼

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ムツゴ楼」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/09/22 (土) 17:50:14
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164
名前なし 2018/11/25 (日) 07:37:30 59b05@10be8

ここのアサリかなりマップ見て、味方は一切信用しない前提の動きしないとキツイ
今までで1番楽な試合が相手ゴール近くで永遠とキルし続けただけ

165
名前なし 2018/11/25 (日) 07:48:59 cc6e5@b5f64

ナワバリではこのステージ結構好きなんだけど、どうしても、奥・リス地前及び中央・賽銭箱ゾーンの3つが一人じゃ防衛しきれないから忙しいし勝利が他以上に味方依存なステージだと思う。

166
名前なし 2018/12/01 (土) 02:34:07 修正 f8dd6@39df6 >> 165

ラストのリードもここは他のステージと違って勝ち確のいえるほど貯金にならないし最後の30秒で3落ち以上してしまうと負けが濃厚になる金旗非推奨ステージだからね

167
名前なし 2018/12/07 (金) 10:05:42 9dd4d@5c669

なんだかんだ言って逆転の芽がある、一方的な試合になりにくいって意味では2の新ステ中では良ステだと思ってるんだけどあんまり人気ないのかな

168
名前なし 2018/12/07 (金) 10:16:09 2be81@c2ca0 >> 167

本当に人気なかったらコメントが愚痴で埋め尽くされるのはほかのマップで実証済みだからそういうのが少ないあたり人気ないわけではないと思う

169
名前なし 2018/12/26 (水) 21:19:00 465ef@990df

ここのホコとっても好きなんだけど…
進軍しやすい、防衛しやすい、スロープルートで一発逆転を狙える、射程トゥーンが他ステージに比べると多少マシ
他ルールに関しても愚痴コメ少ないし、前作のシオ(ryと違って人気度そこそこあるのかな?

170
名前なし 2018/12/27 (木) 01:21:15 16e50@127bf >> 169

まあホコはまあまあ好きだけど、裏どりルートの塗れない床を塗れるようにしてほしい

171
名前なし 2019/01/09 (水) 17:03:30 3cc05@3ad4d

モンガラと並んで味方依存きつすぎてやりたくないステージだわ
中央通路行った味方が延々と死に続けるともうどうしようもない

172
名前なし 2019/01/09 (水) 17:16:11 e4cef@a09fb >> 171

”味方依存きつすぎてやりたくないステージ”
わかる

173
名前なし 2019/01/17 (木) 00:47:33 bb991@85beb

ハコフグとかホッケとかもそうだけど、なんでスタート地点真ん前まで敵来れるようにするの?
そこで敵に雨だのハイプレだの撒かれて、もうどうしようもなくなるのがよく起こるんだけど

そもそもそこまで侵攻されるのがおかしいって意見はもっともだけど、実際どうすりゃいいのよ

174
名前なし 2019/01/17 (木) 01:01:02 05c55@9b2ed >> 173

ムツゴロウはむしろ侵入不可地形が多いはずだが

175
名前なし 2019/01/24 (木) 10:20:27 d4425@9a64d

ここのエリアで中央ルートってリスク高めなのにガンガン行ってガンガン死んでる人多くないですかね
チャーが中央見てることも多いけどエリア自体には触れないから3人で打開しなきゃいけないことも多いし
個人的には中央ルート行かれたらそれだけで戦犯かなと思ってしまう

176
名前なし 2019/01/24 (木) 14:56:25 9b624@620c6 >> 175

中央ルートの解釈が違ったらごめんだけど、エリアだったら高低差活かせる坂上からの打開が基本じゃない?エリアの端まで盤面取れたら、塗れないブロックから下に降りて挟み込む動きが無難だと思う。

189
名前なし 2019/05/19 (日) 20:56:33 cf243@aa440 >> 175

ちゃんと敵の位置を把握して降りるのなら戦犯でも何でも無くただの裏取りの一種
敵が復活してくるタイミングに気付かず後ろから撃たれたらただのアホ

191
名前なし 2019/06/27 (木) 14:24:32 94a12@250e5 >> 175

むしろ、中央が打開のセオリールートでしょ。
左右は壁があるから生存はしやすいように感じるけど、壁が邪魔で打開しにくい。てか、リードしてる方が壁を利用しやすい。

177
名前なし 2019/02/05 (火) 16:16:36 19dc4@ed26f

ナワバリだけ改修して欲しい

178
名前なし 2019/02/13 (水) 20:13:40 8f486@6e38e

Twitterで流れてたけど、ガチホコのカウント、この記事で言う敵陣よりの中央まで行って側面も坂も封鎖されてる場合ガチホコの台に向かって全力でイカダッシュして水没死すると16カウントまで稼げるみたい。広まると15以下まで進められるか、否かが一つの焦点になりそう。

179
名前なし 2019/02/20 (水) 16:01:10 a6f14@09bf0 >> 178

詳しくポイント知りたいんですが、ツイッターのURLとか貼れないんですっけ?

180
名前なし 2019/02/20 (水) 17:09:50 修正 8f486@9455c >> 179

問題あるなら消します

前見たほうを見つけました。

182
名前なし 2019/02/28 (木) 10:38:02 0dd34@e646f >> 178

チョウザメでも左高台で落下しながらカウント進むよ。

181
名前なし 2019/02/24 (日) 19:40:22 d4392@bc74a

ここのナワバリデボンもBバスも越えて歴代で最悪だと思うわ
1人で3分間ノーデスで上中央下から来る相手全員殺し続ける以外何しても全く意味がない味方依存運ゲーの極み

185
名前なし 2019/04/20 (土) 07:40:28 0e9be@63434 >> 181

さっきフェスでムツゴ楼の時間だったけどマジ最悪だったわ。
すぐ塗り返される旨味の無い賽銭箱側ばっかり味方が群がって、海側に誰も来やしねえ。
まるで何度でもエロサイトにすぐひっかかるオッサンのようだったわ。(呆れ)

183
coffee_filter 2019/03/01 (金) 09:39:47

この世の悪を全て詰め込んだかのようなステージ

184
名前なし 2019/04/05 (金) 08:38:22 8f486@5a7d8

アサリのあるゴールの対岸からイカダッシュジャンプでアサリ届くらしいね。もちろんそのあと水没するから3点しか入らないけど入れば逆転という時には有効かも。

186
名前なし 2019/04/20 (土) 11:55:36 87854@0dbf7

ナワバリで中央通路の高台に居座る奴は何考えてるんだろ
あっさり塗り返せるし北広場はおろか南側にも手が届かない位置なのに

187
名前なし 2019/04/23 (火) 00:58:06 38163@c1811

ここのアサリ、S帯だと殴り殴られなノーガード試合になること多くてなんていうかやりがいがないよね

188
名前なし 2019/04/24 (水) 06:08:21 aeef0@48776

シオノメの問題点再び

190
名前なし 2019/05/19 (日) 20:57:13 cf243@aa440

エリアの手前が狭いせいで
狭いマップでのミサイルの恐ろしさをしらない仲間たちが次々に死んでいく

192
名前なし 2019/07/05 (金) 12:10:33 d276a@ccb98

リスポン付近には行けるの今日知ったよ
敵さんが二度三度、闖入してきて目を疑ったわ

193
名前なし 2019/07/12 (金) 07:04:20 ac274@3fbb6

ここほんと意味わからん

194
名前なし 2019/07/19 (金) 01:54:15 a9181@3c39e

ここのナワバリはなにをすればいいのでしょうか
特に賽銭箱付近の高台にずっと居続けるだけで戦闘に参加しない味方複数を引いた場合

195
名前なし 2019/07/19 (金) 02:04:10 修正 87854@51d8a >> 194

何でもいいんで居座り力高い武器かついで下段防衛&時折りカモン押して味方を呼ぶ
来てくれなかったら諦めて一人で防衛。盗られたら通路からの増援に期待しながら段差側から押してる。まぁどうせ無理だろうけどその間もカモンは押して少しでも気づかせるしか

196
名前なし 2019/07/19 (金) 08:22:04 9b624@620c6 >> 195

コンブとか一部ミステリーゾーンとかもそうだけど、横に進路が広いステージは味方運ゲーだと割り切ってる。基本的にリスキルが最適解。

199
名前なし 2019/08/01 (木) 16:47:25 adae0@2f4de >> 194

自分の場合は賽銭箱マンの習性を逆手に取って開幕賽銭箱の方にちょっかい出しに行って
相手2~3人を頭賽銭箱にしておいて(チャーとかスピとか長射程が釣れるとより嬉しい)
後は自分で南をガッツリ制圧して勝つパターンが一番安定してますね・・・
味方が一人も南に来ない時とかは諦める

204
名前なし 2019/09/02 (月) 15:40:00 87854@90501 >> 199

亀過ぎるけどこないだ本当に強い賽銭居座り勢の動画を見たわ
基本的に賽銭エリアに近寄る人は対して強くない&やられてもすぐそっちに向かいたがる習性みたいなのあるからそいつら相手に無双し続けられるならアリかもしれない

197
名前なし 2019/08/01 (木) 14:02:46 3633b@2ff6b

シオノメ油田の後継ステージだと思うんだけど、これは酷いわ

198
名前なし 2019/08/01 (木) 14:20:09

うーん?自分は好きなステージだったのに意外とコメ欄が辛辣だなぁ
駆け回り甲斐があってスメーシーに次いで好きなステージ
ちなみに第3位は倉庫

200
名前なし 2019/09/01 (日) 22:25:40 2fadb@6e754

アサリ無理嫌い死ね排除閉鎖して
理由1 実力に差があるとき簡単にリスキルが発生する
理由2 そのくせ同じぐらいのときはゲームが進行しない
理由3 味方によって立ち回りをいちいち変えないといけない
理由4 変えたら変えたで味方もまた立ち回りを変えてしまうので連携のれの字もない
理由5 広いくせに狭く感じさせる坂、段差などのクソ要素
理由6 味方依存すぎる 一人じゃ何もできない
理由7 つまらない
さっきリスキルされてトラウマになった もう2度と行かん

202
名前なし 2019/09/02 (月) 08:26:19 596ef@2052f >> 200

それがガチマッチなんだよなぁ
しばらくこのゲームやめた方がいいよ

203
名前なし 2019/09/02 (月) 09:57:21 bae8f@1d92e >> 200

1と2はガチマッチがそういうものだし、3と4と6はスプラトゥーン2のゲームデザインがそうなっているからしょうがないかな……
5は分かる。トラップ使いなので敵のルートが絞りにくく大変すぎ。通りやすい場所が少なくて何度も仕掛けているとすぐバレる。

なぜ勝とうと思ったのか、勝たなければならない理由は何なのかがしっかりしていれば、どんなに負けてもひどい負け方してもつまらなくはないと自分は思う。

205
名前なし 2019/09/02 (月) 19:42:32 d6cea@c90d3 >> 200

ムツゴのアサリは正直まだマシな方だけどね。
長射程で全ルート見れる訳じゃないし。
突き詰めれば人数不利だろうが勝てるルールだけど
そもそもアサリは正直真剣にやってる奴が少ないからナワバリ位の心持ちでやった方がいい。

206
名前なし 2019/09/18 (水) 08:56:08 ffee1@990df >> 205

ムツゴなんてマシよ
モンガラとかチョウザメのアサリどうよ? 射程の理不尽ほどクソなものはないよ 甘え

207
名前なし 2019/09/18 (水) 09:03:11 修正 26a34@c889e >> 205

モンガラはまだしもチョウザメアサリに長射程持ってくるやつ大体戦犯しかいないんですが

208
名前なし 2019/09/18 (水) 09:12:10 0303b@01790 >> 205

アサリの長射程は全員地雷定期

209
名前なし 2019/09/18 (水) 09:20:22 8f486@876aa

ナワバリ対抗戦やっている人から大不評ですね。固め用としても固められず、ラストにナイスダマジェッパなどで荒らされるとどうなるかわからないので、ワンチャンでひっくりかえりやすいあたりが特に。

210
名前なし 2019/10/01 (火) 19:00:15 4b87b@876aa

Twitterでまわってきたムツゴナワバリの塗りポイントの目安。思ったより下の重要度が高い。

211
名前なし 2019/10/01 (火) 19:12:33 修正 26a34@58577 >> 210

やっぱりナワバリでは主戦場は下になるようにデザインされてるのかね?
塗りptのことも考えるとガチルールでも特に理由が無ければ下側にいた方がスペシャル回しやすくて良さげだったりするのかな

212
名前なし 2019/11/08 (金) 07:42:19 d4425@3c392

アサリの出現が下ルートに多いのにゴールへの最短コースでばかり戦ってる人多くないですか?
そっちはそっちで大変なんだろうけど、仮に勝ったとしてもリターンが全くない状況なのを知ってほしいなと

213
名前なし 2019/11/08 (金) 09:31:20 52f79@b13da >> 212

どちらかのアサリの表示が10~20の時は上の状況変化でゴールにつながって危ないし、オール食らって向こうカウンターアサリある時とかは上守らないとまずいですけどそうじゃない時は一人か多くても二人いればなんとかなるかなとはよく思います。