Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ムツゴ楼

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ムツゴ楼」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/09/22 (土) 17:50:14
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194
名前なし 2019/07/19 (金) 01:54:15 a9181@3c39e

ここのナワバリはなにをすればいいのでしょうか
特に賽銭箱付近の高台にずっと居続けるだけで戦闘に参加しない味方複数を引いた場合

195
名前なし 2019/07/19 (金) 02:04:10 修正 87854@51d8a >> 194

何でもいいんで居座り力高い武器かついで下段防衛&時折りカモン押して味方を呼ぶ
来てくれなかったら諦めて一人で防衛。盗られたら通路からの増援に期待しながら段差側から押してる。まぁどうせ無理だろうけどその間もカモンは押して少しでも気づかせるしか

196
名前なし 2019/07/19 (金) 08:22:04 9b624@620c6 >> 195

コンブとか一部ミステリーゾーンとかもそうだけど、横に進路が広いステージは味方運ゲーだと割り切ってる。基本的にリスキルが最適解。

199
名前なし 2019/08/01 (木) 16:47:25 adae0@2f4de >> 194

自分の場合は賽銭箱マンの習性を逆手に取って開幕賽銭箱の方にちょっかい出しに行って
相手2~3人を頭賽銭箱にしておいて(チャーとかスピとか長射程が釣れるとより嬉しい)
後は自分で南をガッツリ制圧して勝つパターンが一番安定してますね・・・
味方が一人も南に来ない時とかは諦める

204
名前なし 2019/09/02 (月) 15:40:00 87854@90501 >> 199

亀過ぎるけどこないだ本当に強い賽銭居座り勢の動画を見たわ
基本的に賽銭エリアに近寄る人は対して強くない&やられてもすぐそっちに向かいたがる習性みたいなのあるからそいつら相手に無双し続けられるならアリかもしれない

197
名前なし 2019/08/01 (木) 14:02:46 3633b@2ff6b

シオノメ油田の後継ステージだと思うんだけど、これは酷いわ

198
名前なし 2019/08/01 (木) 14:20:09

うーん?自分は好きなステージだったのに意外とコメ欄が辛辣だなぁ
駆け回り甲斐があってスメーシーに次いで好きなステージ
ちなみに第3位は倉庫

200
名前なし 2019/09/01 (日) 22:25:40 2fadb@6e754

アサリ無理嫌い死ね排除閉鎖して
理由1 実力に差があるとき簡単にリスキルが発生する
理由2 そのくせ同じぐらいのときはゲームが進行しない
理由3 味方によって立ち回りをいちいち変えないといけない
理由4 変えたら変えたで味方もまた立ち回りを変えてしまうので連携のれの字もない
理由5 広いくせに狭く感じさせる坂、段差などのクソ要素
理由6 味方依存すぎる 一人じゃ何もできない
理由7 つまらない
さっきリスキルされてトラウマになった もう2度と行かん

202
名前なし 2019/09/02 (月) 08:26:19 596ef@2052f >> 200

それがガチマッチなんだよなぁ
しばらくこのゲームやめた方がいいよ

203
名前なし 2019/09/02 (月) 09:57:21 bae8f@1d92e >> 200

1と2はガチマッチがそういうものだし、3と4と6はスプラトゥーン2のゲームデザインがそうなっているからしょうがないかな……
5は分かる。トラップ使いなので敵のルートが絞りにくく大変すぎ。通りやすい場所が少なくて何度も仕掛けているとすぐバレる。

なぜ勝とうと思ったのか、勝たなければならない理由は何なのかがしっかりしていれば、どんなに負けてもひどい負け方してもつまらなくはないと自分は思う。

205
名前なし 2019/09/02 (月) 19:42:32 d6cea@c90d3 >> 200

ムツゴのアサリは正直まだマシな方だけどね。
長射程で全ルート見れる訳じゃないし。
突き詰めれば人数不利だろうが勝てるルールだけど
そもそもアサリは正直真剣にやってる奴が少ないからナワバリ位の心持ちでやった方がいい。

206
名前なし 2019/09/18 (水) 08:56:08 ffee1@990df >> 205

ムツゴなんてマシよ
モンガラとかチョウザメのアサリどうよ? 射程の理不尽ほどクソなものはないよ 甘え

207
名前なし 2019/09/18 (水) 09:03:11 修正 26a34@c889e >> 205

モンガラはまだしもチョウザメアサリに長射程持ってくるやつ大体戦犯しかいないんですが

208
名前なし 2019/09/18 (水) 09:12:10 0303b@01790 >> 205

アサリの長射程は全員地雷定期

209
名前なし 2019/09/18 (水) 09:20:22 8f486@876aa

ナワバリ対抗戦やっている人から大不評ですね。固め用としても固められず、ラストにナイスダマジェッパなどで荒らされるとどうなるかわからないので、ワンチャンでひっくりかえりやすいあたりが特に。

210
名前なし 2019/10/01 (火) 19:00:15 4b87b@876aa

Twitterでまわってきたムツゴナワバリの塗りポイントの目安。思ったより下の重要度が高い。

211
名前なし 2019/10/01 (火) 19:12:33 修正 26a34@58577 >> 210

やっぱりナワバリでは主戦場は下になるようにデザインされてるのかね?
塗りptのことも考えるとガチルールでも特に理由が無ければ下側にいた方がスペシャル回しやすくて良さげだったりするのかな

212
名前なし 2019/11/08 (金) 07:42:19 d4425@3c392

アサリの出現が下ルートに多いのにゴールへの最短コースでばかり戦ってる人多くないですか?
そっちはそっちで大変なんだろうけど、仮に勝ったとしてもリターンが全くない状況なのを知ってほしいなと

213
名前なし 2019/11/08 (金) 09:31:20 52f79@b13da >> 212

どちらかのアサリの表示が10~20の時は上の状況変化でゴールにつながって危ないし、オール食らって向こうカウンターアサリある時とかは上守らないとまずいですけどそうじゃない時は一人か多くても二人いればなんとかなるかなとはよく思います。

214
名前なし 2019/12/30 (月) 11:18:28 bc4ca@c3208

正直このステージ何をすれば良いのか分からん。

215
名前なし 2020/01/23 (木) 05:42:49 0cf1c@ad8b1

ここのアサリほど開発のあきらめを感じるステージはない
もういいやこれでーwみたいな

216
名前なし 2020/01/23 (木) 08:22:18 6ef2a@3b734 >> 215

いや、ホコヤグラアサリ>ナワバリエリア
が甲子園優勝してエリアxp2900出してる人複数人からの評価だよ。正直抑えで敵陣入れないせいで抑えが難しいからひっくり返りやすすぎる。特にナワバリ一先で引きたくないステージナンバーワンだったはず。

218
名前なし 2020/03/15 (日) 03:31:43 05f3d@f6030

ここのナワバリ考えたやつには二度とステ作らないでほしい、ゴミ要素のフルコース

219
名前なし 2020/03/17 (火) 02:18:45 a9181@53a21

ガチマだったらなんとかゲームにできる
ナワバリ、特に野良だらけだとゲームにならない
正直ガチマ以外でここは入りたくない…

220
名前なし 2020/04/02 (木) 01:50:39 20ef2@af9f3

ガチアサリの味方依存感がすごい
どんなに上手くても北と中央の両方を抑えるのは無理よ

221
名前なし 2020/04/06 (月) 16:23:17 11da2@617ef

ここのアサリはほんと何していいかわからん
助けて

222
名前なし 2020/04/06 (月) 17:20:38 d6cea@5ab91 >> 221

膠着状態になったらトラップ武器等で南側(自陣側)通路を塞いで存在感出しながら北抜ける位しかないよね。リッターが地味に強い(両方見れる位置がある)当てられるの前提ではあるけど。

230
名前なし 2020/06/14 (日) 16:59:05 f111f@cf061 >> 222

それってどこ?

223
名前なし 2020/04/18 (土) 19:35:10 b70a8@f9766

ここで敵に有利に動く味方がいて萎えた・・・
敵を味方スポンジにのせてそのスポンジ膨らませて味方しかこれない場所に入れるとかやめろよ・・・
おまけにその味方仕事しないから3対4になって勝てねーし

224
名前なし 2020/04/24 (金) 00:52:52 dac3c@c7e5e

ナワバリエンジョイ勢的には最後までどうなるかわかんなくて結構楽しいステージ
ガチルールはだいぶしんどいけど

225
名前なし 2020/05/03 (日) 11:39:09 14ac1@f18c7

ナワバリは射程関係なく安定しない
アサリは怪盗ロワイヤルばりのまた割られてるー?状態
エリアはThe Splatoon2(悪い意味で)
ホコとヤグラはマシ…だと思うけどこのステージ目的ではやらないし

最後のステージということで景観は気合入ってるけど、次回作ではリストラされてください

226
名前なし 2020/05/09 (土) 18:58:26 aa06f@6703f

敵陣に干渉できなさすぎるゴミステージ

227
名前なし 2020/05/13 (水) 09:14:10 9f232@170e2

エリアで味方前衛が前に出ない、周囲に気を配らないって感じだと特にきついステージな気がする
高台や見てないといけない場所が多いからかな?
エリア周りうろついてる味方3人が続けて上や高台から降って来た敵にやられるとかよくある

228
名前なし 2020/06/12 (金) 02:05:34 3fe37@a5985

このステージスタートから有利不利が著しくないか?w

229
名前なし 2020/06/13 (土) 12:47:43 28ca9@5509c

そんなに悪いか?www

231
名前なし 2020/06/16 (火) 01:41:00 6f327@ba799

ナワバリだとどう立ち回るべきか非常に迷う
1のシオノメの反省が活かされてるといえばそうなんだろうけど
上取っても下取っても中途半端になりやすいわ

232
名前なし 2020/06/16 (火) 09:23:03 9b624@620c6 >> 231

甲子園でも下側3vs3がメインで、賽銭箱側に一人ミサイルマンが最適解扱いだったからね。ここのナワバリは野良だと絶対に安定しない。

233
名前なし 2020/07/01 (水) 19:04:00 16709@9963a

このステージデボンよりもクソステージ坂のところ防衛しづらいし味方はゴミだし射程の優劣が効かないから射程の意義が無くなるこんなステージ3に無くなる前に2のうちに消えて欲しいこんなステージ核ミサイルで消えてしまえ

234
名前なし 2020/07/01 (水) 19:13:38 95e1d@49fc2 >> 233

赤ZAP「おっ出番か?」
ボルネオ「ミサイルなら任せろー」ズドドド

235
名前なし 2020/07/01 (水) 19:14:47 0fb06@ffd91 >> 233

いやぁ、長射程に甘えてる奴らにとっては、いい気味だと思うんですがねぇ。
任天堂が短射程のために用意してくれたんですよ。

236
名前なし 2020/07/01 (水) 20:26:07 002ce@278f0 >> 235

高台にいるスナイパーにボム直撃できた時の爽快感は最高だったわ

237
まあ最終的に負けたが 2020/07/01 (水) 20:34:12 002ce@278f0

ナワバリで本堂内の高台にて適当にボム投げながら芋ってたらまあ釣れるわ釣れるわ。
チャージャー1に長射程シューター1が狹い高台に撃ちまくったりボム投げたり俺一人に集中してミサイル使ったりと、あなた等二人が相手にしてるのはしがない若葉シューターですよ、アーマー使い放題だったわ。

238
名前なし 2020/07/04 (土) 21:55:50 0fe37@35cfd

ここのナワバリはマジで欠陥
何を思ってこういう設計にしたのか果てしなく謎なレベル

239
名前なし 2020/07/04 (土) 22:25:55 7cabe@ffd91 >> 238

上から2番目を読んでね
味方と協力できると気持ちいいって感じでは。
甲子園ステとして選ばれていますし。

240
名前なし 2020/07/27 (月) 00:07:09 d2027@00f51

ナワバリで味方筆がひたすら敵を自陣前に送り出すスパイプレイを連発してた