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スプラマニューバーベッチュー

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スプラマニューバーベッチュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/09/16 (日) 11:53:58
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198
名前なし 2020/06/08 (月) 12:00:52 cafc0@6134d

普通のマニューバー使ってても思うけど細い道で
疑似確プライムとやりあうとスライドで逃げれないから負けること多くね?

199
名前なし 2020/06/08 (月) 16:30:25 dd6d8@fb4c4 >> 198

そもそも射程負けしてる相手に細い道でやりあおうと思うのが間違いだろう

201
名前なし 2020/06/10 (水) 20:45:28 e48da@5ab91

通路戦したいならシールド持ちのケルデコでいい感。マニュコラで無理やり詰めてもいいけどまともなプライムなら当ててくるだろうしね

202
名前なし 2020/08/10 (月) 16:36:21 1d8a1@1a11c

今めっちゃデュアルが炎上してるけど地味にマニュコラとかマニュベチュXランキング10位にけっこう入ってたんですよね。もしかしたらこの武器が悪魔の運営に目を付けられる可能性って高いのですか?

203
名前なし 2020/08/10 (月) 17:42:17 cd7a2@bf3df >> 202

ないです

205
名前なし 2020/09/01 (火) 23:22:52 7732f@0dd94 >> 202

SP210って時点で既に目を付けられてるかと。コラボや無印のS Pが下がった時もこっちは据え置きだったし。

204
名前なし 2020/08/11 (火) 12:00:39 34578@96fe3

このブキ見た目カッケェ〜って軽い気持ちで使い始めたんだけどナワバリだと擬似確よりもインク系バランスよく積んだ方がいいのかな?
擬似確積むと確かに対面の勝率は上がるんだけどキューバンを全然活かせなく感じる……

206
名前なし 2020/09/07 (月) 14:08:25 5826d@20999

無印の可能性を色々試してて「わりぃ。やっばよえぇわ」ってなったから
久々に持ったけど
スフィア弱体で死体蹴りされてるじゃん

207
名前なし 2020/10/10 (土) 11:02:38 e47c7@3ba45

SP必要量増加で散々個別ナーフを受けた後、メイン一括ナーフで激弱になってもSP必要量が戻らず
さらにスペシャルナーフで今やだーれも使わなくなる
典型的その場凌ぎ調整の被害者

208
名前なし 2020/11/07 (土) 20:24:56 95dc6@1a11c

こいつのギアは擬似確一択か?デュアルで色んなこと考えるのがめんどくさくなってこっちに興味出た

209
名前なし 2020/11/07 (土) 20:52:14 1bf88@79e3d >> 208

擬似積むならl3デュアカスでいいと思うよ。
l3のほうが擬似軽いし、ギア枠余裕あるし、塗り強くて射程あるから擬似発動しやすいし。デュアカスに擬似積んでも安定して対面勝てる訳でもないし。
復活短縮メインでルール次第でラスパ、カムバ、sp重いのでスペ減とかで。
もちろんめっちゃ対面強いなら擬似積んでl3プライムデュアカス竹とかに対面バリバリ勝てるならそれでいいと思う。

210
名前なし 2020/11/07 (土) 23:09:28 5826d@20999

デュアルの何が面倒なのか知らんけど
コイツは今や物好きしか使ってない見捨てられたブキだぞ
あとマニュ使いは疑似よりゾンビ派が多い

211
名前なし 2020/11/07 (土) 23:44:30 95dc6@1a11c >> 210

こいつ最後に使ってたの一年半前だけどこの期間で産廃化してたのかよ。まぁ使ってみるわ

212
名前なし 2020/11/23 (月) 03:31:42 658c2@33197

このブキ持ち見かけないんだけど、あんま人気ないのかな?

214
名前なし 2020/11/23 (月) 12:46:52 ab11b@3f9d1 >> 212

自分はナワバリで使ってますが、確かに使用者は少ない気がしますね

215
名前なし 2020/11/25 (水) 00:28:15 08a6e@df673 >> 212

構成は噛み合ってて悪くないけど、メインのブキパワーに対してSPがちょっと重い。190くらいならルールによってZAP、スシベと使い分けてもいいんだが。。

216
名前なし 2020/11/25 (水) 01:31:16 940af@278f0 >> 215

今スフィアは強いだ弱いだ騒がれてるからそこは変えない方が無難だと思う

217
名前なし 2020/12/13 (日) 13:29:13 39fdb@aea1d

スプラマニューバーベッチュ強いけどしゃていがな

218
名前なし 2020/12/13 (日) 13:32:14 39fdb@aea1d

ボムがキューバンボムかー

219
名前なし 2020/12/13 (日) 13:34:37 39fdb@aea1d

 強いけ重いんだよねー

220
名前なし 2020/12/13 (日) 13:36:08 39fdb@aea1d

使っているけど、ナワバリだけです。

221
名前なし 2020/12/13 (日) 13:39:42 39fdb@aea1d

ベッチューとかコラボとかデコがあるけどベッチューがすき

222
名前なし 2020/12/13 (日) 13:42:44 39fdb@aea1d

使用人少ないのかな?あと僕使ってるよー。

225
名前なし 2021/01/03 (日) 09:04:07 c256c@23bcc >> 222

どーでもいーけど使用人って言うとなんか召使いみたいだな笑

223
名前なし 2020/12/13 (日) 13:44:43 39fdb@aea1d

少しカッコいいな!

224
名前なし 2021/01/02 (土) 11:11:46 5826d@5f57f

上手いマニュ使いがラスパ積んでた
ボムはキューバンで燃費悪くて普通に考えてアリな選択肢だけど
なんか盲点だったな

230
名前なし 2021/02/08 (月) 16:12:20 19e1c@395a0 >> 224

エリアならいざってときにキューバン2連+スフィアで強引にエリアとれるからね

226
名前なし 2021/01/23 (土) 17:12:02 ab193@9316e

そういやこの武器塗り強化されたらしいけど
全く体感できないよな

227
名前なし 2021/01/23 (土) 18:05:04 46dd2@7d3ca >> 226

飛沫半径+0.37%を体感出来たら逆に凄いよ

228
名前なし 2021/02/08 (月) 00:29:52 59670@f59db >> 227

任天堂さん、一桁間違えたんなら今からでも修正入れてください。まじでお願いします。

229
名前なし 2021/02/08 (月) 00:51:58 37a74@fb384 >> 227

ノヴァブラスターのメイン性能アップの塗り強化も57積みで半径ライン0.06本分増加という激渋仕様だから恐ろしいことに多分想定通りなのよねこれ…

231
名前なし 2021/02/28 (日) 00:41:32 59670@f59db >> 226

52は27%もアップしたってのに、0.37%はしょっぱすぎるなあ。
せめてデュアルよりは塗れるようにして欲しいわ。

232
名前なし 2021/05/05 (水) 13:27:11 5826d@7d49f

ひょっとしてコイツ安全靴必須なんだろうか
安全靴無いとスライドが出来ない盤面で足取られて殺されることが多い
燃費がキツイからインクギアも積んであとステジャンも積むと
疑似もゾンビも積む枠がなくなってしまう

233
名前なし 2021/05/05 (水) 22:39:20 fafd4@f59db >> 232

これに限らず中射程シューター、マニューバーは安全靴6ぐらいは積みたい。(マニュは特に歩き撃ちを多用するので)
インクは強化されてるので、きついようならボム投げか、スライドしすぎとか?

234
名前なし 2021/05/15 (土) 20:29:49 8d396@a1d8c

アサリはクッソ強い。

235
名前なし 2021/05/26 (水) 02:02:42 0930e@347f9

最近使い始めたけどマニューバー種の中でこれが一番使いやすいわ
塗りと射程があと一歩足りないのが難点だが、キューバンで道塞げるしスフィアで裏に抜けやすいからヘイト買いもリスキルもしやすい

236
名前なし 2021/06/18 (金) 09:48:17 e47c7@3ba45

全武器中一番意味わからん210

237
名前なし 2021/06/18 (金) 10:12:26 1c796@76fe7 >> 236

マニュ憎しで騒がれて弱体化したのと甲子園によるスフィアの弱体化が重なったせいだよな

242
名前なし 2021/06/18 (金) 19:43:59 e47c7@3ba45 >> 237

甲子園では当時元々大して使われてなかったし関係ないなぁ
前後のアプデではベッチュー以外に必要量増えた武器ないしベッチューの必要量増えた一ヶ月後のアプデでL3の必要量減ってる
さらにその後すぐスフィア自体強化されてる
実装前の当たり判定拡大後の弱体化の流れでスライドインク消費もSP必要量も弱体化されたのに
当たり判定弱体化させてもベッチューだけSP必要量さえ戻さず入れ違いでコラボより多くなったから意味わからん

243
名前なし 2021/06/18 (金) 19:47:07 修正 1c796@76fe7 >> 237

今使われてないのは甲子園によるスフィアの弱体化もあるって言ったほうが
適切だったかもしれませんね

238
名前なし 2021/06/18 (金) 11:01:42 85f16@aae04 >> 236

黒ZAPより重いの意味わからなすぎて流石イカ研

239
名前なし 2021/06/18 (金) 11:35:49 76bc6@ab991 >> 238

護身(逃走)用や不意打ちとかで弱い言われてるとはいえ使えないわけではないが、ここまでポイント必要なものでもないな。イカ研の調整って実感できないしょうもない強化弱体化か、環境破壊レベルあるいは産廃になる強化弱体化が多い。

240
名前なし 2021/06/18 (金) 12:22:18 3a892@cda37 >> 238

開発の上層連中はゲーム自体ほとんどやったことないって話らしいね

241
名前なし 2021/06/18 (金) 12:23:46 76bc6@1a748 >> 238

どっかのデジタル大臣みたいな人だな

244
名前なし 2021/06/18 (金) 19:51:58 1c796@76fe7 >> 238

かといってスプラに深い奴を関わらせると私的な調整が
増えそうで嫌だなあ
外堀を埋められて知らぬうちにある武器の優遇が始まったりね

245
名前なし 2021/06/18 (金) 20:55:42 57fa0@1a748 >> 238

自分なんか文句言っちゃってるけど、バランス調整って難しいよね

247
名前なし 2021/06/18 (金) 23:02:12 e47c7@3ba45 >> 236

とりあえずこの武器がスプラ2の象徴だよ
Aを強化した後、強過ぎるからとBやCを弱体化
それでも強いからやはりAを弱体化→BやCは弱体化後据え置き
どんどん歪になって、過程でバランスを取るためにその都度調整された他の武器にも影響与えっぱなし
Aを調整して強くなり過ぎたり弱くなり過ぎたらまたAを調整すればいいんだよ
だいたい、立ち撃ちが当たらないから弾大きくしたのに立ち撃ちの弾小さくしてブレ0のスライド撃ちの弾大きいままってもうギャグだろ

248
名前なし 2021/06/18 (金) 23:43:39 57fa0@1a748 >> 247

A強化→環境上位入り
BC弱体化→Aが強すぎるため総合的にはまだ強い
A弱体化→支えがなくなって産廃に
なんで他をいじるかだけは理解ができない…

249
名前なし 2021/06/18 (金) 23:59:41 e47c7@3ba45 >> 247

あと明らかに重そうな洗濯機がスロで一番足速いとか見た目無視の仕様なのに
二丁拳銃だからレティクル二つって設定にこだわる意味もわからん
さすがに3ではレティクル一つになってるよなぁ

250
名前なし 2021/06/19 (土) 07:53:42 2a81b@76fe7 >> 247

金モデなんて運営のダメさ100%の調整だったね
金モデのsp回りすぎ問題が強い要因だったのに
その周りにある武器の塗りとスプリンクラーの塗りを弱体化するとかいう
あとはクーゲルとデュアルとH3とマニュの擬似確が関わった組は大抵これで死んでるし

251
名前なし 2021/06/19 (土) 08:57:56 3a892@a144a >> 247

>> 248
逆も然りだよね
弱いのがAなのにBC強化して
それでも増えないからってA強化後BC据え置き
一気に強くなりすぎるってパターン

252
名前なし 2021/06/19 (土) 09:35:54 57fa0@1a748 >> 247

で、手加えられなくなるか、E弱体化で別ブキにってオチだよな

253
名前なし 2021/06/19 (土) 17:27:08 e20b7@002f8 >> 247

まあ、結局はイカ研が間違いを認めたくないのが致命的だな

264
名前なし 2023/07/14 (金) 02:08:59 c1c1c@17cd3 >> 247

>> 249
レティクル1つにしたらシューターの上位互換じゃんそんなんするわけないだろアホなの?

254
名前なし 2021/06/19 (土) 21:43:01 7fa58@71024 >> 236

一時期話題になったけど上層部がエアプだって告発もあったからなぁ
すぐに戻し調整を入れないでバランス崩壊の原因には全く手を付けず他の要素のテコ入れで無理やり釣り合いを取ろうとするのは他のFPS/TPSでは考えられん調整手法だし

260
名前なし 2021/12/31 (金) 01:58:34 36150@17141 >> 254

エアプも何も会社の上層部はゲーム開発のプロじゃなくて経営のプロなんだから、普通は自社のゲームをやり込んだりしないよ。むしろ下手にゲームの内容に口出しする方が開発現場が混乱するわ。

255
名前なし 2021/08/21 (土) 20:14:29 36150@17141 >> 236

上層部は新作のことしか考えてないだろよ。売り上げを伸ばすのが仕事だから。

256
名前なし 2021/09/24 (金) 12:26:54 9ce9c@e47bc

アプデでスペp10減らされたな。
とはいえイカスフィアが200pだから、まだまだ人口は増えそうにないな。

257
名前なし 2021/09/24 (金) 12:31:18 3a892@f77da >> 256

スライド燃費下がったから
今までよりかはっては感じかなあ

258
名前なし 2021/09/24 (金) 12:33:56 97a10@5364d

強化は嬉しいがしょっぱいな…
無印と同じ180pでよいのではないか

259
名前なし 2021/09/29 (水) 15:57:38 fafd4@f3c85 >> 258

性能的にはマニュ兄弟は全員180でいいと思う。とはいえ、今更大きな変更はしにくいだろうし、最後のアプデでコラボと合わせて190になったら大感謝だ。

261
名前なし 2022/01/15 (土) 23:21:30 36150@df2c8 >> 258

スシベ(180)、黒ZAP(200)、ケルデコ(180)あたりの比較的射程やサブスペが近いブキと比べたら、180でもいいんじゃないかな。スフィアが溜まったところで、ミサイルやアーマーほどヘイトを買うわけでもないし。

262
名前なし 2022/06/27 (月) 10:46:14 5826d@3e8a0

やっぱマニュの疑似確は罠だな
マニュベはサブインク、マニュコラはスペ増、無印は対物+サブ性とかに
ギア割いた方が勝てる

263
名前なし 2022/07/10 (日) 00:54:14 36150@6d253 >> 262

擬似確も悪くないけど、それならデュアルでよくねってなるな。