チャージ時間から弾数を求める計算式
①チャージ時間からチャージ度合いを求める。
②チャージ度合いと一周チャージした時の射撃時間をかけて切り捨てし、射撃継続時間を出す。
③射撃継続時間を射撃レートの4で割って小数点以下切り捨てし、1を加えて弾数を出す。
例 25GPで12Fチャージした時
①12Fのチャージ度合いは、最初の8Fで1/16、次の4Fで2/16、合計3/16。
②25GPでのハーフチャージ射撃時間は64Fなので3/16をかけて切り捨てしたら12F。
③12Fを4で割って切り捨てして3、さらに1を加えて4発。
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検証ありがとうございます
確かに一周目の1/16くらいまでは硬直がありますね
>チャージ時間あたり射撃時間の効率を求めるならハーフチャージ維持
敵と戦闘中に意識するのは難しそうだが、塗りやSP溜めの時に行えば効率良くなるかな?
塗りや火力効率はサーモンランのときに重宝しそうですね
フルチャ半チャでの塗り効率実験してみました。確実に半チャの方が時間あたりの効率が良いです。
さんぽでスタートと同時に塗り始めてスペが溜まるまでの時間で比べてみました。塗りかぶりや塗れない床、効率の良い塗り方等考えると同条件は難しかったので、深く考えずにナワバリで塗る感じで何度か行い時間を比べることにしました。
このやり方ではだいたい10%速く溜まりました。いろいろ比べてもフルチャと同じ時間になっても越えることはなかったので、塗り時間短縮の技として確実に使えると言えます。
ありがとうございます。
フルチャージして塗るよりハーフチャージとリチャージ継ぎ足しの方が少し効率よくなりそうですね。