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ノーチラス47

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ノーチラス47」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/08/02 (木) 19:44:03
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1354
名前なし 2020/07/28 (火) 13:22:36 21c3e@4f782

ノーチラス、人によって「人速ガン積みでスピナーの立ち回り」だったり「人速いらなくてイカ速重視」くらい極端に別れてたりしてて、立ち回りによるんだろうけど言ってる事はどっちも理解できるあたりほんと人によって正解の方向すら違う武器だと思う
ちなみに自分はどっちも1.2づつのバランス(どっち付かず)重視にして必要だと思った方に寄せようと思ってたけど、これ使いやすいし馴れちゃったんでこのままになってる

1355
名前なし 2020/07/28 (火) 13:26:49 b6f1c@14dd4 >> 1354

出自が元々スピナー→人速、シューターから転向→イカ速、とかなのではないかと。自分は後者です。

1356
名前なし 2020/07/28 (火) 16:02:29 21c3e@4f782 >> 1355

なんで人速重視かイカ速重視になるか別れるのかと言えばそうだけど、
出身とかが違うと武器の見方がまるで変わったり求めるギアが全然違ったり、それでも正解間違いがなくそれぞれの強さがあったり起用に答えるのがノーチラスの面白い所だよねって話

1357
名前なし 2020/07/28 (火) 21:54:36 46d7c@5ab91 >> 1355

なんならゾンビカムバックみたいな型まで見るし面白いよね。
スタダ型も見たけど絶対流行らないで欲しい()

1358
名前なし 2020/07/29 (水) 23:16:07 add81@fc9a1

他のサイトではメイン性能GP6で2発、GP9で3発増えるってあったんだけどどっち信じればいいの?

1359
名前なし 2020/07/30 (木) 09:36:29 764c5@faacc >> 1358

こっちもその通りの表になってない? フルチャの話でしょ?

1360
名前なし 2020/08/05 (水) 10:47:14 7c4d0@12352

塗り負けることが多いんだけど諸兄らはどういしきして運用してる?
チャージキープを使いこなせてないし、攻撃と塗りの使い分けがイマイチわからない…

1361
名前なし 2020/08/05 (水) 11:04:20 36ca6@1f19d >> 1360

塗りが強い奴らに勝てないのは仕方がないとして自分がやって塗りが良くなったなって思うのは、人速を積む(自分は1,1)くらい。使い分けはエイムを1点に集中させるかさせないかで分けてるかな(2480より)

1362
名前なし 2020/08/05 (水) 15:22:36 修正 95e1d@989e3 >> 1360

そもそもノーチラスは塗りが弱いから塗られる前に倒すか相手の塗りで圧される前に退いた方がいいかと 中間塗りはスカスカだけど射程端はキッチリ塗れるから自分で塗りたい場合は射程先端を意識するといいと思う 塗りたい場所に照準を合わせるイメージ

1363
名前なし 2020/08/05 (水) 17:06:52 9b624@620c6 >> 1360

塗り合いで勝てるブキじゃないから、一旦引いて(譲って)仕切り直し。自分が使う時は塗り広げはほとんど味方に任せて、自分で塗る時は自分が移動する直線か拠点の足場作りくらい。

1364
名前なし 2020/08/06 (木) 18:39:10 7c4d0@12352

アニキ達サンガツ
ヒト速に先端塗り意識かぁ
イカ速切ってヒト速乗せてみます

1365
名前なし 2020/08/08 (土) 09:19:25 5c332@4f782

ノーチラス塗り弱いよねって言うと「戦い方によっては~」「瞬間的な塗りは悪くは~」みたいな話になるけど、塗りが弱いなりにカバーする方法はあるってだけで基本的にはやっぱ塗り弱い武器よ、ノーチラス
チャージキープ使ってる分インク回復できないからどうしても総インク量は負けるし、瞬間的な塗りも悪くはないんだろうけどチャージ効率が悪すぎて理想論に近い
そらフルチャからダラララって撃った塗り比べたらいいけどそれまでのチャージする時間は何も出来ない訳で
継続的な塗り合いするとなるとリチャージしながらになるけどこれがびっくりする程弱い

唯一の塗り性能上げる方法はやっぱチャージキープ使わない事だと思う
前衛として立ち回ると自分が戦う最低限の足場だけ塗って後はインク切れるまでか死ぬまでずっとチャージキープ
これだとデスもかさむしほんと塗れない
じゃあどうるすかと言うと、チャージキープは極力使わずポジションは中衛で他スピナーみたいにキープを心がけつつ味方のカバーや攻め込む時だけピンポイントにチャージキープ使うようにすると試合通しての塗りは結構マシになる
ただそのキープと攻める切り替えが難しいんだよな
キル取り続けられるなら何も考えず攻めてるのが一番強いし、ノーチラスでキープし過ぎるのも弱いし

1366
名前なし 2020/08/09 (日) 19:28:49 f5004@6d239 >> 1365

わかる(わかることしかできないが、わかる)

1368
名前なし 2020/08/12 (水) 16:54:55 9df00@a23fd >> 1365

継続的な塗り合いは個人的にはメイン性能を乗せればしやすい気がする
問題はいくつまで乗せるかというはなしになるけど

1369
名前なし 2020/08/12 (水) 17:05:11 36ca6@1f19d >> 1368

1,1で使ってます

1367
名前なし 2020/08/12 (水) 15:35:29 764c5@9b61a

2、3人にセンサー付けられた時はチャージキープするかの判断も含めて他のブキより明確に動きやすくなるように感じて試しにリベンジ付けてみたら結構面白い
元々他のスピナーより倒されやすくかつキル性能も高水準だから噛み合ってる感じもするし、ジャンプ撃ちまで考慮すると高水準な集弾性も相まって曲射もキメやすい
総じてペナアップ発動に固執しないよう己を律することが出来るなら一度は試すことをオススメしたい……

……ペナアップ発動させるのたーのしーヽ(゚∀。)ノ

1370
名前なし 2020/08/14 (金) 09:12:03 95250@f3c01

ギア考察のイカ速が”付けない理由を探す方が難しい”は誤解を招く気がするな、初めてノーチラス使う人にイカ速積みまくれば強いのかな?と思われそう。

確かに重要ではあるけど自分は人速つみつみの方が対面やりやすいので人速や疑似対策の安全靴を充分に積んでから余った枠にイカ速いれるぐらいの優先度がちょうどいいと思ってる。

チャージキープの硬直がソイチュみたくなれば逆転するかもしれん。

1371
名前なし 2020/08/15 (土) 09:43:48 21c3e@4f782

ノーチラス、やっぱスフィアの度重なる弱体化がかなりつらい…
スフィアの発動時間短縮は割りきれても爆発までの時間短縮はもうアカンな…って感じ
元々スフィアとの相性は良くないけどスフィア自体の性能が高かったからまぁ使えない事もないみたいな使用感だったのに
消極的な使い方ばかりになってしまった

1372
名前なし 2020/08/16 (日) 14:13:11 0b36b@10b34

甲子園でバズ3が使ってるけど編成さえよければさすがのキル力だわ

1373
名前なし 2020/08/17 (月) 03:01:45 47d25@72063 >> 1372

L3が段差のある所でタイマン挑んで返り討ちにあってたり、結構分からん殺しあったね

1374
名前なし 2020/08/17 (月) 22:17:37 f774f@179b9

アッパー来なかった…
現状でもまあ弱くはないから我慢しろってことか…

1375
名前なし 2020/08/17 (月) 22:23:32 abc79@8aed5 >> 1374

コレで強化は流石に望みすぎ
竹が減ってスシ射程帯のブキが増えるだろうから相当な相対的強化だと思うぞ

1376
名前なし 2020/08/17 (月) 22:37:25 f774f@179b9 >> 1375

環境外のブキが放置されて
王冠数3位のブキが何故か強化される調整は
不平等と感じるのは自然だと思うけど、
使用率で調整すると言ってたから尚更

1379
名前なし 2020/08/19 (水) 22:27:58 5826d@20999 >> 1375

コイツはチャージとヒト速がゴミだから許されてるだけで
ちょっと匙加減間違えたらクーゲル二世になる可能性を秘めてるからな

1383
名前なし 2020/08/24 (月) 22:46:13 9bc36@1a11c >> 1375

最近金ノーチが強いからじゃない?

1377
名前なし 2020/08/18 (火) 00:19:29 21c3e@4f782

別に強化来なかったから不公平とまでは思わないけどな
そりゃワンチャン強化来ないかな~とは期待してたしずっと放置されてる武器だからそろそろ手入れて欲しいなとは思ってたけど
あと相性良いわけでもないのにスペシャルが弱体化され続けてるから正直そこの所の帳尻合わせして欲しいのはある
でも変に強化されて環境武器になってヘイト集めたり次の弱体化候補になるよりは今のままでいいかな…
竹デュアルが弱体化弱体された分は辞めた分はやりやすくなるでしょ多分…

1378
名前なし 2020/08/19 (水) 22:02:39 7c4d0@04f25

存在感の薄さはあるけど傘竹デュアルの弱化で環境的には追い風って感じかなぁ

1380
名前なし 2020/08/21 (金) 14:36:48 21c3e@02b49

環境武器弱体化入る度に時期環境候補として一瞬流行るけど、どうせまた人知れず落ち着いていくでしょ
きっかけでノーチラスが好きになるのは別として、ただ強武器が好きで渡り歩いて来た人に取ってはノーチラスは合わないと思う
案外取り回し悪かったりただ押し付けられるような武器パワーしてるとかそういう訳ではないからな…

1381
名前なし 2020/08/21 (金) 15:38:56 e8520@5ab91

こいつの悲しみは編成要素だから強武器好きにはちょっと合わなさそう。
扱いやすい(個人的に)のとキル中衛〜前衛位の動きができるから強いから好きではあるんだけど…

最大の目の上のたんこぶだったクーゲル減ったし、デュアルが減るならいよいよ浮上しそうではあるものだが。

1382
名前なし 2020/08/22 (土) 03:38:51 21c3e@4bb9f >> 1381

もともとデュアルには6:4くらいで微有利だと思ってたから、クーゲル減った段階で流行らなかったならデュアル減ってもそんなには…って思うんだがどうだろうね
竹減るようならあるかなって思ったけど、竹に苦労してたのは大体の武器が同じだしなぁ…
あとノーチラス好きな人は大体の編成事故はご愛敬だと思えるけど、安定して勝ちたい人に取ってはやっぱ気になる所よね

1384
名前なし 2020/08/25 (火) 12:16:32 63726@08ff3

アプデ来たら流行る流行る言われてたけどやっぱり空気で草
でもそういうとこも好き

1385
名前なし 2020/08/25 (火) 12:36:32 0c953@12379 >> 1384

まあ下手に目をつけられるよりはいいでしょ
L3なんか今酷いもんだよ

1386
名前なし 2020/08/26 (水) 19:02:32 4b5cd@72427 >> 1384

ノーチラスのリズムは独特だからちょっと使ったくらいじゃ慣れないよなぁ〜

1391
名前なし 2020/08/27 (木) 07:43:17 8ad91@58577 >> 1384

そもそも環境が期待されたほど変わってないし

1387
名前なし 2020/08/26 (水) 20:09:42 c8003@e1420

どうしてもこのブキ持ったら勝てん。持ち武器普段スプスピで大体のスピナーそこそこ得意なんだけどこのブキだけ苦手だわ。なにかコツありますか?いのちを大事にで浮いた敵だけ狩っていくとか?

1388
名前なし 2020/08/26 (水) 21:52:04 764c5@faacc >> 1387

維持の場面とか劣勢の場面はそれでいいと思う。編成にもよるけど他のスピナーに近い動きで圧掛けと孤立した敵を狩る
一方で攻める時はむしろ短射程シューターに近い動きで、ヘイトの向いてない方向からキル速とチャージキープを活かして連キルを目指す感じ
ただもっとゴリゴリ前線で戦う人も居るし、中衛として動く人もいるしで、どれが正解なのかはぶっちゃけわからん

1389
名前なし 2020/08/26 (水) 22:05:07 修正 9b071@6d708 >> 1387

持ち始めだとギアの影響が大きいと思う、
スピナー得意なら人速多めで
メイン性能10以上、安全靴6〜13、人速30以上
とか。
メイン性能増やしたら楽になったってコメントよく見る気がする。

自分は他のスピナー持たないから立ち回りの違いは分からないけど、引くも攻めるも塗りがない難しいからスフィアない時は引き気味なのでいのち大事には割と合ってる気がする。特に初動は無理したらすぐ死ぬ。

後は真正面から打ち合うより横から刺すことが多いかな、これはプレイスタイルに寄りそう。

1390
名前なし 2020/08/27 (木) 04:16:21 21c3e@da0b7 >> 1387

ノーチラスのギアとか立ち回りってほんと人によってバラバラで結論とか無いからこうしたらいいよ!ってのすら難しい…
個人的には
人速→チャージキープ少なめ、人状態が多い安定思考のスピナー型
イカ速→チャージキープ多め、イカ状態が多く遊撃のように立ち回るシューター型
な要素が強くなるから、スピナー出身なら人速多めでチャージキープはここぞという時に
基本射程とポイセンで前線を作る立ち回りをして、攻め混む時や味方のカバーするときにチャージキープで前出る感じかな
勿論状況次第でチャージキープ活かして横突いたり切り込み隊長みたいな事しないといけないけど…
そういう時はスフィア溜まってからにするといいよ

1393
名前なし 2020/08/27 (木) 21:46:01 c8003@e1420 >> 1387

こんなに返信が来るとは、ありがとう。。
皆さんのアドバイス参考にしたら、戦犯にならないくらいには慣れてきた!
人速23メイン性能9安全靴6イカ速10積んでみた
ここぞという時にチャージキープは使うようにしてバレルとスプスピの間くらいの動きでやってみたらかなり楽しい。
今までスプスピみたいに狭い場所距離で戦ってたからダメだったんだな
塗りも結構できて場面に応じて柔軟に戦えるブキだと思った。押し込まれても意外と孤軍奮闘できる。
あと意外とポイセンとスフィアが合ってるような気がしてきた。

1394
名前なし 2020/08/28 (金) 19:24:17 8d158@72427

おばーちゃん家にあるような肩叩きを思い出して、射程端で敵を叩くイメージを作って運用したら使いこなせるようになってきた

1395
名前なし 2020/08/28 (金) 21:20:45 e4cdc@1a11c >> 1394

おばーちゃんに、「ありがとう!おばーちゃんのおかげでノーチラス使えるようになったよ!」っていってあげな()

1396
名前なし 2020/08/28 (金) 21:21:39 c256c@42ab0 >> 1394

肩たたきのくだりは分からんけどチャージ時間に関係なくキル速、射程出せるのは(よく考えたら至極まともだけど)ノーチの強みだよね

1397
名前なし 2020/08/29 (土) 04:40:14 21c3e@d7886 >> 1394

肩たたきはちょっとわからないけど射程意識するとノーチラス強いよね
近距離はチャージキープの硬直あって割とキツいんだが射程ギリギリで戦う分には弾速が強すぎる

1398
名前なし 2020/08/29 (土) 09:02:43 abc79@e3d67 >> 1394

肩たたきの下りはわからんけど、自分もガンガン前出るより若干引き気味で射程生かして対面するのが性に合ってると感じた(てか距離取らないとZAPに勝てない)

1399
名前なし 2020/08/29 (土) 10:07:50 cbcb5@ec5a7 >> 1394

肩たたきはよく分からんが弾速速いおかげで射程端当てやすくて良いよね
ノーチラス使ったあとクーゲル使うと全然当たらなくて震える

1400
名前なし 2020/08/31 (月) 19:19:54 ba0bc@32e72 >> 1394

叩かれまくって涙でますよ
肩たたきだけに

1401
名前なし 2020/08/31 (月) 20:25:33 c256c@42ab0 >> 1400

トントン拍子でコメントも来ましたよね
肩たたきだけに

1404
名前なし 2020/09/01 (火) 13:41:29 9b624@620c6 >> 1400

ここのユーザーがこんな凝ったコメントできると思ってなかったわ。

1405
名前なし 2020/09/01 (火) 14:04:33 44114@5ca50 >> 1400

本当に凝ってますね。ほぐしましょうか?
肩たたきだけに

1403
名前なし 2020/09/01 (火) 13:21:05 a696d@e2e4d >> 1394

ジャンプ撃ちのブレも少ないから一方的に相手のエイムをずらせるのもノーチラスの強み

肩たたき美味しいよね

1406
名前なし 2020/09/01 (火) 15:23:11 9f232@47159 >> 1403

こないだこれ持って突撃してくるハンコを粉砕できた時は驚いた

それは鰹たたき
友達同士が喧嘩してるとお互いの肩持ちづらいよね

1407
名前なし 2020/09/03 (木) 18:52:52 b267d@962d7

たまにインク回復しようとして、ミスってチャージキープしてしまう時がある。

肩タタキって、確かメイン性能アップのギアパワーがつきやすいんだよね

1408
名前なし 2020/09/03 (木) 23:39:13 a1027@b1857 >> 1407

あるあるだな。逆ももちろん然り

それはタタキケンサキ
この前ガチマで4vs1でボコボコにされたわ(もちろん1側)

1412
名前なし 2020/09/05 (土) 11:22:03 c256c@42ab0 >> 1408

わかる気がする

それは袋叩き
そんで後で他のスピナー使うとチャーキの便利さが身に沁みて分かる
本屋の店員とかがよく持ってるイメージだわ

1409
名前なし 2020/09/05 (土) 07:16:22 f5004@6d239

メイン性能っていくつ積んでる?
0.1で慣れればギアに自由度広がると思ってそうしてるけど、多く積んで明確な強みがあるなら改めたい

1411
名前なし 2020/09/05 (土) 11:05:38 466ea@3c77f >> 1409

自分は10積んでるけど(すまない1,0か)、全く付けないときと比べても確かに明確に効果を実感してない……。
ただ普段よりも近距離戦の戦績が良くなってる傾向があったから、今もそのままつけてますね。

1413
名前なし 2020/09/05 (土) 11:34:24 e8520@5ab91 >> 1409

自分は13やな。
上位の人がつけてるの真似しただけだからなんとも言えないけど、外すと違和感がある(チャージのためのインターバルが明確に長いし多くなる)
外してリベンジとか付けた方が強いような気もするし、手に馴染むかどうかみたいなところありそう。

1414
名前なし 2020/09/05 (土) 12:32:41 59b2b@49421 >> 1409

上に書いてあるように10から半チャ増えるから10にしてるけど自分がしっくりくる量でいいと思う、自分は3だけにして移動系増やしたりもするし。

3だと意識して長めにチャージしないと死にやすいと感じる。

1416
名前なし 2020/09/05 (土) 14:20:14 764c5@faacc >> 1409

以前は0.2で使ってたのを最近1.1まで増やしたんだけども、具体的な差はあまり体感出来ないかな(当然気づいてないだけでこの差分で撃ち勝ってるケースも結構あるはずではある)
上の方のコメントでメ性0.2が最低ラインって上位の人が言ってたという情報があったけど、なるほど確かに0.2あれば十分という感じもするなあと

1410
名前なし 2020/09/05 (土) 07:26:11 e4cdc@50359

チャージ短縮かな?上にそういうの書いてるよ

1415
名前なし 2020/09/05 (土) 12:35:21 59b2b@49421

フェス100傑のブキまとめがあったから見たんだけどニワトリ卵でノーチラス3人入ってて驚いた。

大量にいるL3に対抗できるからかな。

1417
名前なし 2020/09/05 (土) 19:05:59 764c5@faacc >> 1415

ここだけの話、次回のコラボフェスでL3増えそうな感じするから対策に対物ノーチ担ぐつもりでいる
メインの撃ち合いで有利なのはもちろん弾速が速いからジェッパも堕としやすいし、無印のスフィアや滅多にいないと思うけどベッチューのシールドも対物有りなら一瞬で割れるし

1420
名前なし 2020/09/07 (月) 13:52:13 c2f91@e825b >> 1417

対物自分も思ったわ、単独で割ってキルするなら事前にフルチャしときたいのでスフィアたまってるか確認しながらやれば良さそう。

ただ、擬似調整で安全靴12or13欲しいからギア枠ちょっとキツくなるなー
対面は人速特化にしたいけどイカ速ないとカバーしにくいし…

1418
名前なし 2020/09/07 (月) 12:28:58 8ef71@f5509

スクイクみたいに空中でのチャージ速度が地上時と変化なくなるようにしたらアカンやろか

1419
名前なし 2020/09/07 (月) 13:31:48 e4cdc@0bec3 >> 1418

そしたらタチウオのインクレールが強すぎる

1421
名前なし 2020/09/08 (火) 07:11:08 21c3e@4f782

ノーチラスの人速イカ速メイン性能、あればあるほど使いやすくなるけど「ここ!」ってラインも無いから、逆に言えば削ろうと思えばどこまでも削れるみたいなギア
最近まで機動力求めギリギリまで切り詰めてイカ速人速積んでたけど、ギア間違えて潜った時に普通に戦えちゃって「あれ、もしかして人速イカ速って1.0もあればいい…?」って思うようになってしまった
人速イカ速メイン性能は1.0くらいでジャン短とかスペ減とかに割いた方がいいのかなぁ

1422
名前なし 2020/09/08 (火) 12:10:56 46d7c@5ab91 >> 1421

カムバックゾンビメ性ちょい人速みたいなギアも見たことあるし、使ってみたら難しいけど結構強かった(めっちゃ前出る立ち回りになる)っすよ
結局遅いからそんなに積まなくても良い説はありますね

1423
名前なし 2020/09/08 (火) 12:34:17 84997@9b097 >> 1421

シューター使っててよくあるわそれ、
機動力ギアで素早くして、試射場では
「この速さなら対面は負けないな」
と思うけど、実戦では多少速くなったところで射程の暴力を覆すほどではなく、長射程対策の為に結局サブスペのギア積んだ方が強かった、みたいな

1424
名前なし 2020/09/08 (火) 13:55:09 修正 143ba@8cc5f >> 1421

俺はこれに落ち着いた
人速10安全靴12
イカ速10爆減3ジャン短3
メ性13メインク6
(MAXスリップダメ33.3未満、フルチャ時+4発、フルチャ回数+1回)
対面用に機動力高めても結局キル速の押し付けになるからいらないって思った
エイムずらしならブレ少ないジャンプ撃ちで十分だと思う

1425
名前なし 2020/09/13 (日) 17:39:24 642d4@11aa1

見た目ほんとすき
円盤状の部分叩いたらめっちゃいい音しそう

1426
名前なし 2020/09/13 (日) 18:05:27 3a892@d9d58 >> 1425

紫インクでバイキンマンが挟まれる所とかな

1427
名前なし 2020/09/21 (月) 09:38:11 aca0b@04f25

敵を倒して人数有利の状況を作り出しリスポンするまでにさらに敵を倒してを繰り返し試合のリズムを形成する修羅のブキだわ

1428
名前なし 2020/09/21 (月) 16:14:27 0a242@f8090 >> 1427

キル武器ってどれもそうでしょ
ひたすらキル取りにいく修羅ムーブ個人的には好きよ