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ノーチラス47

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ノーチラス47」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/08/02 (木) 19:44:03
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812
名前なし 2018/12/09 (日) 02:57:06 23bb4@79486

47だとエリアとヤグラ止めるのがきついけど
79は不意打ちに弱すぎか
ポイセンは直接ぶつけて使えるからチャージの必要なノーチラスでは使いやすい
ポイセンの消費減ったし二連投もありか?

813
名前なし 2018/12/10 (月) 12:49:00 23bb4@9b8f3

ホコアサリ用武器かなぁ
エリアとヤグラだとメインの塗りが弱すぎて辛い

814
名前なし 2018/12/10 (月) 17:11:14 6b15e@59d3b >> 813

塗り弱くてアサリに持っていくとかちょっと何言ってんのか

817
名前なし 2018/12/11 (火) 18:07:35 5aeef@a9dcd >> 813

エリアに必要なのは塗りではなく遠くから干渉できる能力。スプチャもエクスロも炭酸も塗れるからではなく、遠くから干渉できるからエリアで強いんだ。
そしてこいつにはメインサブスペシャルの全てで遠距離への干渉能力が低いからエリア適正が低い。

815
名前なし 2018/12/11 (火) 00:59:17 23bb4@9b8f3

自分の場合勝利数198程度だけど勝率が
ホコ>アサリ>ヤグラ>エリアなのよ
ポイセンスフィアだからってのも大きいけどメインでの防衛のしやすとかじゃないかと

818
名前なし 2018/12/17 (月) 02:47:48 eb671@10e74

なんだかんだ79より47の方が使いやすいな
使い慣れてるってのもあるだろうけど

819
名前なし 2018/12/18 (火) 11:58:48 661f4@d9dfa

亜種含めて使い始めたんだけど足元取られた瞬間に死が確定するの辛いんだけどどうすればいいの

820
名前なし 2018/12/18 (火) 17:47:36 3cb29@31b1c

足元取られないようにすれば良いのでは。
とだけ言うのはさすがにアレなので…
自分は完全に足元を取られない状況を作ろうと動きますね。
大体イカの手順
1.足元取られそうならバックステップしながら牽制撃ち
2.追撃が来なければ即座に反転して塗り&イカダッシュ
3.塗り固めて態勢を立て直す

上記がうまくいきそうにない場合は即座にイカスフィアを発動する

正直、足元取られたらジャンプ撃ちぐらいしかやることないです。
チャージ切れていたら尚更で、
リスジャンぐらいしかほぼ生き残る術はありません。

821
名前なし 2018/12/18 (火) 17:49:04 3cb29@31b1c >> 820

書き込む先間違えた…
>> 819です。

822
名前なし 2018/12/18 (火) 18:48:26 999b4@ee226

メイン性能アップのとこに書かれてるのって当然フルチャの時だよな?
接近戦の時中途半チャで応戦して弾切れして死ぬ問題の解決にはならんか

823
名前なし 2018/12/19 (水) 20:26:04 eb671@d8a5b >> 822

射撃時のチャージ消費が減るから多少効果あるかと

824
名前なし 2018/12/21 (金) 11:54:52 f769b@56d6d

最近これ使ってる人おる?
みんな79に流れた?

825
名前なし 2018/12/21 (金) 12:25:21 72a67@e4482 >> 824

ナワバリだとまだ銀しか見てないかなあ

826
名前なし 2018/12/21 (金) 21:11:13 3cb29@9b1b0 >> 824

使ってます。
Xでマッチングするのは79が多めな印象です。
そもそもスピナーはクーゲルヒュー・ハイカスが多くて使用者がそもそも少ないような気も…

828
名前なし 2018/12/22 (土) 17:49:00 f769b@fda5d >> 826

どうだろうね。
クーゲルあるからノーチラスいらないとかよく言われるけど、
少なくとも「スクイクをシューター扱いしてはいけない」のとは訳が違う。
こいつは十分長射程シューターとしてのスペックは持ててるからスピナー扱いしないのも全然ありだと思う。

829
名前なし 2018/12/22 (土) 20:26:28 3cb29@ad0a2 >> 826

スピナーではなく、長射程シューターとしての扱いっていうのは同意ですね。
チャージという前準備が必要な代わりに、マニューバのスライド射撃のキル速が常に出せる長射程シューターと思えば唯一無二のスペックですしね。(ついでにジャンプ撃ちもブレないおまけつき)
サブスペが弱いとも聞きますが、この強いメインをイカすための構成だと思ってますし、決して79に喰われるような性能ではないと思いたいですね。

831
名前なし 2018/12/27 (木) 10:06:35 85951@da5e4 >> 826

スクイクはチャージャーとしての攻撃をするけどこっちはむしろシューターとしての攻撃だからスピナー扱いはできないんじゃないかなぁ

827
名前なし 2018/12/21 (金) 23:52:16 92d25@0a4e6

時代が時代ならチェイスボムとスーパーセンサーを貰っていたのだろうか

830
名前なし 2018/12/22 (土) 20:58:06 278c8@a09fb >> 827

普通に有能な構成で草

832
名前なし 2018/12/27 (木) 10:09:04 72a67@03ea7 >> 827

前作その構成で空気なブキはあったけどね
メインの問題だろうけども
どうせならカーリングスパセンにしたい(強欲)

838
coffee_filter 2019/01/07 (月) 11:51:32 >> 832

懐かしいなヒッセンヒュー

833
名前なし 2018/12/28 (金) 12:16:58 e89c1@2140a

79のキューバンは使わない立ち回りでも強いから必要な場面で確実に索敵できるポイセンでも悪くはなかったかなって
ジェッパとスフィアの差がしんどい

834
名前なし 2018/12/29 (土) 12:20:49 28358@1c3fb

地味にキープ以外の機能がすこぶる相性いい

835
名前なし 2018/12/31 (月) 17:29:37 6c5ee@f5fda

メインサブの噛みあわせで言えば79に勝ると思うが、なにぶんスペシャル必要ポイントが同値の180でスフィアとジェットパックというのが苦しいという印象。下げてくれよ流石に。

836
名前なし 2019/01/01 (火) 21:21:24 7d878@8964a

チャージしながらの慣性キャンセルが出来るようになって欲しい
キビキビイカ移動出来ないからシューターやマニューバーに機動力で圧倒されるのがつらいし、かといってスピナーとして考えると射程もヒト速も射撃継続時間も並以下だから、なんというか器用貧乏の域を抜けられない
まあその器用貧乏さも個性の一つと言われたらそうなんだけど、せめてシューターとして、もう少しだけ強くなってほしいというのは贅沢だろうか

837
名前なし 2019/01/07 (月) 05:05:56 e3385@39df6

メイン性能19積んで5発弾数多くする調整がすこぶる調子いい
プチバレルとして弾幕撒けるのがいいなと思うけどメイン性能12の4発調整でも十分ですかね?

839
名前なし 2019/01/07 (月) 19:10:21 0dd47@3665f

なんだかんだで79出てメインが再評価されたのは47にも良いことだった気がする
半分以上は超強いシューターみたいなもん、必要に応じて
スピの真似ごともできるブキなのに扱い方がまず知れ渡ってなかった感ある
使ってると意外とスフィアにもポイセンにも助けられるね

840
名前なし 2019/01/15 (火) 01:22:00 183e7@51e14

半チャで弾4〜5発増やすにはメイン性能どのくらい積めば良いんやろ?。 人速とか皆んなのギア参考聞きたいな

841
名前なし 2019/01/15 (火) 01:32:33 e3385@39df6 >> 840

半チャの現実的な調整は22積みの3発増加調整ですね
ただ、ここでの半チャはチャージのサークルが1周するという意味の半チャなので
チャージ量が変動しやすいノーチラスは感覚で積んだ方がいいかも

842
名前なし 2019/01/16 (水) 22:29:28 183e7@51e14 >> 841

なるほど。ありがとうございます。
メイン性能と人速メインでしばらくはやってみます

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843
名前なし 2019/01/22 (火) 22:24:07 c7af3@4a56b

35までメイン強化積むとだいぶ違うね
特にスフスピ使いからすると3/4チャージを多用しがちな俺にはデカい
ただオレの場合結局S+では結局試合には勝てないんですよ…
特に塗りが悪い初動が何してよいかわからないんです
皆さんどうしてるんですか?
初動のカウントはやむ無し?

844
名前なし 2019/01/22 (火) 23:14:49 cf243@a6077 >> 843

ある程度正面からゴリ押し出来るエイム力が無いプレイヤーには向いてないブキだと思ってる

846
名前なし 2019/01/23 (水) 10:31:58 eb671@b43f8

なんか上手く動けない → イカ速
チャージキープが生かせない → イカ速
インクタンクが空になりがち → メイン性能
弾幕が弱く感じる → メイン性能
あと1発が足りなくて倒せない → メイン性能
塗り負けがち → メイン性能
対面が苦手 → ヒト速、安全靴

847
名前なし 2019/01/27 (日) 23:07:02 28358@1c3fb

サーモンだとチャージキープで雷神しながらバクダンヘビ狩れるからかなり打開力ある気がする
塗りに難あるがいつでも高DPS長射程叩き込めるのは大きい

848
名前なし 2019/02/02 (土) 20:47:42 183e7@51e14

最近立ち回りが迷走してきた…どんな立ち回り意識したら良いですか?

849
名前なし 2019/02/05 (火) 18:08:17 dcce9@9bbce

ちょっと前は「クーゲルじゃなくてコイツに雨をくれたらいいのに」とか言われてたけど
今のこいつに雨を与えると防衛専門のエグい立ち回りが出来そうになっちまうなぁ

850
名前なし 2019/02/17 (日) 17:26:22 ce313@b160f

チャージキープ中の発光相手には見えないようにしてイカニン使えるようにしてくれんかね
潜水艦なのに潜伏位置バレバレはいかんでしょ

851
名前なし 2019/02/17 (日) 17:33:07 c6b78@930f6 >> 850

チャーと違って普通に溜めてるときは光ってないのにキープしたら光りだすのもよく分からんな
まぁ性能的には光ってるくらいでも自分は別にいいけど

852
名前なし 2019/02/18 (月) 12:41:30 c1bcf@b3693

キープで光らなかったらそれこそ壊れでしょ
プライム以上の射程とスシ以上のキル速度を持つシューターみたいなもんだから

まあ位置バレしやすい仕様がこのブキの一番の弱点なんだけど

853
名前なし 2019/02/18 (月) 18:46:41 7d878@516ba >> 852

いや、キープの発光無くしてもそんなに壊れないでしょ
結局チャージは必要だし、キープ中はサブも慣性キャンセルも使えないから、どっちみちシューターほどの機動力・対応力はない
そのうえ、射撃継続時間は短いし、塗りも弱いからスピナーとして圧をかけ続けるのも苦手だから、それくらいは強化もらってもいいかなと思う

855
名前なし 2019/02/18 (月) 19:22:13 72a67@4234b >> 853

せめて醤油みたいにチャージ量で変えてほしいな

856
名前なし 2019/02/18 (月) 20:34:35 c1bcf@6ed27 >> 853

この射程とキル速があってなおかつシューター並みの機動性があったら他のシューターの立場無いでしょ
今はブキの性質上位置バレリスクを背負いながらのチャージキープだからまだ動きが制限されてるけどイカセンプクの隠密性が確保されたら
短中射程はもちろん、ジェットくらいの射程ブキですら対応できなくなるよ

854
名前なし 2019/02/18 (月) 18:53:52 30d37@f70fd

この武器人速いる?

857
名前なし 2019/02/18 (月) 20:37:30 c1bcf@6ed27 >> 854

射撃中の人移動はそこそこあるので乗せる意味はあるけど、イカ移動とかメイン性能とか他に優先したいギアパワーがあるから枠次第かな

858
名前なし 2019/02/19 (火) 10:22:34 修正 eb671@5626f >> 854

他のスピナーと違ってチャージ中の調整や対面のために積むというよりはカニ歩き撃ちの利便性のために積んでる
から自分はそこまで重視はしてない

859
名前なし 2019/02/20 (水) 22:26:57 24d54@5e1c6

金の方でマンタエリアに絶望してたが、試しにこっち持ったら大分楽になった。エリアの打開にジェッパもキープもイマイチ刺さらない情況だと、ポイセンスフィアの有難さがよく分かる。
ポイセンなんて何に使うんだよ…と思ってたが打開時に圧力かけるには丁度いい。金でもキープでヒットアンドアウェイするかジェッパでごまかせば大抵どうにかなるが、ポイセンで相手の出待ちをしらみつぶしにして確実に前線上げるのは安定感があっていいな。いざとなったらスフィアで逃げられるし。
なるほど、銀の方が安心感があるとはこういうことか…