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ノーチラス47

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ノーチラス47」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/08/02 (木) 19:44:03
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1131
名前なし 2019/08/02 (金) 10:49:46 81410@30958

強みはあると思うんだけど、今ひとつ自分には押し付け方が良くわからない…
塗り確保した場所で侵入してくる中射程以下を迎撃するのが一番安定したけどこれ合ってるんですかね…?

1136
名前なし 2019/08/02 (金) 17:21:27 b9e5d@2ae62 >> 1131

射撃精度とキル速、それなりの射程を併せ持ってるから、慣れてくるとキープ泳ぎ射撃でグイグイ押し上げたり、ちょっとよそ見してる相手にバシャァコンチワー!と不意討ちキルしたり出来るよ

というかそうしないと他のスピナーでよくね?ってなるからアグレッシブに動くのを意識するといいかも

1138
名前なし 2019/08/03 (土) 00:06:30 4c316@871d4 >> 1131

塗り優位時の機動力を活かした迎撃が一番活躍できるけど、相手が上手いと塗り優位が維持できない…
長射程への奇襲、打開時の味方フォローができてないと味方のお荷物になってるケースが自分は多いですね

1137
名前なし 2019/08/02 (金) 19:16:48 c6b78@9e300

慣れないうちは常にチャージ一周以上は保って動けばやることはシューターと変わらんから使いやすいと思う

1139
名前なし 2019/08/08 (木) 15:55:16 8053b@6961b

最近ガチマで使い始めたんだけどどうしても一度攻め込まれると打開が難しい
射程も平均よりちょっと上くらいだからどうしても見劣りするしガンガン前出ようにも塗りが…
もっと裏取りとか意識しちゃっていいんだろうか?

1140
名前なし 2019/08/19 (月) 00:14:14 efacf@e25d9

対面にクゲが来るからあんま勝てないだけで実際はかなり強いと思う

1141
名前なし 2019/08/19 (月) 03:48:03 95e1d@11084 >> 1140

そのクーゲルもチャージキープを使って視界外からこっそり近付けば勝てるポテンシャルがあるから好き スペックを見ると強いとは言いがたいけど独自の強みがそれをカバーしてる感じ

1142
名前なし 2019/08/19 (月) 06:52:53 dcf61@ed243 >> 1141

ソイチューバーもそんな立ち位置になれればなあ…

1143
名前なし 2019/09/01 (日) 19:44:49 183e7@51e14

インク軽減とかは皆様つけてます?
0.2は付けてるけど増やしてみるか迷ってる…

1144
名前なし 2019/09/02 (月) 02:30:58 3199b@e6c0f >> 1143

10積むと竹プライム相手が安定するから個人的には必須じゃないかなーと思ってますね

1145
名前なし 2019/09/23 (月) 03:18:04 a183b@b9710

弾速・精度・連射速度がどれも高性能で中毒性が高い

1146
名前なし 2019/10/02 (水) 12:51:05 0c753@37ad9

リチャージ機能はクーゲルの特権だろう、射撃性能がただでさえ良いのに弱点である短い射撃継続時間がリチャージでカバーできるのは嫌らしい。チャージキープはいいけどリチャージだけは外してほしい

1147
名前なし 2019/10/02 (水) 13:41:07 d9b04@c78f3 >> 1146

クーゲルが許されてノーチラスが許されないのか……
ノーチラスからリチャージとったらソイチューバー(産廃)になるよ

1148
名前なし 2019/10/02 (水) 13:44:11 897e5@029ca

リチャージの無くなったノーチラスって考えただけでやばいな
劣化版ソイチューバーってところか?

1149
名前なし 2019/10/03 (木) 03:40:48 247c7@0be40 >> 1148

ノーチラスを使ってから言って下さい

むしろクーゲルにリチャージが無かったら初期の性能でも許された説

1150
名前なし 2019/10/10 (木) 21:08:11 eca19@7b890

クゲ使ってからノチ持つと、32ダメって大きいんだなあと感じる
意外と3発で倒せること多いし

1151
名前なし 2019/10/15 (火) 14:19:44 修正 47c27@15f2b

仮にノーチからリチャージ没収するならクーゲルからは長射程モードのヒト速ゼロ(一歩も移動不可)くらいしてほしいなあ~

1152
名前なし 2019/10/15 (火) 14:51:08 b6f1c@15131 >> 1151

固定砲台ですか。斬新ですなw でもそれって劣化ハイプレ…

1154
名前なし 2019/12/13 (金) 23:20:35 修正 26a34@58577

ちょっと触ってみたら割と暴力的な性能してて草
塗りが貧弱って書いてあったけどスピナーだけにカニ歩きすればチャージキープで駆け回る最低限度は塗れる
1度フルチャージすれば前衛ムーブできるの面白すぎ
まあチャージキープしっぱなしでインク回復忘れたり肝心な時にキープ解除しちゃうこともあるけどプレーヤーの問題なので

この武器のサブスペは割とあってる気がする、タンサンカーリングトーピードついた方がいいと思ってたけどインク消費とロックきついし他の選択肢はせいぜいトラップビーコン(コンセプトも重視可)かスプリンクラーとかスペはミサイル位しかないのでは(アーマーついたら噛み合いすぎてナーフされそう)

1155
名前なし 2019/12/13 (金) 23:59:32 95e1d@11084 >> 1154

メインの性能が良いのもあるし基本ノーチはチャージしたまま動く事が多いからあんまりサブ使う余裕は無いんだよね トラップやビーコンみたいな設置型のサブなら相性が良いかも SPは………何だろうな

1157
名前なし 2019/12/16 (月) 12:23:37 c1bcf@000d2 >> 1155

個人的にやっぱサブはポイセンかなぁ
メインの性能そのものは高いんで相手にマーカー着けたら中~近距離では有利に立ち回れるし
取りこぼしにマーク着けるだけでも相手の動きを抑制できるし

1158
名前なし 2019/12/16 (月) 17:20:35 26a34@693cd >> 1155

それは私も思う
防衛の時は闇雲に突っ込むよりインクばらまいてポイセン投げていれば目に見えて相手の動きが鈍る
ただ金ノッチはサブがちょっとインク管理しんどい・サブにギアつけるとメイン側にギア回せない
偏差打ちがあまり要らないメインに対して偏差打ちがいる上潜水艦に合わないスペシャルって言うのがどうも…

1159
名前なし 2019/12/31 (火) 12:21:19 d9b04@959de

最低限のメ性だけ積んでリベンジゾンビにすると気軽に凸れる。結局前出てキルしなきゃ徐々に塗り負けて動けなくなるから、前出るための保険ゾンビは割と相性がいい、何より脳死凸してメインでゴリ押しするのは快感

1161
名前なし 2020/01/26 (日) 08:12:55 32416@04f25 >> 1159

リベンジって言うどう?使いやすい?
わりとキル取れて生存する試合が多いから死にギアになりそうで
リベンジ装備一回作りたいけどギアのかけら使うのももったいなくて躊躇してる

1162
名前なし 2020/01/26 (日) 17:16:53 d9b04@959de >> 1161

ゾンビ前提とはいえ長射程にも気軽に喧嘩売りにいけるし、効果つけば物陰に隠れた長射程もしっかり把握できるようになる点は有難い。短中射程相手でも復ペナ効果があるから腐りはしないし
ただノーチの場合ちゃんと人速イカ速積んだほうがたぶん使いやすいし強いから、わざわざ装備作るほどかと言われると微妙かな。ゾンビリベンジの一番の利点はデスの言い訳作りつつメインゴリ押しでキモチイイ↑ってなるところだし

1171
名前なし 2020/02/09 (日) 00:40:27 f8801@04f25 >> 1161

むー、そうか
ゾネス装備と合わせて銀色のメカメカしい一張羅ができそうだからやってみたかったんだが

1160
名前なし 2020/01/14 (火) 15:34:09 175ef@e1693

チャージキープを無限にしてほしい

1163
名前なし 2020/01/29 (水) 19:14:52 75d64@08377

調整ヘタクソで迷走しまくるイカ研だけどノーチラス系統に関してはいい塩梅だよな
アプデもほとんど来ないし、来ないからと言って特に不満が出ないという

1164
名前なし 2020/01/29 (水) 19:28:03 aa3fc@790d5 >> 1163

メイン性能アップが連続射撃時間ってのもいいよな、ノーチのキープと噛み合ってるし擬似確みたいなバランス破壊もない
スフィアの1秒短縮は正直ガツンと減らしすぎじゃないかとは思ったけど

1165
名前なし 2020/02/07 (金) 15:40:08 388fb@b838b

実は足元塗り頻度がモデラーと並んで全ブキ1位で16f毎に足元が塗れる
チャージキープが最大の特徴見たいな言い方してたけど実際のセールスポイントは足元・ジャンプ精度・リチャージ・ノンチャから最大射程
むしろチャージキープ以外の性能の方がぶっ飛んでる

1166
名前なし 2020/02/07 (金) 16:01:05 bae8f@2d06e >> 1165

弾速が速いのも強み。偏差撃ちの難易度が低いのでスピードをイカす短射程に対応しやすい。

1169
名前なし 2020/02/07 (金) 19:53:19 修正 26a34@58577 >> 1165

本当にどうして金銀ともにマイナー扱いされるんだろうな、現実に王冠はおろかガチルールベスト10入った記録もある
極めれば中射程シューター延いては前中衛の王者になれると言っても過言ではないのに

個人的にリチャージ&チャージキープのおかげで中射程特有の人速の遅さや硬直を感じないのはボールド種使ってた自分でも滅茶苦茶快適

1167
名前なし 2020/02/07 (金) 16:03:06 2cfe9@00463

なるほどなるほど。そのスペックなら、たしかにスピナーの中で一番シューターっぽい立ち回りになりそう。ノンチャとは、微量にチャージすること?

1168
名前なし 2020/02/07 (金) 16:14:36 修正 388fb@b838b >> 1167

別にノンチャ単発を使うことはまずないけど半チャだけでも最大射程・弾速で戦えるのは滅茶苦茶強い

1170
名前なし 2020/02/08 (土) 10:48:42 26a34@58577

ノーチラス92
素材を一新して真鍮製のボディに黄緑のライン、黒の耐水デカールを大きくつけた今までの重厚さとは裏腹の毒々しいモデル。
物陰でチャージしチャージキープで飛び出した後戦場に残るのは爆散したインクのみ。

1172
名前なし 2020/02/09 (日) 04:28:22 aa3fc@37239

射撃性能だけ見れば射程3ブキ内では最強なんだけど、ボムの射程圏内でチャージの足の遅さもあるせいでボム環境下ではなかなか射程を押し付けにいけないんだよねぇ
その点プラベツとかデュアカスなんかは気軽にポイポイできないとは言え選択肢にスプボムがあるのは羨ましい
79にはキューバンあるけどできれば転がせる方が欲しいし

1173
名前なし 2020/02/09 (日) 13:02:34 63bf6@7b56b

ノーチラスある程度使ってわかったけどチャージキープの特性とサブスペが致命的にかみ合わないな
チャージキープをしている間(前線で交戦中)はインク回復できないしサブ使うとチャージキープリセットされる
チャージ時間に対しての射撃時間も短いからサブ使ってすぐに攻撃も難しいしスペシャル(スフィアジェッパ)の後隙もカバーできない
ノーチラスに合うサブスペを考えると設置型のスプリンクラートラップビーコン、もしくは軽くて隙をカバーできるクイボ
スペシャルは使った後にメインと合わせて攻めれるミサイル雨アーマー、もしくは後ろで使うハイプレとか
他のスピナーはそういう組み合わせあるのにノーチラスは2種ともチグハグ
現状は47のポイセンが軽くて及第点なのとスフィアジェッパの性能自体は高いからまぁ・・・という感じ

1174
名前なし 2020/02/09 (日) 15:55:08 fbba5@dc6af >> 1173

47のサブスペの噛み合いが微妙だったからその後の79追加時ちょっと期待してたのに、サブがキューバンだったのはガッカリしたな。キューバンそのもののパワーが高くても相性悪ければ意味が無い。
ジェッパはまだ受け身術と合わせれば救いようあるからビーコンジェッパで来てほしかった。相性の良いサブスペが付けば愛用したかったけど、47も79もメインサブスペの何かしらが相性悪いのが好きじゃないから全然使用してないなぁ。
メインのスペック低くないけどメインの地上ブレ強化したのも、新ブキが出尽くした後で相性の良いマイチェンがもう追加されないからだろうね。

1175
名前なし 2020/02/09 (日) 16:01:13 2728f@8a559 >> 1173

わかります
それらのサブスペだったらどんなに良かったか
他のスピナーと被らないようにってことなんだろうか

1176
名前なし 2020/02/09 (日) 16:16:39 aa3fc@37239 >> 1175

個人的には効果時間の長いポイセンは組み合わせとして悪くないと思うよ
一番ほしいのはビーコンだけど

トラップはあまり防衛型ブキではないのと前線に置くほど機動性があるわけではないのでトラップよりはポイセンがいいかな
クイボは塗り確保には欲しいしけど効果時間が短いので他のブキほど相性がいいかは微妙かな
メイン→クイボはいいけどクイボ→メインはあまり使えんだろうし

スペは投擲後に無敵のまま操作可能な時間のあるナイスダマが相性いいかも知れん

1177
名前なし 2020/02/10 (月) 22:52:50 f774f@179b9

クゲヒューの構成がイカに完成されているかよくわかる

1178
名前なし 2020/02/14 (金) 19:46:28 473c8@04f25

イカ研がノーチラスの可能性に恐怖してリミッターとしてサブスペを選んだ説

1188
名前なし 2020/02/18 (火) 22:01:54 498cf@0f251 >> 1178

クーゲルに恐怖しないのかよ…

1189
名前なし 2020/02/24 (月) 00:51:18 f66f6@04f25 >> 1188

クーゲルはアプデ歴やメ性の実装初期を見るに実力やプレイヤーを甘く見てた印象あるな
イカ研としては扱いの難しいスルメブキにしたかったんだろうなって感じ

1179
名前なし 2020/02/15 (土) 09:06:59 63bf6@7b56b

チャージキープで前詰める動きが強いノーチラスにとって正面突破力を上げる雨かアーマーあったらほんとトップ武器になれた
メインが強いからサブスペで調整してると言われればまぁそうだが、他スピナーがかみ合ってるサブスペもらえてるのに対しノッチだけチグハグ感が拭えないのはやっぱもにょる
というかクゲヒューのサブスペは許されてるのか
クーゲルこそスフィア爆発した後も短射程モードで戦えるんだからクゲヒューの雨とノッチのスフィア入れ替えて欲しい

1180
名前なし 2020/02/17 (月) 14:58:21 fd6d7@ea72f

メイン性能の射撃数が増えるっていうのは、表でいうギアパワー3と6のフルチャを比較した場合、フルまでチャージして最後まで発射し切らず、途中でキャンセルしたとしても6付けたほ方が1発多く撃てるって認識でいいの?それともフルチャ全部撃ち切って1発増えるものなの?

1181
名前なし 2020/02/18 (火) 10:35:54 修正 6650f@a4cb5 >> 1180

メイン性能アップでは弾の出るレートは変わらないので、ギアパワー6ならこれまでのフルチャージ打ち切った後にパラっと2発追加で出て来る時間が増えるイメージ。
同じ秒数で射撃キャンセルすれば、同じだけしか弾は出ないはず。チャージのゲージが減るのが遅くなるってことだから、ゲージの減りが同じタイミングでのキャンセルなら、たくさん積んでる方が弾は多く出てるね。

1182
名前なし 2020/02/18 (火) 11:30:14 fd6d7@ea72f >> 1181

撃ち切って増える、チャージの残量に余裕ができるって感じなのか。

1184
名前なし 2020/02/18 (火) 12:35:54 6650f@a4cb5 >> 1181

ですね
キル速は上がらないけど、追いエイムであと1発なのに弾切れとか、曲射の威力減衰で倒しきれないっていうパターンを仕留める余裕はできる感じ

1183
名前なし 2020/02/18 (火) 12:29:03 修正 aa3fc@57fc5 >> 1180

連続射撃「時間」が延びるので、リチャージで「持ち越せる射撃時間」も増える
メイン性能積んでも「4フレーム」延びなければ弾数は増えないけど、例えば3フレーム延びていればリチャージでその3フレームは持ち越せる

つまりリチャージを多用するなら射撃時間の残量の違いが体感できるくらいに恩恵はある

1185
名前なし 2020/02/18 (火) 12:50:29 6650f@a4cb5 >> 1183

おお!
上で知ったかカマしてましたがリチャージにも効いて来るのは盲点でした。
フルチャや半チャで弾数が増える調整以外でも積むメリットがあったんですね

1186
名前なし 2020/02/18 (火) 13:43:35 be8ea@0d130 >> 1183

もしかしてノーチャから4発出るまでのチャージ時間は短くならない?

1187
名前なし 2020/02/18 (火) 21:27:39 21c3e@7b56b

メイン性能の効果フルチャで数発増えるだけかよ
って思ってたけどリチャージとチャージキープでチャージを継ぎ足し継ぎ足し戦う特性上、じわじわと効いて立ち回りやすくなるのがよくわかる
まぁネガティブな言い方すると背負ってた重りが少し軽くなるような感覚だけど…

1190
名前なし 2020/02/24 (月) 12:55:27 87854@63f8f >> 1187

リチャージのないスプスピとかでも一度のチャージで撃てる時間が増える恩恵はかなりデカイっすよ
文字通り枷が外れる感覚

1191
名前なし 2020/02/24 (月) 18:16:47 修正 4c92d@c9675

弾速が速いのは実際的なキルタイムに大きく影響していて、相打ちにさせない性能が高いってのは強い。
カタログスペック通りのキルタイムが出るのは密着状態のみで、弾が発射されてから着弾するまでの時間が考慮されていないんだよね。ノーチラスは体出した次の瞬間には弾が届くから、撃たれた側は反応する前に倒されることが多い。
これは弾速の遅いブラスター対面(特にブラ同士のミラー)で相打ちが多い理由でもある。