名前なし
2020/04/20 (月) 21:51:29
17338@9f4b1
4発出るまでのチャージ時間はメイン性能で変わると思う。
計算上だけど、ギアパワーの値と4発撃つまでに必要な最小チャージフレーム
0GP 14F
3GP〜 13F
25GP〜 12F
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まずチャージの増え方について。正確な検証ではないので参考程度にしてください。検証の録画環境は30fps。下記の説明のFは1秒=60fpsです。
チャージリング出現してからチャージ開始だとして
①1F〜8Fでチャージ+1/16周
②9〜38Fでチャージ+15/16周 (注1。ハーフチャージ完了)
③39F〜76Fでチャージ+1周
(注1)
目測だが、22F目でちょうど1/2周だったので、これが正しいとすると残り1/2週をチャージするのにかかったのは23〜38Fの16F。
②9〜38Fのチャージ速度が一定だとすると、9〜38Fの30Fでは15/16周溜まったことになる。
①の1〜8Fで貯まるのはハーフチャージ1周から②の15/16周を引いて 1/16周のチャージとした。
③39F〜76Fのチャージは一定のスピードに思える。2Fあたり1/19ずつチャージされている。
また、特筆すべきは各段階のチャージにかかる時間はリチャージでも変わらない。
2周目は常に38フレームかかるのに対し、1/16周〜ハーフチャージまでは常に30フレームでチャージ出来る。
チャージ時間あたり射撃時間の効率を求めるならハーフチャージ維持出来るように練習したらいいかも。
他のスピナー(クーゲル除く)はフルチャの性能が高いのに対し、ノーチラスはハーフチャージのが性能(チャージ速度)が高い。
チャージ時間から弾数を求める計算式
①チャージ時間からチャージ度合いを求める。
②チャージ度合いと一周チャージした時の射撃時間をかけて切り捨てし、射撃継続時間を出す。
③射撃継続時間を射撃レートの4で割って小数点以下切り捨てし、1を加えて弾数を出す。
例 25GPで12Fチャージした時
①12Fのチャージ度合いは、最初の8Fで1/16、次の4Fで2/16、合計3/16。
②25GPでのハーフチャージ射撃時間は64Fなので3/16をかけて切り捨てしたら12F。
③12Fを4で割って切り捨てして3、さらに1を加えて4発。
検証ありがとうございます
確かに一周目の1/16くらいまでは硬直がありますね
>チャージ時間あたり射撃時間の効率を求めるならハーフチャージ維持
敵と戦闘中に意識するのは難しそうだが、塗りやSP溜めの時に行えば効率良くなるかな?
塗りや火力効率はサーモンランのときに重宝しそうですね
フルチャ半チャでの塗り効率実験してみました。確実に半チャの方が時間あたりの効率が良いです。
さんぽでスタートと同時に塗り始めてスペが溜まるまでの時間で比べてみました。塗りかぶりや塗れない床、効率の良い塗り方等考えると同条件は難しかったので、深く考えずにナワバリで塗る感じで何度か行い時間を比べることにしました。
このやり方ではだいたい10%速く溜まりました。いろいろ比べてもフルチャと同じ時間になっても越えることはなかったので、塗り時間短縮の技として確実に使えると言えます。
ありがとうございます。
フルチャージして塗るよりハーフチャージとリチャージ継ぎ足しの方が少し効率よくなりそうですね。
スピナーだけどフルチャで運用しなくてもいいんだな、くらいでもいいかも。
ただでさえ操作難しいので、厳密にフルチャと半チャの使い分けとか効率とか考える必要は無いと思います。2周目のチャージが極端に効率悪いというわけではないし。
普段の立ち回りに取り入れるとしたら、
・フルチャで塗ってたのを、リチャージ挟んだハーフチャージ2回に置き換える。
・常に1周以上残すようにしてたのを、0.5〜1.5周で運用するようにして一部ハーフチャージを混ぜる。
とかでしょうか。
以下はハーフチャージに関するその他情報。
インク消費はチャージ消費に比例するので、ハーフチャージでも1発あたり消費は変わらないです。
ハーフチャージ維持しようと、数発だけ撃って頻繁にリチャージするのは、逆に効率悪くなります。
ZRボタンを離している間、チャージが減少しながら4フレームに1発発射し、ZRを押すとすぐリチャージします。
射撃後すぐリチャージ出来ればいいですが、ZR押すタイミングによっては1〜3フレーム経ってからリチャージ開始することもあります。
リチャージ開始までの間にもチャージは減少し続けており、それがリチャージの度に発生してしまいます。
リチャージするにしてもある程度の弾数はまとめて撃った方がいいです。