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エクスプロッシャー / 886

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886
名前なし 2018/11/06 (火) 00:24:13 4eae2@14ba9

このブキガンガゼエリアの初動と打開どうしたらいいの?
いい感じの強ポジが見つからない

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  • 902
    名前なし 2018/11/10 (土) 09:02:03 fe850@7dfcf >> 886

    ガンガゼ→マップは中間程度の大きさ、リスポーン近くまで入ることが比較的容易なマップ
    南側が自陣リスポーンと仮定した場合
    初動→↓の人と同じで自陣金網ある方の中央高台に向かう。敵の塗り後を見て、敵をエリアに入れないように牽制する。味方がエリアに付近に入るまで牽制を続ける。味方がエリアに入り始めたら、隙を見てエリアを塗り、味方の支援を行う。
    打開→マップの特性上、リスポン近くまで敵が容易に侵入できる。この特性上、打開が必要になるような場面になること自体が厳しい。リスポン近くの壁下に潜伏されたり、有利地形である自陣高台を敵に取られると敵のクリアリングに時間がかかりカウントを容易に進められてしまう。このような特性から全滅等をしないようにすることがまず大事。味方が焦ってクリアリングしないで単独先行しやられ続け、結果負けのパターンはよくあるのでわかるだろう。
    質問は打開時の動きとあるので以下に味方全滅した時の打開を書いておく

    1. 敵の位置把握がマップでできている→敵のいるところをつぶしていく
    2. 敵の位置把握がマップ等でできていない→味方が進行するルートの敵のいそうな自陣リスポーン正面の壁の下や自陣高台をつぶし、味方がスムーズに進行できるようにする。
    3. 有利地形→敵が入れない東側高台は安全が確保され、ある程度敵のいそうな位置に攻撃でき、有利地形といえる。ここから、上記の味方を支援していくことが重要。

    以上の行動で味方の前線をじわじわと上げることを意識するのがとても大事。全滅した時点でポイントはもう取られたと思ってクリアリングや敵の位置把握に努めること。とても長くなったので打開されない動きは別に書いときます

    903
    名前なし 2018/11/10 (土) 09:29:46 fe850@7dfcf >> 902

    打開されないための動き どちらかというとこの動きが重要で相手に打開されずに押し切るのがこのマップでは重要(理由は上述)
    初手から人数有利がついた場合→敵が下がったら以下の防衛行為を行っていく

    1. 自陣西からの金網からの侵入を察知するためにその周辺地点を塗っておく
    2. 自陣エリア内(エリア中央より前らへん)の東壁周辺から敵高台、敵高台東通路、敵高台北の裏、敵高台西広場を塗り敵進行ルート北西通路、敵高台、敵広場に容易に入れないようにしルートを制限する。なお、東側の壁側から塗るのは塗りやすいからだけではなくルートを制限することで敵の西からの裏取が増えるため、エリア内西側の壁らへんにいると上から落ちてきた敵や、金網から来た敵に容易に接近されてしまうのを防ぐためです。
    3. 敵迎撃→自身が塗ったポイントに敵が入ってきたら迎撃すること。正面の敵の人数が減る、すなわち、裏取に来ているという可能性があるので警戒すること
    4. エリア内にバブルを置く→敵のSpや味方の落ち具合を見るとある程度敵が大きく攻勢をかけるタイミングが分かるので、その兆候が見えたら自陣エリア東西の壁に向かってバブルをはき、エリア内にバブルを滞留させる。また、敵陣高台に向けても一発置いておく。これで敵はバブルを破壊しないとエリアに入ったり、確保できないので敵のSPを空振りさせたり、バブルで倒したり、バブルで目をくらましている間に撤退する等打開を防いだり、打開されても最小限の被害で抑えられる。
    5. 味方が2人くらい落ちていてSpもない→敵の距離、人数を把握し牽制できる場合は牽制する。二人以上が同一方向から攻めてきている場合は武器のDPS的に処理はできないので撤退する。潜伏し味方のジャンプを助けよう。特に自陣東側の金網付近が敵の警戒が薄く、敵は自陣高台を取ろうとすることが多いのでバックアタックもできそれなりに有効。
      大体、こんな感じかと思います
    905
    名前なし 2018/11/10 (土) 09:49:11 fe850@7dfcf >> 902

    味方が2人くらい落ちていてSpもない→これ以外にも相手が攻勢をかけてきそうな場合(敵Sp所持、人数不利、前面に味方がいない等)にSpがない場合は逃げた方がいいと思います