Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラスコープ

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スプラスコープのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:01:45
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:29
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3
名前なし 2017/09/06 (水) 23:01:26 2ccbf@8a6ea

何だかんだとっさにボム出せるのは強み

5
名前なし 2017/10/26 (木) 11:24:02 7f584@9da3b

前作では視野が狭くなるデメリットに対して射程が伸びる恩恵が大きかったけど、今作のチャージキープの強みに比べると射程のメリットが今ひとつ感じられないのが採用されにくい要因か。チャージ時間が早かったりしたら面白そうな気もするけどな

7
名前なし 2017/11/25 (土) 14:29:40 修正 defcf@259d9 >> 5

一番は攻撃積みで半チャが出来なくなったことだろうな
遠くを狙い易くはなるけど視界が悪い最大望遠のまま最後まで狙いを付けないといけない
二律背反のデメリットの部分だけ潰せる手段だった訳だから

6
名前なし 2017/11/25 (土) 12:35:00 3a8c1@057e2

コメント少な…

8
名前なし 2017/11/26 (日) 06:30:35 f6fc8@d1718

無印との対面だとチャージキープない分ちょっと勇気いる

9
名前なし 2017/11/26 (日) 06:33:05 f6fc8@d1718 >> 8

↑と思ったら思いっきり解説に書いてるな。

10
名前なし 2018/03/23 (金) 11:45:23 5a9e2@68164

体感こっちのほうが多く感じるのはさすがに気のせいだろうか?

11
名前なし 2018/03/23 (金) 12:05:58 6cbd3@f9ad9 >> 10

前作チャージャーガチ勢が持ってるイメージ

12
名前なし 2018/03/24 (土) 13:56:05 89d1d@9f926 >> 11

前作はガチ勢に成れば成るほど筋肉チャージャーだったからどうだろう

15
名前なし 2018/03/27 (火) 15:06:02 1d72a@4c5e3 >> 11

ガチ勢は筋肉積み無しの現環境にもう慣れてるでしょ。
それでダメになった連中はとっくにチャージャー捨ててる

13
名前なし 2018/03/24 (土) 14:37:03 54fa7@a10cb >> 10

現状のスコープ握るイカは大抵エイムの鬼=キルカメラにスコープの名が映ることが相対的に多い、とか?

14
名前なし 2018/03/26 (月) 19:11:44 bfa4f@9e457

なんかチャージキープ無いせいでスプチャに喰われてる感じする…
射程伸ばすなりしてもっとスコ無しとの差別化を進めないと…

16
名前なし 2018/03/27 (火) 16:23:30 a34a8@029a1 >> 14

スコープ無しの射程を短くすればみんな幸せ

17
名前なし 2018/03/27 (火) 18:32:14 e864c@87ea0 >> 16

リッターが大増殖してナワバリがさらに魔窟になりそうw

19
名前なし 2018/03/27 (火) 23:10:32 93f27@1de1e >> 14

昔(スプラ1)は、スプチャの方"が"喰われていたんだけどなぁ

18
名前なし 2018/03/27 (火) 18:50:54 dcf61@99d43

サーマルスコープにして熱感知機能を付けよう

20
名前なし 2018/04/29 (日) 15:25:22 622d3@d6fd2 >> 18

イカの体温は平均5℃であった

24
名前なし 2018/05/17 (木) 12:37:39 f3320@d52bb >> 20

じゃあサーマルインクはどんな原理じゃい。

28
名前なし 2018/05/17 (木) 21:26:30 c8d3f@77365 >> 20

なまあたたかいインクかと。

29
名前なし 2018/05/17 (木) 21:32:34 0fc0e@99643 >> 20

冷たい体にあったかいインクをぶっかけることで見えるようになるってことか

21
名前なし 2018/05/10 (木) 09:05:23 490b2@8478a

現在Xヤグラ1位
どんな化け物なんだろうか

22
名前なし 2018/05/10 (木) 13:07:23 a9dc2@e3120 >> 21

エイム以上にゲームコントロールできるほどの腕がないと無理なんじゃないかな……

23
うんたろー 2018/05/10 (木) 13:34:05 >> 22

開始30秒でオールキルした後リスキルしまくってノックアウト
↑これぐらいじゃないと勝率安定しなさそう

25
名前なし 2018/05/17 (木) 12:43:10 f3320@d52bb

チャージキープを持たせなかったのはキープした時に視界が元に戻って周囲を確認出来るからではなかろうか?(実装されてないから何とも言えないが)
だとしたらズームと周りを見渡せる機能持ちで強力だと思うけど、今の現状を考えると完全に使い手が過疎ってるから実装してもいいと思う。

26
名前なし 2018/05/17 (木) 15:34:11 dcf61@99d43 >> 25

でもチャージキープ持たせると結局素よりスコープ持てって流れになるから、競合しない別の何か有利になる機能が欲しい

30
名前なし 2018/06/12 (火) 21:57:49 89d1d@e468b >> 26

ボムラが便利だからコラボに吸われてるだけだし、スプチャのメインに強化はもういいです・・・

27
名前なし 2018/05/17 (木) 15:56:57 92090@7be7f >> 25

もう次回作は統合しようぜ
スコープの使用を切り替えるボタンを作って
マニュのスライドや傘のパージ、筆の塗り進みあたりを対応させてさ

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名前なし 2018/07/02 (月) 00:31:59 c2aaa@b2d05

当てるのクソむずい
止まってる的には当てれるようになったけど動いてる敵を抜くのは自分でもマグレ感が凄い
何かコツとかある?

33
名前なし 2018/07/02 (月) 12:21:51 58cf1@3cf6b >> 31

チャージャーでも一応弾速はある(即着弾ではない)ということを意識するといい
こっちに気づいてる敵という意味なら本職でも難しいと思う

32
名前なし 2018/07/02 (月) 09:24:33 43d17@6e655

オクトエキスパンション買って練習しよう

34
名前なし 2018/07/02 (月) 18:54:34 c2aaa@e8eab

偏差撃ちが重要ってことか
ところでギアはスペ性19、スペ増19、対物+スパ短9でやってるんだけどインク系は積んだ方がいいの?
上手いチャーのギアとか見ると対物積んでるから真似してみてるけどほとんど恩恵を感じてない

35
名前なし 2018/08/02 (木) 12:57:23 46e34@14578 >> 34

対物はホコ割りバブル割りと最近増えたシールド対策で付けてる。というか外せなくなった。
スコープはフルチャで撃つ機会多いからメインク効率積んどいた方が動きやすくなるよ。

46
名前なし 2019/04/19 (金) 12:52:03 3ce62@d34c5 >> 34

対物はハイプレ打つ時のアーマー対策だよ

36
名前なし 2018/08/13 (月) 02:15:42 792e7@e3468

いまナワバリでこのブキにハマってます。
実はかなり塗れるし、「ここに来るかな」と思ってスコープ覗いて予想通りのとこに出てきたところを撃ち抜くのがとても楽しいです。
ガチマッチだと、どうしてもオブジェクトに絡む時間が長くてスナイパー業に専念できないからね。

37
名前なし 2018/08/19 (日) 18:44:01 21697@ea5f7

オクトでチャー練習ってどこでやってる?

38
名前なし 2018/09/23 (日) 16:52:48 bb47e@96485

周りよく見えるようにチャージャーのほう使ってて、最近ちょっと試しにスコープ握ってみたけど、やっぱり対象がデカく見えるのは強みだなぁ・・・。ついでにスプラ系の超速チャージで狙ったら即打てるし・・・。

39
名前なし 2018/09/30 (日) 16:22:48 e864c@1896d >> 38

当てやすさだけならこっちのが上だと思う。
迎撃時に半チャで倒し切れたりもするから、凸気味に運用するならこっちかな?

40
名前なし 2018/10/06 (土) 15:00:59 62a28@f5e21

遠距離即死攻撃撃ち放題とか破格の待遇の上にチャージキープとかいうのも貰った武器があるらしい

41
名前なし 2018/10/06 (土) 15:35:45 31c9f@dbcf9 >> 40

ノーチラスだな

43
名前なし 2018/11/06 (火) 13:11:03 5c9b1@799f7 >> 41

即死(確定4発)

52
名前なし 2019/07/27 (土) 18:06:14 dcf61@99d43 >> 40

チャージキープといえばソイチューバーだな

53
名前なし 2019/07/31 (水) 09:48:40 7bb2a@a41e4 >> 52

長射程(ジェッカスより短い)

42
名前なし 2018/10/20 (土) 09:42:33 9c428@3f562

ペナアップ積むならスペ増どれくらい積んだ方がいいかな

44
名前なし 2018/12/05 (水) 14:44:08 ff6dd@f7cb4

新環境新ギア考案
スペ性19
スペ増13、メインク6
対物、スパ短9

皆のギア教えてください

45
名前なし 2018/12/29 (土) 12:54:40 f769b@c474d

リッター(スコープ)から乗り換えてみたけど、無理だったわ。
ズームの倍率が全然違う

47
名前なし 2019/05/06 (月) 18:09:03 修正 631c9@94416

真面目にチャージャー種のなかではスプラチャージャーよりこっちのほうが数倍厄介だと思うんだが、なんか同一視されてる感が強い

48
名前なし 2019/05/08 (水) 22:36:35 84e16@1edc8

500位以内ではかなりの使用率だったな
ナーフくるか?

49
名前なし 2019/05/09 (木) 01:11:47 c9bca@00f65 >> 48

かなりの使用率なのはずっと前からのこと
それでもスルーされ続けてきたんだから弱体化なんてされる訳ない

50
名前なし 2019/05/17 (金) 02:01:33 9c6d0@f3ba7 >> 48

弱体化されるにしてもSPポイントの増加くらいだろうな。
220の刑か230の刑か。

51
名前なし 2019/07/27 (土) 17:54:58 2ddfb@a8435

今の性能ならチャージ時間伸ばして弱体化したほうがいいよ

54
名前なし 2019/07/31 (水) 13:53:39 15342@17113

射程伸びてるのにチャージ時間同じなのはおかしいと思います

56
名前なし 2019/08/17 (土) 20:01:12 b9729@8d326 >> 54

チャージキープ出来ないという弱点がありますけどね…

55
名前なし 2019/08/13 (火) 01:09:46 49cc7@c7fec

度重なる弱体化でハイプレ使いの俺はもうそろそろ使ったら戦犯なるからダメだろうなと思ったけどあれぇメインの性能もおかしいですねぇ

57
名前なし 2019/08/20 (火) 15:13:42 52782@61a8f

スプスコの射程ってチャージキープのなかった前作のスコ無しよりわすがに長いんですね