「攻撃力アップ」って書いてくれてるから分かってくれてるとは思うがロラの実質判定強化みたいな作用もクソ
そもそも同じブキなのに人によって火力に差異があるのは糞
射程強化だの一部ブラスターの爆風強化系だのスピナーの射撃時間アップも割と近い
結局許容できたのは塗り強化やブレ減少くらい
火力関連でギリ許容できそうなのはバケスロのやつくらい
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「攻撃力アップ」って書いてくれてるから分かってくれてるとは思うがロラの実質判定強化みたいな作用もクソ
そもそも同じブキなのに人によって火力に差異があるのは糞
射程強化だの一部ブラスターの爆風強化系だのスピナーの射撃時間アップも割と近い
結局許容できたのは塗り強化やブレ減少くらい
火力関連でギリ許容できそうなのはバケスロのやつくらい
>そもそも同じブキなのに人によって火力に差異があるのは糞
ここは良いことだと思うけどな。個性というか差別化が出来る訳で。プレイヤーの数だけブキがあるってのはロマンじゃん?
相手する側からすると間合い管理から何まで狂うし何もロマンも面白さも感じないな
そもそもイカ研はカスタマイズ性を履き違えている可能性がある
対物ギアはパージに適用されません、爆減ギアはブラスターの爆風に適用されません、とメインの性能に手を加えないというのが前提だと思ってたけど、メイン性能で特に対面に関わるものは全体的にいまいちだね。スクイクも射程が伸びるからサブギアにメイン性能積んでたら射程管理したつもりが初見殺しされるっていう。単純にブキの調整ができてないのにメイン性能を掛け合わせて調整の難易度を桁違いにしてる。
カスタマイズ性に正解ってあるんすかね。イカ研の目指すカスタマイズ性が実装されているゲームがスプラトゥーンなのではないかと。
少なくともメイン性能アップによるカスタマイズ性のほとんどは不正解かと
上位勢でもメ性で伸びる0.2本分程度の射程の間合い管理普段から完璧にできる人いないよ。大抵メ性積んでなければやられてなかったと思い込んでるだけだと思う。そこまで積みまくってるならマップ開けばわかるしね
よく見る擬似武器は基本疑似つけてるし、つけてないならこれもマップ開けばわかる
メ性で人によって武器性能違うから感覚狂わされるというのは悪いけどちょっと大げさだと思うな
まず0.2って結構な差だろっていうツッコミはさて置いて
普通に食らったときの残HPの管理とかも狂ってくるからな
同じブキに対して敵によって変わる性能が更に複雑化させたメイン性能はやはり擁護不能
まあメイン性能でヨイショされる側だったデュアルにはピンとは来づらいだろう
いや具体的にどの武器使ってる時にスクイクの0.2本伸びた射程のせいで初見殺しされるんだよ……どんだけ目算で距離測る能力に優れてるんだ
メ性のせいで残りHP計算狂ってやられたとかも本当にメ性のせいかわからんよねそれ
本当にそうだったとしてもメ性ついてる前提で動けばいいだけだし上でも言ってるようにたくさん積んでるならマップ見たときわかるだろ
大会上位者でもそんなこと言ってるの聞いたことない
常に0.1本や0.2本なんて細かい射程管理をして、今のはメ性なければ生きてたと断言できるほどの能力ならさぞ有名なプレイヤーなんだろうな
そんな有能な人ならマップ見たときのギアの具合で大体の見当つけられそうなもんだけど
具体的に言うとH3対スクイクなんだけど、元の塗り射程が一緒だから相手の足元の塗りを目安にかなり正確に距離を測れるよ。もちろん無条件に0.1本単位で管理できる訳じゃないけど、スシZAP持ってればシャプマとの射程管理くらいしない?0.2はでかいでしょ。デュアル関係なくてごめんね。
おそらく実際の体験でメ性のせいで計算狂ってやられたと確信したんじゃなく
データ上そういうことが起こり得るってとこから始まった机上の空論だろ
大会上位者でもメ性なかった頃やメ性で射程ダメ変わらない武器相手にによく「今の届くのかよ!?」て言ってるし、メ性実装後も「今のでやられんのかメ性つえ〜」と言った後ギア確認したらほとんどメ性つけてなかったなんてことがざらにある
どっちにしろサブパワー全部メ性+マップで見えてるメインパワー分だけメ性ついてると想定して動けば問題ない
そう考えればむしろ、そこまで事前に考えて動ける人がより有利になる素晴らしい調整だと思うぞ
疑似確自体がクソかどうかは置いておいて
メ性実装当初ならまだしも効果の検証もされた今、ついてるメ性の数で武器性能変わるから対応できないというのは個人的な甘えだと思うわ
なんか勝手に勘違いしてるけど、位置ずれ同期ずれも簡単に起きるゲームだし、スクイクみたらメ性3.9積み前提みたいな立ち回りしておけば間違いないっていうのはすぐに学習したしまあその通りだと思う。
対応しないといけないから糞である事には変わりないんだけどね
でもそれって敢えてメ性積んで幸せになっているプレイヤーの立場無視してない?擬似確定しかり、少しでも射程延ばしたい、塗りをより強くしたい…とか。自分も確定数増やしたくないからボルネオに19積んでいるし。
メ性が嫌いだ、つまらないなら分かるけど間違っている、正しくないとか言われると「うーん」となってしまう。
アプデで変わった内容の是非関係なしに
その変化に対応しなければいけないこと自体が糞だというならアプデがある対戦ゲームに向いてないだけだと思う
ようやくデュアルの話に戻せるんだけど、メ性自体の是非とは別に、「メ性前提の調整」でメ性使ってないユーザーはつまらなくなってる。塗りが強くてスペシャル回せる初期のL3が好きだったのに、いまじゃ疑似つけて前線キルブキじゃん。じゃあ元のL3に近いブキがあるかと言えばちょうどいい持ち替え先もなくて、個人的には「アプデで愛用ブキが削除された」くらいの感覚。全員が満足できるアプデは絶対に不可能だけど、メイン性能の導入は間違いなく大きく動いて失敗した例だと思う。これならチビチビとしょぼい調整してくれた方がよかった。
悪いけどL3は疑似確できなくなった甲子園ルールでも疑似確なしで使われてたから
今と同じ弱体化はどっちにしろ避けられなかったよ
任天堂としては、メ性導入で売上、株価が下がったか、上がったかを持ってして失敗/成功を判断しているのではないかと。