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ボールドマーカーネオ / 118

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118
名前なし 2018/07/02 (月) 15:52:41 d21b6@138c0

確かにボルネオは、射程的には恵まれてないのかもしれない。
でもね、ボルネオみたいなブキってのは自分に何ができないかを知ってる。
それはつまり、自分にできる限られたことがわかってるってことだ。
だからステージで迷わない。
選択肢がない分、バトル中の判断が早い。
さっきの場面もそう…相手の隙にいち早く反応してた。
ボルネオだから、キルまでいけたんだ。

おそらくボルネオみたいなブキは…劣等感から始まってる。
できないことを消去法で削ぎ落とし、できることだけを磨いてプレイしてる。
磨いて輝かないものなんてない。

だから期待するんだ、俺は。
そういう奴が、環境ってもんを凌駕すんのを。
そういうブキの頑張りが、チームを強くするんだ。

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  • 121
    名前なし 2018/07/02 (月) 23:12:28 修正 10381@50ef2 >> 118

    ボルネオみたいな特化型のブキは個性の塊だから、他のブキにはないオンリーワンな動きが
    できるし、特定の状況でしか活躍できないことを逆手にとってそのブキが活躍できる状況を
    探ったり作ったりする試行錯誤を楽しむことができる。その達成感もひとしお。
    そういうのに楽しさを感じる人には最高のブキなんじゃないかな。

    ただ、戦況の変化が激しい+少人数同士の対戦ゲーだから、ブキに求められるのはどんな戦況
    にも対応できる万能さと味方に頼らずとも自分1人だけで目の前の問題を処理可能な
    自己完結性。ボルネオは塗りも含めて近距離特化型だから戦況の変化に対応できないし、
    さらにサブスペ含めて支援型で自分1人では何もできないから必ず味方の足を引っ張る。

    だから、あくまで勝つことを考えた場合、ボルネオを担ぐことはかなりの悪手。
    少なくとも勝つことにこだわる人には向かないブキ。
    ボルネオでも勝てないことはないけど、他のブキの方が多分勝率上がる。
    良くも悪くもブキを使うことそのものを楽しむ人向けのブキだよね。

    124
    名前なし 2018/07/03 (火) 16:34:32 d21b6@138c0 >> 121

    ティミー、ジョニー、スパイクでいったら、確実にジョニー向け

    126
    名前なし 2018/07/03 (火) 18:18:23 46d85@4ebf8 >> 121

    とにかく凸れる無印はティミー向けだな

    127
    名前なし 2018/07/03 (火) 18:19:35 54fa7@a91bb >> 121

    スパイク向けでないことは確実だな

    134
    名前なし 2018/07/04 (水) 13:41:38 d21b6@64413 >> 121

    よし、スパイク向けにスプボムジェッパのボルシチ出してもらおう。頼むぞブキチ

    136
    名前なし 2018/07/04 (水) 17:19:08 1232f@9f1f7 >> 121

    >> 134
    前作ではスプボムとスパショのボルシチだし、今作では同じくスプボムとジェッパかな?スシコラとはまた違うメインの機動力とサブスペの遠距離への牽制を絡ませた動きは同じボールドとはいえギルティですね(過激派)

    137
    名前なし 2018/07/04 (水) 18:10:12 d21b6@f51c6 >> 121

    旧無印(ビーコンメガホン)→新ボルネオ(ビーコンマルミ)は納得だけど、
    旧ボルネオ(ポイセンダイオウ)に相当するのは、ポイセンスフィアだからカーリングチャクチには少しだけ違和感。でも(諸説はあるだろうけど)個人的には大成功なブキセットだったと思う

    138
    名前なし 2018/07/04 (水) 18:14:05 72a67@47f62 >> 121

    まあ正当に継承してるセットもあれば
    新たな局地に達したものもあってもおかしくはないよ
    例えばカーボンのロボムアメフラシにしたって
    前作のどっちとも対応してないし
    リッターのトラップアメフラシも同じ
    ボールドも新しい方向性を検討した結果だと思う

    あとはビーコンボールドをネオにしたのは
    ビーコン持ちのボールドっていうのは
    玄人向けの構成と判断したんだと思う
    これについてはホヒューも同様
    ホヒューに至っては前作の構成が
    無印よりも入門向けだったしね
    無印を基本形にするなら妥当な形だと思う