「ノヴァブラスターネオ」ページのコメント
ヤグラだけどゾンビ編成にして受け身術つけてます 回転してからの直撃狙いかトラップ設置で踏んだら翻って反撃かそのまま逃げ よほど劣勢じゃない限り混戦中の場所にも強気で飛んでいけて回転後の即範囲攻撃は中々強力 マニュのスライドと比べて硬直が一切ないから生存率高い 受け身のインク影響軽減が地味に光る ノヴァの可能性を模索している方は一度手に取ってもいいかもしれません
他の弱い武器と比較してもノヴァネオだけ突出して弱い部分が目立つからエリアでは最弱武器だと思ってる
エリアだと前線が基本的に固定でこっちまで突っ込んでくるのは近接得意な短射程だから、潜伏待ち戦術があんまり活きないんだよな。ノヴァのやれる事って結局キル取る事なのにネオは進軍遅いしサブは近距離格闘だし。広く塗らずに突っ込んだら逃げられないから相手を倒すしかない。やはりツーマンセルだな
ハコフグのエリアだと結構強い気がする。 初動は結構気を使うけど、味方と連携して左の敵を倒して正面と右にボムピ。一度押し込んで強ポジに入ればトラップの援護も相まって無印やベッチュー以上に居座れる。
こんなん使う人おらへんやろ(たまに使う人) それこそ爆風大きくして近付かれたら厳しい相手として作ってくれれば良かったのでは
このブキを使う理由の99%がトラコンの快感とブキ愛で構成されてるブキだと思ってる
ステージによっては若干強いから最弱ではないけど他の武器持ったほうが強い シューター強化しといてブラスター放置したらそりゃこうなるよな
ソイチューバーとどっちが終わってるかな?
こっちはメインがへぼいだけで サブスペそのものは優秀だろ スペがリスジャンの時点であっちのがゴミ
ネオに限らずノヴァ系はサブスペの構成だけぶっ壊れてるからな、メインで全てを許されている感じ
当たるソイチューバーは強いぞ。でも本当に上位も上位の腕の話だけどな ノヴァはリーチが短くて塗りが弱いけど、味方が塗り拡げてくれるタイプのブキなら、その奇襲性が本領発揮してくる。 ソイはチャージ時間があるせいでチャージャーとしてはあまりに弱いけどノンチャの塗りとリーチが地味に高くて陣地形成しながら進めば逃げやすく、遭遇しても半チャのダメージ伸びのお陰で半チャとノンチャの2発でキル取れるし、敵にリーチの長い相手がいても手が出せないような詰みがない
ナワバリ専+ブラスター系統が好きな自分は楽しんでるけど、ガチマだとあんま上手くいかないんだね
アジフライアサリはゴール前トラップでほぼ確実に突っ込んできた敵を処理できるからわりとノヴァネオは有利なルルステだと感じている。基本的にアサリの通るルートが狭くて少ないステージだとアドが取れるのかな?バッテラ、海女、ホッケ、アロワナ辺りは守りやすい(攻めれるとは言ってない)
ここ最近のアプデで何も損せず強化されるのにこれは一生流行らなさそうでかわいそう
プロモデラーPG<ノヴァネオがやられたか… プロモデラーMG<フフフ…奴は四天王でも最塗弱 プロモデラーRG<次に強化調整を受けるのはこの†金色の建立神†の我よ…
アップデート履歴みたらキューバンのナーフ以外メインサブスぺ強化だらけ。使いたいメイン効率サブ効率サブ性のギアパワーすら強化のみという優遇っぷり。 でも流行らないで欲しいなー。自分ではこのブキ強いと思っているけれど、チームに2人ノヴァネオいたら事故編成かな。塗りが弱すぎて敵の塗り圧力だけで負けそう。
やれることの選択肢がすくなすぎて、逆に今出来ることを精一杯やろうという気持ちになるブキ
150pくらいじゃないとベッチューから敢えて持ち代えられぬ
ついに100万点達成しました。 ナワバリとアサリを中心に使ったので感想を。
サブ:トラップについて ボムは確かに強いですが、戦闘補助という意味ではノヴァにはあまり合っているとは言えません。トラップはまさにサブと言うべき立ち位置で、ノヴァネオの対面性能を大幅に向上してくれます。なんだかんだ塗れるのでSP回収にももってこいです。お互いアップデートでどんどん使いやすくなっていった印象です。 相手がもたついてる間にメイン爆風とトラップで返り討ちにできたことも多く、仮に負けてもマーキングが残るのでただ負けるよりはよっぽどいいのも利点です。
スペシャル:キューバンボムピッチャーについて ナワバリであればノヴァネオの塗りの主力源です。ガンガン回して塗っていけば1000ptも十分可能です。前述の通りトラップは対面時に効果を発揮するので、上手く噛み合えばキルできて塗りもできる、つまりリザルト映えします。戦績も良好です。 アサリでは主に整地に使います。ピッチャーは使用後少しの間サブ、アサリが投げられなくなる仕様があるのでゴール前で使うのはためらってます。ガチアサリを持っていたらシュートした後に使ってます。 一番使う機会が多いのが相手のチャンスタイムが終わった後です。大体中央が占拠されているのですが、ノヴァネオの塗りだと貧弱すぎるのでピッチャーで塗ることが多いです。
ステージについて 特に厳選はしていませんが、アサリではトラップで定点封鎖しやすいステージは守りやすい印象です。例えばアロワナはメインのルートは2つありますがどちらも狭く、トラップ2つで強力に止められます。他にはホッケやガンガゼが挙げられます。このようなステージはチームが全壊しない限り突破されることは少ないです。総合して勝率はほぼ五分五分です。ちなみに今イカウィジェット2で戦績を確認したら結構ステージによる勝率差がえぐかったのでこれからノヴァネオを使う人はきちんと厳選した方がいいかもしれません。
ギアについて ギアは メイン:カムバック、メイン性能、スペシャル増加 サブ:スペシャル減少×3、サブ性能×4、インク回復×2 です。おそらくノヴァを使うにあたって候補に上がるだろうゾンビもニンジャもステジャンもメイン効率も入れてないですし、ピン刺しで有効な爆減もジャンプ短縮も入れてません。だからあまり参考にしない方がいいかもしれません。
そもそも出会うことすら月に一回あれば多い方のこのブキですが、使ってみると面白いのでぜひどうぞ。
逆境強化付けてるイカタコいませんか? 劣勢のときにできることが少なすぎて入れてみようか悩んでいるのですが
絶対ありえない 効果も噛み合ってないし頼みのスペ増効果も全然大したことない
わざわざカムバック切って入れる価値はないかな……カムバックのシナジーが絶大すぎる
対ヒッセンが多くなってカムバックのありがたみを感じました... 逆境なんて必要ないんだよ!
スペ増スペ減だけだとボムピの回転率が物足りないから付けてるわ。増加率も意外と侮れない 塗り負けてきた時に出来ることがないからとにかく早めにボムピ切ってる
この武器防衛が強そう。
アサリ9個止めじゃなくてガチアサリ持った方が良いのかな? ・ガチアサリに寄ってくる敵をトラップに誘導しやすくなる ・やられても敵にアサリを渡さなくて済む ・スペシャルが強いのに塗りが弱いのをSP自然増加で補える デメリットなんだろう?敵のガチアサリ止める時に位置タイミングバレバレなことかなあ。
メインが近距離強いから敵がキルしに詰めて来た時に強いのはいいと思うけど、自分からキルしに行けなくなるから試合を動かせなくなるのは辛いんじゃない?
試合を動かすのはキューバンボムピッチャー頼みだから位置バレしてもあまり影響無いと思います。
中央からゴールまで前線を上げる手段がボムピ頼みになるから味方の編成や動き次第って感じ。アサリ持ちは中後衛に任せた方が動きやすいし、自分が中後衛ならそう望むかな。アサリはこっちにパスしてくれって。 そもそも論で言えばノヴァ系統はアサリきついと思う。
SP自然増加は味方がガチアサリ持っていてもいいから、中後衛に渡してさらにアサリ集めをして自軍のアサリを増やすのは基本ですね。ガチアサリ持つのに固執するのはアホだった。 ガチアサリ持っていて交戦する時に他のブキ程不利では無いと考える位にしておきます。
ノヴァネオは防衛強いので敵を自陣から追い返すのに向いているから、ホコで良くないか?と言われればそうとしか言えないけれど、自分はこのブキが一番成績良いので許して下さい。
守りはどうにかなっても攻めがめちゃくちゃ辛いからガチアサリ持ってようがなかろうが味方頼み感は否めないです。だったら自分ガチアサリ持ってますよアピして味方の援護を待ったりボムピたまるのを待ったりした方がいいんじゃないかな、というのが私の意見です。
塗りと長射程と攻め上がるのが味方頼みですよね。 味方頼みのブキは味方の負担を減らすべしが自分の考えで、ガチアサリ持ってヘイト集めして味方がやられないようにしようという狙いもあります。味方の負担が減れば援護を受けやすいので。
皆が言うほど最弱ではないけれど、この武器を使うならヒッセンの方が強いとは思うな
あと環境も悪くて、疑似とマルミサアーマーがかなり増えてるからこいつみたいな機動力のない短射程は潜伏すら許されん
この武器能動的に塗るの難しくてスペシャル170Pなのに全然溜まらん 150Pくらいでいいわ
他2種はボムぽいぽいで貯められるのにな
最近無印より見かける気がする 復短着けてくるイカタコ多いけど相打ちしやすい武器だしサブ系統積んだ方がいいのでは? 前線にトラップばら撒かれる方がうざいし...
相打ちなら復活短縮じゃない? 有効な場所にトラップ置くのも体出すなり前にガッツリ出ないとだしトラップばらまきムーブ適性低そう
トラップばら撒くなら機動力で勝るパブロの方が良さそう
今日ガチヤグラやってたらペナアップつけてるノヴァネオの人と2連続同じチームになりました 結果から言うと両試合勝ちました ノヴァネオの人が強すぎる……
こんなブキ使ってる人なんて変態しかおらん(双極端)
醤油とこれはとくにそう。地雷か、どこいてもキルしてくる変態(褒め言葉)のどちらかで、俺らに肩並べてる人っていないんだよなー
んで敵もなめてくるんだよな ノヴァネオじゃん鼻ほじってても勝てるなとかってやって来るんだよ 本当になめてくる奴は倒せるけどもね
Sだと強いソイと強いリッタースプチャスクイクとか同レベルの強さだから舐めずに戦ってるわ
無印ラピの劣化…なのか…?
優位性は殆どないと思う SPの回転率もよくないし ラピが苦手な相手はノヴァネオも苦手ということが多い
射程が短いからメインだけなら弱いかな スペシャルはこっちの方が今の環境にあってるから少しは緩和されてるけどそもそも使用率がどっちも低めでよくわからない
ラピと違ってこっちは短〜中射程に強いからまあ
塗りも中の下とはいえ、スペシャルも必要Pが低いおかげでまあまあ回る ガチマだと不利状況の自動チャージも相まって割と欲しいときに使えたりするから侮れない
あー、SPP軽いと自動増加は同じ数字で進むからそっちも早くなるな
トラップ観点から考えると… 射程の短さによるリスクが高いがノヴァが不発後の再設置のしやすさ、起爆からの連携による速攻キルが狙いやすい ラピはトラップにかかった相手をリスクをあまり伴わずにキル出来る代わりに不発後の再設置がしづらく、 実質サブなしでやるか戦線下げるかになってしまう という違かなって思いますね
スペシャルも少し違った感じで… ノヴァはキューバンボムによる高い制圧力と塗り力で自分を動きやすくするのが主な用途で ラピはスプボムの速い起爆なので単体、もしくはメインと連携してキルを狙いに行くのが主軸 という考えで分けてますね 連続した投稿失礼しました
ナワバリだけど20キル達成! トラップとメイン爆風でローラー系を虐め倒せてしまったわ やられてもメイン爆風食らわしとけば、こっそり仕掛けたトラップに引っ掛けて道連れにできた。 こんなに強いのに何故使用率低いんだろうね。短射程+トラップだからか?
射程的に不利な相手が多い短射程なのと、特徴的な塗り跡と遅さで塗って近付くのが苦手なのと、狙われて塗られたら逃げられない逃げ塗りの苦手さかな 近距離得意とはいえ直撃1発ならホッブラとかの方が機会は多いし爆風2発は確実性が高いとはいえキルタイムは速くはない、当たる位置によっては逃げられる。そもそも気付かれずに近付くのが前提だから、優勢時はいいけど塗りがまばらな拮抗や劣勢時、マップ見たりしっかりクリアリングしたりしてくる相手だと滅多に決まらなくなってくる そして特にナワバリだと塗りが強い敵がこっちを無視して逃げて塗られると負ける。スペシャルをしっかり最後に狙えるようにしておかないとね あとスペシャル使えば塗りは確保できるとはいえ、キルに繋がらない塗りは相手のスペシャルを溜める機会を増やすだけだから塗りポイント高ければいいというものでもない。キューバンは即効性がないからそれ単体でキルできるのは稀で、メインは短いから仲間との連携か塗りの地盤がために使う事になるかな ノヴァネオはトラップで味方を守れるし広範囲の爆風は仲間の削った敵を刈り取る懐刀のような活躍ができるけど、離れた味方のフォローはてんで駄目だし自分で流れを作るような動きはできないのが難しい所だと思うよ。相手のルートが決まってて視界が狭いとこなら強いんだけどね。ハコフグとか
中長射程相手にスペシャル以外対応できないブキなので、中射程環境の時にけちょんけちょんにされて誰も持たなくなったのがあるかな。 今はスシZAP52が多い環境だから活躍できなくもないだろうけど、塗りの弱いブキは編成事故起こしやすいので結局使われないと。 ただ、誰も使わない=誰も相手取る時の対処法を知らないってことなので、ノヴァネオの強み押し付けて対処させずに勝つこと出来ているのかも。
一番好きで楽しいブキだったよ 3でまた会おう
かれこれ3番目くらいには使ってた 最弱と呼ばれたものを使いこなす楽しさがそこにあった
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ヤグラだけどゾンビ編成にして受け身術つけてます
回転してからの直撃狙いかトラップ設置で踏んだら翻って反撃かそのまま逃げ
よほど劣勢じゃない限り混戦中の場所にも強気で飛んでいけて回転後の即範囲攻撃は中々強力
マニュのスライドと比べて硬直が一切ないから生存率高い
受け身のインク影響軽減が地味に光る
ノヴァの可能性を模索している方は一度手に取ってもいいかもしれません
他の弱い武器と比較してもノヴァネオだけ突出して弱い部分が目立つからエリアでは最弱武器だと思ってる
エリアだと前線が基本的に固定でこっちまで突っ込んでくるのは近接得意な短射程だから、潜伏待ち戦術があんまり活きないんだよな。ノヴァのやれる事って結局キル取る事なのにネオは進軍遅いしサブは近距離格闘だし。広く塗らずに突っ込んだら逃げられないから相手を倒すしかない。やはりツーマンセルだな
ハコフグのエリアだと結構強い気がする。
初動は結構気を使うけど、味方と連携して左の敵を倒して正面と右にボムピ。一度押し込んで強ポジに入ればトラップの援護も相まって無印やベッチュー以上に居座れる。
こんなん使う人おらへんやろ(たまに使う人)
それこそ爆風大きくして近付かれたら厳しい相手として作ってくれれば良かったのでは
このブキを使う理由の99%がトラコンの快感とブキ愛で構成されてるブキだと思ってる
ステージによっては若干強いから最弱ではないけど他の武器持ったほうが強い
シューター強化しといてブラスター放置したらそりゃこうなるよな
ソイチューバーとどっちが終わってるかな?
こっちはメインがへぼいだけで
サブスペそのものは優秀だろ
スペがリスジャンの時点であっちのがゴミ
ネオに限らずノヴァ系はサブスペの構成だけぶっ壊れてるからな、メインで全てを許されている感じ
当たるソイチューバーは強いぞ。でも本当に上位も上位の腕の話だけどな
ノヴァはリーチが短くて塗りが弱いけど、味方が塗り拡げてくれるタイプのブキなら、その奇襲性が本領発揮してくる。
ソイはチャージ時間があるせいでチャージャーとしてはあまりに弱いけどノンチャの塗りとリーチが地味に高くて陣地形成しながら進めば逃げやすく、遭遇しても半チャのダメージ伸びのお陰で半チャとノンチャの2発でキル取れるし、敵にリーチの長い相手がいても手が出せないような詰みがない
ナワバリ専+ブラスター系統が好きな自分は楽しんでるけど、ガチマだとあんま上手くいかないんだね
アジフライアサリはゴール前トラップでほぼ確実に突っ込んできた敵を処理できるからわりとノヴァネオは有利なルルステだと感じている。基本的にアサリの通るルートが狭くて少ないステージだとアドが取れるのかな?バッテラ、海女、ホッケ、アロワナ辺りは守りやすい(攻めれるとは言ってない)
ここ最近のアプデで何も損せず強化されるのにこれは一生流行らなさそうでかわいそう
プロモデラーPG<ノヴァネオがやられたか…
プロモデラーMG<フフフ…奴は四天王でも最塗弱
プロモデラーRG<次に強化調整を受けるのはこの†金色の建立神†の我よ…
アップデート履歴みたらキューバンのナーフ以外メインサブスぺ強化だらけ。使いたいメイン効率サブ効率サブ性のギアパワーすら強化のみという優遇っぷり。
でも流行らないで欲しいなー。自分ではこのブキ強いと思っているけれど、チームに2人ノヴァネオいたら事故編成かな。塗りが弱すぎて敵の塗り圧力だけで負けそう。
やれることの選択肢がすくなすぎて、逆に今出来ることを精一杯やろうという気持ちになるブキ
150pくらいじゃないとベッチューから敢えて持ち代えられぬ
ついに100万点達成しました。
ナワバリとアサリを中心に使ったので感想を。
サブ:トラップについて
ボムは確かに強いですが、戦闘補助という意味ではノヴァにはあまり合っているとは言えません。トラップはまさにサブと言うべき立ち位置で、ノヴァネオの対面性能を大幅に向上してくれます。なんだかんだ塗れるのでSP回収にももってこいです。お互いアップデートでどんどん使いやすくなっていった印象です。
相手がもたついてる間にメイン爆風とトラップで返り討ちにできたことも多く、仮に負けてもマーキングが残るのでただ負けるよりはよっぽどいいのも利点です。
スペシャル:キューバンボムピッチャーについて
ナワバリであればノヴァネオの塗りの主力源です。ガンガン回して塗っていけば1000ptも十分可能です。前述の通りトラップは対面時に効果を発揮するので、上手く噛み合えばキルできて塗りもできる、つまりリザルト映えします。戦績も良好です。
アサリでは主に整地に使います。ピッチャーは使用後少しの間サブ、アサリが投げられなくなる仕様があるのでゴール前で使うのはためらってます。ガチアサリを持っていたらシュートした後に使ってます。
一番使う機会が多いのが相手のチャンスタイムが終わった後です。大体中央が占拠されているのですが、ノヴァネオの塗りだと貧弱すぎるのでピッチャーで塗ることが多いです。
ステージについて
特に厳選はしていませんが、アサリではトラップで定点封鎖しやすいステージは守りやすい印象です。例えばアロワナはメインのルートは2つありますがどちらも狭く、トラップ2つで強力に止められます。他にはホッケやガンガゼが挙げられます。このようなステージはチームが全壊しない限り突破されることは少ないです。総合して勝率はほぼ五分五分です。ちなみに今イカウィジェット2で戦績を確認したら結構ステージによる勝率差がえぐかったのでこれからノヴァネオを使う人はきちんと厳選した方がいいかもしれません。
ギアについて
ギアは
メイン:カムバック、メイン性能、スペシャル増加
サブ:スペシャル減少×3、サブ性能×4、インク回復×2
です。おそらくノヴァを使うにあたって候補に上がるだろうゾンビもニンジャもステジャンもメイン効率も入れてないですし、ピン刺しで有効な爆減もジャンプ短縮も入れてません。だからあまり参考にしない方がいいかもしれません。
そもそも出会うことすら月に一回あれば多い方のこのブキですが、使ってみると面白いのでぜひどうぞ。
逆境強化付けてるイカタコいませんか?
劣勢のときにできることが少なすぎて入れてみようか悩んでいるのですが
絶対ありえない
効果も噛み合ってないし頼みのスペ増効果も全然大したことない
わざわざカムバック切って入れる価値はないかな……カムバックのシナジーが絶大すぎる
対ヒッセンが多くなってカムバックのありがたみを感じました...
逆境なんて必要ないんだよ!
スペ増スペ減だけだとボムピの回転率が物足りないから付けてるわ。増加率も意外と侮れない
塗り負けてきた時に出来ることがないからとにかく早めにボムピ切ってる
この武器防衛が強そう。
アサリ9個止めじゃなくてガチアサリ持った方が良いのかな?
・ガチアサリに寄ってくる敵をトラップに誘導しやすくなる
・やられても敵にアサリを渡さなくて済む
・スペシャルが強いのに塗りが弱いのをSP自然増加で補える
デメリットなんだろう?敵のガチアサリ止める時に位置タイミングバレバレなことかなあ。
メインが近距離強いから敵がキルしに詰めて来た時に強いのはいいと思うけど、自分からキルしに行けなくなるから試合を動かせなくなるのは辛いんじゃない?
試合を動かすのはキューバンボムピッチャー頼みだから位置バレしてもあまり影響無いと思います。
中央からゴールまで前線を上げる手段がボムピ頼みになるから味方の編成や動き次第って感じ。アサリ持ちは中後衛に任せた方が動きやすいし、自分が中後衛ならそう望むかな。アサリはこっちにパスしてくれって。
そもそも論で言えばノヴァ系統はアサリきついと思う。
SP自然増加は味方がガチアサリ持っていてもいいから、中後衛に渡してさらにアサリ集めをして自軍のアサリを増やすのは基本ですね。ガチアサリ持つのに固執するのはアホだった。
ガチアサリ持っていて交戦する時に他のブキ程不利では無いと考える位にしておきます。
ノヴァネオは防衛強いので敵を自陣から追い返すのに向いているから、ホコで良くないか?と言われればそうとしか言えないけれど、自分はこのブキが一番成績良いので許して下さい。
守りはどうにかなっても攻めがめちゃくちゃ辛いからガチアサリ持ってようがなかろうが味方頼み感は否めないです。だったら自分ガチアサリ持ってますよアピして味方の援護を待ったりボムピたまるのを待ったりした方がいいんじゃないかな、というのが私の意見です。
塗りと長射程と攻め上がるのが味方頼みですよね。
味方頼みのブキは味方の負担を減らすべしが自分の考えで、ガチアサリ持ってヘイト集めして味方がやられないようにしようという狙いもあります。味方の負担が減れば援護を受けやすいので。
皆が言うほど最弱ではないけれど、この武器を使うならヒッセンの方が強いとは思うな
あと環境も悪くて、疑似とマルミサアーマーがかなり増えてるからこいつみたいな機動力のない短射程は潜伏すら許されん
この武器能動的に塗るの難しくてスペシャル170Pなのに全然溜まらん
150Pくらいでいいわ
他2種はボムぽいぽいで貯められるのにな
最近無印より見かける気がする
復短着けてくるイカタコ多いけど相打ちしやすい武器だしサブ系統積んだ方がいいのでは?
前線にトラップばら撒かれる方がうざいし...
相打ちなら復活短縮じゃない?
有効な場所にトラップ置くのも体出すなり前にガッツリ出ないとだしトラップばらまきムーブ適性低そう
トラップばら撒くなら機動力で勝るパブロの方が良さそう
今日ガチヤグラやってたらペナアップつけてるノヴァネオの人と2連続同じチームになりました
結果から言うと両試合勝ちました
ノヴァネオの人が強すぎる……
こんなブキ使ってる人なんて変態しかおらん(双極端)
醤油とこれはとくにそう。地雷か、どこいてもキルしてくる変態(褒め言葉)のどちらかで、俺らに肩並べてる人っていないんだよなー
んで敵もなめてくるんだよな
ノヴァネオじゃん鼻ほじってても勝てるなとかってやって来るんだよ
本当になめてくる奴は倒せるけどもね
Sだと強いソイと強いリッタースプチャスクイクとか同レベルの強さだから舐めずに戦ってるわ
無印ラピの劣化…なのか…?
優位性は殆どないと思う
SPの回転率もよくないし
ラピが苦手な相手はノヴァネオも苦手ということが多い
射程が短いからメインだけなら弱いかな
スペシャルはこっちの方が今の環境にあってるから少しは緩和されてるけどそもそも使用率がどっちも低めでよくわからない
ラピと違ってこっちは短〜中射程に強いからまあ
塗りも中の下とはいえ、スペシャルも必要Pが低いおかげでまあまあ回る
ガチマだと不利状況の自動チャージも相まって割と欲しいときに使えたりするから侮れない
あー、SPP軽いと自動増加は同じ数字で進むからそっちも早くなるな
トラップ観点から考えると…
射程の短さによるリスクが高いがノヴァが不発後の再設置のしやすさ、起爆からの連携による速攻キルが狙いやすい
ラピはトラップにかかった相手をリスクをあまり伴わずにキル出来る代わりに不発後の再設置がしづらく、
実質サブなしでやるか戦線下げるかになってしまう
という違かなって思いますね
スペシャルも少し違った感じで…
ノヴァはキューバンボムによる高い制圧力と塗り力で自分を動きやすくするのが主な用途で
ラピはスプボムの速い起爆なので単体、もしくはメインと連携してキルを狙いに行くのが主軸
という考えで分けてますね
連続した投稿失礼しました
ナワバリだけど20キル達成!
トラップとメイン爆風でローラー系を虐め倒せてしまったわ
やられてもメイン爆風食らわしとけば、こっそり仕掛けたトラップに引っ掛けて道連れにできた。
こんなに強いのに何故使用率低いんだろうね。短射程+トラップだからか?
射程的に不利な相手が多い短射程なのと、特徴的な塗り跡と遅さで塗って近付くのが苦手なのと、狙われて塗られたら逃げられない逃げ塗りの苦手さかな
近距離得意とはいえ直撃1発ならホッブラとかの方が機会は多いし爆風2発は確実性が高いとはいえキルタイムは速くはない、当たる位置によっては逃げられる。そもそも気付かれずに近付くのが前提だから、優勢時はいいけど塗りがまばらな拮抗や劣勢時、マップ見たりしっかりクリアリングしたりしてくる相手だと滅多に決まらなくなってくる
そして特にナワバリだと塗りが強い敵がこっちを無視して逃げて塗られると負ける。スペシャルをしっかり最後に狙えるようにしておかないとね
あとスペシャル使えば塗りは確保できるとはいえ、キルに繋がらない塗りは相手のスペシャルを溜める機会を増やすだけだから塗りポイント高ければいいというものでもない。キューバンは即効性がないからそれ単体でキルできるのは稀で、メインは短いから仲間との連携か塗りの地盤がために使う事になるかな
ノヴァネオはトラップで味方を守れるし広範囲の爆風は仲間の削った敵を刈り取る懐刀のような活躍ができるけど、離れた味方のフォローはてんで駄目だし自分で流れを作るような動きはできないのが難しい所だと思うよ。相手のルートが決まってて視界が狭いとこなら強いんだけどね。ハコフグとか
中長射程相手にスペシャル以外対応できないブキなので、中射程環境の時にけちょんけちょんにされて誰も持たなくなったのがあるかな。
今はスシZAP52が多い環境だから活躍できなくもないだろうけど、塗りの弱いブキは編成事故起こしやすいので結局使われないと。
ただ、誰も使わない=誰も相手取る時の対処法を知らないってことなので、ノヴァネオの強み押し付けて対処させずに勝つこと出来ているのかも。
一番好きで楽しいブキだったよ
3でまた会おう
かれこれ3番目くらいには使ってた 最弱と呼ばれたものを使いこなす楽しさがそこにあった