名前なし
2020/10/16 (金) 10:12:33
9b624@620c6
誰かがすごい頑張って編集してくれたんだと思うんだけど、カウンターガチアサリはもつなと、恐れずにもてとか矛盾するし、私情が挟まってあふれ出てる印象。
割といろんなところで人数有利⇒中央の確保⇒アサリ集め⇒アサリ大量保持から改めて人数有利⇒シュートみたいな戦術が提案されてるけど、これってすごくテンポ悪くないか?
個人的にはアサリ集め⇒ガチアサリ保有でSP溜め⇒SP合わせてごり押しの方が正攻法くらいに思ってるんだけど。
あとアサリ集めは4人が6個ずつとかで合計は多いっていう状況より、10個+4個+0個+0個とかの方がいい。チャンスタイム中に迎撃するプレイヤーが必要だし、ガチアサリが重要。アサリの数を偏らせるために、あえて一切拾わないのも全然ありだと思う。むしろ9個もちで芋ってるよりはるかにありがたい。
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そもそもガチアサリって上位勢すら定石や安定して強い立ち回りみたいなのが割れてるイメージある
持ちブキやステージは当然だけど、今のこの状況なら様子を見るかアサリを探しに行くか、ガチアサリは作るか、はたまたキルを狙うかってのは中の人の性能や判断力含めてかなり分かれてしまいそう
もちろん敵味方の人数状況やスペの有無、編成とかも絡んでくるから選択肢が他のルールよりも多いと思う
カウンターガチアサリ持つのも、ガチアサリ持つときのsp増加条件満たしていて、なおかつ、カウントリードしてる(つまり、ガチアサリが相手に逆転された時に一個生成される)時は、sp優位を徐々につくって有利にするとかも考えとしては成立するから意見別れるのよね。この場合、記事で一番口酸っぱく言ってる延長戦に入りたいけどガチアサリがない状況は防げるし。
結局のところガチアサリもって位置バレしたらもう15秒と生存できないっていうプレイヤーやブキが多いのが問題であって、ガチアサリを保有すること自体は基本的にチームにとってプラスなはずなんだよね。だからカウンターアサリ即持ちも別に文句はない。その代わり持ったら簡単に死なないでねってだけの話。相手に防衛を意識させて攻撃の抑止力になるし、SPは溜まるし。
カウンターアサリを持ってSP増加を狙うと言っても味方のスペシャル種にもよるしな
位置バレリスクもあるし
味方のガチアサリ持ちをどう活かすかも勝ち方なのかな
味方を囮にキルを狙うか、敵陣に忍び込んで肉ビーコンになるか、スペを待って味方と合わせるか、他の味方はどんな動きをしてるか、考えることが多い
楽しいけど楽しくない
どう活かすか、みたいな他人主導な事を考えたくないなら、
単純にガチホコと同じで味方が落としたガチアサリを自分で運んでゴールさせちゃえばいいんだぞ
ちゃんとガチアサリを作らないからデスの度にセカンドチャンスが遠くなって、
頭の中で「あの時ああしてれば…」とかグルグル悩むけど
ガチアサリなら味方がデスした後に10秒はそのまま場に残るんだからな
ホコ割りの必要がないホコだと思えば「目に見える仕事を全部自分でやる」がイージーだってわかるでしょ