Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチアサリ指南 / 194

313 コメント
views
4 フォロー
194
名前なし 2020/10/13 (火) 01:51:40 a6730@274ed

単発割りがOKとか
パブロが強いとか
ガチアサリドリブルは構わないとか

アサリの常識に一石を投じる理論、俺は間違っているとは思うが、反対意見に対して頭ごなしに全否定する事は頭が悪い人がする事、議論するのは良い事だ

とりあえず誰か論破してやってくれて

通報 ...
  • 195
    名前なし 2020/10/13 (火) 06:22:09 34406@3de9e >> 194

    そもそも(自分が前中衛だとして)後衛がアサリに見向きもしないケースもあるわけで…
    それでも1人で全員キルしてゴール前を保持しろというならそれはただのゴリ押しで攻略とも強い立ち回りとも違う気がする

    196
    名前なし 2020/10/13 (火) 08:20:31 a6730@47949 >> 195

    後衛は機動力が無いのでアサリ集めには向いていない
    前衛も中衛も後衛も全員可能な限りアサリは集めた方が良い、前衛は位置バレが厳しいから9個まででもしガチアサリが出来てしまったら前に捨てるのではなく後ろに捨てて後衛が持つべき

    なぜガチアサリを集めまくるかというと、アサリのトップ層の人が曰く
    アサリを集める事は自チームのチャンス時の期待値を増加させ、敵チームのチャンス時の期待値を減らせるから

    215
    名前なし 2020/12/12 (土) 17:46:20 6a828@8fc60 >> 195

    前衛3人が9個持ちしている想定状況がもう弱いんだよ
    拮抗状態のアサリの集まり方は敵味方同数になるはずなので、
    味方が27個もアサリを保有している状態では場に54個もアサリがある前提になる
    そこからゴールを開く為には、敵陣でパス回しをするか、
    もう10個のアサリが味方の後衛に集まっている必要条件がある
    でもこんなのありえないよね
    さっさと味方後衛にガチアサリ作らせて、
    それをホコ護衛のように守る方がいい
    ヘイト稼ぎの位置的にも、ゲージ増加的にも、スパジャンチャンス的にも、悪い所がない

  • 197
    名前なし 2020/10/13 (火) 13:20:07 07313@836cd >> 194

    パブロが強いことに関して大きく間違ってるとは思えない
    拮抗状態の崩しが得意なメイン武器で積極的にルール関与ができるからどんな味方が来るかわからないガチマッチでも少なくとも強い方に入るし、リグマに置いてはより後衛にジャンプしてもらいやすいから強い
    そもそもパブロは弱いとは言われていなくて、前線立たなくてもルール関与で勝てる場合があることに甘えて持つ一部のプレイヤーが問題なだけ

  • 198
    名前なし 2020/10/14 (水) 12:43:34 a6730@4c2a8 >> 194

    全然塗らずにずっと筆移動してウロウロしているだけで、たまに単発ゴールを割るがすぐ処理されるパプロがなんと多いことか
    パブロが戦わないせいでずっと人数不利で戦う味方の前線は終始崩される

    199
    名前なし 2020/10/14 (水) 13:21:21 b22a8@b79e2 >> 198

    そのへんのパブロ使いが弱いのと、パブロが弱いのは別なので。その理屈だと世の8割の後衛はエリアでもゴミだし、他ルールだともっとゴミだから後衛ゴミになるよ。

    よくある野良の行動でも案外に叶うやつだとパブロが急いで自陣のアサリ集めてガチアサリ作ることは
    ・自陣に9個持ちの相手が抜けてガチアサリ作られてゴール防げる
    ・フィールド上に50しか湧かないアサリの数を減らし、湧く場所確保して味方もアサリを集めやすくする
    ・ガチアサリはおとしても奪えないので敵のアサリの数が増えない
    ・野良で枚数有利つけてアサリパスしてガチアサリ作る意志疎通がうまくいかないことがあるのでガチアサリを作って攻めてスペシャルゲージ増加の恩恵受けたほうが有利になる
    とか結構メリットあるからね。もちろんこれしかやらないのはダメでヘイト管理しつつ潜伏や不意打ちでキル狙ったりするけど。

    216
    名前なし 2020/12/12 (土) 17:58:55 6a828@8fc60 >> 198

    もう単純な話
    そういう一見弱そうなパブロが、
    レートシステムを乗り越えて一見キルを取っている君とマッチングしている時点で、
    パブロの強さが証明されてるんだけどな
    そもそも単発入れを弱いという人間には客観性がない
    仮に、味方ゴールに単独ゴールされた時に、それを味方任せにしてアサリ集めや敵ゴールに向かえるか?
    しかも相手にカウンターアサリができても、相手がそれを(単発orスパジャンで)入れる為には、
    パブロと同じ事をパブロの機動力なしでやらなくちゃいけないんだよ?
    一つ目のカウンターアサリは保持してお茶を濁せるけど、二回目の単独ゴールからは条件が同じか不利になる
    自分の辛さだけしか見えていないわけ
    そもそもパブロが単独ゴールを入れる為には敵が拾うはずだったアサリまで集めて、
    敵のアサリ保有数を削る仕事が完了してるはずなんだけど、
    その間に味方は何をしてるんですかね?
    単独ゴールを入れようとして失敗してるなら無価値だけど、
    単独ゴールの成功までは生き延びて、その後の追加ゴールができなかっただけなら、
    後は味方の方の責任の方が大きいよ
    どうせパブロなんて復活短縮ガン積みしてるんだろうから、
    膠着状態さえ作れればまた飛んできて役に立つしな