それ「防衛に関われない」っていう致命的なリスクに対してリターンが「自分のガチアサリ一個のみ」っていう根本的に危うい戦法だと思う。
ガチあさりを単発で入れるのは反撃用のアサリを相手に献上すること。リスクとリターンがまったくかみ合ってないように思う。
苦肉の奇襲であって汎用的な勝ち筋ではないように思う。
敵陣でイモってる&相手が攻めそうって状況は味方の負担がかなり重いと思う。
相手の前衛に味方後衛が押されたら味方はアサリ回収ができないし、ガチアサリが作れずSP自動増加が得られないし、仮にバリアを割っても追加点が入れられない。
何度もバリアを割るよりもガチアサリを複数作って、一気に点数を稼いだ方がいいと思う。
少なくとも自陣ゴールが割られた場合に即座に防衛に関われるようにすれば勝てずとも負けにくくなると思う。
短射程で塗り強いなら湧きポイントの塗をしっかりしとくとか、ガチアサリ作って位置ばれが怖いなら射程の長い後衛の味方にパスして自分は作りなおすとか、ガチアサリを持った味方を狙う敵を暗殺するとかかな?
通報 ...
有難うございます!青スパってやっぱりサポート向きなんすね(汗)
青スパ使いだけど青スパは中央やその周辺で嫌がらせ(サポート)したりアサリ集めたりしていけそうな時にシュートなりパスなりがいいんじゃないかなあ。
上の人も書いてるけど、塗りが強い機動力のある、なおかつサポート強めのサブスペなので、味方を助けてあげるといいかもです。
敵ガチアサリが落ちてる時にポイズンやアメフラシ投げるの結構聞くのでオススメ