Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチアサリ / 1107

1253 コメント
views
4 フォロー
1107
名前なし 2021/02/14 (日) 18:46:00 fe967@d209b

短射程武器(青スパ)使ってますが、なかなか勝てません。 おすすめの立ち回りとかありますか?武器は持ち帰るとしてもマニュがいいです。注文多くてすみません。

通報 ...
  • 1108
    名前なし 2021/02/14 (日) 18:47:39 fe967@d209b >> 1107

    追記:勝ち筋作ることに成功した時は、アサリ9個集める→敵陣営にイモル→相手が攻めの姿勢に入った瞬間バリア割る みたいな感じです。

  • 1110
    名前なし 2021/02/14 (日) 21:45:45 39954@996a8 >> 1107

    それ「防衛に関われない」っていう致命的なリスクに対してリターンが「自分のガチアサリ一個のみ」っていう根本的に危うい戦法だと思う。
    ガチあさりを単発で入れるのは反撃用のアサリを相手に献上すること。リスクとリターンがまったくかみ合ってないように思う。
    苦肉の奇襲であって汎用的な勝ち筋ではないように思う。

    敵陣でイモってる&相手が攻めそうって状況は味方の負担がかなり重いと思う。
    相手の前衛に味方後衛が押されたら味方はアサリ回収ができないし、ガチアサリが作れずSP自動増加が得られないし、仮にバリアを割っても追加点が入れられない。
    何度もバリアを割るよりもガチアサリを複数作って、一気に点数を稼いだ方がいいと思う。

    少なくとも自陣ゴールが割られた場合に即座に防衛に関われるようにすれば勝てずとも負けにくくなると思う。
    短射程で塗り強いなら湧きポイントの塗をしっかりしとくとか、ガチアサリ作って位置ばれが怖いなら射程の長い後衛の味方にパスして自分は作りなおすとか、ガチアサリを持った味方を狙う敵を暗殺するとかかな?

    1111
    名前なし 2021/02/14 (日) 22:14:17 fe967@d209b >> 1110

    有難うございます!青スパってやっぱりサポート向きなんすね(汗)

    1115
    名前なし 2021/02/15 (月) 10:56:11 235a7@51e42 >> 1110

    青スパ使いだけど青スパは中央やその周辺で嫌がらせ(サポート)したりアサリ集めたりしていけそうな時にシュートなりパスなりがいいんじゃないかなあ。
    上の人も書いてるけど、塗りが強い機動力のある、なおかつサポート強めのサブスペなので、味方を助けてあげるといいかもです。
    敵ガチアサリが落ちてる時にポイズンやアメフラシ投げるの結構聞くのでオススメ