名前なし
2018/06/27 (水) 21:11:00
d21b6@a7bb5
今まで何回かあちこちに同じこと書いたけど、自分が憶測する任天堂の思惑。
1.その時々で使って欲しいメインサブSPギアパワーがある
2.それは例えばヒッセンスフィアジェッパカーリングイカ忍ホッブラマニューバー等々
3.今後も1.の対象は変化し続け、それに伴う大胆な調整が実施される
こんなカンジなのではないかと。
それにつき合わさせられるこちらはたまったもんじゃないけどねw
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セガみたいな調整方法だな……
実際完璧にしすぎると新コンテンツ出しづらいし、そうすると更新が少なくなる。→ユーザー離れ。ゲーム終了。になるわけで。同じ環境には必ず飽きがくるし、ユーザーもいろんなブキ戦法に触れることでデータ蓄積、最終的な良調整像の想像に結びつくんじゃないかな。環境の変化は一度離れたユーザーが帰るきっかけにもなるし。今ならマニューバとか。要素が出きってない現状、大味な調整で一喜一憂するのも楽しいと思うけどね。ゲームはナマモノの時代。旬を楽しむのも一興じゃないか
ユーザーの間でメタが「回って」自然と環境が変遷していくならいいけど
開発の干渉で望む通りに「回させられる」なんてのは望んじゃいないんだよなぁ
開発側が全くの不干渉なんてあり得ないとはいえ、程度の問題というかさ
ユーザーの選択は自然であり、
ユーザーはメーカーの干渉は望んではいない。
主張は内容は分かるけど、それが絶対的なあるべき姿なのかどうかは検証が必要。
金払って購入したんだから、ユーザーこそが絶対神。
メーカーは継続的に利益を追求するため、逐次望むままに調整。
一概にどちらが正しいとは判断できない。
正直、開発の干渉で望む通りに「回させられる」感じで調整してるんだとしたら、それこそ終焉だわ
愛想尽かしてスプラに手を付けなくなったぞ
>愛想尽かして
それは任天堂にとって小さな不幸ではあるけれど、
>それこそ終焉だわ
例えば発売から10ヶ月経過した2018年5月のスプラ2の売上は、全ゲームソフト3位の72,000本だったりするわけで。
個々のユーザーの思いと、メーカーの思惑は残念なことに一致しないよね、ってこと
>> 1149
>スプラトゥーン2をどういうゲームにしたいのか
「いかに売上を伸ばすか」がまず第一ではないか、と。企業だからね。勿論面白くて楽しいゲームにしたい、という思いもあるとは思うよ
>> 1156
7万本しか売れてないってマジ?
>> 1158
今なお続々と新作のゲームが発売されている中10ヶ月も前のゲームが累計ではなく2018年5月の売り上げが全ゲーム中3位7万本「も」売れているのを7万本「しか」って感じるのか
ああなんか勘違いしてたみたい
5月時点じゃなくて5月中なのね