Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ホットブラスター / 1150

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1150
名前なし 2018/06/27 (水) 21:11:00 d21b6@a7bb5

今まで何回かあちこちに同じこと書いたけど、自分が憶測する任天堂の思惑。
1.その時々で使って欲しいメインサブSPギアパワーがある
2.それは例えばヒッセンスフィアジェッパカーリングイカ忍ホッブラマニューバー等々
3.今後も1.の対象は変化し続け、それに伴う大胆な調整が実施される
こんなカンジなのではないかと。
それにつき合わさせられるこちらはたまったもんじゃないけどねw

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  • 1151
    名前なし 2018/06/27 (水) 21:13:54 b6b03@e6b8e >> 1150

    セガみたいな調整方法だな……

  • 1152
    名前なし 2018/06/27 (水) 21:24:10 修正 db8b6@996a8 >> 1150

    実際完璧にしすぎると新コンテンツ出しづらいし、そうすると更新が少なくなる。→ユーザー離れ。ゲーム終了。になるわけで。同じ環境には必ず飽きがくるし、ユーザーもいろんなブキ戦法に触れることでデータ蓄積、最終的な良調整像の想像に結びつくんじゃないかな。環境の変化は一度離れたユーザーが帰るきっかけにもなるし。今ならマニューバとか。要素が出きってない現状、大味な調整で一喜一憂するのも楽しいと思うけどね。ゲームはナマモノの時代。旬を楽しむのも一興じゃないか

    1153
    名前なし 2018/06/28 (木) 00:48:52 0bcf5@6b4fa >> 1152

    ユーザーの間でメタが「回って」自然と環境が変遷していくならいいけど
    開発の干渉で望む通りに「回させられる」なんてのは望んじゃいないんだよなぁ
    開発側が全くの不干渉なんてあり得ないとはいえ、程度の問題というかさ

    1154
    名前なし 2018/06/28 (木) 01:22:39 d21b6@a7bb5 >> 1152

    ユーザーの選択は自然であり、
    ユーザーはメーカーの干渉は望んではいない。
    主張は内容は分かるけど、それが絶対的なあるべき姿なのかどうかは検証が必要。
    金払って購入したんだから、ユーザーこそが絶対神。
    メーカーは継続的に利益を追求するため、逐次望むままに調整。
    一概にどちらが正しいとは判断できない。

    1155
    名前なし 2018/06/28 (木) 01:47:41 d72a4@32580 >> 1152

    正直、開発の干渉で望む通りに「回させられる」感じで調整してるんだとしたら、それこそ終焉だわ

    愛想尽かしてスプラに手を付けなくなったぞ

    1156
    名前なし 2018/06/28 (木) 02:10:44 d21b6@89f6c >> 1152

    >愛想尽かして
    それは任天堂にとって小さな不幸ではあるけれど、
    >それこそ終焉だわ
    例えば発売から10ヶ月経過した2018年5月のスプラ2の売上は、全ゲームソフト3位の72,000本だったりするわけで。

    個々のユーザーの思いと、メーカーの思惑は残念なことに一致しないよね、ってこと

    1157
    名前なし 2018/06/28 (木) 02:16:29 d21b6@89f6c >> 1152

    >> 1149
    >スプラトゥーン2をどういうゲームにしたいのか
    「いかに売上を伸ばすか」がまず第一ではないか、と。企業だからね。勿論面白くて楽しいゲームにしたい、という思いもあるとは思うよ

    1158
    名前なし 2018/06/28 (木) 07:45:03 0fc0e@2a88a >> 1152

    >> 1156
    7万本しか売れてないってマジ?

    1159
    名前なし 2018/06/28 (木) 08:59:13 4797c@6baf9 >> 1152

    >> 1158
    今なお続々と新作のゲームが発売されている中10ヶ月も前のゲームが累計ではなく2018年5月の売り上げが全ゲーム中3位7万本「も」売れているのを7万本「しか」って感じるのか

    1161
    名前なし 2018/06/28 (木) 23:13:41 0fc0e@99643 >> 1152

    ああなんか勘違いしてたみたい
    5月時点じゃなくて5月中なのね