「カタパッド」ページのコメント
片側残しのメリットは理解してるが、 二人で同じカタパッドを目指していた時は落としてしまう。 何故なら片側残しをすると一方は何もしていなかったことになるのだから… 「無駄な時間を無くす」観点で言えば、カタパッドを倒せる場所まで来て、インクも余っているのなら倒さない理由はない、と思う。 異論は認める
片パの是非はコンテナ数×生存時間によるミサイル発射数と撃破危険度でどちらの方が安全の期待値が高いか、で判断すべき また、片パ戦術は頑なに片パにするだけが能ではなく、 1 二人待機で瞬殺できる→速攻撃破で実質出現1回分スキップ 2 二発入れられない→倒せないが片パになるのでOK 3 片パ放置が倒された→再度湧きまでは有効だし、その人の補助に貢献したのでOK 4 再度湧きした→大変だが2発でなく1発入れて片パにするだけで良いのでハードル低い とどう転んでも何かしらのメリットと見れる柔軟性も特徴で、固執して選択肢を減らす物ではない 片パにする事だけを目標として動くと味方の行動に依存して振り回されるが、 こういう捉え方を認めれば味方がどう行動しても想定内なので焦る事なく戦術も安定する まずいのは3ではなくその後に4を失敗してはじめてその時だから、注意すべきは3を咎める事じゃなくて4で一発放り込む技術 例の状況なら両パから確殺できるので、そこであえて片パにするのは目的と手段を見失った本末転倒で、金イクラ拾える可能性なども含めて倒しちゃっていいと思う
ボムとスーパーチャクチ以外でカタパッドを倒す際,発射口の内側の側面に当たっても倒せるのでしょうか?ちゃんと内側の底に当てる必要があるんですか?
こいつのミサイルはイカのマルミの倍くらい塗れるけど爆風はどうなんだろう というかSP回収出来ないサーモンで塗りが強いってイヤラシすぎますね...
カタパッド接触ダメージはジェットパックで触れるとよく分かりますがごくごく小さいです。 加筆したいと思うので訂正などあればよろしくお願いします。
接触ダメージはごく微量だが、真下でチャクチを吐くと超高速で多段ヒットして死ぬんだよな
まれに4匹出てくる事もあるのが恐ろしい
トキシラズ満潮で対岸にカタパ3体沸いて放置されてる場合 塗れる武器なら対岸に行ってひたすらミサイル回避するのもありかなと思う 余裕あったら左壊すのもありだけど、インク切れたら死亡、地形も凸凹しすぎ、3体から狙われ続けてるから余裕あるわけないで余計な事はしないほうがいい
通称クソパッド。マルミサ大好きクソガキシャケ。状況によってはタワーやコウモリより厄介となるオオモノ。タワーのプレッサー、コウモリの雨はイカタコが使うものより攻撃性能が低く簡単に死なないがこいつのマルミサは弱体化は無く、直撃でお陀仏。瀕死だと爆風でダメ押しされるという
片パッドにするつもりが味方も同時にボム投げてて撃墜しちゃった時なんか気まずいから嫌い
出現位置も比較的遠かったりするから倒した際の回収メリットも低い。 タワーとこいつだけはステージギミックとして割り切ったほうがいい。
まだ片パで影響力半減できるだけマシなんだよなあ ・・・という情報は、野良に伝わらないんだよなあ
こいつにボム投げようとしたらめり込んできたタワーに弾かれるの悲しい
こいつ、両翼落としたあとに落下してくる本体にも当たり判定残ってるんだな…… ダメージは食らわなかったけど突き飛ばされて水没した
ヘビの本体倒したのに頭に轢かれるっていうのもあるから、完全消滅するまで気を抜いたらいけないみたいだ。
殺る気満々のアルバイター4人の前に無謀にも単騎でゆうゆうと現れたカタパ コンテナが開いた途端一斉に右のコンテナにボムを投げ込むバイター達(アレ?) そしていつの間にか背後に忍び寄っていたドスコイ(と思われる)にいきなり殴られ4人とも即死 これがチームワークという奴か・・・
ドンマイ
タワー潰しついでに雑魚の群れ消そうとこいつの下でチャクチ吐いてミサイル直撃死したわ 上からチャクチ吐いて死ぬならまだしも下から貫通して死亡とかアホでしょ判定仕事しろよ
左手は添えるだけ・・・
ニュートラルさんの四体目のカタパの動画見るともしかして同時湧きすると4になることがあるのかもって思った
それと連投になるけど同時湧きのカタパッドは処理がちょっとおかしくて打ちながら平行移動する姿もトキシラズで何回か見たことがある
トキシラズの自陣右側でよく起こる気がする
そんなイライラする倒し方すんなら無視したほうがいいんじゃないか
片パッド戦法で地雷兵器とかの「敵を殺害するより生かしておいたほうが敵の戦力をそげる(救助する必要があるから)」ってのを思い出した。
ト場やポラリスのような遮蔽物や高低差で見通しの悪いステージで、カタパッド(特に両翼)が野放しになってるのはわかるけどどこにいるのか見つけられない!というときはミサイルのマーカー(ターゲットの円にくっついた棒)の方向に射手のカタパがいる、と教わったなあ。 この仕様自体はナワバリやガチマも同様だけど、サーモンランだと忘れがち、とも言ってた。
なるほどな
実戦には全く関係ないけど、このページの「ミサイルに関する小ネタ」のコイツの撃つミサイルとバトル用のだと、刻印は同じだけど形違くない?バトル用の方がカクカクしてるような。 画質の差かもしれないが
この簡悔精神の塊がサーモンランの汚点の1つだと思う 間欠泉と同率1位のクソさ
どうやらカタパ裏から見たときの底部分に、ボムが貫通して片翼撃墜判定になる場所があるっぽい?とはいえただでさえ対岸側の裏に回って、タイミングが悪ければカタパの向きが変わって味方のボム投げの邪魔になるから狙うもんじゃないが
https://twitter.com/kaoru_mon/status/1406955144047063051?t=efmKhcw03gD6iGUmq2X66A&s=19 カタパッド裏ボムの参考動画(無許可ですごめんなさい)
開けなかったです!
片パッドって通話じゃ解りにくいからいつも片乳って呼んでるんだけど少数派なのかしら……
フレンドは片翼の天使になぞらえてセフィロスって呼んでたな
セフィロスいいね、ちょっと好きかも
俺も思ったそれw
片パ3体がいつの間にか両パ3体になってる怪奇現象
こっちも今日凄まじい満ち潮カタパの湧きを確認したけど、メンテ関係あるんかな
肩パッド倒さなくていいやと思って倒さなかったらミサイルで死ぬw
考えた人、バカです
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片側残しのメリットは理解してるが、
二人で同じカタパッドを目指していた時は落としてしまう。
何故なら片側残しをすると一方は何もしていなかったことになるのだから…
「無駄な時間を無くす」観点で言えば、カタパッドを倒せる場所まで来て、インクも余っているのなら倒さない理由はない、と思う。
異論は認める
片パの是非はコンテナ数×生存時間によるミサイル発射数と撃破危険度でどちらの方が安全の期待値が高いか、で判断すべき
また、片パ戦術は頑なに片パにするだけが能ではなく、
1 二人待機で瞬殺できる→速攻撃破で実質出現1回分スキップ
2 二発入れられない→倒せないが片パになるのでOK
3 片パ放置が倒された→再度湧きまでは有効だし、その人の補助に貢献したのでOK
4 再度湧きした→大変だが2発でなく1発入れて片パにするだけで良いのでハードル低い
とどう転んでも何かしらのメリットと見れる柔軟性も特徴で、固執して選択肢を減らす物ではない
片パにする事だけを目標として動くと味方の行動に依存して振り回されるが、
こういう捉え方を認めれば味方がどう行動しても想定内なので焦る事なく戦術も安定する
まずいのは3ではなくその後に4を失敗してはじめてその時だから、注意すべきは3を咎める事じゃなくて4で一発放り込む技術
例の状況なら両パから確殺できるので、そこであえて片パにするのは目的と手段を見失った本末転倒で、金イクラ拾える可能性なども含めて倒しちゃっていいと思う
ボムとスーパーチャクチ以外でカタパッドを倒す際,発射口の内側の側面に当たっても倒せるのでしょうか?ちゃんと内側の底に当てる必要があるんですか?
こいつのミサイルはイカのマルミの倍くらい塗れるけど爆風はどうなんだろう
というかSP回収出来ないサーモンで塗りが強いってイヤラシすぎますね...
カタパッド接触ダメージはジェットパックで触れるとよく分かりますがごくごく小さいです。
加筆したいと思うので訂正などあればよろしくお願いします。
接触ダメージはごく微量だが、真下でチャクチを吐くと超高速で多段ヒットして死ぬんだよな
まれに4匹出てくる事もあるのが恐ろしい
トキシラズ満潮で対岸にカタパ3体沸いて放置されてる場合
塗れる武器なら対岸に行ってひたすらミサイル回避するのもありかなと思う
余裕あったら左壊すのもありだけど、インク切れたら死亡、地形も凸凹しすぎ、3体から狙われ続けてるから余裕あるわけないで余計な事はしないほうがいい
通称クソパッド。マルミサ大好きクソガキシャケ。状況によってはタワーやコウモリより厄介となるオオモノ。タワーのプレッサー、コウモリの雨はイカタコが使うものより攻撃性能が低く簡単に死なないがこいつのマルミサは弱体化は無く、直撃でお陀仏。瀕死だと爆風でダメ押しされるという
片パッドにするつもりが味方も同時にボム投げてて撃墜しちゃった時なんか気まずいから嫌い
出現位置も比較的遠かったりするから倒した際の回収メリットも低い。
タワーとこいつだけはステージギミックとして割り切ったほうがいい。
まだ片パで影響力半減できるだけマシなんだよなあ
・・・という情報は、野良に伝わらないんだよなあ
こいつにボム投げようとしたらめり込んできたタワーに弾かれるの悲しい
こいつ、両翼落としたあとに落下してくる本体にも当たり判定残ってるんだな……
ダメージは食らわなかったけど突き飛ばされて水没した
ヘビの本体倒したのに頭に轢かれるっていうのもあるから、完全消滅するまで気を抜いたらいけないみたいだ。
殺る気満々のアルバイター4人の前に無謀にも単騎でゆうゆうと現れたカタパ
コンテナが開いた途端一斉に右のコンテナにボムを投げ込むバイター達(アレ?)
そしていつの間にか背後に忍び寄っていたドスコイ(と思われる)にいきなり殴られ4人とも即死
これがチームワークという奴か・・・
ドンマイ
タワー潰しついでに雑魚の群れ消そうとこいつの下でチャクチ吐いてミサイル直撃死したわ
上からチャクチ吐いて死ぬならまだしも下から貫通して死亡とかアホでしょ判定仕事しろよ
左手は添えるだけ・・・
ニュートラルさんの四体目のカタパの動画見るともしかして同時湧きすると4になることがあるのかもって思った
それと連投になるけど同時湧きのカタパッドは処理がちょっとおかしくて打ちながら平行移動する姿もトキシラズで何回か見たことがある
トキシラズの自陣右側でよく起こる気がする
そんなイライラする倒し方すんなら無視したほうがいいんじゃないか
片パッド戦法で地雷兵器とかの「敵を殺害するより生かしておいたほうが敵の戦力をそげる(救助する必要があるから)」ってのを思い出した。
ト場やポラリスのような遮蔽物や高低差で見通しの悪いステージで、カタパッド(特に両翼)が野放しになってるのはわかるけどどこにいるのか見つけられない!というときはミサイルのマーカー(ターゲットの円にくっついた棒)の方向に射手のカタパがいる、と教わったなあ。
この仕様自体はナワバリやガチマも同様だけど、サーモンランだと忘れがち、とも言ってた。
なるほどな
実戦には全く関係ないけど、このページの「ミサイルに関する小ネタ」のコイツの撃つミサイルとバトル用のだと、刻印は同じだけど形違くない?バトル用の方がカクカクしてるような。
画質の差かもしれないが
この簡悔精神の塊がサーモンランの汚点の1つだと思う
間欠泉と同率1位のクソさ
どうやらカタパ裏から見たときの底部分に、ボムが貫通して片翼撃墜判定になる場所があるっぽい?とはいえただでさえ対岸側の裏に回って、タイミングが悪ければカタパの向きが変わって味方のボム投げの邪魔になるから狙うもんじゃないが
https://twitter.com/kaoru_mon/status/1406955144047063051?t=efmKhcw03gD6iGUmq2X66A&s=19
カタパッド裏ボムの参考動画(無許可ですごめんなさい)
開けなかったです!
片パッドって通話じゃ解りにくいからいつも片乳って呼んでるんだけど少数派なのかしら……
フレンドは片翼の天使になぞらえてセフィロスって呼んでたな
セフィロスいいね、ちょっと好きかも
俺も思ったそれw
片パ3体がいつの間にか両パ3体になってる怪奇現象
こっちも今日凄まじい満ち潮カタパの湧きを確認したけど、メンテ関係あるんかな
肩パッド倒さなくていいやと思って倒さなかったらミサイルで死ぬw
考えた人、バカです