2からの完全ご新規が使ってみて
「あれ、コレ微妙じゃね?」ってなるなら分かるんだが
1からずっとやってて「なんでシャープはこんな微妙な扱いされてるんだ!」って嘆いてる勢はちょっと開発を信じすぎだと思うの
前作の方のwikiで論じられた話題だったかな、イカ開発がコンセプトに合わせたパラメーターの調整で上手いことメイン性能の差別化出来るなら、そもそもガロンみたいなブキが生まれる筈がなかった訳で
ゲームの仕様とそれに伴う縛りの中で、どうにも噛み合わないコンセプトを背負わされたのがシャープなんだよ
もっと言うと分かる人にはなんとなく分かるだろうけど、ぶっちゃけ一番シャープの邪魔してるのスシじゃなくてボールドの存在だから
通報 ...
なぜボールド?
開発のことを信用し過ぎているのはその通りだと思う。
あなたの言う噛み合わないコンセプトを背負わされたシャプマが割を食ってると訴えても開発は満足のいく対応は出来ない可能性が高いと思う。
でもここで折れたらずっと悶々とした気持ちでプレイしなければならないのが嫌で言わずにはいられない。
ボールドが邪魔しているのは、短射程でキルを長所にするという逃げ道を取られているからってこと?
>> 38
一言で言うとそう
仮にシャープの旨味としてキル力を高めようにも「ボールドの立場はどうなるんだよ」となるし
「拡散しないんだからキル力だけ高い分には住み分けは出来るでしょ」とすると、今度はシャープ自身の元々の問題「いやもうそこまでするなら中射程(ZAPかスプシュ)でよくね」に頭をぶつける
塗りの問題がある以上、射程と拡散値の設定の幅の自由度って実はかなり狭いんだよね
シャープとボールドはお互いの存在が縛りになって強化の余地を潰してる
その上で、射程が短い分にはいくら短くても構わないからボールドの方は尖らせる余地があって、ネタ込みでも独自の生き方が見つかった
逆にシャープは短射程の中で唯一精度を売りにしちゃったせいで中射程以上のシューターの領域に半端に踏み込んで頭打ちが目に見えてた
シャープとボールドを別のブキとして分けた以上どちらかが割りを食うのは仕方ないんだけど、方向性としては天井の決まってるシャープの方がそりゃ苦しくなるよねって話