「コウモリ」ページのコメント
イカと違ってシャケのアメフラシは弱体化しなかった
元から威力がイカのアメフラシよりも低いんだよね実は
放置されるとカタパッドよりきつくない? コウモリの奇襲とは戦略的奇襲(わからん殺し)であったのだ……
段差下から撃たれると弾打ち返しで倒せないし気付きにくいし雨で地味にダメージ蓄積と回復不能時間延びるし、見つけたら即打ち返してるわ 他のシャケとのコンボが恐ろしいのはパッドと同じくらい
ト場で小屋の外壁に向けて撃つコウモリさん殺意の波動に満ちすぎだと思うの
ト場は弾の打ち返しで倒しにくいのもきついところ 早く倒しときたいけど弾も打ち返したい
こいつが3体いる時の危険度は正直カタパの比ではない アメフラシ弾は他のオオモノやザコ、金イクラや浮輪全てを差し置いてでも排除すべき対象 しかし現場ではまだまだその驚異が認知されていないようだ
唯一倒す以外で攻撃を完全無効化できるシャケと言えば良心的に聞こえる(白目) 飴玉絶対撃ち落とすマンやってるけど、わかばみたいな短射程になるとキッツイ
霧の時に絶対撃ち落とすマンするの くっそハードル高くて泣きそうになったことはある
スピナーチャーが来たらバクダンやヘビの尻尾を狙うばかりじゃなくコイツの飴玉に常時目を光らせてほしいとこだね。あるいは真っ先にコイツの本体を撃ち抜いてほしい。あとジェットスイーパーと竹は神
位置の関係でミサイルを本体に跳ね返せないとしたら、結局ミサイルと本体のどっち見ればいいの?
断然ミサイルの方が自分はありがたい
>> 14 基本的にミサイル撃ち落とす方が優先かなあ そのうち飛び上がってくれるし、混戦中はインクが0TK分に足りなくても撃ち落としての無効化ならできること多いし。 開幕早々など余裕のあるときや、ボールド等で届かない、残り時間が少なく納品が足りないときは本体殴ることのが多いかな。
ミサイル見てるとイタチごっこになりかねないと思ってたけど、飛び上がった時にも本体攻撃できるから急がなくてもいいんか 盲点だったわ
コウモリは2回弾を打ったあと移動するけど、それでコンテナに近づいてくる場合が多い イクラが近くなるので、トバの部屋がやばいとかでもない限り飛ばせて悪いことは基本ない
アメは塗り返しの手間もダメージも結構シャレにならないから、基本ミサイル優先で、飛び上がりのときか跳ね返しで倒すと嬉しい ただ味方が撃ち返してくれそうなら本体狙って素早く処理していきたいね
モグラと同じで飴玉を2人で見る必要ないからねぇ
いつの間にかパターンが変わってたのか、いつからか勘違いしてたのかはわからないんだけど、二射目のターゲットが一射目のターゲットから変更されなくなってない? どれだけ近づいてもターゲットを強奪できなくなってしまった、前はできたはずなんだけど
かなり前から降り立った瞬間に直線距離で一番近いイカを2回狙い、飛び立つというパターンのはず。
チャクチは結構なダメージ入るし打ち返してくれるし他のも巻き込まれはそこそこ有用だと思うけどどうですか?
他のシャケを大勢巻き込めるならいいね、でも コウモリをチャクチ入れて1回で撃破するのは難しいかな…なぜかできた覚えがないや チャクチ使用時はむしろコウモリを当たればラッキー程度のオマケと考えて、他のシャケ…バクダンとかヘビとか…を本命にした方がいいと思う
ひっくり返るタイミングに爆発を合わせてあとは追撃で楽にワンターンキルできるよ、ただその場合雨玉は落とせないけど 残り時間僅かでコンテナ至近にコウモリがいる(コウモリしかいない)時とかはよくやる、主にドンブラコ
大体こいつとヘビから崩壊がスタートするのどうにかならんかねえとりあえず浮遊中にしばいてるけど
こないだ偶然飴弾に触ったんだけど、装甲にはダメージ判定ありで、中身はダメージ判定なしみたい。 どうでもいい知識でした。
ああ、弾本体に直接触れたって話か 俺がぶつかったときはダメージなかったけど、くらう部分もあるんだ というか普通に障害物判定あるの勘弁してほしい…そのときはぶつかったせいで満潮の中に落ちたわ
ダメージすごい少なかったから気が付かなかった可能性も。 うまくswitchの動画とれてるからあげたいところだが、SNS以外の手段で気軽にあげられる機能ってないよなぁ。
Micro SDに保存してPCで読み込むとか
いや、結局youtubeとかに登録しないとアップできないじゃん・・・ と思ったら登録なしで投稿できるところあるのね、あげてみたけど見られるかな。 https://streamable.com/ilun0 2回頭ぶつけてて、1回目(装甲有)のときはテッパンに当たったときみたいにガッてなってる。 2回目(無し)はイカ返しと同じモーション。
コウモリに関する仕様収集がけっこうたまったのでまとめて投下。
コウモリは自分の移動したい地点が埋まっていると、単にその場にとどまって待機するもよう。 https://twitter.com/mukukuzu/status/1052261341455503362 ドン・ブラコでコウモリを落としても落としても雨がやまないと思ったのは、単に出現数が多いというのもあるけど、こうしてすぐに要所を抑えられる位置に後詰を控えさせておく仕様があったからというのも理由の一つ……?
同じくコウモリの厄介なシャケト場にて。15秒時点あたりから手前をふさがれて通路奥で待機中だったコウモリに近づいたところ、なにごともなかったかのように攻撃を始めてきた。 https://twitter.com/mukukuzu/status/1052266787008434177 待機したままのコウモリがまるでトラップかなにかのように動作している……
この動画から推測される仕様(待機中のコウモリも、状況が変わればいつでも自由に行動できる)から考えると、ドン・ブラコでの動画の状況から全員が船尾に移動して、待機中だったコウモリの移動したい地点が船尾近くのどこか空いている地点に移ったりした場合、あのコウモリは待機をやめてただちに移動を開始したのではないかといういやな仮説が成り立つ……
アメフラシの命中判定は敵インク踏みのような足元直下の一点ではなく、ヒットボックス全体がどこか一部でもかすれば食らうもよう。 https://twitter.com/mukukuzu/status/1052274116818956288 ビデオ判定でもほぼ当たってるように見えないほど。まさしく疑惑の判定というよりない(バトルではそりゃあ当たり前のことなんだろうけども……)
最後にこれは……、正直なところ何が起きてこうなったんだかまったくわからないけど…… https://twitter.com/mukukuzu/status/1052259784764796928
最後は自分も遭遇経験あるな その後に1人回線落ちしたから多分ラグの影響だと思う
ポラリスの柱に止まるのインパクトありすぎ
蝙蝠なんて絶滅してるはずなのにコウモリって名前なのは、命名者がクマサンでやはり大変動以前を知っているからってことなのかね ザトウマーケットみたいに化石から復元しているのかもしれないけど 鳥はいるっぽいから蝙蝠はワンチャン生き残ってる可能性も?
よく考えたら俺達の世界のモグラも哺乳類だな
そういえば昨日コウモリの弾ははじき返しの角度さえ合ってれば他のコウモリも倒せるという知見を得たので参考までに。当たり前っちゃ当たり前かもだけど。 ただ録画で見る限り傘閉じてる状態でも有効っぽい。当たったのが傘被った直後でラグか何かの可能性もあるから要検証だが。
それ、実はこのコメント欄の>> 1で出てましてな…
傘のことをコウモリって呼ぶの、もしかして方言だったのか…?
ペリーが日本に持ち込んだ洋傘が「蝙蝠のようだ」と形容されたのが起源だそうです。方言ではなさそうな
一匹狼なシャケがコウモリに昇格するという設定から、両陣営から嫌われる「コウモリ野郎」ともかけてるな多分
コウモリの無敵判定は正面(弾を撃つ方向)から見て右側が低めで左側が高め…であってるかな ダイナモの轢きとかも右側なら当たる 既出ならごめん
どこらへんのブキ、火力からワンターンキルできるかの目安ってあったら役に立ちますかね?(300DPSあればワンターンキルできるがスプラチャージャーやキャンピングシェルターは300未満のDPSでもワンターンキル可能)
個人的にはあったらうれしいです
混戦の中ボールド持ってチャージャーの邪魔するコジャケしばくため下向いて地面を見てた時、急に小さな影が視界に現れた。それは別の方向から飛んできたっぽいコウモリのアメ玉…… 「来たのは分かるけどどこだ?」と探し回ってる間に打ち上げられて消えたけど、影の出現に反応して影から位置特定して撃ち落としたらかっこいいバイトリーダーだろうな
イクラ納品して振り向いたらすぐ目の前に砲台展開中のコウモリ発見。 自分を見てるっぽいが、打ち返すための間合いを取る時間はなさそう。 周りに飴玉を打ち落としてくれそうな他のバイターもいない。 自分のブキでは火力不足でワンターンキルは難しい。 こんなときどうすべきなんですかね?
一番無害な方向に向かせて殴る かな 大体どこでも雨降ってヤバい方向とマシな方向があるから、マシなほうにすれば被害がかなり押さえられる
なるほど!飴玉落とせなくても発射方向を誘導すれば良かったんだ。 やってみます!
打ち返した飴玉ってヘビをすり抜けるよね。 コウモリ周辺に雑魚シャケがいるとシャケにあたっちゃうけど、 コウモリとヘビが重なったところに打ち込むとコウモリに当たることが多い気がする
そういう仕様ですし
地面着弾すると丸く塗れた気がするけど、プレイヤーの他の攻撃判定とは違うんだな。
閉じたコウモリは実は押して動く!? と思ったら通信切れた時限定の仕様なのね。
たまにタマヒロイに押されてるよね
サーモンランにいるクソ雑魚の特徴 1、どうでもいい場所にいるオオモノに精を出す 2、グリルを誘導しないで乱戦地帯に出張して倒しにいく 3、SP謎の出し惜しみ 4、高台で小便まき散らす 5、ナベブタ落とした後横から乗り込んでくる 6、コウモリを弾撃ち落すことすら知らない 7、カゴまわりと非難場所の壁を全然ぬらない
ここスプラ2のwikiですよ
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イカと違ってシャケのアメフラシは弱体化しなかった
元から威力がイカのアメフラシよりも低いんだよね実は
放置されるとカタパッドよりきつくない?
コウモリの奇襲とは戦略的奇襲(わからん殺し)であったのだ……
段差下から撃たれると弾打ち返しで倒せないし気付きにくいし雨で地味にダメージ蓄積と回復不能時間延びるし、見つけたら即打ち返してるわ
他のシャケとのコンボが恐ろしいのはパッドと同じくらい
ト場で小屋の外壁に向けて撃つコウモリさん殺意の波動に満ちすぎだと思うの
ト場は弾の打ち返しで倒しにくいのもきついところ
早く倒しときたいけど弾も打ち返したい
こいつが3体いる時の危険度は正直カタパの比ではない
アメフラシ弾は他のオオモノやザコ、金イクラや浮輪全てを差し置いてでも排除すべき対象
しかし現場ではまだまだその驚異が認知されていないようだ
唯一倒す以外で攻撃を完全無効化できるシャケと言えば良心的に聞こえる(白目)
飴玉絶対撃ち落とすマンやってるけど、わかばみたいな短射程になるとキッツイ
霧の時に絶対撃ち落とすマンするの
くっそハードル高くて泣きそうになったことはある
スピナーチャーが来たらバクダンやヘビの尻尾を狙うばかりじゃなくコイツの飴玉に常時目を光らせてほしいとこだね。あるいは真っ先にコイツの本体を撃ち抜いてほしい。あとジェットスイーパーと竹は神
位置の関係でミサイルを本体に跳ね返せないとしたら、結局ミサイルと本体のどっち見ればいいの?
断然ミサイルの方が自分はありがたい
>> 14
基本的にミサイル撃ち落とす方が優先かなあ
そのうち飛び上がってくれるし、混戦中はインクが0TK分に足りなくても撃ち落としての無効化ならできること多いし。
開幕早々など余裕のあるときや、ボールド等で届かない、残り時間が少なく納品が足りないときは本体殴ることのが多いかな。
ミサイル見てるとイタチごっこになりかねないと思ってたけど、飛び上がった時にも本体攻撃できるから急がなくてもいいんか
盲点だったわ
コウモリは2回弾を打ったあと移動するけど、それでコンテナに近づいてくる場合が多い
イクラが近くなるので、トバの部屋がやばいとかでもない限り飛ばせて悪いことは基本ない
アメは塗り返しの手間もダメージも結構シャレにならないから、基本ミサイル優先で、飛び上がりのときか跳ね返しで倒すと嬉しい
ただ味方が撃ち返してくれそうなら本体狙って素早く処理していきたいね
モグラと同じで飴玉を2人で見る必要ないからねぇ
いつの間にかパターンが変わってたのか、いつからか勘違いしてたのかはわからないんだけど、二射目のターゲットが一射目のターゲットから変更されなくなってない?
どれだけ近づいてもターゲットを強奪できなくなってしまった、前はできたはずなんだけど
かなり前から降り立った瞬間に直線距離で一番近いイカを2回狙い、飛び立つというパターンのはず。
チャクチは結構なダメージ入るし打ち返してくれるし他のも巻き込まれはそこそこ有用だと思うけどどうですか?
他のシャケを大勢巻き込めるならいいね、でも
コウモリをチャクチ入れて1回で撃破するのは難しいかな…なぜかできた覚えがないや
チャクチ使用時はむしろコウモリを当たればラッキー程度のオマケと考えて、他のシャケ…バクダンとかヘビとか…を本命にした方がいいと思う
ひっくり返るタイミングに爆発を合わせてあとは追撃で楽にワンターンキルできるよ、ただその場合雨玉は落とせないけど
残り時間僅かでコンテナ至近にコウモリがいる(コウモリしかいない)時とかはよくやる、主にドンブラコ
大体こいつとヘビから崩壊がスタートするのどうにかならんかねえとりあえず浮遊中にしばいてるけど
こないだ偶然飴弾に触ったんだけど、装甲にはダメージ判定ありで、中身はダメージ判定なしみたい。
どうでもいい知識でした。
ああ、弾本体に直接触れたって話か
俺がぶつかったときはダメージなかったけど、くらう部分もあるんだ
というか普通に障害物判定あるの勘弁してほしい…そのときはぶつかったせいで満潮の中に落ちたわ
ダメージすごい少なかったから気が付かなかった可能性も。
うまくswitchの動画とれてるからあげたいところだが、SNS以外の手段で気軽にあげられる機能ってないよなぁ。
Micro SDに保存してPCで読み込むとか
いや、結局youtubeとかに登録しないとアップできないじゃん・・・
と思ったら登録なしで投稿できるところあるのね、あげてみたけど見られるかな。
https://streamable.com/ilun0
2回頭ぶつけてて、1回目(装甲有)のときはテッパンに当たったときみたいにガッてなってる。
2回目(無し)はイカ返しと同じモーション。
コウモリに関する仕様収集がけっこうたまったのでまとめて投下。
コウモリは自分の移動したい地点が埋まっていると、単にその場にとどまって待機するもよう。
https://twitter.com/mukukuzu/status/1052261341455503362
ドン・ブラコでコウモリを落としても落としても雨がやまないと思ったのは、単に出現数が多いというのもあるけど、こうしてすぐに要所を抑えられる位置に後詰を控えさせておく仕様があったからというのも理由の一つ……?
同じくコウモリの厄介なシャケト場にて。15秒時点あたりから手前をふさがれて通路奥で待機中だったコウモリに近づいたところ、なにごともなかったかのように攻撃を始めてきた。
https://twitter.com/mukukuzu/status/1052266787008434177
待機したままのコウモリがまるでトラップかなにかのように動作している……
この動画から推測される仕様(待機中のコウモリも、状況が変わればいつでも自由に行動できる)から考えると、ドン・ブラコでの動画の状況から全員が船尾に移動して、待機中だったコウモリの移動したい地点が船尾近くのどこか空いている地点に移ったりした場合、あのコウモリは待機をやめてただちに移動を開始したのではないかといういやな仮説が成り立つ……
アメフラシの命中判定は敵インク踏みのような足元直下の一点ではなく、ヒットボックス全体がどこか一部でもかすれば食らうもよう。
https://twitter.com/mukukuzu/status/1052274116818956288
ビデオ判定でもほぼ当たってるように見えないほど。まさしく疑惑の判定というよりない(バトルではそりゃあ当たり前のことなんだろうけども……)
最後にこれは……、正直なところ何が起きてこうなったんだかまったくわからないけど……
https://twitter.com/mukukuzu/status/1052259784764796928
最後は自分も遭遇経験あるな
その後に1人回線落ちしたから多分ラグの影響だと思う
ポラリスの柱に止まるのインパクトありすぎ
蝙蝠なんて絶滅してるはずなのにコウモリって名前なのは、命名者がクマサンでやはり大変動以前を知っているからってことなのかね
ザトウマーケットみたいに化石から復元しているのかもしれないけど
鳥はいるっぽいから蝙蝠はワンチャン生き残ってる可能性も?
よく考えたら俺達の世界のモグラも哺乳類だな
そういえば昨日コウモリの弾ははじき返しの角度さえ合ってれば他のコウモリも倒せるという知見を得たので参考までに。当たり前っちゃ当たり前かもだけど。
ただ録画で見る限り傘閉じてる状態でも有効っぽい。当たったのが傘被った直後でラグか何かの可能性もあるから要検証だが。
それ、実はこのコメント欄の>> 1で出てましてな…
傘のことをコウモリって呼ぶの、もしかして方言だったのか…?
ペリーが日本に持ち込んだ洋傘が「蝙蝠のようだ」と形容されたのが起源だそうです。方言ではなさそうな
一匹狼なシャケがコウモリに昇格するという設定から、両陣営から嫌われる「コウモリ野郎」ともかけてるな多分
コウモリの無敵判定は正面(弾を撃つ方向)から見て右側が低めで左側が高め…であってるかな
ダイナモの轢きとかも右側なら当たる
既出ならごめん
どこらへんのブキ、火力からワンターンキルできるかの目安ってあったら役に立ちますかね?(300DPSあればワンターンキルできるがスプラチャージャーやキャンピングシェルターは300未満のDPSでもワンターンキル可能)
個人的にはあったらうれしいです
混戦の中ボールド持ってチャージャーの邪魔するコジャケしばくため下向いて地面を見てた時、急に小さな影が視界に現れた。それは別の方向から飛んできたっぽいコウモリのアメ玉……
「来たのは分かるけどどこだ?」と探し回ってる間に打ち上げられて消えたけど、影の出現に反応して影から位置特定して撃ち落としたらかっこいいバイトリーダーだろうな
イクラ納品して振り向いたらすぐ目の前に砲台展開中のコウモリ発見。
自分を見てるっぽいが、打ち返すための間合いを取る時間はなさそう。
周りに飴玉を打ち落としてくれそうな他のバイターもいない。
自分のブキでは火力不足でワンターンキルは難しい。
こんなときどうすべきなんですかね?
一番無害な方向に向かせて殴る かな
大体どこでも雨降ってヤバい方向とマシな方向があるから、マシなほうにすれば被害がかなり押さえられる
なるほど!飴玉落とせなくても発射方向を誘導すれば良かったんだ。
やってみます!
打ち返した飴玉ってヘビをすり抜けるよね。
コウモリ周辺に雑魚シャケがいるとシャケにあたっちゃうけど、
コウモリとヘビが重なったところに打ち込むとコウモリに当たることが多い気がする
そういう仕様ですし
地面着弾すると丸く塗れた気がするけど、プレイヤーの他の攻撃判定とは違うんだな。
閉じたコウモリは実は押して動く!?
と思ったら通信切れた時限定の仕様なのね。
たまにタマヒロイに押されてるよね
サーモンランにいるクソ雑魚の特徴
1、どうでもいい場所にいるオオモノに精を出す
2、グリルを誘導しないで乱戦地帯に出張して倒しにいく
3、SP謎の出し惜しみ
4、高台で小便まき散らす
5、ナベブタ落とした後横から乗り込んでくる
6、コウモリを弾撃ち落すことすら知らない
7、カゴまわりと非難場所の壁を全然ぬらない
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