Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン - タワー

83 コメント
views
4 フォロー

タワー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/18 (土) 21:42:50
通報 ...
  • 最新
  •  
32
名前なし 2018/05/29 (火) 12:37:41 f90cd@d165e

チャージャーでもタワー処理能力はそこそこあるけど、
ダムやドンブラコの桟橋方面に涌く通称デスタワー、あそこをチャージャーで処理するのはおすすめしない。
高低差が無いからすぐ雑魚に接近されるしオオモノが涌くと同時に雑魚も涌くから接近するのも危険。
竹でもない限りさっさとスペシャル使って処理してさっさと帰るのが一番安全かと。

34
名前なし 2018/05/29 (火) 17:16:00 2958a@fe8d1

ボールドVSバクダンと同じ。そりゃ密着して上向いてぴょんぴょんすれば素早く倒せるけど、そんなことしたら回り見えないし、失敗した瞬間絶対絶命
「相性が悪い」は「倒せない」「倒すのに時間がかかる」という意味ではない

35
名前なし 2018/05/29 (火) 18:33:53 46d85@f8648 >> 34

同時に「相性が悪い」は「諦めてもよい」という意味でもない
タワー処理を諦めていいのはダイナモのみである

36
名前なし 2018/05/30 (水) 19:30:57 2449b@0c675 >> 35

この武器向いてないから…と思って放置してたら誰も来ない、ってのが何より危険だな
基本的にはやっぱり見かけた瞬間にまず自分で倒しに行くことを検討しないといけない敵だと思う

ちなみにダイナモには2段抜きという技がありましてね(悪魔の囁き)

37
名前なし 2018/06/18 (月) 18:32:39 9bd95@2b201 >> 35

20%使って(運が良ければ)2段はきついっす…

40
名前なし 2018/06/21 (木) 18:11:24 dcf61@99d43 >> 35

あれ運じゃなくて技術だぞ。ただボム投げて処理する方がダイナモとして仕事できそう

38
名前なし 2018/06/21 (木) 14:12:54 4f7b9@79156

タワーが狙う基準って何だろう?一日のバイト中、ずっと狙われる日と、あんまり狙われない日があるんだけど

39
名前なし 2018/06/21 (木) 15:05:25 修正 72a67@415fd >> 38

タワーは自分から一番遠くにいる人を狙うよ
ちなみに距離の計り方はシャケ基準なので
段差を通らずに一番たどり着くのに時間がかかる人が一番遠くにいる人になる
(なのでドンブラコ船首側の桟橋のタワーは
右下より船上を狙う)

42
名前なし 2018/07/03 (火) 18:37:16 e672e@97dd9 >> 39

距離がシャケ基準なのは初めて知ったわ…めちゃくちゃありがたい情報

43
名前なし 2018/07/03 (火) 19:17:25 54fa7@d36c7 >> 39

距離がシャケ基準!そういうことだったのか

44
名前なし 2018/07/03 (火) 19:24:52 83a56@ae8a3

こいつのためにジェッパ切ることはわりと多いな
もったいないけど

48
名前なし 2018/07/05 (木) 12:51:07 修正 0fc0e@9702a >> 44

それをもったいないではなく「使い所キタ!」と思うようになったら立派な鮭畜
カオス状態のピンチになってからSP切りたい気持ちはわかるけど、そのピンチになってる理由は大体発動時点で処理しようとしたオオモノ(多くはカタパタワーだけど)
どちらにせよオオモノ処理が主軸になるんだからやることは同じなんだよね
むしろピンチになる前に危険を察知して使った方が勝率は上がり不発率は下がるんだからもったいない訳がない

45
名前なし 2018/07/03 (火) 19:45:08 556f9@29525

>> 44
むしろそれがメイン用途じゃないのか?

46
名前なし 2018/07/03 (火) 20:04:06 6e305@ba31d >> 45

スペシャルは全てタワーを倒すために存在しているといっていいかもしれない
カタパは片翼残しでいいからスペ切らなくてもなんとかなること多いし

49
名前なし 2018/07/05 (木) 15:05:48 72a67@47f62 >> 46

頭の無敵判定がハイプレの難易度上げてくるのがね

50
名前なし 2018/07/06 (金) 21:23:23 6e305@ba31d

やっぱりぶっちぎりで厄介なオオモノだなって
ドンブラコだとカタパは結構倒し易い位置に出てきてくれるけどこいつはいったいなんなんですかね...
カタパと違って対処方がないから湧き方によってはクリア不可になりかねない

51
名前なし 2018/07/11 (水) 16:06:56 dfb6e@247f1

鍋一個でビーム吐くなよって思うせめて威力落としてくれ

52
名前なし 2018/08/11 (土) 12:05:06 8cc92@51f2a

オクトの箱壊すやつみたいにローラーの縦振りで複数抜けるようになんねーかな

53
名前なし 2018/08/11 (土) 12:29:03 72a67@7d492 >> 52

ダイナモ気持ち良さそうw
現状は最大の天敵だからなあ

54
名前なし 2018/08/11 (土) 12:49:38 5c9b1@bd23b >> 53

わかる
ブラスターが爆風で一気に弾き飛ばせるんだしローラーもそれぐらいやったってバチは当たらんやろ

55
名前なし 2018/11/28 (水) 23:33:37 5e7e7@c3e90

アプデでハイプレが無敵に吸われなくなったので該当箇所は削除してもいいかもしれませんね

56
名前なし 2019/01/25 (金) 20:15:46 be80f@76c38

鍋減ったらホーミング性能弱化とか照射時間減少とかならねぇかなぁ・・・

57
名前なし 2019/01/30 (水) 10:55:01 0c67e@0c456

チャージャーがタワー処理に不向きとあるが、道中にいるシャケをフルチャで薙ぎ倒して近くまで寄ったら半チャ連射で楽々なんだけどなぁ
やってる人がなかなか居ない

61
名前なし 2019/06/03 (月) 13:02:49 9bf19@2fb55 >> 57

膝にコジャケを受けてしまってな…。

58
名前なし 2019/03/14 (木) 08:49:12 9deda@225fd

シェケナダムの干潮中央タワーが左に傾いてるんだが、エイムもズレてるおかげで脅威度が下がっている

59
名前なし 2019/03/19 (火) 21:36:22 9deda@225fd

タワーを倒した数はリザルト画面では評価されない項目ですから

60
名前なし 2019/06/03 (月) 03:21:05 be80f@e2214

高く積み上げた鍋の頂上から標的を狙う&コンロで鍋を熱して発生した蒸気の圧力でインクを噴射するっていうちゃんとした設定があるんだからさ、鍋を減らされたら見晴らしが悪くなって標的を狙うのに時間が掛かる、とか熱量が不足して噴射時間が減るor威力減少とかあってもええやん?カタパッドはちゃんとコンテナ減るとミサイルも減るじゃあないですか

62
名前なし 2019/10/02 (水) 02:00:45 0c753@37ad9

来いよタワー!ハイプレなんか捨ててかかってこい!

63
名前なし 2019/12/02 (月) 09:52:22 09003@40b92

タワー(の金イクラ)を巡る戦いは、もう始まった
それは、すべての破滅(Work's Over!!)まで続く…

66
名前なし 2020/02/07 (金) 09:02:07 26a34@58577 >> 63

サーモンランの高額報酬は優秀なイカをより分けるためだった…?(実際そうなんだけど)

64
名前なし 2019/12/20 (金) 07:56:49 5919b@4cb5c

タワー3体分のタゲ取り始めると、他の味方がタワーを脅威に感じなくなるのか修了までタゲ取りするはめになることがよくある。

65
名前なし 2020/02/07 (金) 08:53:20 6f327@39262

タワー7段あるんだから、1段抜く毎にプレッサーの効果時間1/6ずつ短縮されればいいのに
そうすりゃ1段残しとかの意義も出てくるんだけどなあ

67
名前なし 2020/02/09 (日) 05:10:56 73247@eee3f

こっちにも一応残しておくか。
ブラスターによる一発抜きは4段目の上半分を狙うと成功しやすい。
ただ、狙うのに時間がかかるというならさっさと撃ってしまう方がいいので
狙いをつける余裕があるなら程度でよさそう。

68
名前なし 2020/06/01 (月) 10:43:16 27849@0edf6

実はカタパッドに入ったボムの爆発判定は貫通性能があるようで、岸辺でタワーと重なっているときにタワーに近い方の射出口にボムを入れると、爆風範囲のおかげで4~5段ぐらい一気に吹っ飛ばせる
ただ、反対側の射出口だとカタパの操縦席が壁となってしまって一切ダメージを与えられないので気をつけよう
(タワーの攻略法で合ってますよね?)

69
名前なし 2020/06/01 (月) 13:40:14 990b9@32e8f

あれってボムが貫通してるの? 両方落として真ん中の本体が墜落した時にテッパンがキュッとブレーキするからカタパッド本体の爆発だと思ってた
(タワーの近くにいるカタパッドの片翼落とすと一緒にタワーも4,5段落ちることについては丸ごと同意、ドンブラコ満潮の一番奥でよくやる

70
名前なし 2020/06/08 (月) 17:40:36 9c64c@0edf6 >> 69

ボムの貫通か本体の爆発かは要検証でしたね、すみません
言われてみれば後者のような気もしてきました

74
名前なし 2020/07/23 (木) 15:38:31 4ba05@c0502 >> 70

ジェッパで片パ、タワー撃破がいけたから多分蓋貫通すると思う

71
名前なし 2020/06/27 (土) 12:32:00 e4525@c92e0

コイツとカタパは1wave3体までとかにして欲しいわ
味方がいい動きしてくれてるのにコイツらばっかり湧いて納品不足とか納得いかん

72
名前なし 2020/06/27 (土) 12:53:35 dcf61@573f9 >> 71

倒したらカゴ前にイクラが飛んでくるようにしよう

73
名前なし 2020/06/27 (土) 13:11:14 0fb06@68419 >> 71

他の奴をカゴ前で倒せば十分なように作られてると思うから、味方がいい動きしてるように見えて、ただ遠くでシバきまくってるだけなんじゃね?

75
名前なし 2021/06/08 (火) 13:01:54 8bdf7@c4286

ふと疑問に思ったのですが、タワーの根本ってローラーで轢くことできないんでしょうか?やったことないし、できても実用的ではなさそうですが。

76
名前なし 2021/06/08 (火) 22:05:49 d677f@58359 >> 75

斜面限定で最後の一段の鍋以外はコロコロで倒せる
頭に一番近い鍋は当たり判定が小さすぎて五徳の方に判定が吸われちゃう
斜面からちょうどタワーが湧いてきたときにコロコロしてるとノックバックなく轢けるので、振るよりかは早く倒せるかな、超限定的な倒し方だが

77
名前なし 2021/06/08 (火) 22:15:12 8bdf7@c4286 >> 76

75です。なるほど、無敵の1番下のコンロがローラーの当たり判定より鍋上に持ち上げちゃってるんですね。やっぱりローラーでタワーを倒すのは限定的な条件以外では無謀なんで適正あるブキの味方に向けてカモンした方がいいですね…

78
名前なし 2021/06/08 (火) 22:25:38 d677f@58359 >> 76

ブラコみたいな開けたところに出現するタワーはザコと一緒にタワーも叩けるからそこまで無謀でもない
各地の桟橋奥に沸くようなタワーとかタワー複数湧き、別のオオモノ湧きとかがあったんだったらあきらめた方がいいね
欲を言えば2段抜きを習得すればそれなりに早く倒せるよ

79
名前なし 2021/08/12 (木) 13:23:37 c256c@ad98f >> 76

2段抜きってダイナモ以外でも出来たっけ?

80
名前なし 2022/02/13 (日) 12:33:18 35950@f4344

スプラ3のタワー鍋1個減った?

81
名前なし 2022/02/13 (日) 14:24:54 827e2@40708 >> 80

野良には厳しすぎたからかな

82
名前なし 2022/02/13 (日) 15:30:03 0b4c0@ed0b9 >> 80

動画に7段のタワーが映ってるのでたまたま1段落ちてるだけかと

83
名前なし 2022/07/20 (水) 02:25:58 93f97@93197

奥に湧いて一切近づいてこないせいで納品きつくなるのが1番鬱陶しい所だな…