Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ヴァリアブルローラーフォイル / 998

1091 コメント
views
5 フォロー
998
名前なし 2021/09/22 (水) 18:49:44 9b624@620c6 >> 981

敵に詰めるってケースでは爆風やしぶきに紛れて移動するっていう視覚妨害以上に、「塗り」と「移動」を短時間で両立できるかどうかが大事だと思う。
カーリングはカーリングに追従することで、カーリングのインク跡を移動しながら途中で止まったり引き返したり攻撃に転じたり、「塗りを作りながら同時に行動」できる。
縦振りも試し撃ち場みたいな環境で考えれば似たようなインク跡を作れるけど、縦振りして~それからイカ状態になって~とステップが多い。しかも音も隙も大きい縦振りをした時点で位置がバレるわけでこれでは奇襲にならない。奇襲にならないから警戒されて塗り返されて距離を詰められない。だからイカ忍が活きない。
キューバンに関してはそういう意味で無しではないはずなんだけど、キューバンが飛んでくればダメージがあるから当然敵はある程度距離を取るわけで、そうするとキューバンの塗り跡からヴァリの横振りが当たる位置に敵がいてくれないんだよ。味方黒ZAPがキューバン投げてキューバンの手前をメインで塗り固めてくれたなら上手に詰めてあげるといいんだけど、ヴァリフォイが1人で完結させられる動作ではない。

通報 ...