Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ヴァリアブルローラーフォイル / 943

1091 コメント
views
5 フォロー
943
名前なし 2021/08/25 (水) 09:36:41 25bdf@e8f98

こいつもダイナモと同じ重量級にならないかな
完全にナモのこと食ってるし遠方から塗るブキがマズイならH3ボトルより先にナーフするべきだった

通報 ...
  • 944
    名前なし 2021/08/26 (木) 05:29:27 36a2b@00034 >> 943

    ナモとヴァリはサブスペ違うし、縦振りのキル性能確ニ射程の長さに由来するのカバー性能はナモのほうが高いんだからカバーキルメインで立ち回れるナモと塗り後衛やるヴァリはそもそも武器として別カテゴリーです。メインの性能だけで見るならどちらかというとナモのライバルはエクス。カバーキルという面なら似た性質でより長い距離で高いダメージだせるので。

    あと塗りが問題なのではなく、厳密には「比較的遠くから長時間戦線を維持できる一部のブキの継戦能力」が問題視されたのが前回ナーフ。だから塗りとキル両方で戦線維持できる中衛がやり玉に挙げられただけのでボトルとh3へお仕置き入ったと考えられる。
    ヴァリは塗り圧倒的で自衛もやりやすい方ではあるけど、火力出しにくいし、対中衛の自衛やりにくいメインだからそれらとは維持の仕方が違う。

    945
    名前なし 2021/08/26 (木) 10:06:40 b2f34@f8ff9 >> 944

    カバーキルメインのマイナーブキが重量級で遠距離塗りが中量級なのおかしいと思うがなあ
    それに塗り強くて射程無限のマルミサぶん回せばインクも回復するやつは遠方から長時間戦線維持できるやつで間違ってないだろう

  • 946
    名前なし 2021/08/26 (木) 10:14:02 c256c@9158e >> 943

    ダイナモとヴァリじゃ横振りの使い方全然違うから完全に食ってるわけでは無さそう

    947
    名前なし 2021/08/26 (木) 11:03:49 cd8e0@02af2 >> 946

    でもナモ使いだいたいヴァリに移行してきてるしプラコラとボトフォより酷い上下関係はありそう

    948
    名前なし 2021/08/26 (木) 11:10:44 f5e2c@a6c23 >> 946

    例えるならソイとスクイの方かな?
    ナモは色々中途半端で天敵も多いけどそれが普通で後ろなのに塗れるヴァリが今のこのゲームじゃ浮いてる強さなんだよな
    同じ塗れる後衛でもクゲと違って遠くから塗れるし

    949
    名前なし 2021/08/26 (木) 12:03:23 修正 c256c@9158e >> 946

    ジェット「」
    あとヴァリに移行してるのはシューター使いが52zapシマネとかに移動してるのとあんまり変わらんと思う
    自分が使ってるブキ種で一番強いやつ使ってるだけかと
    他ローラーの人もヴァリ使う人多いし

    950
    名前なし 2021/08/26 (木) 12:14:29 9b624@620c6 >> 946

    身の回りの数人しかサンプルがないけど、どっちかというとフロとかジェットで陰キャ芋してた人がヴァリに流れてる印象。前に出たくない、リスク負いたくないってプレイヤー達。
    元から使ってた人やローラー使いとは明らかに立ち位置が違う(後ろ過ぎる)。

    952
    名前なし 2021/08/26 (木) 13:01:53 324f2@1016c >> 946

    反対にスプラローラーから移行してくる人は塗れるミサイル付きのスプラローラー感覚で来てるのでイカニンジャとか積んでたりすることが多い印象ありますよね
    (某ローラーカンスト勢さんとか)

  • 951
    名前なし 2021/08/26 (木) 12:16:04 047ad@ca1e2 >> 943

    キルで押したいならナモ
    塗りで押したいならヴァリ
    だと思うな

    ただステージにも左右される
    コンブエリアなんかは中央山手前からのナモ横振りの方が強いしね

    953
    名前なし 2021/08/26 (木) 13:21:44 85f16@cffbd >> 951

    コンブエリアもヴァリアブル強いんだよなあ、コンブとかマンタとかでやっとナモとヴァリがトントンで他はヴァリ優勢な印象
    ナモのキルが通る相手が限られてるのにヴァリの塗りは不変の強さなのが大きな差かなあ