Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチホコバトル / 479

578 コメント
views
4 フォロー
479
名前なし 2021/05/25 (火) 06:00:51 fd6c4@c3d3b

最初のホコ割りをするかどうかの基準があまりわかってないのですが、はっきりとした判断基準ってありますか?自分がホクサイ握ってて、割りに行って近づいたら押し切れず爆死することが多々あったので、、、

相手にチャーやブラスターが多かったら割りに行く、竹や風呂が相手にいたら控えめで、くらいの認識でいいんですかね?そもそもホクサイで割りに行くのが賢明ではないのでしょうか

通報 ...
  • 480
    名前なし 2021/05/25 (火) 08:59:02 324f2@1016c >> 479

    はっきりとしたものはないけれど、
    編成とマップからギアを見て勝てそうなら割りに行きます
    相手に対物ギアが多かったり、敵と味方とで固形ボム(スプラッシュ、キューバン、タンサンボム)の数が負けていたり、木主さんが書いてるような竹やオバフロ、スパッタリー、ボールドのような対物DPSが高い武器が相手チームにいるときには割られる可能性が高いので少し割りに行ってみて相手インクで膨むようなら遮蔽に隠れたり下がればいいと思います。

    まれに相手がホコ割りに来なかったり、裏取りを狙ってきて本来割り負ける編成なのに割れてしまうこともあるので、編成を見て勝てそうか負けそうか大まかに頭にいれてホコ割りに行ってみるといいでしょう。

    それとホクサイはホコ割り結構強いです。
    (フデとは倍率が高いので結構強い)

    対物DPSが高めの武器(括弧内は持ちうる固形ボム)

    飛び抜けて高い

    ボールドマーカー
    スパッタリー
    疑似竹
    パブロ(スプラッシュ)
    オーバーフロッシャー
    スプラマニューバー(キューバン)

    高め

    ホクサイ(キューバン)
    疑似シャープマーカー
    ヴァリアブルローラー(キューバン)
    ハイドラント
    スプラローラー(スプラッシュ)
    疑似プライム(キューバン、スプラッシュ)

    対物積んでることが多い

    スシベチュ(キューバン)
    nzap(キューバン)
    わかば(スプラッシュ)
    バレルスピナー
    バブルランチャー武器

  • 481
    名前なし 2021/05/25 (火) 09:03:44 9b624@4f32f >> 479

    マンタみたいにホコ割で発生する塗りが広くて強いところはできるだけ割りたくて、編成とギア構成をみて判断。初動でマップを開いてアーマーやハイプレ溜めそうなプレイヤーがいるかチェックしつつ。
    ショッツルなんかはホコ割勝ちのアドバンテージが少ないから個人的にはそもそもあんまり割りにいかないかも。
    判断に迷うのは味方が急にホコ割を諦めると即デスに繋がる短射程使いだよね。

  • 483
    名前なし 2021/05/26 (水) 10:45:36 58950@265e3 >> 479

    余裕があればホコに向かう最中にマップ画面から
    両陣営の対物の数を目安にするのもおすすめ。
    特に対物積んでる短射程(ボールド・スパッタリー筆頭)は突っ込む可能性が高いので
    味方に居たら割り優勢になるなら手助けを、劣勢なら見捨てるなど、
    あらかじめ動きを決めておくとやり易くなるかと思います。

  • 484
    名前なし 2021/05/26 (水) 11:28:23 0dc46@af7fb >> 479

    フデはDPSがあっても燃費悪いんで、割り合いが長引くと判断したら逃げれる内に引いちゃう
    イカも多いと思うので気を付けて。
    上手いこと味方とリレー出来てればインク回復して頑張るんですけど。