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ガチマッチ / 1740

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1740
名前なし 2020/06/02 (火) 09:52:34 90fcd@ab615

2のリザルト表示の仕方だと、キルの絶対数こそが正義だと勘違いしちゃう(意図せず12k12dとかを目指しちゃう)人を生み出しやすいと思う。
3ではアシストなしのキル数、塗り面積、オブジェクト管理度合い(エリアを塗った量、ホコを持った時間、ヤグラに乗った時間、アサリを入れた数)で表示してほしい。
カウントへの寄与度合いを反省する材料がないし、全部苦手なブキってそうそうないからキルこそ少なくても実は奮戦してた味方への誹謗の予防策にもなると思う。

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  • 1741
    名前なし 2020/06/02 (火) 10:09:02 9b624@620c6 >> 1740

    例えばヤグラ関門突破に必要な連キルを入れたけどトータルだと6k8dみたいなプレイヤーと、まさとさま戦法でひたすらヤグラにのってた1k12dと、そんな2人を抱えてずっと塗り維持してた2k3dがいて、誰が評価されるべきかっていうと基準作りが困難。オブジェクト管理を評価しようとすればみんながこぞってヤグラに乗って誰も前に出ないみたいな展開も起こりうる。勝ち筋、負け筋の機械的な判定が難しいから仕方ないんだけどね。
    仮にそういう指標が公表されたとして、キルデスも塗りもオブジェクト管理も全部できなかったやつがより叩かれるだけで状況は変わらないよ。単に自己反省としてそういうデータがあれば面白いと思うけど、他人のリザルトをみて晒すようなやつへの予防策にはならない。

    1742
    名前なし 2020/06/02 (火) 10:31:02 90fcd@ab615 >> 1741

    その例えのチーム、さすがにキルレ低すぎで勝てたら奇跡では…

    まあそれはさておき、その例えでも、キル数だけだと相対的に6k8dが最高評価になって「味方1k2kばっかじゃねーか何やってたんだマジ」で終わるのに対して、
    他の指標があれば1k12dは「こいつこんなにヤグラに乗ってくれたのか」、2k3dは「塗り負けなかったのはこいつのおかげか」と評価されるので、キル数だけよりはまあみんながんばったねってなりやすいと思うけど。

    確かに晒しの完全な防止にはならないね。
    ただ、晒しは絶対にダメだけど、キルも塗りもオブジェクト管理もしなかった人はさすがにちょっと反省してほしいです…

    1743
    名前なし 2020/06/02 (火) 10:42:00 fc569@ea6e5 >> 1741

    タイミングじゃない時に「こんなに塗ったり乗ったり運んだりしてました」みたいな勘違いが生まれるような神の如き判断ができるならいいんだろうけど…

    1744
    名前なし 2020/06/02 (火) 10:59:53 9b624@620c6 >> 1741

    >> 1742
    味方1k2kだけど頑張ったね、って言えるやつはリザルトなんてなくても戦況を振り返って味方を評価できるから。本質的な不満の矛先がリザルトじゃないことを前提にしないと無意味。
    「俺は頑張った(成果は問わない)のに勝てなかった」を正当化する理由としてリザルトを使ってるだけで、そういう奴は自分がリザルト最下位で味方のリザルトが良くても「味方が芋ってたから自分にヘイト集中して動けなかった、カバーにも来ねー味方のせい」とか「オブジェクトに関係ないところで無駄キルしてるやつがいてラインが揃わない味方のせい」とか「俺がヤグラに乗ってやってるのに前線が一生溶ける味方のせい」とか言うだけ。
    客観的に貢献度を評価する気がそもそもないから無駄。

    1745
    名前なし 2020/06/02 (火) 11:28:21 7a518@b0c90 >> 1741

    >> 1744
    それ全部キルオンリーの方が助長される気がしなくもないですがそれはともかくとして、その理屈だとそもそもリザルトは非表示が良いということになりますがそれは現実的じゃない気がしますけど

    1746
    名前なし 2020/06/02 (火) 12:20:21 9b624@620c6 >> 1741

    >> 1745
    枝主の言う意見は「スプラ2のリザルト表示はキル偏重を助長する」「オブジェクト管理度合を表示してほしい、そうすればキルが少ないブキへの批判予防になるのでは」ですね。

    「スプラ2のリザルト表示はキル偏重を助長する」これについては何の意見も感想もありません。因果関係が事実かどうか判断できませんし、実際キルゲーの側面があるので否定しません。統計的にはキルレが良ければ勝率は高いです。

    「オブジェクト管理度合を表示すればキルが少ないブキへの批判予防になるのでは」これについては、>> 1744の通りそもそも意味が無いと思っています。
    仰る通りリザルトの表示なんてなくてもいいんじゃないですか?どうせほとんど味方批判か自己満足にしか使われない指標ですし。振り返りに使いたい真面目なプレイヤーは自分でカウントするでしょう。リザルトの非表示が現実的でない理由も不明です。

    1749
    名前なし 2020/06/02 (火) 18:24:36 e48da@5ab91 >> 1741

    正直塗りポイントぐらいはゲーム内でも表示しててもいい気がするわ。アプリで見れるけど連戦中は見ないし、反省に使うのもあるけどあまりに塗ってないやつとかいたらあーハイハイ次々って思う指標にはできる。
    オブジェクト関与はまぁ、やってりゃいいってもんでもないし有効なオブジェクト関与は味方目線で見えるから表示なくてもいいかなって思う。

    やるなら徹底して試合時間に比例してのキルデス、カウントの進み、マップ俯瞰での塗り状況とか見れたりしたら反省しやすくて面白そうだよね。試合直後に見れて、アプリ上で保存するか決めるみたいな。将棋の棋譜みたいな感じで。

    「あー味方の〇〇は敵の〇〇にカモられてたのか、自分が見れるんだし守ってあげるべきだったな」
    「ここで塗り維持してたけど敵陣まで味方が入ってるし一緒に詰めるべきだったな」
    「自分がここでカモられてる間に味方が奥でキルとってるから勝てたんか」
    「この〇〇こんなとこで潜伏してたのか気づかねぇわ。今度真似しよう」
    とか、そういう反省が録画しててもやりづらいからねこのゲーム

    1754
    名前なし 2020/06/03 (水) 08:32:01 9b624@a71c5 >> 1741

    いまもあるのか分からないけどポケモンBWの時にバトルレコードみたいな機能があって、ああいうのをスプラでも実装して観戦視点で何度も見直せたらなあとは常々思ってる。自己反省用に価値があるのはもちろん、eスポーツとして売り出したいなら過去の大会決勝とかを色んな視点でみれるのも面白いと思う。データ量が桁違いだからサーバー維持にとんでもない費用がかかるはずだけど…。