名前なし
2019/08/05 (月) 02:44:15
6209b@2f5f3
初心者が何も考えずに勝てるならガチマッチとは言わない。少なからず勝ちたい、強くなりたいといった上昇志向や努力は必要だと考える。
ナワバリですらチョーシゲージなんてものが(個人的には無くして欲しいが)あるあたり広い視野とか深い知識とかテクニックを養って噛み合った連携プレイを楽しむというのがスプラトゥーン2の1番の楽しみ方として想定されているんじゃないかと思う。
アーマージェッパとかポイセンプレッサーとかネットではやられた側の悲鳴の方が大きいが上手く通した側の一体感凄いから。
通報 ...
だとしても勝率2〜3割しかない自分からすれば、上手い人に何度もボコられてるのに対策しろ、どうすれば勝てるか、何故負けたか考えろって言われても、何か突っ放してるようにしか見えなくなってくるんですよね
なんかもう対戦ゲーム自体向いてないのかな
自分以外cpuにして、強さも選べればなぁ…
5割マッチングとかいう害悪システムあるのにそれしか勝てないって何考えながらゲームしてんの?
上では戦術的な例を出しましたが例えば自分を狙ってる敵を倒してもらったとか足元塗りを取られてる後衛に塗り補助をしたとかそういう時にナイスしあうのも連携プレイの醍醐味です。少なくとも前作よりは仲間と一緒に戦う要素を重要視しているので強そうな仲間にとりあえず引っ付いていくのもいいと思います。やられたらやられた!で敵の位置を伝える、誰かがフォローして倒してくれたらナイス!で事が収まったことを他の2人に伝える、これも連携プレイと言えますからね。
つらいことかもしれないけど「なぜ負けたか考える力」こそが対人戦での肝心要かと思います。
相手が勝ちたがっている「人」である以上グーを出せばパーを出そうとしますし、チョキを出そうとすればグーを出します。
対人格ゲーの某講座では初心者の「わからない」はただの「知らない」であることも多いそうです。例えるならグーに勝てる選択肢パーにあたる行動を知らなかったり、そもそも自分はグーしか使えていなかった。と言った具合に。
スプラであてはめたらボールドのメイン(グー)だけしか使っていなかったけどボム(パー)を使うようになったら勝てた…みたいに。他の例では防御動作をせず攻撃一辺倒になったり。スプラであてはめるといったん引いて味方の復帰を待ったりする選択など。使える選択肢を知らなかったがために自分だけグーのみのジャンケンをして、パーに狩られ続けていただけだったというのは初心者あるあるらしいです。「わからない」は考えるための「要素を知らなかった」から。が原因の可能性もあると思います。
スプラのおもな選択肢、考えるヒントとしては「ブキ相性」「押すのか退くのか」「スペシャル」「連携(タイミング)」などが重要だと思います。
一個一個自分なりの回答を考え、実践、反省していくサイクルが大事で、それが対人戦の楽しさだと思います。相手がヒトでつよいからこそ勝った時の喜びも格別ですからね。また、相手が格上であればその相手がしてきた行動を自分もマネてみる前向きさも大事かなぁと。
とはいえ協力ゲームなので自分だけの話しでもなく、明確な答えが見つけずらいゲームだとも思います。楽しめるなにかのヒントになったらいいなぁ。
ありがとうございます。
でもやっぱり向いてないんだなあってひしひしと感じます。
結局、1000時間も費やしてA-がやっと…というのが本当にショックです。(ホコ以外はまたC帯に落ちました)
SNSや攻略サイトで時々見る「2〜300時間でS+行けました!」だとか、「何百時間もやれば誰でもSには行ける」…というのを信じてプレイしてたんですが…というかいつになったらC帯のお世話になるのかなぁ。星付きなんて自分くらいしかいないから本当に恥ずかしい
これ以上は本格的にただの愚痴になるのでもう喋りません。
皆さん本当にすみませんでした
ヒーローモードとかオクトやってます?
スプラトゥーン楽しむならガチマッチだけじゃもったいないっすよ(ガチマッチのコメント欄で言うことじゃないかもしれんけど)。
モチベ上がらん時の逃げ道になるし上達のヒントいっぱいありますよ
★3まで遊んだけどガチマッチなんかほとんどやってないわ。ナワバリばっか、むしろサーモンランばっかやってるからプレイ時間の割にランクが低いくらい
そもそも何百時間もやれば誰でもS行けるって本気で思ってるなら考え方変えた方がいいよ。そんなもんプレイヤーの一人が適当に言ってるだけで、統計学に基づくものじゃない
その上でSいけないのは、ルールが性に合わないかルールに合わせる考え方が悪い、下手だからだよ。もしくはめちゃくちゃ敵味方の引きが悪いか。それとも体調的に根を詰めるほど感覚にズレが生じるか。
どっちにしろSっていうのは対人に勝ってきた人間しかなれないんだから、誰でもなれるってのとはちょっと違うよ。新規が多い時代とはなりやすさも違うだろうし。少なくとも愚痴を言いたくなるような精神状態でプレイして冷静な思考ができるとは思えない
私はプレイ最初からサーモンラン1200ポイントまでやって、ちょっとナワバリやったら他のゲームやってるけど、十分スプラトゥーン楽しんでるよ。変なストレス溜めるくらいならやめればいいと思うよ。息抜きや楽しみがゲームでしょ。上を目指すだけが遊び方じゃないし
1000時間でA帯って私もそんな感じですよ。
私もエイムが悪いんでフデ使ってるんですけど、あえての意見とすれば
夜中にやった方が負けても精神的には楽です。
今はどうか分からないけど「この時間は上手いヤツ多いから」って諦められるのと、
通信混雑時間のラグは少ないと感じます。
私程度だとラグ持ちを対処するスキルは無いので明らかにラグを感じる時は一旦辞めます。
今までにTPS/FPSをやったことが無いのであればその差も出てくるし、
あまり気にせず気長にプレイできた方が有意義かなと思います。
まぁ、対戦ゲームだから出し抜いて勝利することに思案して練習することに楽しみを見いだせる人間はウデマエ上がるの速いよね。(300時間あればX行けるだの言っちゃう要因ですね)
そういう人間を隔離するルールがガチマッチとも言えそう。
ウデマエに拘らずに遊ぶってのもまぁ、あり方だと思う。ガチマでも肩の力ぬいて気楽に(レート制だから積極的に戦犯しろとは言わないけど、自分のいる帯なら全力でやれば戦犯やっちゃってもしょうがないし。)楽しめばいいねん。
ルール・マップ把握もそうだが有志の統計情報(自分の目で見て流行しているブキではない点に注意)を調べて旬のブキを把握して使うだけでも効果が非常に高いんだけど、これは多くの人間は合理的ではないのでちょっと合理的にふるまうだけで自分が才能だと思っているレベルより一段・二段上に行けてしまうんだよね。でもそれが「楽しいゲームプレイ」に直結するとは限らないのが人間の悲しいところ。