ヒーローシューターがどうとか以前にタイトル跨がずに削除するのがマズいでしょ
スシ憎しで語る人はそれで良いんだろうけどそんな前例が作られたら○○強すぎ削除しろがまかり通りかねない
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ヒーローシューターがどうとか以前にタイトル跨がずに削除するのがマズいでしょ
スシ憎しで語る人はそれで良いんだろうけどそんな前例が作られたら○○強すぎ削除しろがまかり通りかねない
「強すぎ」ってのは、開発側のミスなんだからやむなしだよ
前作含めこれほど使用率がずば抜けてるって言うのは明らかにバランス調整ができていない証拠でしょう
スシ憎しって言うと聞こえは悪いけど、好きなゲームを明確に腐らせてる存在があるなら、どうにかして欲しいと思うのは当たり前の感情
自分にとって邪魔なものは無くなって欲しいのは当然だね。
でも、ここは一応「攻略wiki」のコメ欄なんだから、ここで削除しろって主張するのは行き過ぎじゃないかと俺は思うな。
個人のツイッターとか愚痴るためのコミュニティでやった方が反論もされないし、攻略目的でここに来た人が気分悪くすることもないからウィンウィンじゃない?
攻略wikiなのに、これだけ使用率高いと騒がれてるブキへの具体的な対策がたまーにしか話題にならない現状の方がはっきり言って異常なんだよ。
異常な流れを見て好き放題スシヘイト書くのが当たり前って勘違いしたのかもしれないけど、ここは愚痴用の掲示板じゃなくて攻略wikiだからね…
安易に削除したところでどうせ次の標的が生まれるだけだから非常に非生産的な話ですよそれは
スシの次がロンブラだったら「ブラスターなどというピーキーな筈のブキが万能とは何事だ」と言って
ローラーだったら「不意打ち潜伏リスキルゲーとはTPSとして問題だ」と言い
シェルターだったら「一人だけ防御できるのはゲーム性を崩壊させている」とか言われるんでしょうねきっと
それだったらスシの方がまだ大分大分好い。変な癖が付かない分、気に入ったほかのブキを持った時にスシの時の経験が活きてくる。
>> 898
「対策の話題が無い」じゃなくて「対策のしようがない」だから仕方ない
高水準に穴のないスペックだから、実力が拮抗してると仮定するなら、スシ未満の射程のブキはそもそも太刀打ちできない
長射程のスピナーやチャージャーを持てば対面は勝てるが、2のステージ構造上、スシ側がのこのこ射線の通る場所にはそうそう出てこない
ある程度まで近寄ればスシ側が有利を取れ、2のステージはそのある程度まで近寄るのが容易
結局対策らしい対策が、「相手に居ないように祈る」「居たら中身のイカが下手か、凡ミスするように祈る」しかないんだよ、このブキ。
なるほど、確かにそれだったらスシの対策なんて無理だね。
最初から対策のしようがないって思ってたら一生無理。
主人公ブキあるいは悪の枢軸的な存在はあっても良いと思うけどなー。任天堂も商売なんだし「強いブキが好き」「絶対に負けたくない」「下手だけど勝ちたい」「楽して勝ちたい」ってユーザー拾う必要はあるわけで。天邪鬼コダワリイカはマイナーブキで立ち向かえばいいじゃん。対策して研鑽積めば普通に勝てるぞ。達成感爽快感ハンパじゃないよ?
対策すれば勝てるんなら、その対策をここに書いてくれよ…
上の本文最下部に「爆風ダメージ軽減」という項目があるじゃろ?
>> 901
そうだね、じゃあ考えられないかわいそうなイカのために是非スシに有効な対策をここに書いてくれ、みんなそれを求めてる
>> 902
PvEの世界なら、それもアリ。
現にスプラ2にもサーモンランのクマブラみたいな例がある
PvPの世界では、それらのユーザーを拾う代わりにバランスの良いゲームを求めるプレイヤーを捨てる事になるんだよね
好きなブキを気持ちよく使うためにバランスの是正を求めるのをマイオナ扱いするのは思考停止としか言いようがない
>> 915
ゲーム製作会社は営利団体であって、ゲームの開発・販売という手段を用いて、社員喰わせる、株主を納得させるという目的のもと活動している。バランスが良くて万人受けするゲームを提供するというのはミッションではない、と思う。現状不服がある、というのは分かるけど恐らくそれは無い物ねだり。
そして「ココ」はバランス是正を求める場としては適切ではないように思える。
バランスが良ければ評判が上がり、ゲームの売り上げが増える。利益が増え、株主が満足する。
費用とか難しい話を抜きにすれば企業とユーザーの利益は一致すると思うが?
>> 919
その理屈は極めて正しいと自分も思うけど、前提としてまず「バランスを気にするユーザーは極少数」なのではないだろうか。ソコを拾うことで大多数の初心者、ライトユーザーを切り捨てちゃわない?というのがワシの趣旨。
最初の窓口としてわかば、スシ、派手で大味なスペシャルが用意されてて、徐々にウデマエが上がればコアなマイナーブキに移行する。その間にもドンドン新人さんが新規投入されて…の繰り返し。ハード・ソフトともに売れてメーカーウハウハ。というビジネスモデルなのではないかと。
>> 920
まぁいろんな人がプレイしてるしな。10月末で全世界361万本だそうだし。
一番スプラシューターに食い散らかされてるのはライトユーザーだと思うけども
んー、このコメント欄や前作のリッターなどのコメント欄を見て、バランスを気にするユーザーが少数、ってのはちょっと考えづらいな
それにその考えで、スシを使うところまではいいとして、現環境で「よし、○○を使ってみようかな!」と考えても、「やっぱスプラシューターの方が勝てるしこっちでいいや」となってしまうと思う
自分は前作でスピナー全種カンストまで使ったスピナー好きだけど、2からスピナーを使い出そうとする人は相当最初つらいだろうなと思ってるし…
>> 923
>> 921のとおり全世界でとんでもない数のプレイヤーがいる上に、恐ろしいことに9歳以下 22.7% 10代 40.3%という年齢分布なわけで。ココにたむろしてグダグダしているのは絶対少数派だw
>> 920
その論には俺は反対かな。
バランスを気にするユーザーは少数かもしれないけど、気にしてなくとも悪バランスの影響は確実に受けている。その悪影響に気がついていないだけ。
「バランスを良くすることでライトユーザーを切り捨てる」という論理は、荒唐無稽だと思うよ。そんなことにはならない。
むしろ>> 922が言うように、むしろライトユーザーがスプラシューターに食い散らかされてる可能性の方が大きい。
バランスを良くすることは、ライトユーザーもヘビーユーザーも、全てのユーザーにとって良いことだと思うけど。
削除は言い過ぎだけど、メイン性能を修正しないのであれば、「スペシャル必要ポイント250に引き上げる」というのは、現実的な線だと思うよ。
メイン性能を修正するのが本来の筋だけど、それができないなら、「メイン性能は強いけどスペシャル必要ポイントがすごく多くて発動しにくい」という個性があってもいい。ただ、この方向ばかりだと根本的な解決にはならないから、いずれ破綻しそうではある。
バランスを完全重視してくれ!っていうユーザーはそこまで多くは無いと思うけど
スプシュみたいなぶっ壊れをどうにかして欲しいって思うユーザーはたくさんいると思う