Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラシューター

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スプラシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:52:29
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:19:00
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1534
名前なし 2018/02/05 (月) 20:11:41 a5516@b285d

「〇〇に始まり〇〇に終わる」っていう言い回しはよくあるけど
他ブキ担いで長く遊んだ後にスシに戻ってくると
「スプラはスシに始まりスシに終わる」と言えるくらい最終的にやっぱスシ強いわ

1535
名前なし 2018/02/06 (火) 05:28:57 5da73@e44fe

なんだかんだ使用率2位と3位あたりで安定してる&大会でも採用率が高いからまだまだ強いよね。

1536
名前なし 2018/02/06 (火) 10:49:54 4133a@53b0d

このブキでスペ減カムバックが強い

1537
名前なし 2018/02/06 (火) 10:52:15 a0c83@4fbae

イカ研はバランス=お弁当に入ってる緑の草みたいなやつだと思ってそう

1538
名前なし 2018/02/06 (火) 12:38:13 4133a@53b0d >> 1537

前作ではその草みたいなやつをタンクに取り付けたチャージャーがあったんだぜ。

1539
名前なし 2018/02/06 (火) 12:39:59 72a67@3a496 >> 1538

それと同じサブを持ったブキが今回も出てるんだぜ
そして両方とも評判は微妙だったが

1540
名前なし 2018/02/06 (火) 15:33:00 e3d51@ff372 >> 1538

両方普通に強いでしょ
野良よりチームで輝く武器って感じだけど

1541
名前なし 2018/02/06 (火) 15:51:18 90d1d@52f35 >> 1538

どっちもスペシャルが強いから使われてた・使われてる印象
某弁当は1のシールドだからサブもまだ活用できてたかもだけど
今のシールドはなあ……
まあどちらも弱くはない。1は上にリッター3Kという絶対王者がいて、2はチャージャーではトップと言っていいがチャージャー自体が微妙ってだけだ

1542
名前なし 2018/02/07 (水) 00:04:05 c5c40@85392

スプラシューターだけが強すぎる上に弱体化されないのは開発サイドの好き嫌いや贔屓が大きく出てしまったのが原因
ヒッセンやプロモデラーなどとは違って弱体化は絶望的だ

1543
名前なし 2018/02/07 (水) 01:12:27 9497a@b285d

強さとして中堅くらいの評価だった前作との違いはスペがボムラかチャクチかの違いしかないのにここまで環境を左右する最強クラスブキに君臨してしまったのは
やはりチャクチそのものの強さとチャクチクイコンみたいなサブとの噛み合いが良すぎることが原因なんだろうか
前作も前作でスペがスパショだったらどうなってたか

1544
名前なし 2018/02/07 (水) 01:54:39 79d3e@996a8 >> 1543

前作シューターに求められていたのはダイナモとチャーとシールドの対抗手段を持っていたこと。クイボスパショだったとしても、クイボではダイナモへの決定打にならずシールドで詰む。

1545
名前なし 2018/02/07 (水) 02:34:24 5b2c4@10db6

ここのページ、たまにコメント付くと一気にコメント付くよね

1546
名前なし 2018/02/10 (土) 09:00:48 9f373@27071

クイボ3連投寿司イカニン寿司イカ速特化寿司ゾンビ寿司
どれも野良だと複数キルは当たり前のようにしていくからほんと脅威

1547
名前なし 2018/02/10 (土) 18:25:43 9ce55@1eefe

コイツまた増えてないか?

1548
名前なし 2018/02/10 (土) 18:50:11 修正 5da73@e44fe >> 1547

確かに増えてる。
画像1
2月3日から2月9日のS+ガチマッチデータ(stat.inkからのデータなので結構正確)。有志の方が集めているもの。
使用率1位に返り咲いてるね。

1549
名前なし 2018/02/10 (土) 18:52:32 5da73@e44fe >> 1548

追記。stat.inkの「トレンド」のグラフではこんな感じ。3位。
画像1

1550
名前なし 2018/02/10 (土) 19:18:54 9ce55@b38f5 >> 1548

体感増えてると思ったらやっぱりか
トレンド見る限りローラー越えるのは時間の問題か

1556
名前なし 2018/02/10 (土) 20:36:53 72a67@3a496 >> 1548

スプロラは次の弱体化候補だからね
今の内に離れていくに越したことはない
一方スシは前回のアプデを見る限り
見逃してもらえる可能性が高い

1568
名前なし 2018/02/11 (日) 12:59:03 修正 d72a4@ee24b >> 1548

まぁ、前々から何度も何度も書かれていたことだ
「スプラシューターの強力なメイン性能は据え置きなのだから、ZAPに集まった使用者も、そのうちスプラシューターに戻ってくる」と
ZAPのスペシャル必要ポイント増によってそれが加速したな

スプシュのスペシャル必要ポイントの更なる増、またはメイン性能の調整が必要だろう
これまでの開発の流れを見るに、メイン性能の調整は無いだろうから、すぐじゃないかも知れないがいずれスペシャル必要ポイントを220~230にすることになるだろうな

1551
名前なし 2018/02/10 (土) 19:21:40 9f373@24929

ザップ君プラコラ君頑張って泣

1583
名前なし 2018/02/11 (日) 14:27:52 修正 4133a@53b0d >> 1551

銀モデ「僕が付いている!」
byキューバン好き

1552
名前なし 2018/02/10 (土) 19:34:23 464e4@83cca

まぁこのブキそのものは弱くなってないから予測の範囲内ではある
けどどのブキの層が引っ越したのかね?

1553
名前なし 2018/02/10 (土) 19:37:41 5da73@e44fe >> 1552

トップ層で減っているシューターはザップ・プラコラ・ボールドだからその辺りかもしれない。

1554
名前なし 2018/02/10 (土) 19:52:12 4133a@53b0d

チャクチを捨ててペナ増ゾンビなんてやっている人いるかな?
俺まだやってないです。

1555
名前なし 2018/02/10 (土) 20:32:18 9f373@24929 >> 1554

その構成はホッブラの方が多いかな
かなり相手したくないけど

1564
名前なし 2018/02/11 (日) 12:47:17 4133a@53b0d >> 1554

やっぱりな
敵にいたらねぇもう無理無理

1557
名前なし 2018/02/11 (日) 11:01:11 4133a@53b0d

このブキがrpgで言う戦士だとしたら他の武器はどういう職業だろう?

1604
名前なし 2018/02/16 (金) 21:25:31 a5516@b285d >> 1557

リッター4KはMP消費が高く詠唱時間が長い代わりに強力な魔法を放てる賢者ポジションだな(当たるとは言っていない)

1609
名前なし 2018/02/16 (金) 21:39:06 b7305@53b0d >> 1604

やっぱり関係ない雑談はマズイですよ!とか言う人以外にも付き合ってくれる人もいるとは…
こんなどうでもいい話に付き合ってくれてありがとう。

1558
名前なし 2018/02/11 (日) 11:10:14 修正 4133a@53b0d

先に言い出しっぺが意見いたします。
個人的にはバケツ、ヒッセン、筆、スプラローラー無印が武闘家
ほとんどのブラスターが攻撃魔法担当
スパイ傘、モデラー、ローラーコラボは泥棒(rpg職業)
長射程シューター、マニューバーが騎士
パラシェルター、リールガンが僧侶

1559
名前なし 2018/02/11 (日) 11:57:23 52e1d@430fc >> 1558

そんなクソの役にも立たないことはチラシの裏にでも書いとけ

1560
名前なし 2018/02/11 (日) 12:26:53 4133a@53b0d

なぜギア考察が無いのでしょうか?
このブキでギア考察しちまったら書く文字が膨大なので面倒という理由?
もうなんでも有りだからかな?

1561
名前なし 2018/02/11 (日) 12:30:31 72a67@3a496 >> 1560

もうなんでも有りだからだよ

1562
名前なし 2018/02/11 (日) 12:33:42 a2cd1@4fbae >> 1560

ここに補正かけなきゃ使い物にならないって所がなくて、したいことと相談して積みたいのを積みたいだけ積めるからだと思う

1563
名前なし 2018/02/11 (日) 12:36:43 修正 4133a@53b0d >> 1560

やっぱり異常にギア自由度高いからね仕方ないね。
強いてサーマルだと射程が足りない、
そんなぐらい。
本記事にサブ性能だけは書き込んでおきました!
お粗末な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1565
投稿者が削除しました
1566
名前なし 2018/02/11 (日) 12:55:17 e3d51@aff0c >> 1565

マ ー キ ン グ 短 縮

1605
名前なし 2018/02/16 (金) 21:26:23 a5516@b285d >> 1565

マ   キ   短   3 . 9

1610
名前なし 2018/02/16 (金) 21:43:18 b7305@53b0d >> 1565

なんかもう…消しちゃってゴメン
そういや1のあるときはマークガード必須だったなぁ。
懐かしい

1567
名前なし 2018/02/11 (日) 12:56:02 修正 4133a@53b0d >> 1560

イカニンジャ「ああいいっすねー」
前作では両立できなかった二つが合わさり…

1582
名前なし 2018/02/11 (日) 14:09:25 4133a@53b0d >> 1560

異常に自由度広いからといって何も書かないという現状はやだ、ねえ小生やだ。

1569
名前なし 2018/02/11 (日) 13:09:28 修正 4133a@53b0d

もうこいつ自身スプラ2最後の希望ブキの一つだから直接弱体化は多くのユーザーに負担をかけてそっちの意味でゲーム性が弱体化するかも。
弱体化しないで周りの機動性をあげまくれば良い
そういう相対弱体化の方が嬉しい。

1570
名前なし 2018/02/11 (日) 13:14:13 修正 d72a4@ee24b >> 1569

個人的には、シューターは中射程とボールド以外の射撃中ヒト速は全アッパーでもいいと思ってる
ボールドはもう強化貰ったからいいよね

わかばモデラーはZAP並かそれ以上になっていいと思うし、
プライムは0.60、ジェットは0.72、96も0.50くらいにしても文句は出ないだろう

え、ジェットとスプシュが同速なのはおかしい?
キル性能に相当な差があるんだからヘーキヘーキ、これくらいやってもまだスプシュの方が強いって。
デュアルも0.72だし。

1571
名前なし 2018/02/11 (日) 13:18:33 修正 4133a@53b0d >> 1570

わかばモデラーはイカ速強化貰ったし人速強化ももらえたら…スプボム、ロボム、スプリンクラーをもっと見かけるようになるかもしれない。

1572
名前なし 2018/02/11 (日) 13:20:48 d72a4@ee24b >> 1570

キューバンさんが入ってこない悲しさ
銀…

1573
名前なし 2018/02/11 (日) 13:26:04 423a0@246d0 >> 1570

若葉モデラーがZAP以上ならボールドも同じか少しだけだ上にしてもらいたいがな
それだけ射程差のハンデは大きいし
代わりにカーリングは弱くしていいから

1574
名前なし 2018/02/11 (日) 13:27:06 4133a@53b0d >> 1570

申し訳ございません。
勿論銀モデラーも忘れてはいません
二種のボムを出せるが現環境では散々見かけているボムばかりなので書いてありませんでした。

1575
名前なし 2018/02/11 (日) 13:27:49 修正 d72a4@ee24b >> 1570

ふむ、ボールドをわかばモデラーと同速ならばやぶさかでない
ボールドは(理論上の)キル性能は高いから、わかばモデラーZAPをも上回る最速にしてしまうのは反対だけど

現状問題なのはメインじゃなくてカーリングだしな
さっさと「溜めて射程を伸ばす」仕様に変えておけば良かったものを…

1577
名前なし 2018/02/11 (日) 13:29:54 修正 d72a4@ee24b >> 1570

>> 1574
別に謝ることじゃないよww
いずれにせよ銀の性能はイビツすぎるのでさっさとメイン性能を直してもらわないとどうにも…
ブキチさん、不具合の修理早よ

1585
名前なし 2018/02/11 (日) 14:41:25 7caa6@9b3e5 >> 1570

甲子園とかいう茶番終わったらモデラーある程度戻すんじゃないかな(希望)

1587
名前なし 2018/02/11 (日) 15:20:29 8e5d3@29202 >> 1570

結局甲子園って一部の顕示欲の高い人間以外にとっては害でしかないよな
下手にeスポーツに媚びてコンセプト崩す様では困る

1588
名前なし 2018/02/11 (日) 16:00:39 5b2c4@9a091 >> 1570

さすがにそれは言い過ぎ

1589
名前なし 2018/02/11 (日) 16:06:03 修正 4133a@53b0d >> 1569

チャージャーは狩人
バレルスピナーは騎士
スプスピは僧侶

1578
名前なし 2018/02/11 (日) 13:37:32 修正 4133a@53b0d

よし今のうちにスプラトゥーン2のブキをrpg職業に例えたらどうなるかというお題を出してもバチは当たらへんか…
謎の勢力「駄目です」
俺「あああ(ブリブリブリ)」

1579
名前なし 2018/02/11 (日) 13:38:55 d72a4@ee24b >> 1578

まぁその話題はちょっと雑談に過ぎるかもな

1580
名前なし 2018/02/11 (日) 13:47:32 4133a@53b0d >> 1578

こういう話したかった…
このwikiで見る人多い所だから出来るかな?
そう思っていた。
ちょっと荒れてたと思ったからその話題でそらそうかなって思っていた。
自分で書いてワガママだなコリャ。

1581
名前なし 2018/02/11 (日) 13:53:24 修正 4133a@53b0d >> 1578

52e1d@430fc「何言っているんですか!
4133a@53b0dさん!マズイですよ!やめてくださいよ本当に」
ぼく「あああ(ブリブリブリ)」

1614
名前なし 2018/02/21 (水) 12:53:15 e47c7@20ae4 >> 1578

5chにスレ立ててやってくれ
そもそもなんでスシのページでやるんだよ
さすがにマナー悪いってレベルじゃないぞ

1584
名前なし 2018/02/11 (日) 14:29:26 修正 6cbd3@e6a93

前作ほどギア考察が無い(勿論自由度の高さ故の)のは攻撃防御ギアがなくなったからかな?
無理にメタゲームを考慮する必要がなくなり「これがないと辛い」みたいなのが消えた感じ。安全靴も弱体化されたし

1586
名前なし 2018/02/11 (日) 15:09:46 72a67@3a496 >> 1584

前作は他にも強ブキ多かったからね
攻撃サブ効率ボム飛と色々欲しかったし。
今は攻撃防御も無いしサブ効率も効きづらくなったし、
お決まりのスペ増スペ減イカ速とか
流行りの復短カムバとか好きなものが使える。
スシコラもスペを捨てれば大体変わらんしね。

1590
名前なし 2018/02/12 (月) 18:26:46 e8abc@5c647 >> 1584

ページ最初の説明みると、前作より地味にメインインク消費増(0.9→1.0%)してるから
メイン効率も有りっちゃ有りなんかな。

1591
名前なし 2018/02/12 (月) 18:39:09 72a67@3a496 >> 1590

サブ効率効きにくくなったしクイボ使いやすくするなら検討の余地はあるね。
今後メイン効率の最大効果量が40%のグループに
一番最初に加入することになれば変わるかもしれないけど、
現状は可能性としてはありだと思う。
まあインク回復のが向いてる印象はあるけどね。

1592
名前なし 2018/02/15 (木) 00:14:44 a5516@b285d

2週間くらいイカ触ってなくて、久々にプレイしたらどのブキでも戦犯かましちゃったから基本に立ち返る意味でもスシ握ってみたらまあ勝てるの何の…
ブキチが「バトルの基本を思い出したくなったらこのブキをもう一度手に取るといいデシ!」って言ってたことの意味がやっと分かった気がする

1593
名前なし 2018/02/15 (木) 13:03:10 修正 b7305@53b0d

誰かスタートダッシュゾンビでこのブキ使って♡

1594
名前なし 2018/02/15 (木) 16:19:33 修正 b7305@53b0d >> 1593

 復活短縮の特徴に1デス目では適用されない、故に初動を制するためのスタートダッシュを適用し、ある程度して効果が切れた時やられるかもしれない何もトドメを刺さず(要するにキルアシストまでは復活短縮は許容される)に2デス目に突入すると今度は復活短縮が適用される。
 といったことを考えてみました。

1595
名前なし 2018/02/15 (木) 17:02:21 b7305@53b0d >> 1593

つまりスタダが切れたら復短にバトンタッチということなのですよね。

1596
名前なし 2018/02/16 (金) 00:13:04 e99de@a13a0

ここ最近無視されがちだがチャクチクイボは現状最悪の問題コンボだからな
ここは修正してくれないと困る

1597
名前なし 2018/02/16 (金) 01:00:28 f5e2a@0660c >> 1596

クイボもだがホットの爆風もつらいんだが、メインサブ両方ともつらい組み合わせがある

1598
名前なし 2018/02/16 (金) 01:05:31 72a67@032be >> 1597

その辺りは必要塗りPもだが
チャクチそのものの関係性もあるんだよな。
カス当たり範囲狭めてスフィアみたいにスペ強で従来通りにできるとかでも
だいぶマシにはなるかなあ?

1599
名前なし 2018/02/16 (金) 01:07:46 e99de@6cf6b >> 1597

あのアホみたいな範囲で55ダメージだからな
直径がスプチャ並みなんだっけ?
そこからのクイボ25ダメ爆風ポイポイで殺せるの本当クソだわ

1606
名前なし 2018/02/16 (金) 21:30:22 a5516@b285d >> 1596

96凸使っててチャクチ後の追撃で全然キル取れなくて
「あっ、これチャクチっていうSPが強いんじゃなくてチャクチクイコンっていうスシのお家芸が強いだけなんだわ…」
と思い知った2月の黄昏時

1608
名前なし 2018/02/16 (金) 21:35:25 b7305@53b0d >> 1606

ソイチューバー、スプラローラー「そうだよ」
パブロ「スプボムとそれで片付けさせてもらっているぜ。」

1611
名前なし 2018/02/16 (金) 23:54:29 72a67@3a496 >> 1606

スプロラはそっからメイン追撃しやすい上に
カーリング特攻もあるからなんだかんだで普通に強すぎる。
醤油とハイドラは96凸と同じ感想を抱くパターンではある。
(しかもこの3つが近寄られた時の対処手段だとブキチは語っている)

1612
名前なし 2018/02/17 (土) 00:05:54 423a0@0660c >> 1606

クイボ、ローラー、ブラスターと追撃しやすいブキが多いから強力なノックバックでも追加しないかね

1601
名前なし 2018/02/16 (金) 15:46:53 e47c7@20ae4

対面で勝てるのが楽しいからこの武器よく使うけど
試合に勝ちたいなら打開力あるスペ持った武器の方がいいと思うけどな

1602
名前なし 2018/02/16 (金) 17:20:46 99006@e471d >> 1601

この武器担いで試合に勝とうと思ったら対面性能高いとはいえ
それを活かしていくしかないのが辛いところ。
対面弱い人がその補強目当てで使うと、打開力が微妙なのもあって
足を引っ張る結果になりやすいね。

1603
名前なし 2018/02/16 (金) 18:23:54 46d85@7db4e >> 1602

俺のスシのナワバリが負け越してたのはそれが原因か
52は勝ち越してるあたり、ポイセンにはかなり助けられてたんだなぁと

1613
名前なし 2018/02/17 (土) 23:23:50 0382a@b4742

久々にスプラ触ったけどまたスシ環境に戻りつつあるのか
ゾンステスシばっかなんだが(あとホッブラとローラー)

1615
名前なし 2018/02/22 (木) 19:44:51 24e19@0a4b8

スシに文句言ってる人達はどうなったら満足なんだろうか
一回彼らの理想の調整案を見せてもらいたい

1616
名前なし 2018/02/22 (木) 20:59:57 defcf@07ca0 >> 1615

寝た子を起こすんじゃない

1622
名前なし 2018/02/22 (木) 22:17:58 e3d51@221c3 >> 1616

別にスシアンチでも何でもないけどこいつとZAPは他武器食い過ぎだからメインナーフはして然るべきだと思うよ。
具体的には連射フレーム1アップとそれに伴う塗り力減少と射撃継続時間増加を調整してあげるのがZAPよりキルタイムが早いってメリットを失わずにナーフができるから丁度いいかなって思う

1623
名前なし 2018/02/22 (木) 23:09:42 修正 defcf@07ca0 >> 1616

スプチャにスプロラ、ホットにロングにラピッドとかシューター以外の強ブキ見れば分かるけど
他のカテゴリの強豪相手だとスプシュZAPレベルじゃないと喰われるんだよ
こいつらが強すぎるというより中堅以下が弱い、それはシューターに限らない
どのカテゴリも環境上位とそれ以外での格差が問題なのであって
スプシュZAPのナーフで解決なんてことにはならない

1625
名前なし 2018/02/23 (金) 00:26:53 e3d51@7f328 >> 1616

もちろん他カテゴリーの武器でも飛び抜けてたらナーフするべきでしょ。ホットとカーリングなんて正にそれ
カテゴリーごとの上位武器を基準に強化してもいいんだけどそれだと強化が必要な武器が多すぎて調整しきれないのが目に見えてるから、自分の意見を正確にいうなら「現在の環境トップ全体の弱体化」を中心にして中堅以下を少しずつ強化していけばいいと思う。そしてそのナーフ基準にスシは十分入ってると思うっていうことね

1626
名前なし 2018/02/23 (金) 07:16:28 defcf@07ca0 >> 1616

それこそその手の案なんて1からずっと出てるけど、現実として開発は1で攻撃力下げて以降は弄ってない訳で
更に度重なる上方でZAPが並び立つ存在になるまで来た以上、結局その他をアッパー調整する方向だと思うが

1629
名前なし 2018/02/23 (金) 11:14:46 e3d51@c1ad4 >> 1616

結局他武器をスシと同じ域にするにはほとんどの武器に対してホッブラやプライムと同程度の優遇をしなければならない(それでもスシにはまだ1歩くらい届いてないと思うが)
そんなのイカ研じゃなくても無理だと思うし理想論を話すならそりゃスシを中心とした上のナーフがいいって結論になる人もいる訳ですよ。
つまりスシに文句が出る人=粘着アンチって訳ではないしスシは俺も使うけどバランス取るために調整してほしいなって思う訳ですね。そこは分かってほしい

1632
名前なし 2018/02/23 (金) 14:38:33 89d1d@8e01b >> 1616

理想論と言うなら他を上げるのが理想論で上をナーフするのが理想論じゃないってのもどうなんだろ、イカ研の実績からして

1635
名前なし 2018/02/23 (金) 17:44:09 e3d51@221c3 >> 1616

まぁ確かに理想論っていうと語弊があるな
脳みそ空っぽにして一番良いことは?って聞かれたら全中堅以下武器を上位の性能に合わせることだけどそんなことは到底無理だから現実的最適解は上位武器の弱体化をベースにした調整だ、ってのが自分の意見

1617
名前なし 2018/02/22 (木) 21:28:15 a2cd1@4fbae >> 1615

ZAP見る感じこれ基準で行くようだしもうメインに文句はないです
スシ限った話ではなくチャクチ持ちの追撃コンボ格差に問題があると思う
もちろんそこにもブキの個性の側面はあるけれど対面ほぼ勝ち確から苦し紛れの煙幕レベルまであるから…

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名前なし 2018/02/22 (木) 21:31:16 2abb6@67034 >> 1615

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名前なし 2018/02/22 (木) 21:48:00 83433@5b83f >> 1615

文句は一切ないけど強いて言えば、いわゆるマイナー弱ブキ達の一律大幅強化を

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名前なし 2018/02/22 (木) 21:50:43 b7305@53b0d >> 1619

インク硬直や前隙といったモッサリ要素は正直ムカつくんだよね。

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名前なし 2018/02/22 (木) 21:55:56 83433@5b83f >> 1619

イカ速人速相手インク影響を前作並みに戻して、安全シューズを復活。何が言いたいかというと、雷神ステップの復権を

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名前なし 2018/02/22 (木) 23:37:57 20933@68332 >> 1615

こいつ基準になるのはいいけどそれなら使用率下位のブキをホットブラスター並の強化を繰り返さないといけない
ガロンのブレと塗り、シャープの射程とジャンプ撃ち精度、ダイナモの塗り、スロッシャーの塗り、シェルター全般、etc...

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名前なし 2018/02/23 (金) 07:19:20 defcf@07ca0 >> 1624

シューター内の比較で格差を緩和しろと言うならともかく迂闊に他カテゴリの強化入れてもなぁ
挙げてる中で言うとダイナモとかシェルターとか特にスプシュに出来ない強みで生きてるんだし
ダイナモの燃費改善とかはまだまだ考慮の余地ありだとは思うけど

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名前なし 2018/02/23 (金) 07:54:51 72a67@2f68d >> 1624

スシは無印マイチェン両方とも
サブスペも強力だしメインの調整を入れやすいし
スシはスシで調整してほしいかな。
スプロラは一方的に片方との格差があるから
難しいのはあると思うけども

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名前なし 2018/02/23 (金) 11:36:09 4bbd5@c5124 >> 1615

スシ基準に調整するよりスシを他武器に合わせる方がいいと思うんだよなぁ…
状況によって変わるから断言出来ないだろうけど、今の環境で全ブキ見たときにちょうど真ん中くらいのブキって何なんだろう。

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名前なし 2018/02/23 (金) 12:00:46 93e85@8d1cd >> 1615

強化で激変した最近の例はホッブラだけどスシ基準ならそのホッブラのようなブキを積極的に生み出す必要があるからな
基本は上方が望ましいがスシに関してはチャクチクイボのコンボがある以上、そこは修正すべき

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名前なし 2018/02/23 (金) 17:01:55 89d1d@8e01b >> 1631

元々キル能力は上位だった所になんで硬直減らしたとまで言われてたホッブラの例を当て嵌めるのは違くない?
寿司ザップと比較した救済対象とするにはメジャー過ぎて不適当な気が

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名前なし 2018/02/23 (金) 17:49:29 73687@e4b98 >> 1631

文脈から考えてその救済対象のブキを総じて今のホットブラスター並の強さかつ使用率に持ってくるという意味だと思うが

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名前なし 2018/02/23 (金) 17:08:58 156a0@890c5

きっとイカ研はメイン性能は強いままでも
弱体化という文字で心理的に使用率が下がるのを恐れていると予想