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スプラシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:52:29
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:19:00
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2153
名前なし 2020/06/28 (日) 19:10:20 95e1d@49fc2

上位にいるのが傘竹デュアルとことごとく対面拒否環境なのも評価が低い一因だと思う 無印のサブSPが上位武器と相性悪いしキツい

2154
名前なし 2020/06/29 (月) 13:11:51 修正 6f327@197ee

対面する相手や状況を間違えなければ強いのは相変わらずだけど、少なくとも同射程以上はチャクチが弱いから難しさある
特にZAPは軽量で引き撃ちとか強いし、差別化しようとするとメ性積んでジャンプ撃ちしないといけないのが面倒
かといってSPがマトモなコラボやベッチューはしっかり戦えるから、下手にメインいじるとこれらがぶっ壊れるリスクもある
やっぱチャクチがマトモな性能にならないと厳しいのは否めない

2155
名前なし 2020/07/01 (水) 04:59:09 8c0de@278f0

全てはチャクチが悪い。これ考えたやつ首にするしか救済の道はない

2156
名前なし 2020/07/01 (水) 07:37:57 5394a@bea53

「無敵なし、戦略性と協調性重視」の
スプラトゥーン2にあってないんですよチャクチは

2157
名前なし 2020/07/01 (水) 19:28:29 53fb9@0e95f

つか結局いつも上位に入る武器って殆ど弾ブレが発生しない武器なのが物語ってるよ
しかもこの武器に関しては全弾ブレずに当たってようやく使えるか?ってレベルだし

つかわざわざブレとかいう欠陥を補助する為にメイン性能積まなきゃいけないのに
安定させる為にはかなり枠を割かなきゃいけないのアホらしすぎる

2158
名前なし 2020/07/01 (水) 19:39:14 0fb06@ffd91 >> 2157

メインの補完に弾ブレ無し(ただし弾速は遅い)のクイボ付き。
クイボ完璧に当てられたら強いと思うんだ(無理な話)

2162
名前なし 2020/07/04 (土) 08:41:36 ffa7f@7d231 >> 2158

ただしスペシャルが無力なので他の強いスペシャルには勝てない

2159
名前なし 2020/07/03 (金) 12:52:13 6f327@197ee

てか1でクイボ+ラッシュだったんだから、ボムピでも積んだらよかったのに

2160
名前なし 2020/07/03 (金) 14:51:29 fd6d7@ea72f

メインの解説にある五段階評価、今の環境だと
射程★★
塗り★★
攻撃力★★★
連射力★★
インク効率★★★
機動力★★★
くらいじゃないかと思うんだが。どれも4には届いてない気がする。

2164
名前なし 2020/07/04 (土) 12:46:43 6f327@197ee >> 2160

評価はあくまでシューター間での相対評価だし、環境もギアパワーがあっての話だからねえ
ギアパワー無しの純粋なメイン比較なら間違いないなく優秀でしょ

2165
名前なし 2020/07/04 (土) 15:49:24 3732e@7b5c6 >> 2160

それはねーわ
強化されようと見苦しいぞスシ使い

2163
名前なし 2020/07/04 (土) 08:43:42 ffa7f@7d231

疑似確がなくなればキル速も上位に食い込んでくるからそこそこにはなるとと思う、メインは
ただスペシャルがすべてを台無しにする

2167
名前なし 2020/07/04 (土) 15:57:45 3732e@7b5c6 >> 2163

チャクチがなぁ
狩られさえしなければクイコン絡めて強いとは思うけどいかんせん狩られる

2168
名前なし 2020/07/04 (土) 16:17:28 8c5e7@823c9 >> 2163

チャクチ発動時に体力回復するなら前線で使えるスペシャルになりそうだけど現状じゃただの足枷でしかない

2169
名前なし 2020/07/09 (木) 10:35:52 4d93e@4a0d7

オール4はZAPだろ

チャクチ抜きにしてもオール3.5ってとこじゃね?チャクチ含めるなら更に評価低くて良いよ

2170
名前なし 2020/07/09 (木) 21:39:40 ddc1a@33c45

>オール4はZAPだろ
キル速も乱数入るし、それ以外はほぼザップの勝ちだしな…
実際のところ、ザップ使用者の方が断然多いのが何よりの証明な気がする

ていうか、改めて本文読んだけど説明内容見直した方が良い気がする
今となっては過大評価気味な内容にしか思えない

2171
名前なし 2020/07/10 (金) 09:40:09 0b36b@10b34 >> 2170

2年程昔の評価ならスシ>ZAPだったかもしれん
ただ黒ザップがアプデで軽量級の区分されて以降は環境の変化もあって逆転したな

2172
名前なし 2020/07/10 (金) 11:48:39 e3a10@fafa9 >> 2170

今年のGW体験版から始めた友達がここの解説読んでスシをオール★4の良武器だと認識してて焦ったわ

2175
名前なし 2020/07/30 (木) 16:06:11 16709@027d0 >> 2172

一個思ったけど☆ 5なのは傘竹デュアルなの?

2176
名前なし 2020/07/30 (木) 17:05:45 e3a10@49bb6 >> 2172

オール☆5を挙げるとすれば、デュアルのみじゃないかなと
傘と竹も確かに強いけど、万能型じゃない気がする

2177
名前なし 2020/07/30 (木) 17:18:37 b6f1c@182aa >> 2172

オール5なブキ、というのは流石に存在しないっしょ。「総合力」のことかな?

2178

確かにそうかも>> 2175の☆5の意味が不明瞭なままレスしてたわ
とりま俺としては扱いやすさ含めて総合力でデュアルが最強だという認識

2173
名前なし 2020/07/10 (金) 16:37:57 c7e1e@f060f

なんでスシはこの見た目で軽量級じゃないんだ?
スマブラでも前作のデザインとは言え軽々扱って相手殴ってるのに…

2174
名前なし 2020/07/12 (日) 22:47:34 21086@b254f

チャクチ使用時体力全回復とか無敵受付時間短縮とか、それ短射程が余計に辛くなるだけで、チャーとかスピナー、環境にいる疑似確ブキには大してダメージないからな。

2179
名前なし 2020/08/12 (水) 17:05:54 66394@56edf >> 2174

射程ある武器にチャクチ吐くのはどんなときか考えろ
接近したときだ
そう考えると長射程にも影響はあるぞ

2180
名前なし 2020/08/12 (水) 17:44:53 c256c@988ec >> 2174

遠くからの攻撃だけ無効とかにすれば結構よざげかもな

2181
名前なし 2020/08/12 (水) 18:19:53 cb41e@278f0 >> 2174

チャクチの問題はチャクチのページで言え。そしてチャクチがここまで弱くなったのは全てスプローが悪い

2182
名前なし 2020/08/12 (水) 18:43:20 cd7a2@89c66 >> 2181

スシのクイコンでしょ

2183
名前なし 2020/08/17 (月) 00:02:54 db05d@b9f53 >> 2181

スシのクイコンだな

2188
名前なし 2020/08/18 (火) 12:16:42 2ae2b@fd504 >> 2181

スプロラのチャクチとかイカ忍ナーフ前から自決用だったじゃねえか

2189
名前なし 2020/08/18 (火) 12:18:04 410ae@1a11c >> 2181

まあスペシャル減少量減るもんな25%に

2184
名前なし 2020/08/17 (月) 21:00:53 8c0de@278f0

撃ち終わってからブレが元に戻るまでの時間を短縮だってさ。このアプデ見てブレが撃ち終わってすぐ直るものじゃないと初めて知った

2185
名前なし 2020/08/17 (月) 21:08:25 7f63a@f9642 >> 2184

96ガロンと52ガロンはこの仕様の影響大きいからページに説明あったはず。

外部サイトだと
アプデで内容一部書き換えるだろうけどこのページが詳しく解説してくれてるのでよかったら

2186
名前なし 2020/08/18 (火) 11:40:01 db05d@b9f53

あれだけここでスシの強化ゴネてた奴いたのに、いざ強化されても全然このページにコメントつかないのは分かりやすいな。
結局喚いてたのはスシコラ使われだったんだなって(笑)

2187
名前なし 2020/08/18 (火) 12:14:17 410ae@1a11c >> 2186

言わないでやれ。悲しむぞ。

2190
名前なし 2020/08/18 (火) 12:31:25 3a892@2e944 >> 2186

本当にこのブキの強化を望むならチャクチの強化から望むからな
メインの強化ばかりに話が行くのはコラか別ばかり

2193
名前なし 2020/08/18 (火) 13:34:04 a2a18@12379 >> 2186

言うて無印スシで強化望まれてんのチャクチやん
メインほとんど書かれてなくね?

2191
名前なし 2020/08/18 (火) 12:38:22 e0a74@c20a1

ほんとチャクチがすべてを台無しにしてるからチャクチからスペシャル変わるかチャクチの強化さえあればまた強武器に返り咲くんだよなあ

2192
名前なし 2020/08/18 (火) 13:32:00 7cabe@b2ccd >> 2191

あ...1やろっと

2194
名前なし 2020/08/18 (火) 18:06:21 8c0de@278f0 >> 2192

ようこそ攻撃力アップギアのある地獄へ

2195
名前なし 2020/08/18 (火) 18:16:10 db05d@b7f18 >> 2192

…あれ?

2196
名前なし 2020/08/18 (火) 18:25:35 5674d@f9732 >> 2192

ゾンビゲーやぞ

2197
名前なし 2020/08/20 (木) 10:28:58 9b624@4f32f

体感だからあんまり参考にならないかもしれないけど、普段からあんまり潜伏しないで(主にスシベで)塗り⇒カバーみたいな立ち回りしてるから今回のアプデの恩恵はなんとなく感じる。特にZAPにはキル速のおかげで対面勝ちやすくなった感じ。

2198
名前なし 2020/08/24 (月) 14:34:30 43836@85d7d >> 2197

ZAPやヒッセンあたりとの対面がラクになりましたよね。
射程の端での当たりやすさが以前とかなり違うように感じます。特に先端の4確の時なんて命中率かなり悪かったのに、全弾当たる事が増えた。

2199
名前なし 2020/08/28 (金) 09:37:40 e3a10@fafa9 >> 2198

そうかなぁ?
俺は特に変わった気がしないんだけど

2200
名前なし 2020/08/28 (金) 09:54:54 b3e85@ce42b >> 2198

体感で違いが分かるくらい変わってますよ、僅かですけど

スシで攻撃行動をする時、事前に潜伏を入れて乱数をクールダウンをさせていたんだけど、そのクールの秒数が短くて済むようになってる
試し撃ちで分かりますよ

2203

ブレが戻る早さが変わったのは分かる
でも>> 2198が言う当たりやすさに関する変化は感じないな

2201
名前なし 2020/08/28 (金) 11:42:42 9f232@d4f61

このブキのサブスペって、攻めや打開よりも守りや抑え向きの気がする
打開しようとして高台にクイボぽいぽいされるとまあまあめんどくさいし
単純にサブスペが打開向きじゃないだけ?
特にチャクチ…

2204
名前なし 2020/08/28 (金) 13:13:58 6f327@ff1d5 >> 2201

チャクチが打開で一切役に立たないってだけ

2205
名前なし 2020/08/28 (金) 14:18:23 b3e85@ce42b >> 2204

そうだね
打開で大切なのはクラウドコントロール(敵チームへの行動制限)なので、その能力が低い=弱い と言っても決して過言ではないと思う

2202
名前なし 2020/08/28 (金) 12:26:12 b3e85@ce42b

流れで戦う時はサブスペが対面向きなのでそれなりに強いんだけど、エリアとかチーム同士が四つに組んで押し合う時はスペシャルの差で空気になる
ホコでも防衛の時に横から刺せるポジションが無いステージは弱いよ

2206
名前なし 2020/09/22 (火) 11:37:51 6c31f@31299

ナワバリとかで格下刈りにしか使ってないイメージだわ

2207
名前なし 2020/09/29 (火) 06:17:24 a3496@cbe8d

甲子園優勝した人が対抗戦で使ってたけど、クアッドみたいにゾンビギアで凸るならスペ気にしなくていいし、寿司の中では一番前衛向きかもなと思いました。クイボのおかげで前での生存力が高い印象

2208
名前なし 2020/09/29 (火) 08:13:11 a6730@99883 >> 2207

無印スシを使ってみると分かるけど、ルールとステージ次第で悪くはない性能ですよ

ヤグラ上に干渉しづらい、ホコ防衛時に横から刺せないステージだと止められない、などのお荷物になる場合は結構多いけど

2209
名前なし 2020/09/29 (火) 11:47:51 5826d@20999 >> 2207

対抗戦だと仲間がスペシャル吐いてくれるから良いけど
ガチマ潜るならミサイルくらい有ったほうが良いんじゃないかなと思う

2210
名前なし 2020/09/29 (火) 19:42:37 9787d@cbe8d >> 2209

私もガチマで安定して勝ちたいならスシコラかスシベがいいと思います。スシコラは立ち回りにリスクあるけどジェッパで大きなリターン狙えるし、スシべは盤石な盤面を作る力があると思う。ただこと前線役になるとスシがいちばんリスク気にせずライン上げヘイト買いに専念できるかなと。仰るように味方がしっかりしてる前提ですが。

2211
名前なし 2020/10/02 (金) 15:16:05 5826d@20999

ガチマお化けのせいで何のブキ持とうが「2900以下は甘え」って感じになってしまうな

2212
名前なし 2020/10/23 (金) 18:07:05 658c2@33197

これとZAP撃ち合うと負けるな…
精度が地味に悪くて弾が1、2発外れる

2213
名前なし 2020/10/23 (金) 21:51:24 84c00@63025 >> 2212

ZAPは歩き撃ちしてくるから偏差撃ちしないと勝てないよ。
互いに撃ち合い続けるなら射撃中ヒト速が上のZAPのほうが有利なので、
スシは初弾補正をイカして速攻でケリをつけるしかない。
塗り途中などで補正がない時に攻撃されたら、即迎撃するのではなく一旦距離を離して補正を回復させてから迎撃してもいい。不利な時に安全をとって引くのは愚策ではない。

2214
名前なし 2020/10/23 (金) 23:29:23 a6730@b75c6 >> 2212

足場条件が同じならメイン性能を積んだスシの方が強いよ、その差は超えられない壁くらい違う
レベルが上がってくるとキャラコンには限界が有るけどエイムには限界が無いので、精度とキルタイムの両方で勝るスシの方が強い、腕前X程度の人ならちょっと触れば分かる

しかし、これはあくまで条件イーブンのヨーイドンの時の話であってZAPは塗りと機動力でスシに対して条件有利を作り出せるので実際の試合だとzapがスシをしばき倒す事の方が多いとは思う

2ライン以内のインファイトだけに限った話ならば、無印スシはその範囲内では最強クラスだからzapじゃ無印スシには勝てない

2216
名前なし 2020/10/28 (水) 14:26:41 9b624@620c6 >> 2214

足場条件が同じだろうがヒト速と精度とわずかながら射程で優るZAPの方が強いでしょう。距離が近ければ確定数の問題で単純にスシの方が優位だけど。近付くために必要な塗りでも劣るんだから互いに認知し合った状態の純粋な1対1は分が悪い。スシ側は対面よりもキル速を押し付けるために潜伏から刺すのが無難。

2218
名前なし 2020/10/29 (木) 01:48:45 a6730@f2340 >> 2214

半径1ライン内での接近戦はスシはクイボで無理矢理足場を作れるから瞬間的な塗りはシスに軍配が上がるので瞬間的な機動性もスシが勝つ
また近距離だとジャンプ撃ちという択もあるけどそれもスシの方が強い

2223
名前なし 2020/11/08 (日) 20:15:14 3172d@79e3d >> 2214

>> 2216
地上撃ちの拡散値も射程もzapとスシ同じだよ?なんならブレ回復はスシがアプデで三倍はやくなったから先端付近ならスシのほうが当たりやすいまである。
足元塗りと人速はzapに負けてるのは確かだけど。

2215
名前なし 2020/10/28 (水) 13:55:23 658c2@33197

2212です。
やっぱり弾が当てにくくてZAPに勝てない……
こうなったらメイン性能アップ積むべき?
積むとしたらどのくらいが良いのか

2219
名前なし 2020/10/29 (木) 01:54:23 a6730@f2340 >> 2215

メイン性能10付けてみ、立ち撃ちの集弾が全然違う
スシにとってメイン性能は必須に近い大事なギアだよ、最低でも6は欲しい

2217

メイン性能はジャンプ撃ちならかなり恩恵あるけど、地上撃ちだと気休め程度。
30積んでもレティクルの左右にあるカッコの幅くらいしか狭くならない。
ジャンプして撃ち合う時か初弾補正中に射程端の微妙なブレが気になるならメイン性は積む価値ある。
長く撃ち合ったりわかばくらいの射程で戦うなら一切要らない。

スシは先の先で戦うものだと思ってる。(後の先がいわゆるカウンター)
敵の機先を制し、先に倒す。
敵より先に攻撃するのが大事で、その時に初弾補正乗ってることが多いから最初の4発が真っ直ぐ飛ぶようにメイン性調整してる。
具体的には16だけどエイムが上手い人ならもっと減らせるんじゃないかな。

2220
名前なし 2020/11/08 (日) 19:52:22 47a42@3be1a

ヒーローシューター、カッコいいよね…ただそれだけで使う価値がある。そこがスプラシューターとは違う大きな魅力!
まあ、中身はスプラシューターと同一なんだけど…でもヒーローシューターはカッコいいじゃん。良いよね

2221
名前なし 2020/11/08 (日) 20:03:15 464c9@1b5b9 >> 2220

わかる
と言うか大抵の人のヒーロー系武器の最初の一個だし愛着もあるだろうしね
ただ理由は不明なんだけど、こっちの方が素のスシより狙い易い気はする

2222
名前なし 2020/11/08 (日) 20:08:48 dcf61@e6c94 >> 2221

プラシーボ効果は価値のある効果だ