Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラシューター

928 コメント
views
1 フォロー

スプラシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:52:29
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:19:00
通報 ...
  • 最新
  •  
845
名前なし 2017/11/17 (金) 19:50:55 72a67@acaaa

スシだけスピナーみたいに初速ランダムを入れよう(提案)

846
名前なし 2017/11/17 (金) 21:18:19 7501b@f419d >> 845

それだけじゃ大して変わらないだろ

847
名前なし 2017/11/17 (金) 21:19:28 70c21@b3226

運営が頑なにメイン弱体化しないなら、スシとスシコラだけ前作のデス時、スぺ減大にしたらバランス保てるんじゃない!

848
名前なし 2017/11/17 (金) 21:24:49 7937c@44790

ゴミ武器追加で有料化まで時間稼ぎする姿勢が露骨になってきたし次の修正でスシメインが無罪放免だったらいよいよ人減りそうだな

855
名前なし 2017/11/18 (土) 11:04:03 72a67@acaaa >> 848

そんな今の追加ブキをクソブキとか思ってる奴は
さっさと離れた方がいいんじゃねえの

857
名前なし 2017/11/18 (土) 12:28:42 修正 02709@4d03c >> 855

寿司は置いといて今の運営の武器追加のスタンスに対して不満持ってる人は普通に多い。
明らかに有料化まで人気武器出し渋る気だし週一の小出しがクソすぎる、しかも今までの追加武器ほとんどが前作から使えたブキだし。他のとこでも言われてたけど前作からあった武器の登場が4か月も経って熱望されるような状況はよくない。
自分もスシ弱体しろなんて1ミリも思ってないけど武器追加のスタンスにはものすごく不満だし。

849
名前なし 2017/11/17 (金) 21:51:31 4a78a@eb133

スプラシューターのサブトラップにしようぜ!それで解決

850
名前なし 2017/11/17 (金) 22:31:38 defcf@259d9 >> 849

ワースト2のミストやビーコンならまだしも
トラップ程度じゃまだ文句言われるに決まってるだろ
今回そこそこ以上に優秀だしなトラップ

851
名前なし 2017/11/18 (土) 01:17:00 d5094@8dd0e >> 849

ビーコンにしよう
どっかに書いてた事だけど、ビーコンがサブのセットは「メインとスペシャルのみで立ち回る」動きが要求されるわけだ。
あのチートメインにチャクチなら十分だし、なにげにビーコンとチャクチって組み合わせもアリやない?

853
名前なし 2017/11/18 (土) 10:31:11 defcf@259d9 >> 851

ビーコンチャクチうぜぇ、とか撃ち合い強い癖に殺してもすぐ前線復帰してくるからうぜぇとか言われそう

856
名前なし 2017/11/18 (土) 12:28:20 5093c@94416 >> 851

じゃあポイズン

858
名前なし 2017/11/18 (土) 13:05:37 修正 7501b@f419d >> 851

ポイズンはサブの中でも強化候補筆頭だからなぁ
強化されて他のサブと遜色ない強さになったら、スシ+ポイズンも普通に文句出るだろ

メインの強さをサブスペの弱さでバランス取りするのは愚策
やっぱりメインをちゃんと調整しなきゃダメってことだよ

854
名前なし 2017/11/18 (土) 10:45:18 9f373@aa7da

スシ大嫌い

859
名前なし 2017/11/18 (土) 13:19:35 7273a@989dc

相変わらず相手にしてて理不尽さしか感じない武器だな・・・

860
名前なし 2017/11/18 (土) 13:25:55 c88b3@77ff9

カムバックイカ速サブ効率の組み合わせが最強すぎて笑う

861
名前なし 2017/11/19 (日) 13:42:08 e47c7@68055

確かに強いけど、当然ながら各武器の得意な射程や場所だと狩られるから
突き詰めると難しい武器だと思う
それでも強過ぎるというならもうスペシャルなしにすればいい
打開で役に立たないし相手が上手ければ使いどころ相当限られるしで
個人的にはチャクチなくても使用感そこまで変わらないけど

862
名前なし 2017/11/19 (日) 14:08:34 7273a@989dc >> 861

突き詰めると難しいとか冗談もほどほどにしてほしい。
突き詰めるほどスシ以外が不要なのが現環境だよ。
スシにとっては他の武器の得意な場所で戦う必要なんかなくて
ゴリ押しで自分の有利な態勢に持っていけるんだから。

873
名前なし 2017/11/19 (日) 16:41:35 f5acf@44c20 >> 861

マジレスしようか?
「各武器の得意な射程や場所だと狩られる」なんてのは、スプシュに限らずどんなブキにも言えることなの
超遠距離で開けた場所ならミラーマッチ以外はリッターに勝てないし
至近距離の奇襲カーボンに勝てるブキも無いの
どのブキもそれぞれ自分の苦手をカバーしてがんばってるの
それがスプシュだけの弱点だと思ってるなら、わかばからやり直してきた方が良いよ

882
名前なし 2017/11/19 (日) 18:51:19 b3543@0ba0a >> 873

普段からスシ批判する派ではないんだけど、「スシは得意を押し付けられると難しい」っていう論に対してはまさに>> 873の言う通りだと思う。
実力が拮抗してるんだったら地の利を得た方が勝つのが自然だし、有利なポイントを活かして仕掛けてるんだから勝てないと困る。
有利なところにいる相手をどうこうするのは「スシの難しいところ」じゃなくて、「駆け引きの難しいところ」だよ。
逆に、あらゆるブキの得意なところに対して1本のブキでラクラク勝てるようになったら相性もクソも無くなって明らかにヤバイと思わない?

863
名前なし 2017/11/19 (日) 14:45:55 7937c@44790

射程内は壊れ火力で瞬殺、射程外はクイボポイポイで牽制しておけばいい
スペシャルたまってるなら多少無理に近づいて倒しに行ってもいい
難しい武器だわホント

864
名前なし 2017/11/19 (日) 15:16:23 3027f@0df00 >> 863

一応アメフラシやキューバンピッチャー使われると強引な接近がしにくくなったり
パラシェルターみたいな撃ち合いの拒否力が強いブキだと強みを押し付けにくかったりするから、
そういった状況下だとちょっと難しくなる

866
名前なし 2017/11/19 (日) 15:28:00 423a0@0660c >> 864

それは他のブキにも言えること

868
名前なし 2017/11/19 (日) 15:46:13 7937c@44790 >> 864

スペシャル無視して突っ込めないし傘を強引に突破できないからスシ難しいよな
極めつけは射程外の敵に弾が届かないんだぜ 難しいどころか弱いわ-

869
名前なし 2017/11/19 (日) 15:53:10 defcf@259d9 >> 864

>> 861>> 864
やめとけ、ここで言っても不毛だ

870
名前なし 2017/11/19 (日) 16:04:27 7937c@44790 >> 864

出たdefcf
89d1d召喚してくださいよ

871
名前なし 2017/11/19 (日) 16:15:27 3027f@0df00 >> 864

だからあくまで一応ね
他のブキよりは低リスクで行動できるから「突き詰めたら難しい」ってのは明らかな間違いだとは思う

872
名前なし 2017/11/19 (日) 16:16:35 5093c@94416 >> 864

そもそも簡単だけど突き詰めると難しいってのはわかばシューターの役割であってだな

874
名前なし 2017/11/19 (日) 16:43:15 2bf66@ca3a5

難しいというか求められるものは多いよな
スシ持っててキルレが酷かったり、塗りがクラブラ以下みたいなのは流石にないわって思うもの

875
名前なし 2017/11/19 (日) 16:45:59 f5acf@44c20

定期的に「強いけど、使いこなすのは難しい」みたいな方向に持って行きたがる人が居るのはなんでなんだろう
これほど雑に使っても強いブキはそうそう無いのに

876
名前なし 2017/11/19 (日) 16:51:10 5093c@94416 >> 875

確か前作の無印スプラシューターがそんな感じの評価じゃなかったかね

877
名前なし 2017/11/19 (日) 16:59:26 423a0@0660c >> 876

クイボラッシュ今のスシが持ってたら強いだろうな
前作は近距離は無敵、遠距離はスパショが強くて微妙だったが

878
名前なし 2017/11/19 (日) 17:44:49 defcf@259d9 >> 876

>> 876
スプシュじゃなくてスシコラかな
スプシュは強いけどひたすら空気という扱いだった

880
名前なし 2017/11/19 (日) 18:20:37 7273a@989dc >> 875

定期的にあるね。
あと、使いこなすのは難しいと主張する奴がまともな反論してくるのも見たことないな。

879
名前なし 2017/11/19 (日) 17:53:09 9f373@aca6a

スプラシューター使いの闇は深い…

881
名前なし 2017/11/19 (日) 18:39:12 7caa6@9b3e5

今のスシよりお手軽壊れなブキなんて今は亡きヒッセンくらいだろうなあ
ジェッパ全盛期のスシコラもそうかもしれん

883
名前なし 2017/11/19 (日) 19:07:00 3027f@123cb >> 881

前作スシやスシコラは数こそ多いものの、ここまで幅を利かせてはいなかったように思う
やっぱり今作のステージやら仕様と噛み合いすぎたのかな

884
名前なし 2017/11/19 (日) 19:21:54 1e5d4@29905 >> 883

他が弱くなったからじゃない

885
名前なし 2017/11/20 (月) 00:23:59 d23c8@7ead7 >> 883

現状のブキセットの中ではサブスぺに恵まれてるからというのもあると思う。
スシコラはまあ、ジェッパ修正で大分大人しくなったけど、スシは逆に同じ時の修正でクイボチャクチが凶悪になったし。

あと、前作もスパショ全盛期の頃はスシコラは幅効かせてましたよ。

886
名前なし 2017/11/20 (月) 01:10:06 7501b@f419d

まぁ、他のブキの方が「突き詰めると難しい」よな
スプシュは他のブキよりは突き詰めても簡単だと思うわ

891
名前なし 2017/11/21 (火) 08:32:42 9e752@621c5 >> 886

初心者向けのブキだしな一応
ブキチは基本を思い出すにはと言うが
もしかしてこのゲームの基本は「楽して勝てるブキを使え」ということなのか…

887
名前なし 2017/11/20 (月) 03:10:57 7b1b6@3db7d

あとはスプシュ系は突き詰めるのが楽かと
他のブキの方は立ち回りの効率化とかインク管理になり方から、サブスペの使い道や使いどき、物によってはステージ相性等々いろんな要素を詰めれるけど
スプシュ系は「とりあえず〇〇」みたいなのである程度の成果出るし…

889
名前なし 2017/11/21 (火) 00:45:37 a45a3@bb8e5

ZAPはヒト速で塗りや撃ち合いを強くするか、わかばやもみじはサブインクで対人性能を上げるかスペ増で特化するか……
みたいにギアの方向性が絞られてるのに、スシは何つけてもとりあえず強いからね
「ギアの選択肢が広い」というレベルじゃなくて「何つけても強い」のは、ギアが実質アンロック性になってるこのゲームだと余計アンフェアになってる

925
名前なし 2017/11/22 (水) 17:40:34 c335b@de08c >> 889

フェスでイカニン付けられないってだけでローラーは痛手を被る一方でスシは何着ても平気だからな

復活短縮ガン積みで挑まされてもなんとかなるレベル

890
名前なし 2017/11/21 (火) 06:58:08 d7a72@a603f

前回アプデから幅を広げるためにZAP、52、プライムに浮気してた2カラデスだけど、やはりぶっちぎり最強だと思いますよ?

特に52比較だと52涙目
ボムもないのにメイン対面で劣るというのはなんだかなぁと

926
名前なし 2017/11/22 (水) 17:41:41 c335b@de08c >> 890

52使いの中では射程伸ばされたことでむしろ弱体化とすら言われてるからな

スシは塗りP190にされただけってもはやギャグ

892
名前なし 2017/11/21 (火) 17:04:35 7273a@989dc

さっさと産廃武器にしてくれんかな
この武器がいるだけで楽しめない

893
名前なし 2017/11/21 (火) 23:50:39 84ad9@5df23

4確どころか5確、SPは300でもいいだろこのえこ贔屓ブキ

894
名前なし 2017/11/22 (水) 00:27:13 87397@51160

強いから下方してほしいってのは全くもって同感だけど、いい目見てるんだから文句言うなとばかりに産廃にしろ削除しろってのは流石に…

895
名前なし 2017/11/22 (水) 08:09:03 8d110@c93c5

実際、削除すればいいと思うけどな。この万能ブキがなくなったら各ブキの個性や特長がより強調されるわけだし、開発がいつも言っている「ステージやルールに応じてブキを変えてほしい」って希望も叶う。
ただ、ヒーローシューターにもなってしまっているので削除は難しいということなら、スペシャル必要ポイント250くらいにはしないとだめだろう。
クイボチャクチを下方修正したら他のブキが辛くなるから。本当に邪魔だよこのブキ。スシコラもそうだけど。

896
名前なし 2017/11/22 (水) 10:32:36 87397@51160 >> 895

ヒーローシューターがどうとか以前にタイトル跨がずに削除するのがマズいでしょ
スシ憎しで語る人はそれで良いんだろうけどそんな前例が作られたら○○強すぎ削除しろがまかり通りかねない

913
名前なし 2017/11/22 (水) 14:42:59 46d85@1a1ea >> 896

対策すれば勝てるんなら、その対策をここに書いてくれよ…

914
名前なし 2017/11/22 (水) 14:51:28 83433@cd61c >> 896

上の本文最下部に「爆風ダメージ軽減」という項目があるじゃろ?

915
名前なし 2017/11/22 (水) 15:25:35 88a59@44c20 >> 896

>> 901
そうだね、じゃあ考えられないかわいそうなイカのために是非スシに有効な対策をここに書いてくれ、みんなそれを求めてる

>> 902
PvEの世界なら、それもアリ。
現にスプラ2にもサーモンランのクマブラみたいな例がある
PvPの世界では、それらのユーザーを拾う代わりにバランスの良いゲームを求めるプレイヤーを捨てる事になるんだよね
好きなブキを気持ちよく使うためにバランスの是正を求めるのをマイオナ扱いするのは思考停止としか言いようがない

917
名前なし 2017/11/22 (水) 15:53:04 83433@cd61c >> 896

>> 915
ゲーム製作会社は営利団体であって、ゲームの開発・販売という手段を用いて、社員喰わせる、株主を納得させるという目的のもと活動している。バランスが良くて万人受けするゲームを提供するというのはミッションではない、と思う。現状不服がある、というのは分かるけど恐らくそれは無い物ねだり。
そして「ココ」はバランス是正を求める場としては適切ではないように思える。

919
名前なし 2017/11/22 (水) 16:05:34 46d85@1a1ea >> 896

バランスが良ければ評判が上がり、ゲームの売り上げが増える。利益が増え、株主が満足する。
費用とか難しい話を抜きにすれば企業とユーザーの利益は一致すると思うが?

920
名前なし 2017/11/22 (水) 16:18:35 83433@cd61c >> 896

>> 919
その理屈は極めて正しいと自分も思うけど、前提としてまず「バランスを気にするユーザーは極少数」なのではないだろうか。ソコを拾うことで大多数の初心者、ライトユーザーを切り捨てちゃわない?というのがワシの趣旨。
最初の窓口としてわかば、スシ、派手で大味なスペシャルが用意されてて、徐々にウデマエが上がればコアなマイナーブキに移行する。その間にもドンドン新人さんが新規投入されて…の繰り返し。ハード・ソフトともに売れてメーカーウハウハ。というビジネスモデルなのではないかと。

921
名前なし 2017/11/22 (水) 16:24:51 c7c4e@e44fe >> 896

>> 920
まぁいろんな人がプレイしてるしな。10月末で全世界361万本だそうだし。

922
名前なし 2017/11/22 (水) 16:27:06 25d33@6e764 >> 896

一番スプラシューターに食い散らかされてるのはライトユーザーだと思うけども

923
名前なし 2017/11/22 (水) 16:31:03 f5acf@44c20 >> 896

んー、このコメント欄や前作のリッターなどのコメント欄を見て、バランスを気にするユーザーが少数、ってのはちょっと考えづらいな
それにその考えで、スシを使うところまではいいとして、現環境で「よし、○○を使ってみようかな!」と考えても、「やっぱスプラシューターの方が勝てるしこっちでいいや」となってしまうと思う
自分は前作でスピナー全種カンストまで使ったスピナー好きだけど、2からスピナーを使い出そうとする人は相当最初つらいだろうなと思ってるし…

924
名前なし 2017/11/22 (水) 16:42:28 83433@cd61c >> 896

>> 923
>> 921のとおり全世界でとんでもない数のプレイヤーがいる上に、恐ろしいことに9歳以下 22.7% 10代 40.3%という年齢分布なわけで。ココにたむろしてグダグダしているのは絶対少数派だw

903
名前なし 2017/11/22 (水) 13:16:19 25d33@224ea

カードゲームなんかでもそうだけど「対策される側」の方がやっぱアドバンテージあるのよな。

909
名前なし 2017/11/22 (水) 14:01:41 修正 46d85@1a1ea >> 903

メタられるってことは地力が高いってことだからな

カードゲームだとまれに「デッキ全部でメタってようやく対等だから対策するより同種対決した方がマシ」みたいなデッキが出てくるが…

904
名前なし 2017/11/22 (水) 13:30:46 31c7a@b8acd

「頑張って対策すればいいじゃん」ってそういう問題じゃないんだよなぁ
削除しろってのもアレだけどどっちも近視眼的すぎるでしょ。

905
名前なし 2017/11/22 (水) 13:38:15 b3543@0ba0a >> 904

対策すればいいっていうか、最初から対策する気がないならよそで愚痴ってもらえるとありがたいっていうことが言いたい。
対策を考えようと思って見に来ても愚痴でコメ欄埋め尽くされて有用なコメントが流れてたりするから不便。
ここは攻略wikiなんだから、対策したい人間と愚痴りたい人間、どっちにとって便利であるべきかって言ったら前者だよね?

906
名前なし 2017/11/22 (水) 13:41:46 4a410@df657 >> 905

会話の内容なんざ統制出来るわけでもないのにこういう自治厨が一番迷惑

907
名前なし 2017/11/22 (水) 13:54:02 修正 b3543@0ba0a >> 905

単にヘイトはよそでやってもらいたいっていう個人としての要望なんだけど、それすら自治厨ならなにも口出しできないな。
言い方がとげとげしかったかな?気を悪くしたならごめんね。

908
名前なし 2017/11/22 (水) 14:00:37 fdc3d@3b1c9 >> 905

そっちが他所行けばいいじゃん...

910
名前なし 2017/11/22 (水) 14:05:14 46d85@1a1ea >> 905

過剰なヘイトはもちろん問題だが、この程度なら通常運転だと思うぞ
トップメタのブキのページならなおさら

911
名前なし 2017/11/22 (水) 14:17:53 a21c7@3e833 >> 905

前作wikiの旧リッターコメント欄とかな
あれ旧仕様クイボとスパセンもあるからすごいぞ

912
名前なし 2017/11/22 (水) 14:40:00 c7c4e@e44fe

>> 907
コメントの右側の方に▽マークが出るから、それをクリックするとそのIDのコメントを非表示にできるぜ。

918
名前なし 2017/11/22 (水) 15:57:49 f5acf@44c20

こういう言い方は反感買いそうだけどヘイトコメントは必要だと思う
開発側からしてもプレイヤーの意見はアプデの参考として取り入れる要素だろうし
プレイヤーの意見も取り入れないと調整しきれないからこそ(スプラに限らず様々な対戦ゲームで)発売後にアプデによるバフやナーフがあるんだろう
このブキはともかく発売直後のヒッセンやジェッパ、その後のスフィアのナーフが比較的すぐに来たのも、このwiki含めプレイヤーのヘイトが開発に伝わったからだと思うんだけど、どうだろう?
同じ一プレイヤーの意見なのに、ヘイトは邪魔、よそでやれ、はどうかと思う

927
名前なし 2017/11/22 (水) 17:45:02 c335b@de08c >> 918

ってなると次のアプデでアメフラシ辺りの集中ナーフは来るだろうけど結局ずっと前から言われてるスシのナーフはまた軽めに済まされそうな気はする