スプラシューターのコメント
正直硬直はザップと同じにしても良いと思う。
スプラ初めて2か月(ランク27)でウデマエB-ぐらいです。 ヒーローシューターの見た目が好きすぎて使ってるけど、ここから上のウデマエになるとこのブキはやっぱり勝てなくなりますか? 出来ればずっと使い続けて勝ちたいとは思ってるんだけれども、正直今の段階でチャクチが打開とか大事な局面で刺さりづらい事に薄々気付いてて辛いです。笑
メインとサブをうまく使えれば全然勝てる武器だよ。そもそもB帯ならスペシャルなくても打開出来ると思うし。見た目は好きだけどブキが貧弱過ぎて…とかはもっと上手くなってから考えればいいよ。
Xでも使ってる人いるしそこまで気にしなくていいと思うよ 打開がきついって多分エリアのことだと思うから参考までに見てね https://youtu.be/NfaX8vdhsjg
僕はs帯だからあくまで参考までにして欲しいんだけど、なかなかヒーローシューターは上に行けば行くほど使いづらくなると思う。何といってもスペが打開に使えないわ、撃墜しやすいわで最弱スペのスパチャクだし。 スシのメインに慣れてるならスシコラかスシベ、中射程シューターでいいなら52べか黒ザップを強くお勧めするよ。
自分平均SだからBの環境はよく知らないけど、何年か経っててまだ人口は多いし周りの能力も上がってるからな、Bでもチャクチは弱いかも。そもそも撃ち落とされなくたって効果は一瞬かつ射程は短いからね…
クイボコンボできるからチャクチブキの中では恵まれてる方だしなんだかんだボムや設置物をかき消せるところだったりそんなに悲観することは無いと思う もしこれだけで辛いと感じたらこれを捨てることまで行かずに他のブキも試してみたらいいと思う どこぞの転がることしかできないタマコロより使える場面は割とあると思うよ ていうか安全にスパジャンできるSPな時点で弱く無いって
B〜Sとかの人が言うチャクチ弱いは使い方が悪いだけか上手い人の真似してるだけ。クイコンまで持ってるのに弱いわけないしスシコラとかよりは勝ちやすいよ
>>スシコラとかよりは勝ちやすいよ それは明らかに違うような、、、ジェットパックだってそこまで扱いにくくないし b帯ってことも考えると、そこまでクイコンをスパチャクのたびに決められるわけではないし、そもそもスパチャクは落とされやすいのが難点だからね。
チャクチ後クイボ当てられないエイムの人がジェッパ使ってもそれこそ弱いでしょ、ジェッパの方がエイム要る上に当てられなかったら塗りも発生しない空飛ぶ棺桶なんだから それに寿司無印のチャクチの強みは遠爆風当たる距離で吐けばいいから.52ガロンより長い範囲でクイコン決められて、かつ高さ分距離が遠くなるから適正に使えば狩られないことにあるんだから一概に「チャクチは狩られる」で弱いとするのはちょっとどうかと思う
そこまでジェッパ扱いにくいか? それに、まあクイコンは決めやすいとして、スパチャクはとにかく打開がとても厳しいってのがあると思うんだわ。 やっぱり、b帯っていうのはスプラの基本立ち回りをまだ完全にはマスターできてない頃だから、「スペシャルを起点に打開をする」ムーブがほぼできない、つまりそういう動きを習得できないスパチャクはどうかと思う。
自分はむしろ逆でスプラの打開の基本は浮いてる相手落としてエリア取ることだと思ってるから、キルした後迅速に塗りに移れないジェッパハイプレは初心者向けではないと考えてる SP合わせて打開なんてのはそうしないと付け入る隙がない相手の陣形を乱すためでX2300ぐらいまではそんなことしなくてもチャンスはやってくるし、同様に味方もSP溜まるまで待ったりしてくれないんだから味方と合わせないと効果の薄いアーマーの黒ZAPなんか勧めるよりはSPポイントが軽くて単騎でスピーディーに動けるスシ無印の方が勝ち方身につけるのに良いし、Xまで行くのに困らないポテンシャルはあると思う
木主です。 皆さんの意見を見て色々考えたけど、先ずは自分のキャラコンや立ち回りの経験値を積み重ねていくところからだなと。。。 P90好きな自分にとってはヒーローシューターの見た目が本当にドストライクで使い続けたいので、弱ブキなら味方に負担になるかなと心配してましたが、X帯でもいると聞いて少し安心しました。 このブキで頑張ります!
X行ったもんでもないのに上でチャクチ弱いとか言ってしまったけど、周りもチャクチの活用法言ってくれてるしブキ愛あるならこれは全然問題なさそうだな
疑似確のせいでキル速遅いように感じるけど 短射程からすると普通に速いかもしれない 過去コメでスシキル速速すぎと言われてたし
52以下の射程で擬似無しなら長押し射撃ブキ(ブラスター除く)にはボールド、スパタ、52、(一応クゲ短)にしか負けないかな?それが擬似つくとシャープ、クアッド、スマニュが追加される。
もしかして対物寿司でナイス玉とシールドメタれよってことなのか?
だとしたらもうちょっとダメージ増やして欲しかったなぁ 39ダメとか
ちょっと計算してみたんだが、 36ダメだと対物付きでナイス玉のアーマー割るのに17発、本体倒すのに3発 丁度20発(114F)で倒せるね
35ダメージの時から1発しか減ってないし誤差レベルかなあ
スシコラ主戦場のホコでホコ割りが捗るぞ
コラボとサブ入れ替えれば完璧なのに
ダメージ+1と減衰緩和でどれぐらいキル狙える距離伸びるんだろ
ダメージアップと軽減距離緩和で確定数維持できる距離が52といい勝負できるくらいになりそうかな… それよりメインダメージアップがありがたくてコラ、ベッチューでも0.1くらいの爆風軽減ならメイン2発で倒しやすくなるのが大きいかな…
環境ブキとは言わんけどこいつ強化いるんか…? ホコでは既に主戦力だしもっと他に強化すべきブキあると思うけど
ZAPといいクセのないブキが最強クラスにするのが、トータルではユーザーの満足度が高くなるって言う考えなんだろうね。(特殊な強みを押し付けられると不快なので)
イカ研はおそらくスシ52ZAP全部をトップティアのブキに持っていってその三竦みを軸にした各種ブキの調整をしたいんじゃないかな 多分次作の調整方針が一部含まれて…ってのは勘繰り過ぎかな
短射程シューターが増えるのは塗りと戦闘のバランス緩衝材としていい傾向だと思う。現状はブキ被りが多過ぎて個人的には面白くないけど、シューター4枚になろうが編成事故って感じにはならないから。そもそもローラーとかリッターとかが多すぎる。
尚ローラーは強化入り リッターは10Pアップしかしてない模様
>> 2275 ただそれって、要は初代でイカ研が試みた(というバランス考察が多かった)けどぶっちゃけ失敗してたことなんだよな 6年越しの今ならいけると思ってのことなのかねぇ
強化どころかナーフすべきなのに強化されまくって草 贔屓にしすぎ
釣り針デカすぎんよ〜
ナーフには同意できないけど 強化しすぎ贔屓だという点は同意する
スシ強化するくらいなら ロング、若葉、ソイチュ、モデラー、パブロとかもっと死にブキを救済してほしかったな
強化が謎すぎて何も救われなそうなホクサイ氏…
燃費強化の次くらいには有用だとは思います…ただ…どうか足元塗りを…
調査してみたけど16段階で攻撃力が減衰してたのが32段階減衰になってる。 最小攻撃力は18(最大攻撃力の半分)だから減衰のペースが半分になった。
1Fあたり1/64(0.5~0.6ダメージ)減衰するようですね 今までは2Fの減衰で確4になっていたものが4Fまでは確3を維持でき、ZAPの確4射程(3F減衰)より1F分だけ長いといったところになります また今までは1Fでも減衰するとコラボやベッチューのボムコンが成立しなくなっていましたが、これも1Fだけ減衰の猶予が生まれます
18ダメが最低なので、曲射当てればマップにうつるようになりますね。地味に大事な点。
有志の方の減衰検証。 これ見ると曲射などでの4確がだいぶ安定するように。
スプラシューターのダメージテーブルの変化黄色が確定数3、緑が確定数4、青が確定数5の射程減衰時のダメージが大きく増加している pic.twitter.com/O0jKLhV08p— スムス (@rougsmth) September 29, 2021
スプラシューターのダメージテーブルの変化黄色が確定数3、緑が確定数4、青が確定数5の射程減衰時のダメージが大きく増加している pic.twitter.com/O0jKLhV08p
さすスムス
今思ったけど2発で72ダメだからZAPに1発当ててもらったら確2になるんだな
2のスシの評価が3のスシの性能に影響するんだろうな
てか減衰にかかる時間を伸ばすっていう器用なことできたんやな てっきりガロン族みたいに最低ダメージを底上げしてくるんかと思ったけど、やりゃできんじゃん!
スシの攻撃力が1アップしたものの、何か得でもあるのだろうか… クイボやスプボで確2にしやすくなったくらい?
基本今はみんな爆減0.1付けてるから爆風30ダメが入らず、スシのメインと合わせて98.5ダメになって基本死ななかった。0.1だと今は100.5入るから確殺になる。 自分でボム爆風、ミサイル、ジェッパの30ダメを持ってるスシコラ、スシべはかなり強いはず しかも、減衰がバグレベルの強化貰ってるから1ダメでもでかいと思う
減衰軽減だけでも十分だったのではって思うほど変化を感じるね。それに1ダメ増加が合わさってメインは別物ってくらいに強くなったというか、えっこれ死なないのみたいなケースが本当に減った。なんていうか3確のはずなのに4-5発必要って状態が、ちゃんと3確ブキになった。
水平に撃った時の限界射程で丁度100.2ダメ出てたから、36ダメに変更した上で、曲射以外は必ず3確になるように減衰を調整したっぽい
52ZAPにお寿司が加わったら、黒いプライムが元気を取り戻すのかな?
短射程キラーズの相対強化ありそう
スシほんと強くなったな 疑似3発から確定3発になったような印象
ver.5.4.0ではアーマー持ちの黒ZAP(軽量)・疑似シマネ(軽量)・超強化された52べが主流だったのに対しスシはこの3種に比べるとどうしても使用率は落ちるし器用貧乏になってた、スプラの代表ブキでありSplatoon1のパッケージを飾るブキが環境に入ってないのは問題だと思ってた、1番バランスが良いブキであるべきなのに、バランスが良いのなら使用率もそこそこ高くあるべきなのに 今回のアプデはこの3種の武器に対抗して使用率を上げる為と、4vs4のゲームにおいて味方の3枚との相性も大事なわけで最大ダメ28が出る武器とのシナジーも考慮してだと思う
そう考えるとマニューバが本当に不憫 スライドしないとシューターの劣化なのに、スライド自体が微妙だし 唯一強かったデュアルも今はそんなにだしな
そうなんだよね、Splatoon2のパッケージを飾る今作代表の新種武器なのに、せめてTier2かTier3くらいにはいて欲しい武器だわ 同系統武器でもクアッドやデュアルの方が使用率高いのが残念でならない
そもそもZAPが連射早くて機動力も超あって攻撃力もそんな低くなくてメイン性能で塗りも強化されるっていう優遇が異常 スシが使用率下がるのはイカ研は予想できる気がするけどなんでここまでZAP強化しちゃったんだろ
スプチャ強すぎる→クーゲルエクスロのインフレ組→スシ付近の射程武器をそれに近づけてそれらを落とした だと思う
攻撃力28は低いだろ、4確の最低ラインのダメージだぞ ただそれ以外の優遇異常は同意だわ 軽量武器扱いに変更、射撃中の移動速度が5%上昇、足元塗りが発生しやすくなり、射撃後イカやサブ使用可能になる際3F短縮、イカ状態から射撃時に1F短縮、メ性の効果が少なくても発揮されるよう変更、メ性に射撃地上撃ちのブレ軽減効果追加… アッパー入れ過ぎ
これと真逆の武器生を歩んできたのが、クーゲルやね。弱体化内容も、ザップの強化の逆に近いものばかり。
ただ、アーマーが機能する環境じゃないと黒ZAPはあまり機能しないのが結局は強化されまくった要因でもあるんだよね… キル性能が他2種に劣るがそれを準拠したために他を強化せざるを得なかったみたいだけど。 まあ、塗り性能は52に追い抜かれてスシはメインのキル性能強化されてメイン単体でのこの3種間のバランスは大分整ったと思う。
シャプマ未満の短射程シューターは初心者用なので持ち替えろとしか… ある程度のエイム力付いたなら、あれら拡散値酷すぎてブレ過ぎて当たらないことにモヤっとくるし。
最近気づいたんだけどこのブキチャクチ使ったら死ぬな、実質スペシャル縛った状態でプレイしてるのか
どmじゃん
使い方次第だよ。メイン射程似てるスパイの使い手のチャクチの使い方は参考になると思う。 直撃狙いは狩られるけど遠爆風当てて削るとか足場作りと割り切って使っていくと楽しい。
あとインク回復、対物破壊ね
カス当たりでいいのでチャクチ、からのクイボポイポイ。これでいいのよ。 むしろ2初期に「はいチャクチ」からのクイボポイポイが強すぎたせいでチャクチ発動したらすぐ無敵が付かなくなってしまってるんだけどな。
スパジャンの安定性を上げたり、バブル即消しとかスフィアや元気玉割りや回避カウンターしたり楽しいけどなあ
試し打ちで試したら若干有効射程Zapよりも長かった
少なくとも確定数維持射程はアプデ前はZAPの方が長かったはずだけどそれも逆転したのかな。
ごくわずかですが逆転してます。といってもイカちゃんの靴半分くらいですが…… ちなみに以前はスプシュのほうが靴一つ分ほど短かったです。
素人質問で恐縮ですが、 メイン性能ってどのくらい積めばいいみたいな指標とかありますかね?
スシのメ性についてのリンク
アドバイスどうも やっぱ19は積みすぎだったか
チャクチを狩ったら早々に復帰されたり、次狩られにくくなったりする調整は結局なかったか
各個別ページにスシ強化前の記述のままで現状と合わない記述がちょくちょくあるな。 調べるのめんどいので気づいたら手を入れといて欲しい。
各個別ページって具体的にどこのこと言ってるんだ
対戦関連用語集とか各ブキ対策1とか爆減ギアに対する記述が大体修正前のままだった。
対戦関連用語集を「スシ」「スプシュ」「スプラシューター」「クイ」「チャクチ」「着地」 で検索するも特に妙なところは見当たらず わからんかったから教えてくれたら修正考える
各ブキ対策1、スプラシューター系箇所 ・最強との呼び声もある要注意メイン。 ・(スシ)現状、パラシェルターが最大の天敵。メインで以下略 ・(スシコラ)最強との呼び声もあるスプラシューターのマイナーチェンジ以下略 いつの時代だってくらいこの辺情報古かったからそのうち修正しとく
爆減ギア ダメージがちょうど100になる組み合わせ、文字に取り消し線入ってるし※15で追記もあるからノータッチでOK 他見当たらず
2324が気になったのはこの辺か? 各ブキ対策はわかったけど、対戦関連用語集や爆減ギアについては見当たらなかった もし自分が見てる場所違うっていうなら「コピペしてその文章持ってこい」 こんな長い文章ページの中をそんなふわっとした言葉でお願いしないで、ここ!っていう明確な場所をメモしてきてよ
その2つを見かけて修正して他にもありそうな気がしたが、見つからないならもうないのかな?
本人もうろ覚えなのね、次からちゃんと記憶と記録しといてくれ
誰でも編集できるんだからまずは自分で編集してほしいよね。それができないならお願いする立場としてもう少しわきまえた文章が必要。 実際他ページでも人気ブキ、マイナーブキを問わず古いバージョンの情報になっているページは散見されるけど、世間の意識が3に向いている今善意で編集してくれる人には感謝しかないです。
スプラ2の武器面白い
すっげぇ!まんまP90じゃねえか!
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正直硬直はザップと同じにしても良いと思う。
スプラ初めて2か月(ランク27)でウデマエB-ぐらいです。
ヒーローシューターの見た目が好きすぎて使ってるけど、ここから上のウデマエになるとこのブキはやっぱり勝てなくなりますか?
出来ればずっと使い続けて勝ちたいとは思ってるんだけれども、正直今の段階でチャクチが打開とか大事な局面で刺さりづらい事に薄々気付いてて辛いです。笑
メインとサブをうまく使えれば全然勝てる武器だよ。そもそもB帯ならスペシャルなくても打開出来ると思うし。見た目は好きだけどブキが貧弱過ぎて…とかはもっと上手くなってから考えればいいよ。
Xでも使ってる人いるしそこまで気にしなくていいと思うよ
打開がきついって多分エリアのことだと思うから参考までに見てね
https://youtu.be/NfaX8vdhsjg
僕はs帯だからあくまで参考までにして欲しいんだけど、なかなかヒーローシューターは上に行けば行くほど使いづらくなると思う。何といってもスペが打開に使えないわ、撃墜しやすいわで最弱スペのスパチャクだし。
スシのメインに慣れてるならスシコラかスシベ、中射程シューターでいいなら52べか黒ザップを強くお勧めするよ。
自分平均SだからBの環境はよく知らないけど、何年か経っててまだ人口は多いし周りの能力も上がってるからな、Bでもチャクチは弱いかも。そもそも撃ち落とされなくたって効果は一瞬かつ射程は短いからね…
クイボコンボできるからチャクチブキの中では恵まれてる方だしなんだかんだボムや設置物をかき消せるところだったりそんなに悲観することは無いと思う
もしこれだけで辛いと感じたらこれを捨てることまで行かずに他のブキも試してみたらいいと思う
どこぞの転がることしかできないタマコロより使える場面は割とあると思うよていうか安全にスパジャンできるSPな時点で弱く無いって
B〜Sとかの人が言うチャクチ弱いは使い方が悪いだけか上手い人の真似してるだけ。クイコンまで持ってるのに弱いわけないしスシコラとかよりは勝ちやすいよ
>>スシコラとかよりは勝ちやすいよ
それは明らかに違うような、、、ジェットパックだってそこまで扱いにくくないし
b帯ってことも考えると、そこまでクイコンをスパチャクのたびに決められるわけではないし、そもそもスパチャクは落とされやすいのが難点だからね。
チャクチ後クイボ当てられないエイムの人がジェッパ使ってもそれこそ弱いでしょ、ジェッパの方がエイム要る上に当てられなかったら塗りも発生しない空飛ぶ棺桶なんだから
それに寿司無印のチャクチの強みは遠爆風当たる距離で吐けばいいから.52ガロンより長い範囲でクイコン決められて、かつ高さ分距離が遠くなるから適正に使えば狩られないことにあるんだから一概に「チャクチは狩られる」で弱いとするのはちょっとどうかと思う
そこまでジェッパ扱いにくいか?
それに、まあクイコンは決めやすいとして、スパチャクはとにかく打開がとても厳しいってのがあると思うんだわ。
やっぱり、b帯っていうのはスプラの基本立ち回りをまだ完全にはマスターできてない頃だから、「スペシャルを起点に打開をする」ムーブがほぼできない、つまりそういう動きを習得できないスパチャクはどうかと思う。
自分はむしろ逆でスプラの打開の基本は浮いてる相手落としてエリア取ることだと思ってるから、キルした後迅速に塗りに移れないジェッパハイプレは初心者向けではないと考えてる
SP合わせて打開なんてのはそうしないと付け入る隙がない相手の陣形を乱すためでX2300ぐらいまではそんなことしなくてもチャンスはやってくるし、同様に味方もSP溜まるまで待ったりしてくれないんだから味方と合わせないと効果の薄いアーマーの黒ZAPなんか勧めるよりはSPポイントが軽くて単騎でスピーディーに動けるスシ無印の方が勝ち方身につけるのに良いし、Xまで行くのに困らないポテンシャルはあると思う
木主です。
皆さんの意見を見て色々考えたけど、先ずは自分のキャラコンや立ち回りの経験値を積み重ねていくところからだなと。。。
P90好きな自分にとってはヒーローシューターの見た目が本当にドストライクで使い続けたいので、弱ブキなら味方に負担になるかなと心配してましたが、X帯でもいると聞いて少し安心しました。
このブキで頑張ります!
X行ったもんでもないのに上でチャクチ弱いとか言ってしまったけど、周りもチャクチの活用法言ってくれてるしブキ愛あるならこれは全然問題なさそうだな
疑似確のせいでキル速遅いように感じるけど
短射程からすると普通に速いかもしれない
過去コメでスシキル速速すぎと言われてたし
52以下の射程で擬似無しなら長押し射撃ブキ(ブラスター除く)にはボールド、スパタ、52、(一応クゲ短)にしか負けないかな?それが擬似つくとシャープ、クアッド、スマニュが追加される。
もしかして対物寿司でナイス玉とシールドメタれよってことなのか?
だとしたらもうちょっとダメージ増やして欲しかったなぁ
39ダメとか
ちょっと計算してみたんだが、
36ダメだと対物付きでナイス玉のアーマー割るのに17発、本体倒すのに3発
丁度20発(114F)で倒せるね
35ダメージの時から1発しか減ってないし誤差レベルかなあ
スシコラ主戦場のホコでホコ割りが捗るぞ
コラボとサブ入れ替えれば完璧なのに
ダメージ+1と減衰緩和でどれぐらいキル狙える距離伸びるんだろ
ダメージアップと軽減距離緩和で確定数維持できる距離が52といい勝負できるくらいになりそうかな…
それよりメインダメージアップがありがたくてコラ、ベッチューでも0.1くらいの爆風軽減ならメイン2発で倒しやすくなるのが大きいかな…
環境ブキとは言わんけどこいつ強化いるんか…?
ホコでは既に主戦力だしもっと他に強化すべきブキあると思うけど
ZAPといいクセのないブキが最強クラスにするのが、トータルではユーザーの満足度が高くなるって言う考えなんだろうね。(特殊な強みを押し付けられると不快なので)
イカ研はおそらくスシ52ZAP全部をトップティアのブキに持っていってその三竦みを軸にした各種ブキの調整をしたいんじゃないかな
多分次作の調整方針が一部含まれて…ってのは勘繰り過ぎかな
短射程シューターが増えるのは塗りと戦闘のバランス緩衝材としていい傾向だと思う。現状はブキ被りが多過ぎて個人的には面白くないけど、シューター4枚になろうが編成事故って感じにはならないから。そもそもローラーとかリッターとかが多すぎる。
尚ローラーは強化入り
リッターは10Pアップしかしてない模様
>> 2275
ただそれって、要は初代でイカ研が試みた(というバランス考察が多かった)けどぶっちゃけ失敗してたことなんだよな
6年越しの今ならいけると思ってのことなのかねぇ
強化どころかナーフすべきなのに強化されまくって草
贔屓にしすぎ
釣り針デカすぎんよ〜
ナーフには同意できないけど
強化しすぎ贔屓だという点は同意する
スシ強化するくらいなら
ロング、若葉、ソイチュ、モデラー、パブロとかもっと死にブキを救済してほしかったな
強化が謎すぎて何も救われなそうなホクサイ氏…
燃費強化の次くらいには有用だとは思います…ただ…どうか足元塗りを…
調査してみたけど16段階で攻撃力が減衰してたのが32段階減衰になってる。
最小攻撃力は18(最大攻撃力の半分)だから減衰のペースが半分になった。
1Fあたり1/64(0.5~0.6ダメージ)減衰するようですね
今までは2Fの減衰で確4になっていたものが4Fまでは確3を維持でき、ZAPの確4射程(3F減衰)より1F分だけ長いといったところになります
また今までは1Fでも減衰するとコラボやベッチューのボムコンが成立しなくなっていましたが、これも1Fだけ減衰の猶予が生まれます
18ダメが最低なので、曲射当てればマップにうつるようになりますね。地味に大事な点。
有志の方の減衰検証。
これ見ると曲射などでの4確がだいぶ安定するように。
さすスムス
今思ったけど2発で72ダメだからZAPに1発当ててもらったら確2になるんだな
2のスシの評価が3のスシの性能に影響するんだろうな
てか減衰にかかる時間を伸ばすっていう器用なことできたんやな
てっきりガロン族みたいに最低ダメージを底上げしてくるんかと思ったけど、やりゃできんじゃん!
スシの攻撃力が1アップしたものの、何か得でもあるのだろうか…
クイボやスプボで確2にしやすくなったくらい?
基本今はみんな爆減0.1付けてるから爆風30ダメが入らず、スシのメインと合わせて98.5ダメになって基本死ななかった。0.1だと今は100.5入るから確殺になる。
自分でボム爆風、ミサイル、ジェッパの30ダメを持ってるスシコラ、スシべはかなり強いはず
しかも、減衰がバグレベルの強化貰ってるから1ダメでもでかいと思う
減衰軽減だけでも十分だったのではって思うほど変化を感じるね。それに1ダメ増加が合わさってメインは別物ってくらいに強くなったというか、えっこれ死なないのみたいなケースが本当に減った。なんていうか3確のはずなのに4-5発必要って状態が、ちゃんと3確ブキになった。
水平に撃った時の限界射程で丁度100.2ダメ出てたから、36ダメに変更した上で、曲射以外は必ず3確になるように減衰を調整したっぽい
52ZAPにお寿司が加わったら、黒いプライムが元気を取り戻すのかな?
短射程キラーズの相対強化ありそう
スシほんと強くなったな
疑似3発から確定3発になったような印象
ver.5.4.0ではアーマー持ちの黒ZAP(軽量)・疑似シマネ(軽量)・超強化された52べが主流だったのに対しスシはこの3種に比べるとどうしても使用率は落ちるし器用貧乏になってた、スプラの代表ブキでありSplatoon1のパッケージを飾るブキが環境に入ってないのは問題だと思ってた、1番バランスが良いブキであるべきなのに、バランスが良いのなら使用率もそこそこ高くあるべきなのに
今回のアプデはこの3種の武器に対抗して使用率を上げる為と、4vs4のゲームにおいて味方の3枚との相性も大事なわけで最大ダメ28が出る武器とのシナジーも考慮してだと思う
そう考えるとマニューバが本当に不憫
スライドしないとシューターの劣化なのに、スライド自体が微妙だし
唯一強かったデュアルも今はそんなにだしな
そうなんだよね、Splatoon2のパッケージを飾る今作代表の新種武器なのに、せめてTier2かTier3くらいにはいて欲しい武器だわ
同系統武器でもクアッドやデュアルの方が使用率高いのが残念でならない
そもそもZAPが連射早くて機動力も超あって攻撃力もそんな低くなくてメイン性能で塗りも強化されるっていう優遇が異常
スシが使用率下がるのはイカ研は予想できる気がするけどなんでここまでZAP強化しちゃったんだろ
スプチャ強すぎる→クーゲルエクスロのインフレ組→スシ付近の射程武器をそれに近づけてそれらを落とした
だと思う
攻撃力28は低いだろ、4確の最低ラインのダメージだぞ
ただそれ以外の優遇異常は同意だわ
軽量武器扱いに変更、射撃中の移動速度が5%上昇、足元塗りが発生しやすくなり、射撃後イカやサブ使用可能になる際3F短縮、イカ状態から射撃時に1F短縮、メ性の効果が少なくても発揮されるよう変更、メ性に射撃地上撃ちのブレ軽減効果追加…
アッパー入れ過ぎ
これと真逆の武器生を歩んできたのが、クーゲルやね。弱体化内容も、ザップの強化の逆に近いものばかり。
ただ、アーマーが機能する環境じゃないと黒ZAPはあまり機能しないのが結局は強化されまくった要因でもあるんだよね…
キル性能が他2種に劣るがそれを準拠したために他を強化せざるを得なかったみたいだけど。
まあ、塗り性能は52に追い抜かれてスシはメインのキル性能強化されてメイン単体でのこの3種間のバランスは大分整ったと思う。
シャプマ未満の短射程シューターは初心者用なので持ち替えろとしか…
ある程度のエイム力付いたなら、あれら拡散値酷すぎてブレ過ぎて当たらないことにモヤっとくるし。
最近気づいたんだけどこのブキチャクチ使ったら死ぬな、実質スペシャル縛った状態でプレイしてるのか
どmじゃん
使い方次第だよ。メイン射程似てるスパイの使い手のチャクチの使い方は参考になると思う。
直撃狙いは狩られるけど遠爆風当てて削るとか足場作りと割り切って使っていくと楽しい。
あとインク回復、対物破壊ね
カス当たりでいいのでチャクチ、からのクイボポイポイ。これでいいのよ。
むしろ2初期に「はいチャクチ」からのクイボポイポイが強すぎたせいでチャクチ発動したらすぐ無敵が付かなくなってしまってるんだけどな。
スパジャンの安定性を上げたり、バブル即消しとかスフィアや元気玉割りや回避カウンターしたり楽しいけどなあ
試し打ちで試したら若干有効射程Zapよりも長かった
少なくとも確定数維持射程はアプデ前はZAPの方が長かったはずだけどそれも逆転したのかな。
ごくわずかですが逆転してます。といってもイカちゃんの靴半分くらいですが……
ちなみに以前はスプシュのほうが靴一つ分ほど短かったです。
素人質問で恐縮ですが、
メイン性能ってどのくらい積めばいいみたいな指標とかありますかね?
スシのメ性についてのリンク
アドバイスどうも
やっぱ19は積みすぎだったか
チャクチを狩ったら早々に復帰されたり、次狩られにくくなったりする調整は結局なかったか
各個別ページにスシ強化前の記述のままで現状と合わない記述がちょくちょくあるな。
調べるのめんどいので気づいたら手を入れといて欲しい。
各個別ページって具体的にどこのこと言ってるんだ
対戦関連用語集とか各ブキ対策1とか爆減ギアに対する記述が大体修正前のままだった。
対戦関連用語集を「スシ」「スプシュ」「スプラシューター」「クイ」「チャクチ」「着地」
で検索するも特に妙なところは見当たらず
わからんかったから教えてくれたら修正考える
各ブキ対策1、スプラシューター系箇所
・最強との呼び声もある要注意メイン。
・(スシ)現状、パラシェルターが最大の天敵。メインで以下略
・(スシコラ)最強との呼び声もあるスプラシューターのマイナーチェンジ以下略
いつの時代だってくらいこの辺情報古かったからそのうち修正しとく
爆減ギア
ダメージがちょうど100になる組み合わせ、文字に取り消し線入ってるし※15で追記もあるからノータッチでOK
他見当たらず
2324が気になったのはこの辺か?
各ブキ対策はわかったけど、対戦関連用語集や爆減ギアについては見当たらなかった
もし自分が見てる場所違うっていうなら「コピペしてその文章持ってこい」
こんな長い文章ページの中をそんなふわっとした言葉でお願いしないで、ここ!っていう明確な場所をメモしてきてよ
その2つを見かけて修正して他にもありそうな気がしたが、見つからないならもうないのかな?
本人もうろ覚えなのね、次からちゃんと記憶と記録しといてくれ
誰でも編集できるんだからまずは自分で編集してほしいよね。それができないならお願いする立場としてもう少しわきまえた文章が必要。
実際他ページでも人気ブキ、マイナーブキを問わず古いバージョンの情報になっているページは散見されるけど、世間の意識が3に向いている今善意で編集してくれる人には感謝しかないです。
スプラ2の武器面白い
すっげぇ!まんまP90じゃねえか!