名前なし
2017/11/12 (日) 19:13:31
a1d24@20e3c
荒れてるようだから一回考えを纏めよう
以下の選択肢だったら何を選ぶ?
1.メインを修正すべき
2.必要SPを大幅に上げる
3.チャクチorクイボの修正
4.1~3複数やるべき
5.現状維持(修正不要)
6.その他
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4(具体的には1と2)かな
あまりにも使用率が下がったら必要ポイントを再び下げる形で
選ぶなら4だけど、3はソイチューバーとかスプマニとかに影響が大きくなるから1と2だけかな
荒らしといて難だけど、冷静に言えば
「1:攻撃性能はそのままに塗り性能を下げる」又は「1:7フレーム射撃」。
スプマニ使われ的には格闘戦で有利場面作って倒せても、塗りで差を付けられるのが歯がゆくてならないわ。
どうしてもメインに手を付けるのは不可だってんなら
「2:必要SP400、デスペナ15~20%」「2:必要SP100。デスペナ100%」とかそういうの。
理想は[6]の「基準を再定義し、1からブキ性能を設定し直す」。
が、すっごく現実味がないと感じるので、妥協して[3]で
まぁ1と2をやるのが妥当だろうねぇ…
開発が1をやらない(できない)のを考慮に入れて4
2は、とりあえずスシコラ同様230までの範囲なら上げても問題はなかろう
3は、クイボはともかくチャクチへのヘイトの方はスプシュ抜きにしてもチラホラ見かけるので
クイコンしにくくする方向でどこかに下方が入っても仕方ない気がする
巻き込まれがどうのとか言うが、クイコンが際立ってるだけで他にも強力なチャクチコンボはあるからな
4で、中身は1と3かな
1は塗りと威力の微弱体でいい。7Fはさすがに使用感が変わりすぎるし無理だろう
3はチャクチ弱体は他の武器の使用率を見ても免れないと思うし、クイボも本体性能はともかく3連投にするのが容易過ぎてバランスが歪んでるからサブ性能の効きは大幅に悪くしていい
2を選ばないのはスシコラのスペシャル使用数が少なくなりすぎていて入門武器でそれはマズいと思うから
こいつは"入門ブキ"を隠れ蓑にしすぎな気がする
入門ブキはわかばの仕事であって、はっきり言ってこいつをわかばの次のステップにしたら極論スプラがそこで完結する、こいつさえ使ってれば良いんだから
わかばで射程や威力が物足りなくなった人が使う…という位置なのは良いと思うが
それならたとえば「まだ射程が物足りない、プライムやジェットを使ってみよう」「もっとキル性能がほしい、52、あるいはチャージャーやスピナーに手を出してみようか」と思わせる性能じゃないといけない
ステージ構造の改悪やメイン性能のオーバースペックで、こいつ一つで完結してる状況を改善しないと
胸に響いた
例え連射フレームが7Fになって使用感が変わっても、みんなすぐ慣れるだろ
2と3をやってほしい。
チャクチ修正は他のチャクチ持ってるブキが被害受けるから慎重にやってほしい。
それでもイカスフィア同様に爆風範囲減少はされそうな予感はするけど。(スペ性能UPで範囲減少分取り戻す形に)
クイボ連投に修正を入れるのは賛成。
バリアやダイオウイカみたいな即発動無敵スペシャルのあったスプラ1ならまだしも、
インクアーマーじゃ近爆風1発で剥がれるから相対的に脅威度が上がってると思う。
インク消費45%ぐらいにしてサブ効率占有率上げるか、インク回復ロック時間を長くするべきかと。