Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラシューター / 1630

2332 コメント
views
4 フォロー
1630
名前なし 2018/02/23 (金) 11:36:09 4bbd5@c5124 >> 1615

スシ基準に調整するよりスシを他武器に合わせる方がいいと思うんだよなぁ…
状況によって変わるから断言出来ないだろうけど、今の環境で全ブキ見たときにちょうど真ん中くらいのブキって何なんだろう。

通報 ...
  • 1644
    名前なし 2018/02/25 (日) 18:34:21 修正 d72a4@ee24b >> 1630

    V2.2での全ブキ81種類中使用率40位前後で勝率もそこそこなブキを列挙すると、
    ナワバリ:ラピッドブラスター
    エリア:ノヴァブラスター
    ヤグラ:バケットスロッシャーデコ
    ホコ:バレルスピナーデコ
    アサリ:52ガロン

    中堅の面々の顔ぶれはこんな感じ

  • 1646
    名前なし 2018/02/25 (日) 18:46:09 bc8f3@5b382 >> 1630

    そこまで使用率が低いとサンプルが少な過ぎて中堅と呼ぶにはキツイ
    特にアサリ

  • 1647
    名前なし 2018/02/25 (日) 18:48:01 修正 d72a4@ee24b >> 1630

    いや全ブキ合わせて80種類くらいあるんだから、40位は中堅でしょうよ
    そんなこと言ったら使用率50位60位のブキが泣くぞ

  • 1648
    名前なし 2018/02/25 (日) 18:54:37 bc8f3@5b382 >> 1630

    上位使用率同士だと平気で1000前後のサンプル差があったりするけど40位以下なんて精々最下位と600程度の差しかない
    まあつまり五十歩百歩ってこと
    あとホコも勝率考えたらバレデコよりバケデコが妥当だろう

  • 1649
    名前なし 2018/02/25 (日) 19:07:48 修正 d72a4@ee24b >> 1630

    バケデコは勝率高すぎやろ?(勝率13位、ヒーロー系除けば6位)
    stat.inkでの勝率50%はかなり上位
    確か勝率の中央値はおおよそ47.5%じゃなかったっけ?

    仮にサンプル数から見た場合の中央値を出すと、
    ナワバリ:スプラマニューバーコラボ(使用率13位)
    エリア:ラピッドブラスター(使用率13位)
    ヤグラ:デュアルスイーパー(使用率15位)
    ホコ:プライムシューターコラボ(使用率11位)
    アサリ:スプラシューターコラボ(使用率13位)
    ってところ。

    これらは中堅ではなく上位ブキに少し食い込んでるように思えるが…少なくともこいつらが「ちょうど真ん中」とは思えない
    まぁ、プレイヤーは強いブキに集まるから、サンプル数から考えれば中央値が強めのブキになるのは普通のことだけども
    ラピブラがどっちにも顔出してるのは、ルールとの相性?

  • 1650
    名前なし 2018/02/25 (日) 19:20:02 d72a4@ee24b >> 1630

    サンプル数から見た場合、使用率13位前後に固まることが分かった。
    全81種類から見た場合、順位的な真ん中は40~41位。

    では、13と40.5の間を取って27位前後で勝率47.5%に近いブキを調べてみると、面白いことになった

    ナワバリ:ジェットスイーパー
    エリア:ジェットスイーパー
    ヤグラ:プライムシューター
    ホコ:プライムシューター
    アサリ:ノヴァブラスター

    ジェットとプライムの安定感よ…