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スプラシューター / 1456

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1456
名前なし 2018/01/14 (日) 12:25:15 修正 d72a4@ee24b >> 1454

メイン性能を弱体化したら、その分スペシャル必要ポイントを戻せばいいだけだよ
スプシュ系はどっちもスペシャル必要ポイントが多いんだから全然イケる
まぁ、俺はやるにしても連射フレームを7Fにして、その分射撃継続時間が同じくらいになるようにインク消費量を増やすくらいしか弄るところは無いと思うが

メインを弄らないならスペシャル必要ポイントをさらに増やすしかない
クイボは他のブキが巻き添えを食らうのでダメ、「スプシュのクイボだけ」という調整はシステム上できないだろうしプレイヤーから見てもヤヤコシイ

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  • 1459
    名前なし 2018/01/14 (日) 12:33:23 修正 5da73@e44fe >> 1456

    ああ、いや、「メインを下げたらスペシャル必要ポイントを下げればいい」というほど簡単でもないと思ったんだわ。以前までのダイナモチャージャーやH3、モデラーも「スペシャル必要ポイント下げるから今のメインのままね」となっても増える可能性は低いだろうし。
    だから結局「メイン弱体化→絶滅→戻る」みたいな経緯になる可能性もあると書いた。

    あと「スプシュのクイボだけ」っていうのはギア常時発動を含めての事実上という意味で書いた。前作でのSP減少量ダウンやzapのヒト速上昇などを見る限り、個別にギアを持たせることはおそらくできるだろうから。
    まぁ確かにややこしいし、プログラムが面倒だからやらないだろうけどね。

  • 1460
    名前なし 2018/01/14 (日) 12:40:52 d72a4@ee24b >> 1456

    >以前までのダイナモチャージャーやH3、モデラーも「スペシャル必要ポイント下げるから今のメインのままね」となっても増える可能性は低いだろう

    ダイナモやらチャーやらH3は、元からクセの強いブキなんだから、そりゃ必要ポイントを多少下げたところで増えるもんじゃないだろう。メインの扱いやすさがスプシュとは段違いで、同列に論じることはできないと思う。
    モデラーについては、元からメインが弱かった上に弱体化が過剰すぎ。スプシュとは元から立場が全然違う。

    対してスプシュは、モデラーとは違って元々メイン性能が強いし、
    多少弱体化されたところで「クセのあるブキ」になったり「メインが弱い部類」になったりはしない。
    だからちょっとメイン性能を弱体化したところで、絶滅はあり得ないと思う。
    「メインを下げてスペシャル必要ポイントを下げる」でも全然問題ないと思うよ。

  • 1461
    名前なし 2018/01/14 (日) 12:50:04 修正 5da73@e44fe >> 1456

    メイン性能下げてスペシャルを減らすという意義はわかった。
    ただ、スシだけ「メインを弱体化しても絶滅しない」という例外中の例外なブキには見えないのだが……(他ブキはメイン戻るかメイン戻して意見が多いから)。
    まぁ他ブキのメインが8点だとして、スプシュのメインが10点だと考えればそうなのかな。
    でもダイナモチャージャーは1の時がメインが12点くらいだったから、メインが8点になったら絶滅しちゃったし……ううむ。

  • 1462
    名前なし 2018/01/14 (日) 12:55:42 修正 d72a4@ee24b >> 1456

    そもそも「メインを弱体化しても絶滅しない」ってのは例外なのか?
    ダイナモもチャージャーモデラーも、減ったとはいえそもそも絶滅してないだろ。
    つまり、「スシだけ『メインを弱体化しても絶滅しない』という例外中の例外」という論じ方自体が間違いじゃないかな。
    どんなブキでも、メインの過剰な弱体化がない限りは絶滅しないよ。
    あ、H3はご愁傷様です…

    つまりは、「メインを弱体化したら絶滅する」論自体が間違いだよ。
    使用者数が一定数減るだけ。

  • 1463
    名前なし 2018/01/14 (日) 12:57:27 修正 5da73@e44fe >> 1456

    ああ、絶滅っていうのは言い過ぎだった。使用率が1%くらいになるという意味。(だいたいトップ層使用率は2%くらいから)
    初期はそのくらいのレベルだったんで、確かに印象論だったかも。
    まぁあとは「メインを戻して」と言われるくらいの使用率になるという意味も含めてた。

    とりあえず、言いたいことはよくわかった。納得。

  • 1464
    名前なし 2018/01/14 (日) 13:02:27 修正 d72a4@ee24b >> 1456

    使用率1%なら全然大丈夫だよ。むしろ正常の範囲内。
    ブキが全部揃った時に何種類になるか分からないけど、前作が90種類ちょいだった気がするから、仮に(実際にはもっと多くブキが登場すると思うけど)今作で100種類のブキが登場するとすれば、最終的に使用率1%ならモロ中央。一番正常な状態。

    現状だと60種類くらいだった気がするから、使用率は1.65%くらいが中央かな?
    使用率が低すぎるってのは、現状60種類と仮定して大体0.8%を下回ってからじゃないかな?0.5%を下回ったら絶滅と言っていいかも。

  • 1465
    名前なし 2018/01/14 (日) 13:02:58 修正 46d85@1a1ea >> 1456

    今のブキ数が大体65なので、平均は1.5%くらい
    ここからどれくらいの幅を許容範囲にするかは人次第だな

  • 1466
    名前なし 2018/01/14 (日) 13:07:03 5da73@e44fe >> 1456

    そういうもんか……
    一応statだと使用率1.6%前後は2.1.1現在でナワバリだとスプラマニューバー、パブロ、スパイガジェットあたり。まぁ確かにこいつらは絶滅はしてないな。(不遇とはよく言われてるけど)

  • 1467
    名前なし 2018/01/14 (日) 13:10:26 92090@46d21 >> 1456

    スシコラを使わない理由の多くがスペシャル半封印にあるんだからスペシャル戻すなら減るぶんと増えるぶんで相殺はいると思う

  • 1468
    名前なし 2018/01/14 (日) 13:10:41 修正 d72a4@ee24b >> 1456

    スプラマニューバー、パブロか。
    強くはないし弱くもない、総合的には普通ってところのブキが見事に当てはまってると思うよ(マニューバーはもうすぐちょい強化が入るけど)。
    パブロは尖ってるけど、強みと弱みを同時に持ち合わせて、総合的に見ればやっぱり強くも弱くもなく普通だと思う。
    不遇と言われるのは「人気上位のブキから見れば不遇」ってことだと思うな。
    実際、スプマニュもパブロも、不人気絶滅ブキよりは優遇されてると思うし。

    スパイガジェットは新規参入によるご祝儀使用率が入ってるだろうから、そのうち減ると思う。というか、ご祝儀有りでこの使用率だと今後は苦しいと思う。

  • 1471
    名前なし 2018/01/14 (日) 14:54:07 72a67@62df5 >> 1456

    ご祝儀ありでこの使用率…ケルビン…

  • 1473
    名前なし 2018/01/14 (日) 15:51:47 d72a4@ee24b >> 1456

    ケルビンはご愁傷様でした…
    あれは欠陥だから、運営に直してもらった方がいいよ