使用率見た。思ったよりも下がったな。
でも、個人的にはもう少し使用率が下がった方がいい。どんなに高くても4~5%くらいを目安に。
やはり連射フレームを1F遅くするか、スペシャル必要ポイントをもっと増やしてもいいのでは?
ZAPのメイン性能が高いとはお世辞にも言えない(中の上程度?)し、ZAPが強いというよりも、スプシュナーフのイメージと、簡単に代用できる使いやすさで集まってる感じ?ここまで露骨に大移動すると、イナゴと言われるのも仕方ない気もする…
まぁZAPに群がる人たちは、そのうち自分に合うブキを見つけてバラけていくと思うけど…(最悪、再びスプシュに集結してくる可能性も残っている)
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むしろ今までの傾向から一旦バラけてスプシュかスシコラに収束すると思うよ
特に傘の産廃化次第ではメタの枷が消えることになるから怪しい
あり得るね
前作でチャージャーの半チャ射程が大幅弱体化した時も、一時期チャーがめちゃくちゃ減ったけど、1~2ヶ月でほぼ元通りになったしな
「半チャの射程が2割減ったところで『スプチャの半チャ射程はデュアル以上、リッターの半チャ射程はハイドラと同等』を維持、そもそも半チャの魅力は『中長距離戦における確1維持』だったから、結局は大した弱体化ではなかった」というわけだ
今回もその時と同じように、使用率低下は一時的なもので、
「結局は大した弱体化ではない」と結論付けられてみんなスプシュに戻ってくる可能性は大いにあり得る
そもそもかつてのヒッセンや今のモデラー、まだ強いとはいえスクスロと比べてもこんなの弱体化とは到底呼べない
まとめサイトに煽られた情弱がZAPに集まっているって感じだな
チャクチのポイントが上がってとクイボ3連が無くなったからってスシの強みは全く変わらなかったはずなんだけどなぁ
今でもスシは一試合に一人以上見ることのほうが多いけどな
それに厳しくなったとはいえ三連ギアがほとんどだった
俺もそう感じた >まとめサイトに煽られた情弱がZAPに集まっている
今の使用率を見て「これでスプシュナーフは十分」と言う人もいるけど、
その結論を出すにはあまりにも早計過ぎると思う
例えサブ効率効きにくくなろうとも
俺は三連ギアにかけてでもクイボ三連するぜって
気構えがあればそのまま使い続けられるだろうね。
インクロックもそんなポイセンロボムとかに比べればね…
なんか使用率だけで判断するな!っていう人に限ってスシの使用率減ったからナーフはいらん!って喚きそうなんだよなあ
いや、使用率が高すぎるからナーフしろって言ってた人の方が多くね?
あと情弱とかイナゴとか言う必要は無いと思う……それバランス是正と関係ないわけだし。
まぁ俺も元は使用率が高すぎるからナーフ派だったんだけど
それにしてもアプデ前の使用率が異常すぎたから、これは根本的に性能が高すぎることに原因があると、意見を変えたんだよね
いずれにせよ、「これで使用率が下がったからOK」とはとても言えない。
恐らく今の使用率低下は一時的なものだと推測できる。
根本的な性能はほとんど変わってないんだから、これで十分な弱体化だとはとても思えない。
まぁいずれにしても、今後の使用率次第だろうね。
このまま順当に数を減らし続けるならナーフはいらないだろうし、また増えたならその時ナーフ入れればいいんじゃないかな。
すくなくとも「根本的に性能が変わっていないので、いずれまた増えるからナーフする」という結論はそれこそちょっと早いと思う。(前述したとおり、このまま順当に数を減らし続ける可能性もあるので)
しばらく様子見かなー、12月後半、遅くとも1月には戻ってくるだろうし
あの人たち実際は何持っても変わらないんじゃないの感はあるけど
レートマッチも大体は機能してるし
まぁしばらく様子見ってのは妥当かもね
これで開発がZAPの高使用率を見てZAPナーフに走らなければ、様子見でも許容できる
さすがにいきなりZAPナーフなんてことはしないだろうと信じてるけど…