名前なし
2020/08/18 (火) 12:22:34
9f232@d16ae
いわゆるホコ持ちの上手い下手ってどんなところで決まるんだろう
敵高台や潜伏してる敵にちゃんとホコショを当てる?
護衛の撃ち合ってる味方をちゃんと援護できる?
鉄板はもちろん敵の動きや集まり具合を見て適切なルートを選べる?
やられると悟ったら足元ホコショで巻き込む?
そもそも明確な人数有利がつくまで持たない?
練習したいけどどれが大切なのかわからない
通報 ...
ホコ持ちの上手い下手を一番決定的に左右するのは「今持てばカウントが進む!」というタイミングを見逃さずに持てるかどうか、この1点に尽きると思います。
持った後は臆病にならないことが大事
敵の妨害を受けてないのにサッサと進まないホコ運びはダメ
的確に護衛についていきカウントを奪うこと
極論を言えばホコショなんて使わずに潜伏だけで進むのが理想(もちろん理想通りに行くことなんてほとんどないので、大抵の場合はホコショが必要になる)
時間稼ぎ以外での無駄なホコショ垂れ流しはNG
ガチアサリにも共通するけど大まかに言うと相手の位置を把握できるとホコ持ちが自然と上手くなると思う。人数不利だけどホコルートは空いてるから突っ込むとか。
後はデスを前提にどこで死ねば戦況を維持できるか考えること。半端に引いて人数不利になってから自陣寄りの不利な位置でデスするくらいなら、さっさと特攻して死んだ方が何倍もマシ。
すごく細かいことを言うと、チャージしたホコショを撃たずに待ったりキャンセルして前に出られる人はうまいなと思う。
逆にホコショを延々と撃ってて前に出ないとか、ホコ持ってる時間が長いのは嫌い。
ルート取りとタイミングかな。
敵の枚数とか復帰考えて最善のルート進める人は上手だと思う。
タイミング次第で敵の攻撃を掻い潜って出来る限りカウントを稼げるように進んだりするのもいい。
敵が無理やり突っ込んで来るとこでホコショ自衛もして進んでると上手いなと思う。
逆に敵が集中してるルートにわざわざ突っ込んだり、人数不利なのに突っ込んだり
人数有利で潜伏等も無いはずなのに中々進もうとしないとかは下手だなって思う。
防衛で意味わからんとこ(普通にホコを進める上で使えてしまう場所)でホコショ撃って逆転のチャンスを与えたりするのも良くない。
ホコショなんて適当に打ってても強いし、意図的に当てるなんて技術どうでも良い(そこに立たれたら困る場所に置けば良いだけなので)練習?研究?するなら√取りじゃないかな。
ただ、意図した時に最速でフルチャのホコが打てないなら、おけない流石に練習してタイミングを掴むとかはするといいかもめ。
普通にプレイしてたらわかってくると思うけど。
みんなありがとう
基本的に自分がホコ持った時は人数有利取れた時や敵長射程がデスや下がったら進めるようにはしてるんだけど、進めたら短射程が潜伏しててやられるとかがちょくちょく起こるもので(そういう時は味方は既に先行してる)
あと他の味方がやられたりしたら諦めて敵陣やゴールに特攻してる
それと思った時に思った位置に素早く着弾させるのが実戦では案外上手くいかない
潜伏はホコショットでざっくりクリアリング(攻めてる時に隠れる場所なんて限られてるし、ホコショットは退かす能力高いので案外どうにかなる)したり、自分で持つ前にある程度キルするとかしないと咎めようがないからまぁしょうがない。取られても味方が生きてたら攻め継続したりするからホコ持つ時は割り切りでいいと思う。
ホコショットの感覚は自分的には投擲物なので、ボムとかエクスの感覚で撃つといいかもね。
今作のホコショは放物線+爆発で障害物に強いから、それで相手を退かせるのがいい
敵短射程の隠れていそうな場所を素早く見極める力は重要かもね
まぁそこまで気にせずとも、潜伏キルでやられた時はしょうがないと思って切り替えた方がいい
あと、こちらがリードしてる時にカウンターの可能性が高い(敵が攻める際の近道がある)ルートに行くのはNG
十分なリードを取ったら、「敵が攻める時になるべく遠回りになるような」ルートを選ぶのが良い
なるほど、確かにデスを恐れ過ぎても進めないし、ホコショはスロッシャー感覚で攻撃位置掴んでくようにする
リードを取った時のホコの位置・死に場所とかも考えてくようにします
試合の状況を見て進め方を変えてゲームメイクできる事かな
カウントが競ってる時は自殺覚悟で進める1カウントが大きいけれど差が大きい時はジリジリ進むのが有効だったり、敵に1つのルートをガチガチに守らせた後で別ルート強襲がハマるシーンもある
カウントや敵味方の配置を見てそう言うのをコントロールできるのって結局ホコ持ちだけだし、上手く決めてるの見ると「あいつ・・・やりやがった!!」状態になる
取りあえずは勝ってる時の時間稼ぎしながらの侵攻と引きこもりを見極めてやれるだけで強いなってなる