Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチマッチ指南 / 417

546 コメント
views
4 フォロー
417
名前なし 2021/01/03 (日) 22:22:38 5fdb5@a8acf >> 413

どっちかというとその「猪をカバーする(してあげる)」っていう考え方をやめた方がいいかな
他人が主、自分が従になるように動いたら振り回されるのは当たり前。できる範囲でサポートして浮き過ぎてたらそれはもう知らんってなるべく死なないようにライン下げて復帰を待てばいいんだよ。状況とか編成に合わせて位置取りを変えるっていうのと同じ問題
それに猪だろうが何だろうが味方が前出るんだったら絡みにいく敵の側面をそれとなく取れるように、敵の視線を分散させて味方が集中砲火を受けないように自分もそれなりに前に出ないとその味方が局所的人数不利に晒された挙句1対2を2回やって2人とも各個撃破されるだけだよ。その場合猪さんに前に出ない芋だと思われてる可能性も充分あるからね?
その上で、猪は塗り意識が低い事でチーム全体が足を取られる機会が増えやすい(猪が居て負ける理由の9割は動線くらいしか塗らないから満足に動けない→デスしてる間に塗られる→塗らずに突っ込むのループ)から猪が塗らない分自分の塗り行動の比率を増やせばいい

あと猪を下に見てるようで気になるんだけど同じウデマエ帯でマッチングしてる以上総合力としては50歩100歩だからね?
猪は同ウデマエ帯プレイヤーと比べて対面能力に特化したプレイスタイルなんだからそれをイカしてやった方が勝ちやすい(マルミサマンとかもそうだけどそういうNPCみたいな◯◯一辺倒のプレイヤーは活かせないと負けやすい)そのためのサポート役は味方の猪には期待できないし他の1人に猪2枚のサポートを任せて自分が積極的に戦闘に加わるのは負担とリスクがデカい、と戦闘がある程度進んだ時点でお互いに考えるから必然的に味方2人で猪2枚をサポートする形になる、そうならないと負けやすいってだけの話。勝てるかどうかはその戦闘をやってみないと分からんよ
あ、猪3枚とかもう1人の味方が全然塗れないブキの場合は初動で上振れない限りリス前まで塗りたくられて終わりなので諦めていいです

通報 ...