そうですね。ストレスの主な要因はレーティングシステムにあると思います。
スプラトゥーン2では試合の貢献度に関わらず、レート(≒ウデマエ)がチーム内で一律に増減します。そのため「俺めっちゃ活躍したのに、味方に戦犯されてXP30も引かれたんだけど!? 」といった理不尽なケースが良く起こります。このシステムはFPSのレート制の中では異例です。
大手FPSのCall of Duty(5 vs 5チーム戦)では試合の貢献度がスコア化され、それを基にレートが増減します。例えば
・敗北チームのNo.1 → レートが少しdown
・勝利チームのNo.1 → レートが大きくUp
・勝利チームのワースト → レートが少しUp
といった具合です。このおかげで上記の理不尽さは軽減されます。
また試合の貢献度はキル数以外にも、オブジェクト関与、スペシャルウェポン使用といった要因も加味されるのがポイントです。OverwatchやBattle Fieldなど、他のFPSも似たようなものです。
最近この話題は人気実況者のななとgamesさんも取り上げていました。
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