名前なし
2018/06/23 (土) 22:55:47
83a56@79d73
開幕自陣塗りの正否はステージだけじゃなくてお互いの編成にもよると思うけどなぁ
編成バランスくそな時もけっこうあるし、一概に言えないよな
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いや、一概にダメだよ。
キルと塗りが相互に必要としあってるゲームなんだから、キルに繋がらない塗りも、塗りに繋がらないキルも、基礎を軽視した無茶な奇策でしかない。
リスキルが嫌われるのもそのせい。
勝利条件の達成を味方に押し付けると言う点では、どっちも同じ穴のムジナ。
周りが開幕自陣塗り派なら自分も自陣塗りするし
周りが開幕突撃派なら自分も開幕突撃する。
大事なのは周りに合わせること。
3人で勝てるわけないだろ!というネタ流用ネタもあるように、最初の会敵時に不利でキル取られることもあるだろう。その時に塗ってるイカが敵に向かっても3人で勝てるわけないだろ!というネタの流用ネタもあるように不利で、自陣が塗られているせいでキル取られたイカタコはスペシャルを貯めることもできず不利で、にもかかわらず相手はこちらが塗った場所でも塗られていない場所でもスペシャルを貯めることができる
開幕前線で敵の出鼻を挫くやつがいたり、デュアルやシェルター、シールド持ちのように多少人数不利でも進行を遅らせつつ粘れるやつがいる時は割とアドになるから悪手として顕在化しづらいかも。想定してる自陣塗りはわざわざ行かないと塗れない所を回り道して塗るというパターンだけど
むしろ開幕以外いつ塗るのって気もするけどなぁ。自陣塗りでの人数不利は後半になればなるほど重いと思う。まぁケースバイケースなのはある。
ただ唯一絶対悪手だと言えるのは開幕自陣を中途半端に雑に塗って(汚して)前線行くやつ。モズクスタート地点でぐるぐる回ってスカスカ塗りとか、タチウオど真ん中をコロコロしてくローラーとか。端っこに寄せるとかすれば後で綺麗に塗るときに負担が最小限になるのに。ナワバリはガチマじゃねぇ…。
打開が簡単にできるマップばっかりなら開幕後方をみっちり塗ってて問題は大きくなりにくいんだけど
問題は中央挟んで3~4割線・6~7割線のあたりが狭まってリスキルゾーンと化してる上に床面積が少なくて
敵が撃ち込んでくる・投げ込んでくるボムのぶんぐらいしか塗り替えせないってマップがかなりあるって事なんだよね
当然だけどそういうマップで自分が打開に適した武器持ってないのに30秒とか1分後方みっちり塗りで浪費しちゃうと
速攻でリスキル体制入られて味方に負担が全部行くことになるわけで・・・
特にリスポン周りとか後ろは死んだ人がSP溜めて打開狙うっていうのもあるから開幕自陣塗るにしても
リス周りじゃなくて3割~4割程度の位置とか防衛有利ポイントを塗り拡げて敵の動きを見張りつつ
味方が前線で数的不利とか撃ち負けそうなのを見たらボム投げ込んで牽制したり出来たほうがいいんじゃないかなぁと
(そのあたり塗ってあるの見たら相手も無謀に裏取りに突っ込んできたりはしにくいだろうし)