Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

※ネタバレ有【検証】ブキ / 19

96 コメント
views
4 フォロー
19

みなさん、一緒にパラメータの内容を推定していきませんか:(
スプレッドシートのデータを見て「予想されるパラメータの内容」の列を埋めていきたいのです。
私が参考にしているソースは前作の内部データまとめや、検証をしている個人ブログ()、このwikiのバイト専用ブキの補正や各ブキページなどです。一人でやるのは客観性もマンパワーも足りないのでどうか力を貸してください!

自信がない項目は右クリックでメモをつけたり、入力した上で色を変えたり、ここにリンクを貼ったりして議論したいです。

通報 ...
  • 20
    名前なし 2017/10/30 (月) 19:58:08 e71e0@541e9 >> 19

    いつもお疲れ様です。自分も微力ながら協力したいと思います。
    早速ですが、4812bd28は前作のデータと照らし合わせて見るに前作で言うmGuideCheckCollisionFrame(このフレーム以降ダメージ減少。照準の有無もこれを使う?)かなと思います。そうするとシャープだけすごい値が小さいのが気になりますが…
    そして、この数値は大半の武器で322173bの数値と一致してるのですが、これはなんなんでしょうね?見た所ブラスター各種とスプシュを除くサーモン用ブキでは-1になっていて、残りのブキは完全に4812bd28と同じ値になっています。

    21

    ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
     実はシャープマーカーはインクバラツキ(通常)でも異常値を出していて、コピペミスったかなと思って先程元データを見返したのですがミスってはいなかったです。バラツキ0ってありえないですよね。と思って試し撃ちしたら全然ぶれない。今作ではブレなくなったんですね。なにか関係あるかな。

     サーモン用ブキ(ファイル名にCoop)がつくブキですが、クマサン印以外は使われていないデータなのかもしれません。というのも、サーモン用に設定されているのは(過去修正されたのは)ダメージとインク消費だけで、それらは通常のブキの所でそれらしきパラメータがありますし、開発者も修正する際にそこだけ変える方が楽だと思うからです。(サーモンのパラメータが通常ブキにあることを考えてサーモンのデータのみが違う可能性があるブキは>> 17を参考にオレンジ色にしておきました。)
     とすると322173bはサーモンラン用になにか設定していたパラメータ(実際には使われていない)の残りかすなのかなーと個人的には思ったり。

    22

    あと、前作の解析データを参照したものは検証によって得られにくいデータなので、「予想されるパラメータ名」の右の列に、ソースとして、前作のパラメータ名(m~)を書き込めるようにしました。

    23
    名前なし 2017/10/30 (月) 22:02:22 修正 e71e0@541e9 >> 20

    >> 21シャープの件についてですが、仮に4812bd28が>> 20に書いた減少までのフレームで正しいとしたらシャープの弾速が関係してるかもしれないです。
    シャープは他のブキより弾速がかなり早い分、弾が有効射程ギリギリの所まで短時間で進む分他のブキより短い時間でダメージは減少し始める。でも有効射程からダメージが減少し始める距離で考えたら他のブキと大した差はでない。っていう仮説を考えたけどどうですかね?
    プライムとH3の弾速がver1.4.0で速くなったのでそこら辺のデータが入手できればこの説の裏付けが取れそうなんですが…

    24

    >> 20! それですね 13行目の初速がたぶん弾速に当たると思うのですが、シャープマーカーだけ高く設定されています。確かにこの2つをかけ合わせると大差ないかもしれないです。