Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

14式竹筒銃・甲 / 1398

1613 コメント
views
4 フォロー
1398
名前なし 2020/09/12 (土) 08:13:02 c256c@96146 >> 1397

じゅうよんしきたけつつじゅう・こう
スクリュースロッシャー・ベッチュー
まさかの同じ

通報 ...
  • 1399
    名前なし 2020/09/12 (土) 08:31:49 abc79@c61cc >> 1398

    まず、公式では14の読み方は恐らく「ひとよん」。
    そして、スクベの正式名称は「スクリュースロッシャーベッチュー」で中点「・」はいらない。
    また、こういう話は大体文字数についてのことなので、正式名称が漢字の竹筒銃はあまりこの話題で取り上げられないと思われる。

  • 1400
    名前なし 2020/09/12 (土) 08:32:28 0f541@12379 >> 1398

    読む人によってはひとよんしきだったりいちよんしきって読む人もいるからじゃない?
    読み方安定しないよねこの武器

  • 1401
    名前なし 2020/09/12 (土) 09:43:07 c256c@e8c38 >> 1398

    そうかのか
    色んな呼び方があるんだなぁ
    中点に関しても知らなかった

  • 1402
    名前なし 2020/09/12 (土) 11:02:16 abc79@6355f >> 1398

    実は読み方に関しては自分もはっきりとはわかってない。
    ただ、イカ研が「ひとよん」と読んでいることが多かったからそう判断した(自分も普段は「じゅうよん」読み)。
    あと、丙を「ひのえ」と読んでることもあったから、この系統の読み方は本当に安定しないと思う。

  • 1403
    名前なし 2020/09/12 (土) 12:55:22 e4cdc@ace95 >> 1398

    でも備考欄にはじゅうよんしきたけつつじゅう•きのえ、とありますが...

  • 1404
    名前なし 2020/09/12 (土) 13:22:06 dcf61@5b595 >> 1398

    甲乙丙丁戊己庚辛壬癸。木火土金水と兄弟を組み合わせたやつやね

  • 1405
    名前なし 2020/09/12 (土) 13:24:05 abc79@6355f >> 1398

    あら?ほんま
    まあ、名前の長さの話で実際の発音まで考慮すると、音節だとか「ん」の扱いだとかややこしくなるから、やっぱブキの長さ論争にこのブキはあまりそぐわないということで(言い訳風)

  • 1406
    名前なし 2020/09/12 (土) 16:07:56 31dec@468c3 >> 1398

    そもそも備考欄の公式読みってどこ情報なんだろ
    キノエって呼ばれたことあったっけ?

  • 1407
    名前なし 2020/09/12 (土) 16:49:30 修正 abc79@5230f >> 1398

    「キノエ」ではないが「ヒノエ」と書かれた証拠ならここに...画像1

  • 1408
    名前なし 2020/09/12 (土) 21:40:28 a215a@fbb77 >> 1398

    この前のオンライン甲子園では「こう」って読んでたよ
    アーカイブ見れば分かる

  • 1409
    名前なし 2020/09/12 (土) 23:53:42 abc79@e3d67 >> 1398

    そうなんだよ、だから竹の名前は未だはっきりしてないんだよね。
    甲を「キノエ」って呼ぶ証拠は恐らくさっき自分が上げた画像のみで、イカ研も割と「こう」って呼んでるはずなんだよ。
    でもこの画像も一応公式のもののはずだから無視できない。
    そういうわけで今日まで竹系統の名前ははっきりしてないっていうのが自分の認識。

  • 1410
    名前なし 2020/09/13 (日) 03:21:33 0ff0a@dff70 >> 1398

    めんどくせぇからもう擬似確のやべーやつでいいでしょ

  • 1412
    名前なし 2020/09/15 (火) 22:16:36 e4cdc@1a11c >> 1398

    そしたらプラベデュアルも入る気が...

  • 1423
    名前なし 2020/09/22 (火) 13:00:54 51072@659a4 >> 1398

    公式でもはっきりしてないって方向で備考欄編集してみました。
    確か前作時代だけどネコマリオタイムで竹筒の紹介された時「じゅうよん」読みしてたのも覚えていたのでそれにも触れつつ。

  • 1427
    名前なし 2020/09/22 (火) 20:17:49 修正 50214@9c44f >> 1398

    「チクトウジュウ」と読む人は俺だけなんだろうか
    ずっと「ヒトヨンシキ チクトウジュウ」って読んでた