プライムは「弱い」より「嫌い」な人が多いイメージかな…ぶっちゃけ使っててあんまり楽しくない。
個人的には、悪燃費ブキには尖った長所がほしい(シューター系なら96やジェットとか)
悪燃費という短所を上回る「そのブキならではの魅力」や「上手く扱えたときの爽快感」を味わえるのが尖ったブキの楽しさだと思う。
だがプライムは悪燃費の割に尖った魅力がないので、楽しくない。
「好き/嫌い」「楽しい/楽しくない」という極めて個人的な感覚の話だから異論は多々あると思うけどね。
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80543です、皆さん多くの意見と解説有難うございます
安定した射程、精度、DPSと使いやすさが長所…と聞くとなんとなくZAPっぽいなと思いました、立ち回りはやっぱ安定感をイカして良い状況を保とうって感じですかね?(でも別にH3でいいな…)
ブキの楽しさとかは80550さんと同意見で、個人的に公家96キャンプとかの「使いにくいけどぶっ壊れ」系のブキは性能に美味しいとこがある(自分も大好き)けど「使い易いけどそれなり」系のブキはどうしてもそれが少ないからなのかなと思ってます
折角聞いたしカンストまで頑張りたいな
ZAPは悪燃費と言ってもプライムに比べるとだいぶ楽なので、結構手数で攻めるブキ
射撃中ヒト速が速いからといってセンプクしないとガス欠起こすので、回復に回収と納品挟むとかすれば、かなり赤を稼げる
それに比べるとプライムの1発はかなり貴重なので、メリハリのある優先順位付けしないとダメ
地形上すぐに殴ってこない中鮭とかに撃ってるとインクが足らないので、巻き込み狙いで起動したバクダンを狙うとか、グダりそうなヘビとか、弾の価値が最大化するように動かないといけない
なのでわりと大物狙いでいい。ジェットスイーパーに近い
あと、インク管理も重要だけどエイムもかなり重要
射程35の誤差3°(のはず)は外すことがないので、使用者のエイム力がもろに火力に直結する
インク管理してても火力出せないと感じるなら、多分当てれてない
H3は同じ35射程の高精度だけど、硬直をケアした立ち回りをしないといけない
ジャンプ撃ちで誤魔化せるとはいえ、囲まれたり、混戦時にタワカタに狙われると厳しい
それと、瞬間火力は高いけど余剰弾がでるから、割と立ち回りはチャーに近い
あと、減衰の関係でプライムと違って射程端のタワーがかなり倒しづらい
ブラコの対岸タワーがいい例で、あれは一鍋二確になるから、射程35なのに対岸キルが難しい