編成評価(7fac7) 6/10 3:00-6/11 15:00(トキシラズいぶし工房)
●今回の編成
・ノーチラス47
・スプラマニューバー
・スパッタリー
・ソイチューバー
●詳細評価
・塗り ◎ ノチありだが、他のブキの塗りは良いので困ることはない。
・対バクダン ◎ スパ以外倒しやすい。そのスパも地形をイカせば何も問題はない。
・対タワー ○ やや射程が短いか。振り回されると納品不足に足をすくわれるので、ノチが見たいところ。
・対ザコ ○ 範囲攻撃が基本ソイ以外いない。対ザコの意識が低いとカゴ回りまで入り込まれてしまうので、要警戒。
●総合評価 70点
第906回(>> 77006)に似た編成。
ただし、エース勢の単体火力がかなり高くなっているので、弱点はかなり解消されている。
とはいえ、ノチとソイの「主砲の中では瞬間火力が低い」、「詰められると弱い」点など、しんどい要素はそのままなので、同回の評価は参考のこと。
なお、エースは火力の代わりに射程が短くなっているが、トキシラズなので比較的なんとかなる。
タワーに振り回されないことと、雨玉に弱くなっている点に注意。満潮で対岸事故が起きやすいところも気をつけたい。
●個別
・ノーチラス47 サポート枠 番長的に雨玉タワーを見るのと、エースがこぼしたザコやオオモノを見る。近接戦闘に注意しつつも、番長型エースに近い動きをしたい。
・スプラマニューバー エース枠 スパよりも射程が長いので、視野は広く持つこと。単に近いオオモノを倒すのではなく、スパの苦手なバクダンや雨玉などを優先。
・スパッタリー エース枠 圧倒的な火力でなぎ倒す。干潮バクダンは起伏をイカせばOTKが簡単になる。
・ソイチューバー 主砲枠 いつもの主砲。射程イカしてグダり要素排除と、貫通でザコ処理。