名前なし
2022/05/30 (月) 03:04:41
4f2df@a8221
サモラン初めて1ヶ月、ずっと野良でプレイして1週間前にようやく400を超えたと思ったら、前回のドンブラコで100に落ちてからの今回のダムで熟練落ち…
一向に上手くなる気配がないという愚痴をここで聞いてもらいたかった
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サーモンラン中級者向け指南
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/サーモンラン#profreshionalstart
↑項目にリンクページがあるけどどのページもしっかり書かれてて参考になるのでオススメ。
自分のプレイのどこを改善すればいいかすぐわかるしクリア率があがってもっと楽しくなるはず
サーモンラン指南(基本おさらい)→よくある失敗(自分の敗因の把握)→ブキ別立ち回りメインウェポン編(ブキの役割論や相性の理解)→サバイバル指南(デス防止)→ブキ別立ち回りサブ・スペシャル編(SP切りでの打開術)と読んでいくと良さそう
金を拾って生き残る事が勝利への近道だ!ウキワになると塗りも雑魚処理も納品もせず棒立ちしているのと変わらない。そして4人がウキワになったら負けだ
前回のドンブラコは正直うまい人でも失敗しがちだからそれは気にしないでいこう。そして評価落ちると味方が評価低い人ばかりになるから余計に難しくなる場合がある。現在のブキの効率の良い雑魚処理、狙えるオオモノ、ウキワになりやすいシーンの改善を意識して味方の動きを見ながら援護納品重視でいこう
いわゆるバイトリーダーとか正社員って呼ばれるイカ・タコの皆さんって取捨選択が的確なんだと思います。
コレは経験が必要だと思うので、初めて一か月では流石に難しいのでは。
余り気落ちせずに熟練での「少ないオオモノに対しての謎ムーブの同僚」なシフトを
イカに自分がキャリーするかの課題の場だと思って、オオモノの誘導(タゲ取り)や
早いタイミングで「今回はリスキル同僚」と判断して運び屋に徹する、を意識するのはどうでしょうか。
他にも、残り時間とノルマで蘇生させるか逃げ切り(含む、水没クリア)かの判断、自分一人でも浮き輪にならずに生き残るキャラコンでしょうか。
寄せろ!とかデスするな!とかスペシャル使え!とかは言われなくても分かってるけど・・・って時期だね。レートが上がれば敵の攻撃も苛烈になってくるからそこは慣れていくしかない。
停滞を感じたら開き直って視点を変えたプレイをしてみよう。バトルもそうだけど結局情報が一番重要。マップは見れないけど残り時間とノルマ、味方の生存状況とかは細かくチェックしておく。画面の情報も出来るだけ広く取るよう意識して塗り状況、シャケの位置、仲間の位置を見たりこういう状況だろうと予測を立てながら動く。
プレイも金イクラやオオモノ、近くのザコだけにとらわれず少し間をとっても雨弾を返すことを優先したり、塗りやコジャケ処理を優先した方が重要な場面もある。
こういうのは失敗したほうが「今はこっちをやらなきゃヤバい」ってのが身についてくるから今はその蓄積の時間とポジティブに捉えておこう。
始めて一ヵ月で前回ブラコからのダムランダム武器はハードだったと思う。ランダム武器はそれぞれのブキを充分に経験していないと発揮できないからね(インク管理射程キル速各ブキ立ち回り)
まずは各ブキの経験を積んで400キープ出来る様になれば安定する
ぶっちゃけブキ毎の立ち回りするより足場塗ってスペシャル吐いてでも最速でタワーとカタパ処理する方がカンスト安定する
まぁそうなんだけど基本を知っておくことは大事なんでない
野良は一部のプロリーダーでもない限り基本守るよりWAVE3到達目標のが安定する
確かに上級者になるにつれ遠征業務を受け持つ機会は多くなるし、半分合っていると思う
でもそれは基本業務でイクラや塗りを一定量稼いだ上で、隙をみてチョン挿しするくらいのバランスを保つが前提なんじゃないかな
初心者向けにはまず基本を固めてもらって、生存が安定してから少しずつタワー参加、で十分だと思うよ
人前に出てこない雑魚シャケだけがいい雑魚シャケだ。
オオモノなぞより雑魚シャケのほうがよほど強い。雑魚シャケは皆殺しだ。
いやまじで雑魚シャケスレイヤーになるべき。
こんな愚痴にたくさんアドバイスいただけて涙が出ますよ…
今回のポラリスは広いぶんデスはかなり減った気がするけど、ザコの処理を結構意識するようになったからかしら。
達人40スタートからの32回で未だに140なので萎えて寝ることにします…