Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 79642

82474 コメント
views
6 フォロー
79642
名前なし 2022/05/05 (木) 19:18:55 修正 0ff0e@f37ad

勉強のため、上手いアルバイターの動画を見てみた。
どのバイトリーダーも普通に動いていて、特別なことをやっているようには見えなかった。
それならなぜ動画のバイトリーダーたちは当たり前のカンストできて、自分はできないんだろう?
いや自分は本当に普通に動けてるのか?
・・・そもそも『普通』って何だ? 考えたらそこからわからなくなってきた。

とりあえず毎回書いてくれてる編成評価の動きを心掛けてみるか。

通報 ...
  • 79643
    名前なし 2022/05/05 (木) 19:45:48 修正 4181b@96ff3 >> 79642

    それって上手くいった例だけ挙げてるからじゃないか?
    どんなに動けるバイターだけで固めようがちょっとした紛れで容易にカオス化するのがこの世の真理

    むしろカオス化した後の打開が見たくなる

    79647
    名前なし 2022/05/05 (木) 20:47:02 d8b2f@c6fff >> 79643

    野良ノーミスカンスト動画とかLIVEでチャレンジとかいっぱいあるよ
    それどころかノーデスノーミスすらあるし

  • 79644
    名前なし 2022/05/05 (木) 19:53:29 修正 2b450@67e3b >> 79642

    いつも何バイトぐらいやってどのぐらいのレートで止まっちゃうんだい?
    一応大体の目安を書いておくと
    ・60バイト以上やって600前後
    600×4=2400でドMなので中級者の分岐点と言える。この時点で初手ノルマ20もしくは21(どM)の場合レート800以上の上級者または超上級者と組んでいる可能性が高いが、ここでクリアにもたつく場合は厳しい言い方をすれば「足を引っ張ってしまっている」ので、まだ基本が完成していないといえる。
    ・70バイト以上やって700前後
    ぼちぼち自分がドMを呼び込んでくるレート帯。ただし200~300帯がいる可能性は低いので周りはそこそこ動けるはず。基本ができていればしのげるが、これ以上を目指すなら更なる意識改革が必要。
    ・80バイト以上やって800前後
    同僚3人が500帯でもドMになるため、「仲間をクリアに導く」ことが必要になってくる。未カンスト勢最初の関門。2デス以上は避けるべきだし、コウモリ、カタパ、タワーの存在を常に意識。同僚のカバーももちろん、残り時間と残りノルマ、落ちてる金イクラなどの状況把握もできるようにして「勝てる試合を落とす」ことが無いように。SP残しなんてもってのほかで、最低でも2Waveまではクリアすること。
    ・80バイト以上やって900前後
    7割以上がドMとなる。さすがにもうドMにビビることはないはず。正直、うまく味方運を掴めば初カンストは可能なレベル。
    それ以降はカンスト安定化、カンスト最短回数更新を目指すことになると思うけど、そのために重要になるのは実は基本に戻って「塗り」「ザコ処理」「納品」。その効率を極限まで詰めていくことになる。というのもオオモノ撃破の効率化は限界があり、同僚の実力はこちらではどうしようもない。となると業務の効率化、安全化で自分が出来ることとなると塗りはきれいなほどいいし、ザコは少ないほどいいし、納品は速く済むほどいい(多い方がいいわけではない。)。つまり究極のバイトリーダーはそもそもカオスなんて起こさない、超テクも必要ないしただ普通の仕事を最高効率でこなしていく人となる。ここまでの人の動画となると未カンスト勢はあまり参考にならないかも。

    ちなみにだけど、個人的には100バイト以上やってもカンストできない場合はいったんカンストはあきらめた方がいいと思います。精神衛生上ね。改善点を模索しながら次回がんばろう。

    79650
    名前なし 2022/05/05 (木) 21:24:50 4a1ad@7a76c >> 79644

    3W7分としても420分ってなかなかな目安だな…

  • 79645
    名前なし 2022/05/05 (木) 20:30:27 ab5a6@bf358 >> 79642

    野良はカバーができない印象だなあ。正確には役割意識がないというか

    79648
    名前なし 2022/05/05 (木) 21:06:22 4a1ad@7a76c >> 79645

    これはよく思うね
    いろいろと視野が狭い印象だわ
    行動を取捨選択するための判断材料がそろってないからトンチンカンなムーブをしがち

  • 79646
    名前なし 2022/05/05 (木) 20:45:13 d8b2f@c6fff >> 79642

    上手い人の動画見るなら、解説も入れてくれる人のを見た方がいいよ
    有志の大会の実況付きとか、Martyのプレイを第三者が解説してるのとかも参考になるんだけど、前者は最近少ないし、後者はそもそも見つけるのが難しいからなぁ

  • 79649
    名前なし 2022/05/05 (木) 21:07:17 60c10@438e0 >> 79642

    この悩みの文章からだけでは難しいけど、もし目立ったミスなく動けているのにバイトリーダーの様に結果が付いてこないとしたら、それは動きそのものではなくその前の”何をするか”の選択があまりよくない可能性があるかも?
    安定したクリアには、エイムやキャラコンよりも今最も優先すべきことを見極める分析力が一番必要だと思うから。

  • 79665
    名前なし 2022/05/06 (金) 20:16:04 0ff0e@f37ad >> 79642

    昨日は200スタートで20回やって200で終了。
    あきらかに仲間の足を引っ張ってるからなんとかしたくて動画に頼ってみた。
    でも普通にクリアする動画は『普通』すぎてあまり参考にならなかったようだ・・・。

    ありがとう。
    野良ノーミスカンスト動画とか、あと『干潮カタパの落とし方』みたいなレクチャー動画も見てみることにする。
    その前に自分の動画を見返してみたら、粗ばかりでイメージとかけ離れすぎてたが・・・orz

    79668
    名前なし 2022/05/06 (金) 23:43:42 2b450@67e3b >> 79665

    そのレート帯ならまず失敗の原因を掴むところからだね。
    とりあえずイカリングで過去50戦の失敗の内ゼンメツと時間切れの割合をみてみよう。
    カンスト目指すならするなら最低でもゼンメツは失敗の1割以下に抑えないとだめ。90秒でどうやって規定数の納品をするかというゲームで90秒持たずに終了するのがそもそももったいない。ノルマクリアしてても失敗扱いだから、ゼンメツは失格(ゲームを続行する資格なし)と同等ということ。
    ゼンメツを減らすのに一番重要なのは自分のデスを減らすこと。200帯なら平均デス数は平均クリアWave数以下(要するに1Wave1デス以下)に抑えるべきかな。具体的な事はサバイバル指南でも読んでね。
    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/サーモンラン/サバイバル指南
    当然同時に時間切れの方も減らしていく必要があるわけだけど、こっちの方は原因が複雑に絡んでくるから一概にこれのせいとはいえないけど、もし「なぜ失敗したのかわからない」「あの時どうすればよかったのかわからない」のであればたぶんまだ「残り時間」「残りノルマ」「入手できる納品可能な金イクラの数」の把握ができていない。「タワーを倒しに行ったら時間切れになってた」とか「コンテナ周りがシャケでグチャグチャになって失敗したら納品があと1個だった(金イクラ落ちてたのに)」みたいな心当たりがあると思うんだけど、上記の状況把握ができていれば「タワーは一旦おいておいてまず納品を優先する」「寄せをやめて納品を仲間に任せて自分はシャケをコンテナから遠ざけたり処理したりする」といった選択がとれるようになる。そのためには「自分の置かれた状況」と「自分の取った行動」、「その結果」の因果関係を掴めるようになる必要がある。
    自分のプレイ動画が見れるのはすごく良いこと、ガバエイムとかキャラコンとかどうでもいいから残り時間と残りノルマ、落ちている金イクラと自分が何をしようとしているのか、まずはこれだけをしっかり追っていこう。もちろんプレイ中に把握できるようになるのが一番だけどね。

    79672
    名前なし 2022/05/07 (土) 10:22:18 51c46@6a24a >> 79665

    自分はまくがふって人の動画参考にしてる
    あとハード面ではテレビモードじゃなくてテーブルモードにしてプロコン使うようにしたら、前よりクリア率上がった
    テレビだと目線が動きすぎちゃうのが自分は駄目だったみたい

    79674
    名前なし 2022/05/07 (土) 12:55:25 4c455@e8bef >> 79665

    周辺視野って言うんだったかな、視界の中心部分はしっかり見えるけど、その周りはボンヤリとしか認識できてないわけで
    で、しっかり見える中心部分(中心視野)も、個人差はもちろん体調とか集中の度合いとかでばらつくので、あえて画面から離れて認識できる範囲に全部納めるって人もいるし、周辺視野でも色や外形や動きで大体わかるから結構画面に近づいても問題ないって人もいる
    完全に偏見だけど、自陣敵陣が固定のスポーツ(卓球とかバレーとか)の経験者は前者、フィールドを敵味方が自由に動き回るスポーツ(バスケとかサッカーとか)の経験者は後者ってイメージ
    え?スポーツ未経験者はどっちなんだって?偏見だから気にしなくて良いよ、両方試せば良いのさ

    79698
    名前なし 2022/05/08 (日) 02:51:24 5fd79@bd3ba >> 79665

    自分もまくがふさんの動画を毎回見て参考にしています。非常に丁寧でわかりやすく、繰り返し説明してくれるので頭に入りやすい。ぜひ参考にしてみてください。自分もあんな風に動けるようになりたいなぁ、と思います。まっだまだ無理ですが(+_+)

  • 79669
    名前なし 2022/05/07 (土) 01:05:59 b26a7@996a8 >> 79642

    400以上帯と200帯ではパッと見普通に見えても400↑のほうが処理速度、量は速い多いわけだしね。索敵、移動、雑魚処理。普通なことこそ洗練するべきだし、ここの上達効果はチリつもで支えてくれる。ちゃんと自分の実態と比較してるの偉いし、粗が見えてるならそこを改善していけば徐々にちかづいていけるとおもうよ