Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 73729

82474 コメント
views
6 フォロー
73729
名前なし 2021/10/06 (水) 14:01:13 修正 051b7@15fbf

最近の編成評価者たちの「エース枠」についてだが…H3や洗濯機や竹などをエース枠にしている編成評価者がいるけど彼らの「エース」の定義を知りたい。
個人的なエースは「塗り効率、対タワー適性、高体力処理効率」の全てが平均以上であることだと思う。多少チャージ時間が長めのバレスピとかは主砲枠で。竹はエースと見なしても多少は納得、H3は高体力そこまで得意じゃないから準エースくらいかな。ただ洗濯機をエース枠にした編成評価者がいてちょっとモヤッとした。

半年前あたりに各ブキの「〜枠」を自由決定できるようになったとはいえ、編成評価者やみんなの「エース枠」の定義を知りたい。

通報 ...
  • 73730
    名前なし 2021/10/06 (水) 14:26:53 e3b20@1595a >> 73729

    そのときどきの武器編成とステージにおいては…って解釈してる。武器の絶対評価はwikiみればいいし、他武器との相対評価とステージ特性ふくめ、エース的なムーブが求められますよってことじゃないかな?どうなんでしょ?

  • 73731
    名前なし 2021/10/06 (水) 14:43:34 22056@f1262 >> 73729

    大まかな収まるべき役はありつつも基本は編成内での相対評価で決まるのでは?
    極端な話、"スクスロ、パブロ、エクス、4K"みたいなクソ編成だと消去法でスクスロしかエースになり得ないかと。
    …上記の編成でスクスロがロンブラだったらロンブラすらエース枠になり得るのか???

  • 73732
    名前なし 2021/10/06 (水) 15:07:00 f557f@79ab1 >> 73729

    個人的にはブキ自体の性能だけ見て、
    ・エースは武器単体でのDPSが出しやすボールドやオフロ、スシなど
    ・準エースはエースに劣るが扱いにくくはないZAPや竹など
    ・火力出るけどDPS出すのにコツがいるケルビンや、そもそものDPSが低いパブロはスルメエースやスルメサポート
    だと思ってる

    まあ武器単体の性能はたつじんの方々は既に知ってると思うので、チーム内で見てエースとか知れるのは良いなと思ってる

  • 73733
    名前なし 2021/10/06 (水) 15:33:33 修正 735cf@5a49f >> 73729

    みんないなくなってしまったか、お忙しいようなので、最近上げてる者です。
    正直私自身も、編成評価で一定の用語を使っておきながら、その解釈を説明していないことや、その意味付けを記載していないことはもやもやしており、私自身の見解をまとめた方がいいのではと思っていました。
    全部は書けていないのですが、それでも長いので、お時間あるときにお目通しいただければ幸いです。

    73734
    名前なし 2021/10/06 (水) 17:46:55 修正 35cdf@a2b76 >> 73733

    そもそも「このブキは○○枠だから云々」って考え方自体、初中級者が上手くなる過程での目安程度で許されるくらいで、それ以上に幅きかせるようになったらそれはただの脳死プレイでは。
    他の人も例として書いてるように、有り得るのか知らないけど「ダイナモ、リッスコ、ロンブラ、バレル」みたいな編成なら、自分だったら木主が言うところの「主砲枠」のバレル握った時にエース的な立ち回りするし、各ブキの枠なんて編成ごとにある程度流動するもんでしょ。
    「今回のエース枠ってこいつか? むしろ~」みたいな形で編成評価上げてくれてる人と個人的な意見が食い違うことは希にあるけど、まさか木主みたいなタイプの異論が出てくるとは思わなかったわ。

    追記:レス付ける位置間違えた……。

  • 73742
    名前なし 2021/10/07 (木) 00:59:51 修正 76f58@e8bef >> 73729

    難編成のときに「こいつ普段だったら絶対エースにはならんよな…」みたいなブキがエース枠になってると確かに俺もモヤっとする
    編成の内訳として(相対的に)エース的なムーブを求められるのもわかるけど、あからさまな弱点すらあるようなブキはエースになりきれないから、そういう時こそ「準エース(エースではないがそれに準じる)」で良いんじゃないの、って思う
    (普段から準エース気味のブキがエース枠に昇格するのはわかる、塗りサポート若葉(射程が短いけど平地バクダンOTK可)とか主砲バレスピ(チャージで足が遅いが立ち回り次第でカバー可)とか)
    木主が例に上げた洗濯機とかまさにそうよね、2段抜きもあるとはいえタワー適性が明らかに欠けているという明確な欠点があると、それ本当にエースか?って思ってしまう
    準エース枠にしておいて「この編成ではエースとして立ち回りたいがタワーだけは苦手。できれば他のブキに対応してもらいたい」って書いた方がよっぽど誠実な気がする

    73743
    名前なし 2021/10/07 (木) 01:55:10 修正 735cf@5a49f >> 73742

    私のレスに対してではないかもですし、もうレスは読んだから考えはわかってるということかもしれませんが、一応洗濯機をエースで置いたことがある身として意見を書くと、>> 73733のとおり、あくまで編成における役割とは何かを優先して枠を配置しているため、そのような評価にしています。

    「タワーが遅いからエースではない」というのは、確かに「エース」という言葉の解釈によってはそのとおりかもしれませんが、上述のとおりの方針なので、主力ブキとしての動きを求められる、つまり他のブキに余裕がなくて「他のブキお願い」と言えない構成ならば、(仕方なくですが)エース枠に当てはめています。

    洗濯機と、後はクラブラをエースに置くのはかなり厳しい状況なので、但し書きとして「エース並の能力ではない」か、点数をかなり下げた評価に必ずしています。
    余裕がないことは何かしらの形で記載しているので、不誠実?なことはないとは思います。
    文章長かったり、アレンジ加えてて分かりづれーよってことだったらすみません。

    準エースという言葉を使わない理由は別レスのとおりですが、苦手な相手がいるので準エースという解釈にすると、ブルドーザーと同様、少数のブキにしか使わない表現になってしまうので、うーん、だったら個別のブキの注意書き的になるよね、という感じです。
    具体的には、スクスロ、クラブラ、モデラーあたり専用の枠になってしまうと思います。

  • 73759
    名前なし 2021/10/07 (木) 13:49:37 60c10@438e0 >> 73729

    そもそも『エース』って言葉は本来称号であって役割ではないからね。
    エースだからこういう役割をするってものではなくて、こういう結果を残したからエースっていうもの。
    他の役割的な言葉の中にエースを混ぜるから違和感が出るんじゃない?
    強いてエースの定義を言うなら、平均より多くの仕事量・タスクをこなせる能力を持っているブキがエースかな。
    そういう意味(能力による評価)でなら編成によってエースになったりならなかったりということはあり得ない。
    エースはいついかなる時もエースだし、エース足り得ないブキはどんな編成だろうとノンエース。